のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 夕ごはん
CATEGORY ≫ 夕ごはん
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ステーキ

お歳暮でいただいた、村上牛のステーキ肉。

とてもじゃないけれど、自腹では絶対に買わない(買えない)高級肉~♪
ありがとうございます!!





さすが!!
ものすっごく美味しいし、とにかく柔らか~い。
ナイフを入れた時にダンナが「ひゃ~」と言っていたくらい。

でも・・
でも・・
歳なのね(実感しているけれど)、3口食べたあたりで「もう、いいかな」って。

美味しいのに、すっごく食べたいのに、
脂についていけなかった・・。決して、あぶらっぽいわけじゃないのに。

あー、歳をとると「美味しいものはちょっとだけ」で十分なのねー。
なんだか残念だ。



12月。
さすがに忙しい。

でも、先週は関西在住の大好きなお友達と、関東で待ち合わせて1泊デートをしてきました。
その様子はまた後日アップ予定。


そして、今日は大好きな姪っ子ちゃんの中学受験の結果発表の日!
14時の掲示から、5分ほどして合格の連絡あり!!

心配はしていなかったけれど、でもやっぱり初めての受験。
合格が分かるまではドキドキでした。

合格したら行こうねーって約束していた、ディズニーランドに姪っ子と姉と3人で行ってきまーす。
嬉しいなー。


ところで・・合格祝いっていくら包めば良いのかしら??
不明。









和食な夕飯

週末に、ちょっと豪華な会食があったので、月曜・火曜の夕飯はおとなしくお家ごはん。

和食にしようと決めて、スーパーに行ったら、新鮮な秋刀魚が売っていたので、即決!!
今年初のさんまがメインの夕飯になりました。


9月13日。




秋刀魚の塩焼き、豚汁、茶碗蒸し、かぼちゃの煮つけ、海老サラダ。

さすがに、秋刀魚はちょっと小ぶりでした。
でも、やっぱり美味しい~!!秋の味を楽しみました。


翌日は、全く作る気が起きず・・
おかずのいらない、どんぶりものにしよう~ってことで、大好きな栗原はるみさんのレシピから、
和風丼を作りました。


9月14日。




和風丼、ラー油奴、ごぼうのきんぴら、えのきと油揚げのお味噌汁。
デザートは梨でした。

和風丼は、まるっきりレシピ通りに作りました。
具材は豚肉、海老、青梗菜、しいたけ、たけのこ。
あっさりとしていて、美味しかった~。


ひさしぶりの家ごはん

大曲に行った後、実家に長期滞在して、その間に肺炎を患い(毎年・・)、なんだかんだで全く自炊をしておらず・・。
久し振りにキッチンに立ちました。


まだ肺炎は完治とはいかず・・。というよりも、昨日の検査結果は前回よりも悪い数値が出てしまい、一体どうなっているのだ?私の体は!!
夏の疲れが一気に出ちゃったのかなーと思うんだけれど、それにしても毎年肺炎にかかるって、どういうことですか?とお医者さんに詰め寄ってしまった。
自分の体調管理がしっかりできていないせいなのにね。


そんな状態で、気力も全くなかったんだけれど、なんとか作った夕飯です。




きのこ&べーこん&にんにくたーっぷりの和風スパに温玉を乗っけました。
そのほか、スモークサーモンのサラダに、パンプキンスープ、デザートは大好物の甲斐路です。


スープはかぼちゃ1/2個使用。ほとんど味付けをせず、素のかぼちゃの味を楽しみました。
体に良さそうかな?と思って、作りました。

甲斐路は本当~に大好きな葡萄♪
フルーツ全般、好きではないんだけれど、特別に好きなものがあって、甲斐路もそのひとつです。
これを食べると「秋だな~」と思う私です。


月曜日の夕飯

3日前の夕飯です。

冷蔵庫に、賞味期限ギリギリの卵がいくつも残っていたので、朝からず~っと「夕飯は卵を使い切るメニュー」で頭を悩ませていました。

買い物へ行っても、まったく頭が働かず・・
店内をひたすらウロウロ・・。多分、1時間以上ウロウロしていたかと。

それでもカゴはからっぽ。
もう仕方ない!
とりあえず、目についたものを買ってしまえ!

あっという間にカゴは山盛り。

家に帰ってから、大量の食材をお弁当用・朝御飯用に振り分け、余ったというか、使い道が思いつかなかった食材で、なんとか作ったメニューです。






豆鯵のから揚げ。
相変わらずハマッているヤングコーンとレタス。
ベーコン&白菜のコンソメ煮。
手羽元&卵のすっぱ煮。← 無事に卵使いきり!

まるで、統一感のないメニュー


手羽元を煮込みながら、鯵を揚げていて、この鯵はどう考えても南蛮漬けにしたほうが美味しさ倍増だ!と思いつつ、隣の鍋は大量に酢を投入した手羽元が・・。
さすがに、すっぱい料理を2種はないよなぁ~ってことで、ノーマルにただ揚げただけ~。

今度は南蛮漬けを作ろう!



週末は北陸に旅行です♪
電車の中で飲む、アルコールだけは用意済み




和風なハンバーグ。

先週だったかな?
久しぶりにダンナさんに作ることができた夕飯です。


たぶん、6月で唯一の家ごはん。
私…主婦なのか?


夕飯を作れない分、お弁当はきちんと?作ってはいるんだけれど。


まずいなー。
心を入れ替えなきゃね。


久しぶりの夕飯は、ヘルシーを目指し、豆腐ハンバーグ。
なんだかひび割れてしまったけれど。
大根おろしにポン酢で、さっぱりと。





農家直売のコーナーで見つけた、ヤングコーンをソテーして食べたんだけれど、めちゃくちゃ美味しかった!!
こんなに美味しいなんて!と、かなり感動。


メインのハンバーグより美味しかったんですけど~。って、私ダメダメじゃん。


あとは、ポテトサラダに、厚揚げの辛口煮物でした。












プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
