のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ お弁当
CATEGORY ≫ お弁当
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

そぼろ弁当

久々に、お弁当を~。

鶏そぼろ弁当なり。



鶏そぼろ・ピーマン・炒り卵・ほうれん草のおひたし・鶏の照り焼き(お惣菜)・照り焼きの下にはキャベツがたっぷり。

相変わらず、毎日頑張って作ってはいるんだけれど、相当ネタ切れ。
代わり映えしないお弁当ばかりです。



昨日、ひっさびさに、大大大大大嫌いな歯医者さんへ行ってきました。
3月の半ばくらいから、「これ、たぶん相当やばいかも・・」と、気付いてはいたんだけれど・・。
どうしても、どうしても、予約を入れる勇気がなく。

母の通院日に「私の代わりに予約してきて」とお願いをし、やっと重い腰をあげました。

ビクビクしながら、診察台に座り…
「久し振りだね~、今日はどうしたの?」と聞かれ、
「右奥がとにかく、相当やばいことになっているような気がするのですが・・」と。
「ほんとだ、相当やばいね!」だって。

やっぱりね。

とりあえず、レントゲン撮影をして、昨日は終了。
「歯石取りでもしていく?」って言われたけれど「いいえ!!結構ですっ!!」と逃げるように診察台から降り、無理矢理終わらせました。
本当は歯石取りもしなきゃなんだけれど。

次回は1時間半みておいてね!と。
相当、激しい?治療をするとのことでありました。

あー。行きたくないんだけどー。
治療の内容を説明してくれたけど、余りの恐怖に意識がぶっ飛び、何も記憶にございません!

ほんと、困った。

ま、やばいやばいと思いつつ、放っておいた自分のせいなんだけれど。


ここの歯医者さんには、ずっとお世話になっているので、尋常じゃないくらい、歯医者嫌いな私のことを知ってくれていて、普通~の小さな治療時にも笑気ガスを吸わせてくれ、一度も痛みを感じたことはないんだけれど。

それでも、やっぱり、あの独特の音と、独特の匂いと、何より、何をされているか全く見えないということが
非常~に恐怖。

本当に嫌だ!!

次回の診察日は10日。
あと10日もビクビクしながら過ごさなければいけない私であった・・。




お弁当


久し振りにお弁当をアップ。

唐揚げ、ポン酢漬け卵、カレーもやし、昆布と厚揚げ煮、青菜、胡瓜の浅漬け。

最近のダンナさんは7時前に出勤し、12時過ぎの帰宅…。

残業中は何も食べてないから、お弁当はガッツリ系にしています。

私は今週は遅番。13時出勤で22時まで勤務。
お弁当を食べる時間は19時過ぎです。
バタバタしている時間帯で、ゆっくり食べられず、ダンナさんと同じ内容のミニミニ弁当を持っていってます。


昨日は、ちょっと余裕があったから、ゆっくり食べられる~♪と、食べ始めたら、アルバイトの男の子が来て、延々と相談を受け…
やっぱり、優雅な休憩は無理でした。


今の職場にいる限り、ゆっくり休むなんて無理な話!と諦めるしかないんだなぁ。

お弁当何日分?

2月末からアップしていなかったお弁当たち。
一気にいってみよっ!!


2月27日。
2月27日お弁当

卵焼き、塩焼きそば、ケチャップウインナー、牛ごぼう、イカリング、ブロッコリー。


2月29日。
2月29日お弁当

豚肉マヨ&マスタード炒め、ちくわの磯辺揚げ、じゃがいも&枝豆の煮物、ブロッコリー、赤い物体はなんでしょう?分かりません。


3月3日。
3月3日お弁当

オムライス、青海苔ポテト、ボロニアソーセージ、ブロッコリー、プチトマト、福神漬け。


3月4日。
3月4日お弁当

豚バラロール(人参&牛蒡)、菜の花巻き卵焼き、イカリング、かぼちゃ煮、ブロッコリー、プチトマト。


3月11日。
3月11日お弁当

黒胡椒チキン、海苔巻き卵、水菜とコーンとウインナー炒め、卯の花、蒟蒻かみなり煮、スナップエンドウ、カニカマ、プチトマト。


3月12日。
3月12日

牛肉牛蒡ロール、切干大根と油揚げの煮物、卵焼き、ボロニアソーセージ、小松菜お浸し、蒟蒻かみなり煮、ブロッコリー、プチトマト。


3月13日。
3月13日

ハンバーグ、目玉焼き、人参グラッセ、ブロッコリー、プチトマト、スナップエンドウ。

コレはー、本当はー、ロコモコになる予定だったんだけれど・・
ことの他、ハンバーグが大き過ぎましてー、かなり大胆過ぎるお弁当になりましたー。


3月14日。
3月14日

ポークチャップ、塩焼きそば、蓮根きんぴら、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト。


3月18日。
3月18日

カニカマ卵焼き、ひじき煮、鯖の照り焼き、小松菜お浸し、ポテトサラダ、ボロニアソーセージ、プチトマト。

鯖は味付けされて売っていたもの。フライパンで簡単調理!と書いてあったので、その通り、フライパンで焼いてみたんだけれど、皮がボロボロはげました。
何か間違ったのかなー?


以上、終了~!
ダンナさんの出張があったり、体調不良だったりして、毎日毎日は作っていませんでした。
明日もダンナさんは出張なので、お弁当なーし。
お弁当がないと、ほんと気楽です。

私のお弁当?
超ー簡単に、あるモノを詰めるだけー。楽ちん、楽ちん♪



わお!
今、荷物が届きましたー。

きくぞう


ははははは、木久蔵ラーメン。
そういえば、ダンナさんが頼んだから~とか言ってたなぁ・・。
10食入り。
どうすんでしょ?


お弁当。

降ってないけど、めちゃくちゃ寒いです。
今日の最高気温は0度、最低気温は-5度だってー。ありえん!

昨日の夜、帰宅したダンナさん。
外にいるのは音で分かったんだけれど、それからなかなか家に入ってこない。
何をやってるんだろう?と思ったら・・
なんと!
家の扉が凍って、開かなくなっていたのでーす。

シンジラレナーイ。ものすごい寒冷地になってしまったわ。
勿論、今朝も開きませんでしたー。
すごいところだなー。


今日のお弁当。
2月26日お弁当

牛肉と人参ピーマンのオイスターソース炒め、半月卵、しめじと舞茸のきんぴら、ポテトサラダ、牛蒡の土佐煮、プチトマト、スナックエンドウ。



昨日のお弁当。
2月25日お弁当

焼鮭、鶏と蓮根の甘辛煮、葱入り卵焼き、しめじと青菜と揚げの煮浸し、ちくキュー、ブロッコリー、プチトマト。

なんか・・中年のお弁当だなー・・と。
でも、もう中年と呼ばれる年齢なので、モンダイないのである。無問題!!
と、開き直ることにした。


日曜にスーパーで、今週のお弁当用~♪と、あれもこれもと、ポイポイとカゴに入れ、お会計~。
えぇ?8千円??うっそー。
自分でひきました。なんでこんな金額になっちゃったのかなー?間違ってないかー?

でも、おかげで冷蔵庫は満タン。お弁当のおかずもかぶらずに作れちゃうわよー!と思っていたのに、ダンナさんは明日も明後日もお弁当いらないんだってさー。
どうすんの、この大量の食材・・。

これから下処理して、フリージングすることにしまーす。
まずは冷凍庫の整理をしなくちゃ、入らないんだけどなー。

やっつけ弁当。

猛~吹雪です。
すごいです、風の音が恐ろしい程です。

今朝、ダンナさんが旅行会社のチラシを見ながら、「これ、安いよー!」と。
何のことかと思ったら、私が前から泊まりたい、泊まりたい!と、しつこく言っている某ホテルが、往復新幹線も付いて、1泊37,000円で出ていました。

「安いじゃん!やっぱり旅行会社のパックで予約した方が得なんだよねー。
 よーし!来月あたり行っちゃうかー?いつにするー?」と、いきなり行く気満々の私。

でも、やはり、ダンナさんは堅実であった。
「ん、んんんん・・・・
 ほらー、でもスキー旅行が予想以上に高かったからねー・・。
 あと2ヶ月くらいは、遠出はしないで、次の旅行の為にお金をためないとね。」だってさー。

ちぇっ、つまんねぇなー。真面目だなぁー。

と思いつつ、あー、結婚して生活するって、こういうことなんだよなぁーと実感。
独身時代は、今月いくら使ったから、もう使えない!なんてこと、思いもしなかったもんね。
あるだけパーッ!と使って、今が楽しければそれでOK!!なーんてノリで。

はい。貯金ゼロで結婚した私ですから~。
よくまぁ無事に、結婚式・新婚旅行・新居準備ができたなぁー。と摩訶不思議。
ま、どうにかなるもんですよね♪


こういうことばっかり言っていて、ダンナさんに嫌がられている私。

でも、貯金だとか、節約だとかに無関心だった私が、今は普通~に貯金もたまってますしねー、スーパーの値引きシール、割引タイムに大興奮しまくってますしねー。ははっ。


でも、でも!!
たまには、ちょっぴりリッチな外食や、ちょっと遠出の1泊旅行とか、そういう楽しみがないとねー。
身の丈に合った、遊びや贅沢(←自分たちにとっての)もたまには必要でしょー!


ってことで、次の旅行はどこにしようかなー?と、まだ決まってもいないのに、ひとりでウキウキな私でした。


今日は日曜だけれど、お仕事のダンナさん。
ついつい、土日のお弁当は手抜き丸出しになってしまう。

2月24日

オム焼きそば、スナックエンドウ、プチトマト。

インスタントスープを持たせようと思っていたのに、忘れてしまったー。

よく考えると、お休み返上して仕事しているんだから、こんな日こそ、手抜きなんてせずに、
きちんとしたお弁当を作るべきだよなぁ・・と今ごろ気付いてしまった。

ははははは。
笑うしかない。










プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
