のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年08月
ARCHIVE ≫ 2006年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2006年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

冷蔵庫、完璧~!?

はい、もうすぐ実家へ戻ります。
3日間留守にするので、冷蔵庫整理しましたよ~。
今日はごみの日だったし、ちょうど良かった!

見てください、見事に空っぽに近いでしょ??
20060831083205.jpg


下に入っているトップスのケーキは実家へ持っていくので、それがなくなれば、ほとんど空っぽ~。
ま・・その分、冷凍庫はすごいことになっちゃってますけど。

はい、少ない食材で、無理矢理作ったお弁当です♪

20060831083342.jpg

はんぺん明太チーズはさみ焼、鶏から、卵焼き、ご飯の上に鮭。
緑がないのは、もう知りません!!
チキン続きなのも、知ったことではありません!!
冷蔵庫を片付ける為だー、お許しあれ。

こちら、快晴!
でも秋の空気です。室内の温度も24度。いきなり低くなりました。
みこし日和です♪

この後、10時半に集合して、打ち合わせして、飲みながらみこし出発の時間を待ちます。
去年は怪我人、続出だったので、今年は何事もなく無事に帰ってきてもらわなくっちゃ。
16時に祈祷をして、17時出発です。

それでは、酒漬けの3日間!行ってまいりまーす。
次の更新は帰ってきてからになりま~す。

明日から夏休み~♪

待ちに待った夏休み♪と言っても3日なんですけどね・・
でも、すごーく心待ちにしていました♪

実家の地区のお祭りなんです!
明日から2日まで。本当に小さいお祭りなんだけれど、きちんと3日間やるんです。
なので、明日からは実家です。

そんなわけで、冷蔵庫も空にしなくちゃいけないので、入っていた食材だけで簡単お弁当です。

30niti.jpg

チキン照焼き、卵サラダ、丘ひじき、いんげん炒め~。簡単で~す。

照焼きの下にキャベツ&ちょっとのマヨネーズが敷いてあります。
ことのほか、味が濃くなってしまったので・・。

丼系はおかずが少なくて済むからいいな~。
でも、ちょうど良いサイズのお弁当箱に出会えていないので、タッパーです!気にしな~い。

チキンがもう1枚余っているので、明日のダンナさんのお弁当はまたチキンですよ!
ダンナさんは明後日1日だけが夏休み。


え~、お祭りの方はですね、
明日はおみこしです。私は一応、おみこしの会の副会長なんです。
お嫁に行っても副会長のままでいてくれ!と言ってもらい、ありがたく、図々しく、何もしないくせに副会長です。

ダンナさんも、担ぎます!大丈夫かなー??
私は、担がないんですけどね。若い頃は担いだけど、もう無理。

皆が帰ってくるまで(5時間はかかる)、集会所で留守番&遅れて来た子たちの支度をし、宴会準備をしながら待機です。
今年は全部で50人くらいかなー?しかも、30人以上が時間通りに来られないとのことで、その人たち全部、私がひとりで、さらし巻きするのです。ひょえー。

でも、楽しいんですけどね。

1日は、義両親、仲人さんご夫妻、姉家族を呼んで、皆で宴会予定~♪
これまた楽しみ♪

やっぱり地元のお祭りが1番です!本当に小さいお祭りなんだけど、私にとっては1年の中で1番大きなイベントであります!!

楽しみ過ぎーーっっ!!
明日の午前に実家へ戻ります。


29日のお弁当

29.jpg

いんげん&ベーコン炒め、焼き魚、チーズ入り卵焼き、春巻き、ハッシュドポテト、プチトマト。
ご飯の上はたらこ。

お魚と、春巻きはお姑さんから「お弁当にどうぞ~」といただきました。おかげで、楽ちんでした♪

ブロッコリーを茹でようとしたら・・
あらら~、黄色くなっちゃってるよ!!

買ったら、最初に茹でて保存しておく方が良いのかしら?
新鮮さがなくなる!と思って、少しずつ切って使っていたのに・・。
失敗でした。
半分以上残っていたのに~・・。

相変わらず、野菜が少ないメニューです。

今日もパンを焼きました~。

久し振りの休日~♪と張り切って、ダラダラするつもりだったのに・・。
結局、1日中バタバタ動いておりました。

お昼は、お友達とランチに行ってきました。
海鮮丼~。美味しかった。ペロリと完食!!やばい。

2時から、カレーを作りました。
今日はダンナさんが、夕飯を食べたらすぐに出掛けることになっていたので、簡単に食べられるものと思い、カレーに決定!!

ひたすら煮込んだ!!4時間以上に煮込んだかなー??
手羽元を入れたんだけど、食べるときには、骨から肉がポロロン♪と剥げ落ちるほど。トロトロです♪

それと、しばらく冷蔵庫でお留守番をしていた、かぼちゃをいい加減使ってあげなきゃな!ってことで、スープを作りました。

20060828211030.jpg

手羽元&トマトたっぷりカレー、冷たいパンプキンスープ、レタスとえびサラダ、さんま刺身。

カレーにお刺身は合わないんですけど・・。
お姑さんから頂きました。
やっぱり、今日のメニューにはお刺身は合いませ~ん。

カレーを煮込んでいる最中に、パンも作りました。

20060828211336.jpg

バターロールです。

なんとなく、気付いてはいたんだけど・・このパンで納得!
私は、成形がとても苦手であります!!
ほんと、下手だなぁ・・と呆れちゃう。

そう思うと、確かに図工の粘土とかも、苦手だったなーと・・。
はぁ・・。結構ショック。
成形が上手にできなきゃ、どんなパンだって美味しそうに見えないじゃーん・・。

どうしたら良いのでしょう?
ぐすん。

28日のお弁当

20060828075330.jpg


手羽中の照り焼き、ミニウインナー&卵、ペンネトマトソース&チーズ、カニカマ海苔巻き揚げ、丘ひじき。

朝から暑いでーす。
そして、眠いでーす。

はてさて、お掃除をしようか・・家事放棄で寝ちゃおうか・・どうしましょ??

とりあえず、ダンナさんを見送ってから考えよう

パンが焼けました♪

パンが食べたくなって、久し振りに焼きました~。
ベーコンパン完成です♪

20060827231524.jpg


予定では、もっとふっくらするハズだったんだけど・・
ふくらみませんでした。
お菓子のようです・・。

はい、ズバリ失敗作なんですけどね。
でも、味はOKよん。

エアコンなしで、夜が過ごせるようになって3日目。
いきなり夜だけ秋です。
でもパンなんて焼いちゃったから、キッチンは暑い~。

ようやく明日はやっとやっとのお休みです。
なーんにも予定を入れず、とにかくのんびりしようと思って。
昼寝もしちゃうもんねーだ!!

実家に泊まってきました~。

お盆以来の実家。車で、たった10分なのに・・。

10日ぶりの、ワンちゃんは、元気復活!!
抱いた時に、ちゃんと重みを感じられて、ほんとに嬉しかった~。

お盆の頃は、食欲なくて毎日点滴で過ごしていたワンちゃん・・。骨がくっきり浮き出てるくらい・・抱っこしても、ありえない軽さで、ほんとに悲しかったのに。
前のワンちゃんに戻ってきてる!!

今朝のお散歩も、ものすっごく元気!!

しばらく安心して過ごせます♪

ワンちゃんと2ショットで寝たハズなのに・・
目が覚めたら、私の隣はワンちゃんではなく、ダンナさん・・。
なんで??
朝方、寂しくなって隣に入ってきたそうです。
アホだなぁ。

今日は2人ともお仕事。

カメラを忘れたことをいいことに・・超簡単、おにぎり弁当~♪
焼明太子と、昆布のおにぎり。
おかずは、家から持って行ったストックしてあったハンバーグ、卵焼、サラダ、ウインナー。

これで、ほんとに冷凍庫のストックもなくなりました!!
今日はお買い物行くぞ~!!スタンプ5倍DAYだし♪

26日のお弁当

26.jpg


豚生姜焼き、ブロッコリー、かにカマ、コロッケ。
以上~!!

簡単過ぎですね、はい、すみません。
今日は、ダンナさんはお休みなので、お弁当は私だけ~。
その為、ほんとに簡単に済ませました。
お買い物も行ってないので、あるモノだけで☆

我が家の冷蔵庫はスッキリ!
ほんと、笑えるくらいキレイですよ~。

今日は実家にお泊りです。お泊りが決まってから、金曜で食材が終わるように考えて、お買い物&料理をしていたので、完全に作戦成功!!
スバラシイ!!

実家は、母が旅行に出たので、お留守番で泊まりに行ってきます。
15歳のワンちゃんがいるので、ワンちゃんのお世話に行くのです。
今までは、こういう時は、トリマーさんちへお泊りしていたんだけれど、この夏、急激に体力が落ちてしまい・・
なるべく、環境を変えないようにしよう!ということで・・。

いろんな人に「zakkieがお嫁に出たから、そういうのも影響してるんじゃないの?」と言われ・・
かなり、罪悪感。確かに、私がお嫁に行った直後に具合が悪くなってしまったので・・。

でも、1番罪悪感をひしひし受けているのはダンナさん・・。かわいそうなくらい。
だからワンちゃんのことでは、ダンナさんの前では絶対に泣かないことにしました。

だけどねー、最近はワンちゃんも、元気を取り戻してきて!いい感じです!!
正直、この夏は越せないかも・・っていうのが、お医者さんの言葉にもあったりして、ほんと不安だったけど、大丈夫!!

15歳・・ワンちゃんにしたら、高齢です。
もう、耳はほとんど聴こえないし、いろんな持病が悪化・・
だけど、毎日2回のお散歩はしっぽを振って、元気に歩いているから、まだまだ大丈夫!って信じています!!

今日はダンナさんも泊まりに行くんだけど、ダンナさんにはひとりで寝てもらって、私はワンちゃんと久々2ショットで寝ようと思ってまーす☆



20060821001255.jpg

まだまだ元気だわん!!

25日のお弁当

20060825072602.jpg


鶏の甘酢煮、卵焼き、ほたてレモンバター焼、いかリング、ちくわきゅうり、かにカマ、ブロッコリー。

なんか、ボリュームが少ないような・・、すきすき感があるような・・。
なんでだろ??

ごはんの上に振りかけてあるのは、シソの実の漬物です。お姑さん作。
かなり大量にいただいたので、しばらく続きますよ~。


さてさて、昨日は念願のラーメンを食べに行ってきました~♪
7時前に入店したのだけど、私たちが入ってすぐに、のれんを下げていたので、ギリギリセーフ!!

ビール、餃子、味噌ラーメンを堪能してきました!
でも、でも・・このお店、ご主人と奥さん2人で切り盛りしているので、だいぶ時間が掛かってしまうのです。満席だったせいもあり、相当待ちました。

とりあえず、入った時点で混んでいるのは分かったから、時間掛かるなと思い、ラーメン出てくるまで餃子をつまみにビールを飲もうとオーダー。
ところが、餃子がなかなか出てこない!
お通しのメンマをつまみに、ひたすら待機・・。

おっ!やっと来た~!と思ったら、餃子じゃなくて、味噌ラーメン。
餃子が出てきたのは、ラーメンを半分以上食べてから・・。

もうお腹いっぱいですけど~!!

結局、餃子はほとんどダンナさんに食べてもらいました。すまなーい。
ちなみに、外食の時は、たいてい私が飲ませてもらって、ダンナさんはノンアルコールです。

でも、でも、どうしても食べたかった味噌ラーメン!
ん~、美味しかった~♪大満足でした。
2人とも、にんにくをどっさり入れ、わははは、くさいねー!なんて喜んでいたのも束の間・・。

この後、お買い物に行くことを思い出し、どーすんの??と・・。

とにかく口で息をしちゃいけない!鼻で呼吸だ!!と、
無口な2人になって、早足で2軒お買い物をしてきました。

でも、くさかったかもなぁ・・反省。ごめんなさい。

ものすごいお腹いっぱい状態で帰宅した私は、ちょっと休憩させてーと、ベッドに横になったら、そのまま朝を迎えてしまいましたー。最悪じゃー!!

4時半に目が覚めて、お米とがなきゃ!やばいっ!とキッチンに駆け込んだら、昨夜のうちにダンナさんがちゃーんとセットしてくれていました。
ありがたやー、ありがたやー。

いたらない妻でございます。おほ。



24日のお弁当

20060824073014.jpg

肉巻き、ちくわの磯部揚げ、鮭のバターにんにく醤油焼き、きゅうりの甘酢漬け、プチトマトのマリネ。

肉巻きは、アスパラとしめじを巻いたんだけど・・やっぱり人参の方が色が綺麗になったなぁ・・。残念。

プチトマトのマリネは、ここ数日いつも食卓にあがっているので、そろそろ飽きてきていると思うんだけど、沢山作っちゃったので、お許しあれ~。


今日の夕飯は外食予定~。
と言ってもラーメン
先週から、頭の中に「味噌ラーメン♪味噌ラーメン♪」とグルグル~。

1度食べたいと思ったら、やっぱり我慢できませーん。
「限界!今日はラーメン屋さんに行こうっ!」とダンナさんに宣言をし、お姑さんに「今日は用事があるので、夕飯はいりません」とお断りし、準備万端!!

楽しみ~
早く夕方にならないかしら。

でも、あんまり意気込んで行くと、お目当のラーメン屋さん、閉まってたりしちゃいそうなので・・。
軽い気持ちで夕方まで過ごすぞー。

宅飲み~♪

今日も夕飯は本館にて、お姑さんの作ってくれたご飯をいただきました♪
お姑さんは、私が呑んべぇなのを承知なので、つまみ系のおかずが多いです。

でも、でも・・野菜中心のメニューなので、お肉や揚げ物が好きな私としては、どうも物足りない・・。
美味しいんだけど、満たされないというか??
ん~、ワガママ。

新居に戻ってから、冷蔵庫の中を確認。
よしっ!本気で飲もう!!と思い、おつまみを作って、ダンナさんと2人飲み会開始です♪

20060823220932.jpg

ビンチョウ鮪のにんにく醤油漬け、ローストビーフのサラダ、茄子とピーマン味噌炒め。
奥に見えるのは・・鳥皮です。焼き鳥屋さんの鳥皮焼を目指したんだけれど、ただ焦げただけ~。

鮪も、ローストビーフも、お弁当には入れられないので、こういう時じゃないと使えませ~ん。

20060823220916.jpg

お酒は、地元の八海山。
ダンナさんは、これをロックで飲みます。私は焼酎の水割り。

ん~、今日もうまい!!
お酒が美味しく感じられるってことは、元気な証拠!!

でも、ダンナさんは本館でご飯2杯もいただいたので、相当お腹いっぱいらしく、早々ダウン。
1杯で終わりにしてました。

私はまだまだ飲むぞー!!

23日のお弁当

20060823074224.jpg


ヒレカツ、煮卵、ぶなしめじ&ほうれん草&ベーコン炒め、中華サラダ、ちくわのマヨ炒め、ブロッコリー。

なんじゃー、この色の悪さはーーー
がっくし・・
しかも、写真自体が暗すぎて、なおさら美味しくなさそうに写ってるし。

出来上がってから、ほんと失敗したー!!と。
やっぱり黄色と赤が入らないとダメねー。茶色弁当・・最悪じゃ

煮卵の黄身があるから、黄色は確保!と思っていたんだけれど・・
やっぱり煮卵じゃ綺麗な黄色にはなりませんね。


気を取り直し

お弁当に入れる揚げ物に、ソースやケチャップは付けません。
なんか、ぐちゃってなりそうだし、他のおかずにうつっちゃいそうで・・。
別容器に入れても良いんだけど、これは面倒で嫌
市販のお弁当用に小分けされているソースは量が多すぎて・・。

なので、下味をしっかりつけています。
今日のカツもソースなしでも、ちゃんとおかずになるハズ!!

でも・・揚げ物はソースをつけるからこそ美味しいってのも分かるんだけどねぇ~。

独身の時、自分ひとりのお弁当の時は、そんなこと気にせず、ソースもケチャップもマヨネーズもたっぷり付けてたんだけど。

ん~、変わるもんだなぁ


でも・・うちのダンナさん、割と鈍感なので、そういう小さな心くばりとか、まったく気付いておりませんけどね

22日のお弁当

20060822072515.jpg


マカロニサラダ、鯖の味噌漬焼、コロッケ、チャーシュー、プチトマトのマリネ、揚げシュウマイ。

寝坊はしなかったけれど、思い切り簡単な内容です。
冷凍庫のストックを使い切ろうかな~と思いまして・・。しばらくは、コロッケやら揚げ物が続く予定です

ちょっと前まで、明日のお弁当メニューは~・・って、きちんと考えて、メモに残し、準備をしていたんだけど、最近は起きてから、ん~何にしよう?何があったかな?と・・。
だから、すっごく時間が掛かってしまう!
寝起きのボーッとした頭で考えるから、なおさら!!

これは良くないな!と反省。
やっぱり、きちんと前日に考えて作ることにしようと思います


パーティ終了♪

さっき終わりました~。
結局、お舅さん、お姑さん、義弟も参加!勿論、母もね♪

全部は写真に撮らなかったんだけど・・

20060821230125.jpg

モッツアレラチーズとプチトマトのサラダ。

20060821230217.jpg

アボカド&鮪、梅和え豆腐。

20060821230309.jpg

トマトサラダ、オニオンドレッシングで。

20060821230359.jpg

チキンの甘酢〆。

20060821230447.jpg

シソ納豆チーズ揚げ餃子。

20060821230557.jpg

キムチ餃子。

20060821230635.jpg

デザートのトップス、チーズケーキ。

写真は以上です♪

あとは、チャーシュー&煮卵と、かぼちゃのグラタン、シソおにぎり、お漬物、アイスクリームを出しました。


納豆餃子は、みりさんのレシピを拝借しました~。おいしかった!
でも、義弟は、まさか納豆が入っているとは思わなかったみたいで、一口食べてひっくり返っていました!
納豆は嫌いじゃないんだけど、まさか、納豆~?????と・・

皆が美味しい、美味しい♪と、完食してくれたので、嬉しかったです♪


母も、3日過ぎた誕生日祝いだったけど、とても喜んでくれたので、ほんと良かった!
お舅さんも、いつもより酒量が多かった!!良かった、良かった。


さーて、明日は寝坊しないように気をつけなきゃ!!


完全寝坊!!

びっくりしたよ~!!
目が覚めたら、8時3分!!ひょえー!!

ダンナさんの仕事は8時半から!
「ちょっとー!!目覚まし止めたでしょーっ!!」って
責任転嫁。

バタバタ走り回って、とりあえず、ミルクだけ飲ませて
なんとか出勤。

昨日、ガキ使のDVDを買って、2時過ぎまで喜んで観ちゃっていたことが、寝坊の原因。
はぁ~。しくじった!!

ま、ダンナさんの職場は車で5分なので、なんとかギリギリ。

お弁当は、さっき作って届けてきました~♪

20060821132428.jpg


海老丼、ゴーヤ&ベーコン炒め、プチトマトのマリネ。

遂に来た!!簡単弁当!!ははは。
たっぷり時間はあったんだけど、半端な海老フライが冷凍庫に入っていたので、どうしても整理したかったんだも~ん。
ま、こんな日もあるサ♪

今日はエアコンなしで過ごせてます!
って、今、エアコンのリモコン表示を見たら、31度ありますけど・・。
でもねー、昨日までの馬鹿みたいな暑さはなくなりました!
風も入ってくるから、過ごしやす~い。


さっき、パーティ食材を買いに行ったら、実家の母も同じスーパーで買い物してました。
我が家は、アルコール以外の飲み物は牛乳とウーロン茶しかないから、飲み物持参で来てね!と言っておいたので、沢山コーラやジュースを買い込んでいました。

母はアルコール一切ダメ!!
つまらない人生だぜぇ~。でも、こんな母からどうして、こんな呑んべぇ娘が生まれたのかしら??

続・チャーシュー!!

20060821002124.jpg


煮込みました~。
鍋に入らず・・2つにカッティング!!
一切れ、味見♪
うん、なかなか良いかも!!

一晩漬け込んで、明日完成です。

パーティ参加者は、主役の母と、お舅さん、私たち夫婦。
お姑さんはおばあちゃんのお世話があるから・・と辞退。
おばあちゃんも一緒においでよって言ったんだけど、我が家は2階なので、階段の昇り降りが苦痛みたい・・。
勿論、顔は出すよ!って言ってるけど。

新居でのパーティは初めてです。
食事はいつも、ダイニングキッチンでテーブル食。
このテーブル、4人掛けなんだけど、4人で座るにはちょっとキツ目・・。
なので、明日は和室でお食事です。

でも和室は全くいじってなくて、普段はアイロン掛けの部屋なの~。
なので、きちんとしたテーブルもございません!!

この前、素敵な丸いテーブルを見つけたんだけど・・
20万もするんだもん!!無理、無理~。

とりあえず、明日は本館から旅館仕様の折りたたみテーブルを借りてきます。
座布団もないよ~!!

チャーシュー!!

20060820224650.jpg


明日のパーティの為に、チャーシューを仕込んでいます。
写真は、鍋に入れる前の、焼色をつけた肩ロースです。

初めて作るんだけど~・・大丈夫かな?
味付けは、適当~。同じ味は二度と作れない私です。

ダンナさんは、今、ゆで卵のから剥きを頑張ってくれています♪
煮汁に漬け込んで、煮卵にするのだ。

そうそう、お肉を買いに、ジャスコに行ったんだけど、
隣に停めていた車・・。
1歳くらいの赤ちゃんが一人でベビーシートに居残っていました・・。
信じられない!!
いくら夜だとはいえ、かなり暑いのに!
車に置いて・・っていう事故がいくつもあるというのに、なんで?こんな無責任なことができるの??と。

私たちが買い物していた時間は30分。
戻ってきたら、まだ赤ちゃんはひとり・・。さっきは寝ていたのに、起きて泣いていました。
信じられない。

とっても不愉快な想いで駐車場を後にしました。
プン!!

18日のお弁当

20060818074321.jpg


ハンバーグ、コールスロー、海老マヨ、ハッシュドポテト(冷食)、プチトマト。

寝坊しました!!
でも~、前夜に仕込んでおいたハンバーグがあったので、なんとか間に合った!!

プチトマトを入れて、5品を死守!!でも・・それは、ズルいんじゃなーい

今日知った事実!→冷凍海老は思い切り縮むのねぇ~。あー、びっくりした。


今日は母の誕生日
外食でお祝いしようと思っていたんだけど、嫁ぎ先の家業が忙しく・・泣く泣く諦めました。

改めて、来週の月曜に、我が家に招いてパーティをすることにしました♪
今日は、ホテルでケーキを買って、お届けしました


嫁ぎ先の家業というのは、旅館業なんです。
とは言っても、民宿のようなものなので、連日お客さんがいるわけでもなく、季節ごとに何日か忙しい日があるっていう程度のものですが。

今日のお客さんは2泊。総勢20名強です。
お姑さん、おばあちゃん以外の家族は全員仕事をしているので、ほとんどお姑さんがひとりでまわしています。
そして、仕事から帰ってきた家族が、夕飯の片付けくらいからお手伝いを始めます。

結構・・キツイです。

それにしても、ほんと、お姑さんの仕事っぷりはすごい!
じっとしている時がないんじゃないかなー・・。常に動いている。
なーんでもできるしね。


ま、嫁ぎ先のことが最優先なのは、頭の中では理解しているんだけれど、年に1回しかない母の誕生日に、顔も出せない環境にイライラ・・。
ついつい、ダンナさんに仕事中、メールで八つ当たり。ダンナさんは何も悪くないのにね。まさに、とばっちりです。

でも・・今も雰囲気最悪。
どうすんだ、この重い空気は!!
うーーーー・・・。



17日のお弁当

20060817074409.jpg


明太子入り卵焼き、鮪の竜田揚げ、かぼちゃサラダ、鯖の味噌漬焼、ピーマンとひき肉炒め。

なんだか・・とっても・・
彩りが悪いー
アップするの、非常にためらったんだけど・・これも記録だ!!と開き直り。

でも、このブログに遊びに来てくれる皆さんは、お料理上手の方ばかりなので、本当に恥ずかしい

まだまだ修行の身である私です。


話は変わって
結婚する1ヶ月前に、ダイエット&ストレス解消の意味で、テニス教室に通いました。
10回コースの教室だったんだけど、仕事終わってから式場に打ち合わせに行く日々が続いたため、結局2回!たったの2回しか通えず終わってしまいました

でも、最近またテニスしたいなーって思い始めて、だけど毎週何曜日って決まった教室に通うのは、結構キツイので、こうなったら自力だ!!と

そんなわけで、一昨日、姉ファミリーと皆でテニスに出掛けました。
小2の姪も、小5の甥も、とーっても上手。
私ひとり、あさっての方向へ打ち返す始末・・。姪にも「サーブは上手なのに、ラリーできないんじゃ意味ないねぇ」とバカにされるし・・。

よーし!!と一念発起!
ダンナさんとテニスを始めることにしました~♪

ダンナさんも、数年前に1度はラケットを握ったことがあるらしい・・。一応、2人ともMYラケットはあるので、これから時間のある時に、テニスをすることに決定しました!

でも・・昨日も今日も「暑いから、もうちょっと涼しくなってから始めようよ~」と、既に軟弱発言。
この調子だと、やらずに終わってしまう気がするので、敢えてブログにて発表!!

いつか、テニスコートを駆ける私の写真をアップしてみせようじゃーなーいーかーーーーーっ!!

乞う、ご期待

外食DAY

今日はなんだか、疲れました。そして、県内では今年初の酷暑。この辺も36度くらいあったんじゃないかなー。
エアコンつけっ放しだったのに、快適な温度にはなかなかなりませんでした。

お盆で唯一の夫婦揃っての休日。
午前はダンナさんがお祭りの後片付けで、神社に出掛けたので、その間に午後から遊びに来る姉ファミリーのお土産にパンを焼いていました。

エアコン掛けてても、汗が出るほどの暑さの中、一所懸命捏ねまくり~♪
ソーセージロールと、ツナパンと、コロコロパン2種を作りました。

ずっとパン作りをしていたので、お昼を作っている時間がなく・・
冷凍にしていたミートソースに冷蔵庫に眠っていた野菜をどっさり入れて、簡単スパゲティ~。

20060816225300.jpg


ほんと、簡単すぎて申し訳ない!!

午後は、姉家族が遊びに来て、皆でワイワイ♪
楽しかった。

でも、姉たちが帰った途端、一気に疲れが・・。
2時間くらいお昼寝をしました。幸せ~。でも、本当に暑くて、暑くて・・エアコン&扇風機をまわしたのに、全然涼しくならなくて、熟睡はできませんでした。

気付いたら、6時!!お買い物にも行かなきゃいけないし~・・今日は外食決定~!!

久し振りに、お友達のやっているお店に行ってみたんだけれど、激混み。入ることができずに、退散。
で、知人のお店に行ってきました。こちらも激混み!!
頼んだものは30分以上待たないと出てこない状態・・。隣の席の人なんて、怒って、怒鳴って、帰っていきました。

入ってきた時点で、激混みなの分かるんだから、待たされるの覚悟して入ったんじゃないの??って、こっちが気分悪くなってしまった。
まぁ、確かにビール頼んでも、ビールは出てくるけど、コップが出てこないとか・・。めちゃくちゃだったんだけどね。

いつもは楽しく美味しく飲めるお店なんだけれど、今日はちょっと・・ん~、でもお盆だから仕方ないよね!!って納得して帰ってきました。

ふと、シフトを思い出したら、私は明日から連続11日出勤らしい・・。嘘でしょー??って感じなんですけど・・。
今日は早く寝て、体力温存させなくちゃ!

15日のお弁当

20060815222632.jpg


今日は実家。
ダンナさんだけお仕事で、実家にあるタッパーに詰めました。

いつもの、肉巻き(いんげん、人参)、チーズ入り卵焼き、唐揚げの甘辛煮(昨夜の残りをリメイク)、ちくわきゅうり(初めて作りました!)、かまぼこにたらこ。

ん~、1ヶ月半前まで、実家のキッチンに立っていたのに、やっぱり・・新居のキッチンに慣れてしまったなー・・と、ちょっぴり寂しい感覚。

本当は、今日も実家に泊まってくるつもりだったのだけれど・・、嫁ぎ先の地元がお祭りで、しかも担当班なので、お手伝いに帰ってきました。

実は・・昨日、ダンナさんが来る前に、実家の母の前で「明日も泊まりたかったのにー!!」って号泣。←あなた、いくつ??

母は「お舅さん、お姑さんに、これだけ可愛がってもらっているのに、そんな我儘言うんじゃありません!!」と・・。確かに、そうなんだけれど、でも・・お盆くらい(13日は嫁ヅトメしたんだから!!)実家で楽々させてよー!!っていう想いが抜けず・・。

今日も泣きながら帰ってきて、はぁーあーって、ため息の中、お祭りに参加したのだけど・・。

これが、意外に楽しかった!!
で、お祭りから帰ってきたら、お姑さんに「帰ってきてくれて、お祭りに参加してくれて、ほんとに嬉しかったよ、ありがとう」って言ってもらって・・

母の言う言葉の意味が理解できました。
やっぱり、なんだかんだ言っても、私はもうこちらの人間なんだから、こちらの家、地域のイベントには参加しなくちゃいけないんだなーって実感。

ちょっぴり寂しい気持ちもあるけれど、でも、こちらに受け入れてもらえていることを感じ、よし!頑張っていこう!!って思いました。

色々、複雑な想いもあるけれど・・
でも、お舅さん、お姑さんにとても良くしてもらっているので、幸せなんだよなーって。
きちんと考えて生きていかなきゃな!って。

ちょっとだけ、嫁に来た意味を実感した私です。

14日のお弁当

20060814080228.jpg


鶏のから揚げ、かぼちゃの素揚げ、卵焼き、スナップえんどうとベーコンのマヨ炒め、エビシュウマイ(冷食)、プチトマト。

ん~、無理矢理詰め込んだ感、まる出しのお弁当だなぁ・・。
最近、結構「どうでもいいや~!」的なお弁当・・。反省しなきゃ。


そして、こちらは、一昨日焼いたパン!

20060814080213.jpg


シナモンパウダーを振りかけ、振りかけ、おやつにぴったりのパンになりました♪
これは、親戚衆にも大好評で、ちょっぴり株があがったかな??


昨日は、お嫁に来て初めてのお墓参り。
泊まりに来ている親戚衆と、皆でゾロゾロ・・。
お墓参りについては、同じ地域だからたいして差はなかったけれど、やっぱり本家!
お参りするお墓が、たーくさんありました。ちゃんと順番も決まってるのね。

お舅さんから「このお墓は~」って、説明を受けるんだけれど・・ほとんど理解できなかった!
だって、ひいおじいちゃんの兄弟が結婚した相手の親とか??そんなのばっかり。さっぱり分からない!
10以上のお墓にお参りしてきました。軽く1時間・・。疲れた。

でも、ご先祖様を大切に!という気持ちは、私にも理解できるので、それぞれに深々と頭を下げてお参りしてきました。

帰ってから、宴会~♪
自然と「酒飲みチーム」の一員にされ、お姑さんのお手伝いもすることなく、ガバガバ飲んでしまった!
お舅さんを始め、お舅さんの兄弟たちが、自慢の酒をここぞとばかりに開封するので、テーブルの上にはいろんなお酒が!!
60度の台湾のお酒、40度の泡盛、どぶろく、生酒、大吟醸、ワイン、ノーマルな焼酎・・などなど・・。

いろーんなお酒を楽しみました♪
ダンナさんに「軽く飲んだら、すぐに部屋に戻るからね!私がつまんなそうだと感じたら、即、ごちそうさまって言って終わりにしてね!!」って、頼んでいたのに・・。

誰よりも楽しく最後まで飲んでいたのは・・この私でした。
おじさんたちに「もう終わりにしない?」とか「お先に~」とか言われ、気付いたら最後まで座っていたのは私でした

ははは
やはり、高いお酒はうまい!ってことで♪

暑い~

今日はお休み。冷蔵庫に昨日で賞味期限が切れた牛肉があったので、お昼は牛丼!
20060812165601.jpg


朝、知り合いからウコッケイの生みたて卵を頂いたので、牛丼と一緒にいただきました。


本宅の方は、親戚衆が勢揃い。
まだ全員集合ではないのに、かなり大勢・・。

夕飯は宴会~!
私は3品、お姑さんから託されました。そろそろ用意しなくっちゃ。

ものすごく暑いんだけど、またまたパンを焼き始め、発酵しやすいようにクーラーなしで頑張ってます!!
今日は可愛く、美味しくできるかなー・・。頼むよ~!!

かぼちゃパン

かぼちゃを貰ったので、潰してパンを焼きました。
20060811230049.jpg


ははは
形も焼き色も、てんでバラバラ
言い訳はいたしません。

はい、私の腕前なんて、こんなモンであります

その中でも、一応可愛く焼けたのは・・
20060811230103.jpg


どうでしょう??ダメかな・・。

こんなパンでも、「美味しいねぇ」ってにこにこしてくれるダンナさん・・ラブです♪

11日のお弁当

20060811072831.jpg


ヒレカツ、かぼちゃサラダ、焼魚、牛肉とごぼうのしぐれ煮、スナックエンドウ、プチトマト。

今日も揚げ物と焼き魚~。
やばいです、ワンパターンになってまいりました

でも、ピーマンはなしです


嫁いだ家はとても大きな家で、明日から親戚が大集合です。
初のお盆!どうなるんでしょうか・・とっても不安。
結婚前に、挨拶をしなさいってことで、親戚大集合の場に顔を出したことはあるんだけれど、その時はまだ「お客さん」だったから・・。
今はもう「嫁」という立場になってしまったので、親戚の皆さんと一緒に座ってお酒を飲むなんてしちゃいけないんだろうなー。
かいがいしく、お酌したり、お料理運んだり、片付けたりしなくちゃなんだろうなー・・。

田舎の、長男の嫁。
余り、深く考えずに嫁いできたけれど、やっぱり色々大変です
とりあえず、2日間乗り切れば、実家に帰れる~
それを楽しみに、お盆の嫁ヅトメ頑張るぞ

8月10日のお弁当

20060810074030.jpg


コロッケ、焼き魚、ピーマン明太和え、コーンと枝豆入り卵、プチトマト。

予定より40分も遅く起きてしまい・・ダッシュでとりあえず作ったお弁当となってしまいました。

昨日のうちにコロッケの準備しておいて、助かった

毎日ピーマン・・。
両手のこぶしを合わせたくらいの、大きなピーマンを沢山いただいたので、消費するのに一苦労。
ピーマンレシピ、私、そんなに持ってないんだよ~

あと、1個半、冷蔵庫でゴロゴロしてる・・。
どうしよう。

9日のお弁当

20060809195757.jpg


エビフライ、ねぎ入り卵焼き、枝豆、かにカマ、ピーマンのおひたし、豚の生姜焼き。

卵焼きは上手に巻けなかった失敗作なのに、ダンナさんには、どうやらお花の形に見えたようで・・
「可愛い卵焼きありがとう」だって
まぁ、そういうことにしておこう!

今日はダンナさんは飲み会で留守。
いない間に、お弁当の仕込みをしようかな~!

スーパーのスタンプ5倍DAYだったので、必要じゃないものまで買ってきちゃったから、冷凍保存の用意もしなくちゃだし。

とりあえず、コロッケの種を作りまーす。

7日のシャンパン後日談

1ヶ月記念のお祝いシャンパン

ダンナさんが「95年のシャンパンだよ~♪」って、すっごく嬉しそうに箱を見せてくれました。
確かに箱には「1995」と印字されていたの。

で、開封して(勿論、箱は未開封だった)、乾杯して、お料理と一緒に美味しく飲んでいた時に、ふとボトルのラベルを見たら・・

「1996」と見える!!

あれ?95年じゃなかった?96年?
え?え?酔ってる??

ダンナさんとふたり、箱とボトルを見比べました!
そしたら、やっぱり箱には「95」
だけど、やっぱりボトルは「96」
はぁ~??こんなことってある??

ほんとに、箱は1度も開けた形跡なしなの!
だから、販売店で箱から出して陳列されていて、買う時に箱に入れてもらった時に入れ違えたとか、そういうことじゃないの。

とりあえず、もうここまで飲んじゃったし、ま、いっか
と、お気楽夫婦♪

翌朝、空箱と空ボトルを見て、やっぱりお店に言った方が良いよね?って。
ダンナさんの仕事の取引先でもあるので、仕事中に行ってきたらしいです。

お店の社長も「何でだろう?有り得ない・・」と首を傾げていたそうです。
で、メーカー確認ってことになりました

そして・・ダンナさんの寂しくなったお財布には、また万札が舞い戻ってきました~
ありゃりゃ・・タダ飲みだわ

ラッキー!!って思った私
でも、ダンナさんは「お祝いのシャンパンだったのに・・理由はどうであれ、タダのシャンパンを飲ませちゃった・・」とショックを受けておりました。

可愛いダンナさんなのです


夏バテ?

余りの暑さのせい?
昨日、仕事が終わる頃から全身がダルダル。
とくに、足に力が入らなくなって、歩くのもやっと・・。

どうした、自分の体!
なんとか車を運転して、帰宅。洗濯物を取り込んで、畳んだ途端、もうダメだー!!
パタリ。
横になって休んだら、そのまま動けず・・。

何もできずに、畳の上で1時間。ダンナさんは救急車呼ぶよ!と騒ぐ始末。そこまで大袈裟にしないでー・・と、なんとかベッドへ移動。

だけど、ダルいし、なんだか吐き気もするし・・
全然眠れず。
2時間くらいもがいていたら、いつの間にか寝たみたい。

そして、さっき目が覚めて、恐る恐る立ち上がってみたら、うん、なんとか大丈夫みたい!
昨日のしんどさはなくなっている。よしっ!頑張るぞー!!

ってわけで、昨日のお弁当。

20060809050748.jpg


つくね、お魚、ツナ卵焼き、ピーマンとベーコン炒め、いんげんソテー、プチトマト。

いつもはご飯を詰めてから、おかずを詰めるんだけれど、昨日は逆。
おかずを先に詰めていて、んー?なんだか変だなー??と、違和感があったんだけれど、気にせず、詰め込み、さて、ご飯!

ぎょっ!!おかずとご飯、逆に入れちゃったー!!
どおりで、いつもより、おかずが入れにくかったわけです、お弁当に入りきらないおかずがいっぱい残ったわけです・・。

今思えば、朝から変だったんだなー・・。

今日のお弁当は失敗しないようにしなくっちゃ!
目を覚ます為に、とりあえずシャワーしてこようっと。

8月7日の夕ご飯

午前中、パンを焼いている間に電話。
その電話のおかげで、いろんなことがドタバタ
お出掛けすることになり、帰宅したのが14時。ものすごい疲労感から&3時半起きがきいたのか、ベッドに逃走。
気付いたら17時!!

ダンナさんに
「やっぱり外食で良い??」
「いいよ~。疲れているんだから、外でゆっくりしよう」って。

でも、どっちにしても、明日の朝ごはん、お弁当のおかずがない!
スーパーに買い物に行ったら、やっぱりおうちでごはんにしようって思い、短時間でできるモノだけ作りました。

20060807214433.jpg

サーモンのマリネ~。
盛り付けに問題アリ

20060807214521.jpg

ほうれん草・ベーコンのサラダ。
食べている時に、何かが足りない!あっ、ゆで卵だー!!
すっかり忘れていました。


20060807214629.jpg

ステーキ!!
困ったときのステーキです。
得意のオニオンソースで。

ダンナさんが、美味しいシャンパンを買ってきてくれて、乾杯~♪
あれ?なんか、とっても美味しいんだけど??
値段を聞いて納得。
なんで、そんな高いの買ってくるのよ~??と、軽く責めました
でも、美味しかったので満足

とりあえず、1ヶ月記念日、無事に終了です。
これから、焼酎で2次会
プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
