のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年07月
ARCHIVE ≫ 2006年07月
      

≪ 前月 |  2006年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

7月31日の夕ごはん

私とダンナさんは、大の酒好き
夕ごはんの際には、必ずビールを飲んで、それから焼酎とか日本酒に進みます。
なので、夕ごはんは、たいてい<つまみ>になるものが大半。

今日の最初のおつまみは、夏といったらコレ
定番中の定番、枝豆です。

20060731215136.jpg


この枝豆は、家庭菜園で収穫した、もぎたて枝豆!とーっても甘い。
それと、既製品のタコ酢に、これまた家庭菜園のきゅうりを混ぜました。
食べてみたら、味が薄くて、最終的にはマヨネーズをかけていただきました。

次は、あさりのにんにく酒蒸し。

DSC00563.jpg


オリーブオイルで、にんにくを炒めてから、あさり、酒、お醤油を入れて、あとは蓋をして、あっという間に完成。

今日のメイン!ステーキです。

20060731215256.jpg


これは、スーパーの特売で、なんと!178円。昨日、閉店間際のスーパーにてゲット。安過ぎだよね~、なんて笑ってたのに、ちゃっかり買っていた私です。

安いだけあって、きっと固いだろうなーと思ったんだけど、なかなか柔らかく、上出来でした。
オニオンソースで頂きました。

オニオンソースは、たまねぎをすりおろして、お醤油、お酒、みりんを入れて、煮詰めてからレモンをしぼって、片栗粉でとろみをつけました。
プチトマトと、家庭菜園のいんげんのソテーを添えました。

この他に、大きいがんもどきを甘~く煮たのも作ったんだけど、思い切り大失敗
PCいじっていたら、煮汁が全部飛んじゃって、軽くこげてしまいました~。

全部食べ終わった後に、あさりの残り汁で、リゾットもどきを作ったら、これが美味!!とっても美味しかったです。

初お料理ブログ

結婚して、ちょうど1ヶ月
毎日のお弁当、夕飯のメニューに頭を悩ませていた時に、いろんな方のお料理ブログが、とーっても役に立ちました。

そのうち、ブログを作れば、毎日美味しいお料理、見た目が綺麗なお弁当も楽しく作れるんじゃないか!!と一念発起
そんなわけで、ブログを始めることにしました。

問題は・・写真のアップ方法がよく分からないってこと。
超初心者

とりあえず、始めてみまーす
プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
