のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ お酒
CATEGORY ≫ お酒
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

食堂で飲む!

3連休は仕事でドタバタだったんだけれど、何故か毎日飲みに出ていました~。

1回だけ、ダンナっちと。
2人とも、前の日に頑張り過ぎちゃっていたので、「今日は飲まずにごはんを食べよう!」と、食堂へGO!

しかし・・飲まないわけがないのであった。
ボトルを入れる程、飲まないよね?って、じゃぁ何にしようかな~ってメニューを見ていたら、
緑茶割りのピッチャーがあったので、決定~!



グラス6杯分、入っているとのことなので。
今日の酒量にちょうどよい~!!


たこの唐揚げ。



モツ煮。


何度かブログに載せているけれど、ここのモツ煮は炒めたモツ。
何故、モツ煮という名前なのか不明。
でも、めっちゃ美味しいのだ。

このほか、ダンナっちが麻婆豆腐定食。
それに春巻がついていたので、私がもらった!大好き、春巻~♪

で、結局私もごはんが食べたくなったので、おにぎりで〆ました。



ひとつ食べたら満腹になったので、残りひとつはテイクアウト。

ピッチャーの緑茶割は、あと1、2杯分欲しいなぁ~って感じだったけれど、
食堂なのでね、余り長居しても悪いかなってことで、まぁ、まぁ、ちょうど良し。



いよいよ忘年会シーズン!
毎度のことながら、今年もどんどん予定が入ってきて、スケジュール調整で軽くパニック。
嬉しい悲鳴です♪


《新潟県南魚沼市》
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ゲレ食♪

相変わらず、近所のレトロなゲレンデ食堂に通ってます。
なんせ、冬季限定の通える期間が限られていることと、やっぱり歩いて行けるというのがポイント♪

これは、ちょっと前の写真だけれど・・。


いつもと同じ、キンキンビール。

この日は、スキー学校のイントラの人たちが大勢で飲んでいて、顔見知りも何人かいて、私たちがお店に入った途端「来たーっ、のんべえ夫婦っ!!」と歓声が上がりました。
いかにも、ローカル。


なんだかこの日は日本酒の気分だったので、ビールの後はお酒を~。


お酒には、やっぱり「モツ煮」でしょ♪

その奥に見えるのは、郷土料理なのかなー、そうなんだろうなー。
「煮菜」です。「にな」じゃないよ、「にいな」だよ。

これは、野沢菜漬けを煮たもの=菜っぱを煮る=にいな。

今はそうじゃないけれど、一昔前(私が子供の頃)はどこの家も、野沢菜漬けを樽一杯作っていました。
でも、冬も半ばにさしかかってくると、美味しかった野沢菜も漬かり過ぎて酸っぱくなり、そのままでは食べられない!
そこで、塩抜きをして、煮干したっぷりの出汁で煮て、にいなとして、新たなおかずになるわけです。

どこの家でも作ってたけれど、もう今の人たちは作ってないだろうなー。私も作り方、知らないし。
小学校から帰る道で、時期になるとどこの家からも、塩抜きをしているにおい(なかなか嫌なにおい)が漂っていたもんです。

それぞれの家庭の味があって、打ち豆を入れるうち、煮干しをそのまま食べるうち・・色々です。

このにいなはサービスだったんだけれど、ママさんが
「どこの家でも、食べ飽きているものだと思うけど」って出してくれました。
そのくらい、どこの家庭でも当たり前のように登場するものだったんだけれど、今はあんまり作らないんじゃないかなー。

この後、お店で良く会うおじさんから、「飲め、飲め」とお酒を勧められ、私たちの為にどんどん日本酒を頼んでくれて、楽しい美味しいお酒だったんだけれど・・
本当~に半端ない量をいただきまして・・。

相当酔った。
家に帰ってから、2人とも戻してしまうほど・・汗。
反省。
2人でこんなに酔ってはならん!!どちらかひとりはしっかりしてなきゃダメだ!!
と、本気で反省したんだけれど、翌朝には「いーやっ、あのおじさんの勧め方が悪いんだよねぇ」と、ごちそうしてくれたおじさんに責任をなすりつけておりました。
はははっ、ゴメンナサイ。

今週末は、スキー場のカーニバル。
また、バカみたいに飲める。うははは。




忘年会

数ある忘年会の中で、一番楽しいメンバーの会の肴をご紹介です
地元のメンバーでの飲み会。
20代の子から40代(時には50、60代も来る)の老若男女?で結成されている会。

とにかく呑んだくれのメンバー。
楽しいんだ。
私が結婚してからは、ダンナさんも仲間入り♪

いつも地元で飲んでいるので、たまには他所に行ってこよう~ってことで、
皆で路線バスに乗り、隣町に向かいました。


まずはビール!!



グラスが間に合わなかったらしく、特大ジョッキで出てきちゃいました。
前のグラスは小ではなく、中ジョッキ。


お刺身




カレイの煮付け




串カツ




焼き魚(なんだったか・・)




お寿司




1次会は以上~。

飲み放題でお願いしたんだけれど、恐ろしい程どんどん空になっていく~。
焼酎のボトルはゴロゴロ転がってるし・・
熱燗もじゃんじゃん頼むので、店長が面倒になったらしく、
「悪いけど、これで飲んで」って、八海山が一升瓶で出てきた。
まじで、どのくらい飲んだか分かりませ~ん。

でも2時間で終了です!


それから、次のお店へ歩いて向かう途中で!!



「おまけの、おまけの、おじさんだよ~♪」のアナウンスとともに、
おまけのおじさんが登場!!

地元では有名な焼き芋屋さんです。

500円で・・


3本です!!(何故か2本しか見えないけれど、3本です)

焼き芋の相場は分からないんだけれど、
500円で3本って、すごくおまけをしてくれているハズ!!
だって、おまけのおじさんだもーん


それから、温泉街なので・・
射的をやってみましたー!!




足をあげて撃つのは多分、違反。
皆で何千円分もやったのに、賞品は変なブロックのおもちゃ1個。以上!!
さすが、温泉街!!


そして、ようやく2次会の店へ。
どぜうや、カエルの唐揚げやら・・余り好みではないものばかり頼んでいました。


シメは、山菜そば




12時にタクシーで帰宅し終了しました!


このメンバーに同級生が私含めて3人。
同級生チームは次の日も揃って別の飲み会がありました。

2日酔いの為、19時開始の飲み会に合わせ、16時に集合し、とりあえず迎え酒!!
19時からの飲み会に負けてたまるか!!ということで、本気飲み。
はい、19時の時点では最高潮でしたわ
それでも、この日も2時まで遊んできた!!


酒に関してはまだまだ若いっ!!
まだまだ付いていけるっ!!

残り僅かな12月。
あと何回忘年会が入っているのか、まったくワカリマセン!!
まだまだ飲むぞーっ!!




日曜日は日本酒の会!

毎年必ず参加のイベント。
今年もなんとかチケットをゲットし、地元の仲良しチームで行ってきましたー。




日本酒の会です。
造り酒屋さんの広い駐車場が会場です。
全て手作りの会場で、椅子やテーブルは酒ケース等で作られています。


まずはウエルカムドリンク(勿論、日本酒)と、こんにゃく煮で開宴を待ちます。






毎年、楽しみにしている「かっぽ酒」。




既に酔っ払っていて、全体が撮れていない・・。
竹の筒で温めているお酒です。
器も手作り。

竹の香りが抜群で、熱燗は苦手の私でもぐいぐい飲めてしまう恐ろしいお酒です。



そして、この会のメイン!!
炭火焼の秋刀魚です。









会場の奥で、社員の皆さんが焼きまくってくれています。
この会に初めて参加したのも、「お酒の会」で誘われたのではなく、「秋刀魚好きだったよねぇ?」の一言がきっかけ。

毎年、「今年は絶対3尾食べるんだーっ!!」って言いながら、挑むんだけれど、そんなにたくさん食べられません。
今年もいつも通り、1尾で終了~。
食べるより、飲むことに忙しくて仕方ないのだ。


秋刀魚の他にも、焼き鳥も焼いてくれています。






毎年、この焼き鳥が大量に余り、どっさりお土産でもらうので、今年はちゃーんとタッパー持参で参加!!
なのに、全然余っていなくって・・「なんでー?」って聞いたら
「毎年余っちゃうんで、今年は数を減らして丁度良く焼きました!」と自信満々の回答・・。
うん、そうだよね・・分かるけれど・・。

でも、ここで諦めはしません!
隣のコーナーで作っていた、きのこたっぷりのけんちん汁をゲット!!
タッパーに満タンに入れてもらい、ホクホクで帰りました。


一番大事な、お酒が勢揃いしている写真を撮っていないことに今気付きました。
はい、相当やばいくらいに酔っ払ってしまいました。

14時開宴なので、地元を12時半過ぎに出発だったんだけれど、
前日に「昼ごはんはどうするー?」と電話が来て、
「いや、毎年お昼は各自で食べてから集まってるじゃん?」
「時間がもったいないから、お昼からやっちゃおうぜー」と・・。

地元の中華屋さんで、11時からプチ宴会開始~。
そこでビール&焼酎をたらふく飲んでしまい・・。

さらに、会場へ向かう道中でも、缶チューハイやら、缶ハイボールやらを空けまくり・・
会場到着時には既にできあがっていたのです。

アホだねぇ~。
何か間違っている私たち・・。


帰りは完全に酔いつぶれた私。
帰った後、地元で打ち上げの予定だったけれど、とても参加できませーん!
ってことで、私だけ先に送ってもらいました。

ひっさびさに酔っ払った。
昼酒は効くねぇ~。


そんなわけで、二日酔い状態で翌日は職員旅行でした・・。




木曜日も・・

飲みに行ってしまいました。


職場の新人(♂)を連れて。
新人と言っても、春から入っているのでもう半年経過。
なのに、なかなか仕事を覚えず・・。
いや、一生懸命やっているのは分かるんだけれど、どうも頑張る方向を間違っている。

毎日、毎日、上司や先輩に叱られていて。
もうどうしようもなくて。

なんとかせんといかん!!
って思っていたところへ、ほかのスタッフとのトラブル発覚・・。

さすがにフォローにまわらなきゃ!ってことで、お酒に誘いました。


ヤツが来る前に、とりあえず一杯飲み干してみた。



今日はレモンサワーからいってみた!!


まぁ、かれこれ2時間ちょっと、色々と話をし、ヤツの言い分も聞いたけれど。
ん~、本人は頑張っているんだよなぁ~。
ただ、自信を持って仕事をしていないから、すぐに失敗するんだな。
なので、これからの課題はどうやって自信を持たせようかってこと。


私も上司として、きちんと教育&フォローをしていかねば!!
と、実感した夜でした。


でも・・私の担当新人は別の人なんだけれどなぁ・・。
なんで、私がフォローしてんだ??






プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
