のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 外ごはん
CATEGORY ≫ 外ごはん
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年最後のホテルランチ

母とふたりで、長野まで~。
約2時間のドライブで到着。途中で寄り道しないと、こんなに近いのね!とビックリでした。

途中、2か所、高地で道路に雪が・・
まじビビったけれど(まだノーマルタイヤ)のろのろ運転でなんとかクリア。

たった10日で、こんなにも落葉しちゃうのねぇ~とビックリ。


葉っぱがない分、湖がよ~く見えます。
この前はこんなに見えていなかったのに!

入口で顔なじみのスタッフさんがお出迎えしてくれました。
「絶対に来ると思っていましたよ~」だって。
ありゃりゃ、読まれてた??


ロビーにあるライブラリーコーナーの窓からの左側の景色。



こちらは右側。


こちらは、葉が茂っていて、湖が見えないハズなのに、見えてる~!!
と、新しい発見だったので撮影。


一通り、撮影完了~。
ではでは、レストランへ♪

ジビエランチコースをいただきます。


Salad

鴨のコンフィーとフォアグラ、信州茸と栗のサラダ添え

これが食べたくて、このコースにしたのです。
ディナーで何度かいただいている一皿。
めちゃくちゃ美味しいの!鴨とフォアグラのコラボにバルサミコのソース。
新鮮な茸の食感もなんとも言えず・・。
あぅ~、何故ワインが一緒じゃないんだ~と本気で泣きそうになってしまいました。

ノンアルビールでお茶を濁してみましたが・・ダメだった。


Soup


畑しめじの濃厚ポタージュ
こちらも絶品。
ま~ったり濃い~。
母は「しめじ」部分が聞こえていなかったので、「何のスープだ??」って質問してみたら
「今までに食べたことがない味なので、ワカリマセン」と素直にギブ。
何度も何度も「美味しい~~~」と連発していました。


Main Dish


鶉のロースト 林檎と生姜のソース
色鮮やかなソースでした♪
滅多にいただくことはないけれど、実は私、鶉が大好き!
美味しくって、あっという間に平らげてしまいました。お下品でゴメンナサイ。

母は鹿肉ハンバーグをチョイス。
大丈夫かな~?と思ったけれど、口に合ったようで安心。


Dessert


カステラケーキでした。
甘さ控えめで、私でも完食できました~♪(たいてい、デザートは食べられない・・)
でも、周りのフルーツは一切NG。母にプレゼント。
ほんと、フルーツ苦手だわ・・。


楽しいランチもこれにて終了~。
はぁ~、本当にこれで来春までこちらの味とは、しばしお別れです。かなり寂しい。

親しくさせていただいているレストランマネージャーさんと、お喋りをして、本当~に終了。
エントランスまでお見送りしていただいて、お別れです。
こちらのマネージャーさんは、来シーズンはきっと戻ってこない方なので、すごーく寂しいです。
この方がいたから、何度も訪れていた部分も大きいので、無理だと思うけれど「絶対、戻ってきてくださいねっ!」と、しつこいくらいに念押しをしておきました。


どこもかしこも、綺麗な葉っぱの絨毯が敷き詰められています。



まだまだ頑張っている葉っぱもあるよ♪



なんて、駐車場でもずっと撮影していたんだけれど、気付いたらマネージャーさんはエントランスの外で待っていてくれました。
申し訳ない!!と、急いで車に乗り、車の中から手を振って、さよならしました。
あぁぁぁ、本当に悲しい。かなり本格的に落ち込んでいる私です・・。



感傷に浸りつつ、戻ってきての一枚。


高い山はもう白いです。
今週末は雪予報が出ているので、本格的に降りそう~。

雪が降ると、一気に行動範囲が狭くなってしまうので、今日、お出掛けできて良かったです。


すご~く楽しかったんだけれど、その分、寂しさも倍増中~!!


《長野県信濃町》
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

姉とランチ

月曜日に姉と新潟に行ってきました。
姉が平日に休みになることは、年に1回か2回。
たいてい「zakkieちゃん遊ぼう~」って連絡が来ます。
いつも仕事と子どものお世話で忙しいのだから、たまの平日休みはダラダラしていれば良いのに~と思うんだけれど。

現地集合で、伊勢丹でショッピング~♪
本当~に趣味が同じで、姉が選んだ洋服は、実は私がコートの下に着ていたものだったという・・。
ショップの店員さんも笑ってました。

「ご姉妹だったんですかー」ってDiorでも、洋服屋さんでも驚かれました。
いつも別々に来られて、似ているなーって思ってたので、これで納得しました!だって。
確かに似ているんだな。


さてさて、ランチはホテルオークラ新潟へ。

ロビーのツリー。


ご婦人の方たちもパチパチ撮影していました。
みなさん、クリスマスってテンション上がるのねぇ~。

オークラに来たんだから、当然!桃花林でしょ!!
なんだけれど、信じられないくらいに中華嫌いな姉に却下され、「和食 や彦」へ。

まずは一杯いただきます。


サッポロの生はクリーミーで美味しいね♪

ステーキを食べるつもりだったのに、最終的に選んだのはお刺身膳。



どれも新鮮でプリプリ。


特にトロと南蛮エビにヤラれました。

小鉢は新潟の定番「のっぺ」に「かきのもと」


イイ感じのアテになるので、困ります。


中華でなくても、大満足できたランチとなりました。
この後、また伊勢丹に戻り、姉の散財っぷりに笑わせていただきました。



今日も休み~。
ホテルステイの記事がまだ途中だというのに、懲りもせずに今日また行ってきます。
今日しか休みじゃないから、お泊りはできないのでランチのみ。

でもこの前、スタッフさんに見送られながら「また来年来ますねー」って挨拶したのに、
10日後にまた現れるなんて、ちょっと恥ずかしい気がしなくもないんだけれど。

今週末で今年の営業が終了してしまうので、やっぱり行ける時に行っておかなきゃ!!と。
本当~に大好きな場所なのです。
笑われてもいい。行ってくる!!

今日の相手は母です。
「エルボスコに行こうと思うんだけれど・・しかもランチだけなんだけれど」とメールをし、
「また行くの~?いい加減にしなさい!」って言われたら諦めようと思ったのに
「行く、行く、やった~!!嬉しい~!!」と返信が来たので、迷わず決行。

行ってきまーす。



《新潟県新潟市》

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

新潟伊勢丹で

先月だけれど・・

仕事がバタバタしていて、なんだかすご~く疲れちゃったので、
ストレス発散!の為に、伊勢丹に行ってきました。

コスメとお洋服を持って帰ることができないほどの量、買いこみました。はははは。
いつも配送で届けてもらいます。

買った洋服の一部がHPに載っていました~。コートと、パンツアンサンブル
はい、ほんの一部です。

あ~、本当に買い物ってスッキリする~!!
と、大満足したので、ランチへGO!

雨が降っていたので、外には出ずに伊勢丹の中で。
飽きもせず、南国酒家へ。

まずはやっぱりビールでしょ♪



ダンナっちと一緒の時は、アラカルトを楽しむんだけれど、さすがにひとりなので・・
ランチセットで。


大好きなあんかけ焼きそばのセットです。
スープも点心もデザートもつくので、お得♪

しかし、あんかけ焼きそばって、超~食べにくい!と思うのは私だけ?

ほんと、中華料理大好きだわ~。※シュウマイ除く。


小学生~中学生の頃、東京のクリニックに通っていて(病気ではない)、多い時は週に1回とか・・。
クリニックの帰りに、いつも母が「美味しいものを食べて帰ろう」って「好きなもの食べていいよ」って。
で、私はいっつも「上野の松坂屋で中華丼と春巻~っ!」と答えていたんだなぁ。
しつこいくらいに、いっつも同じお店で同じメニュー。
まぁ、他にお店を知らなかったっていうのもあるんだけれど、とにかくあのお店で中華丼を食べることが幸せだったなー。

多分、私が中華大好きになった原点なのです。ははは。
ちなみに、当時はまだ新幹線が開通していなくて、「特急とき」で通っていました。
途中で新幹線が開通!初めて乗った時の衝撃は大きかったなー。

と、懐かしいことを思い出してみました。



《新潟県新潟市》


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

母とランチ

休みだった今日は、久し振りに母を誘ってランチ♪

魚沼キュイジーヌ料理むらんごっつぉへ行ってきました。
「ごっつぉ」とは「ごちそう」の意。この辺の言葉です。





入口にも、店内にも稲が吊るしてありました。





このお店に来たらお決まりの「UONUMAコース」をオーダー。

アミューズ

ゴロゴロの野菜のピクルスが美味しい!
しめじの下に見える紫のモノは、「かきのもと」食用菊です。
新潟ではメジャーな食べ物だけれど、他県では余り食べないものなのかなぁ?
これを食べると、秋だなぁ~と実感します。


スープ


春菊と黄菊のスープ。
優しい味の、身体に良いだろうな~的なスープでした。
春菊の香りが爽やか。


副菜


真鯛の味噌漬けスプラウト巻き
これ、今日のお料理の中でいっちばん美味しかった!!
真鯛を一晩、お味噌に漬けたものだそうです。
優しい味噌の味がしっかりついていて、ねっとりした食感で、あっという間に平らげてしまった。
日本酒と合わせたら、めちゃくちゃ美味しいだろうなー。


主菜


越後もちぶたとカブのロースト
母はお魚、私はお肉をチョイス。今回はお肉で正解!!
もちぶたの甘みがしっかり感じられる一品でした。

ここで、魚沼コシヒカリの新米と、自家製味噌のお味噌汁でお食事終了です。

デザート


モンブラン。
確か・・さつまいものモンブランって言っていたような・・
かぼちゃではなかったハズ・・。違いの分からない私。
甘さ控えめで、美味しくいただきました。


右上にチラッと写っているのは、買ったばかりの母のタブレット。
ちょっと前から「ほしいな~」とは聞いていたけれど、まさか本当に買うとは!!
いや、ほんとはスマホがほしかったらしいんだけれど、私だって使えないんだってば!!と阻止し続けていたら、いきなりタブレット。

「なにに使うの?」と聞いたら「ん~・・辞書?」とか言ってたけれど、電子辞書も持ち歩いているんだよな。
よく分かりません。

デザートを食した後、しばらくタブレットの使い方講習。

記念に~、とタブレットで写真を撮ってあげたんだけれど、カメラがついていることさえ知らなかった母。
大丈夫なんだろうか・・。
先が思いやられます。


《新潟県湯沢町》


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

母を誘ってランチ♪

平日休みは遊んでくれる人がいなくて暇~。
お天気が良かったので、午前中は洗濯に掃除と張り切った!
でも、やっぱり遊びたい=美味しいもの食べたい。

だけど、友達は皆仕事だ。
いつものように、ひとりでランチに出掛けようかな~と思ったんだけれど、最近母とゆっくり会っていなかったなーと、「何してる~?」ってメールしたら、「今日はどこにも出掛けず暇してるよ」って返事だったので、じゃ、ランチに行こうぜぃ~♪と、母を誘ってみた。
勿論、母はふたつ返事「行く、行く、嬉しい~」だってさ。

最近ご無沙汰していた、隣町のレストランへ。
初めて行ったのも、母とでした。その時の記事はコチラ


コースをいただきました。

まずはアミューズ。


玄米プレートだって。
玄米のまわりに、有機人参豆腐、かぼちゃのクリーム、野菜のピクルス、寒ブリのたたき。

野菜がやさしい味で、ほっこりする一品。


スープ。


蜜芋のスープ。

見た目よりアッサリ。


副菜。


米粉のパスタ。

きのこたっぷりのクリーム、香りがとても良い~。
今日のお料理の中で一番美味しかった。


主菜。お肉をチョイス。


越後もちぶたの柔らか煮。

角煮のようなものをイメージしていたんだけれど、若干違った・・。
お魚料理にすれば良かったわと思ってしまったくらい、期待と違って残念・・。
付け合わせの人参が美味しかったので、良しとしましょう。


お食事。


コシヒカリ一等米。

間違いない美味しさ・笑。


デザート。


ベルギーチョコのムースと苺。

もうお腹いっぱいでリタイア。
母は完食、素晴らしい!!



なんだか、若干味が落ちたような気がしたなぁ~。
でも、母が喜んでくれたのでOK♪
今度はイタリアンのランチをする約束をしました。


別れ際、母に「今日の夕飯は何を作るの?」と聞かれ、「野菜どっさり煮込みうどん!」と答えたら、「自分は贅沢ランチして、ダンナくんがかわいそう・・」と言われちゃった。
うどんでもいいじゃないかーっ!!
ダメか?


プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。