のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月
ARCHIVE ≫ 2006年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2006年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

本日も手抜きなり~

20060930065657.jpg


オムライス、フレンチフライ、チーズ、プチトマトのマリネ、いんげん。


いいの、もう。
突っ込まないでくれー!!

本日の言い訳。
ダンナさんはお弁当いらないし~、
私のお弁当だけだし~。
いいじゃん!!いいじゃん!!

今から予告。
明日はきっと、もっと手抜きダス!!


手抜きなんてもんじゃない!!

笑ってくれて頂戴な~♪

20060929073500.jpg


おにぎり(昆布・わかめふりかけ)、チャーシュー、いかリング、ハッシュドポテト、ちくわ天、ブロッコリー、ぶどう。

ぎゃはははは。
ひど過ぎる~、ほんとにヒドイよ~。

ビバ!揚げ物三昧!!

いいんでしょうか、こんな手抜きで・・。
いいんです!!

言い訳させてね。
ダンナさんが
「zakkieちゃん、明日はおにぎり弁当でいいよ。
移動中に食べたいから、おかずはいらないからね。
あったとしても、お箸使うおかずはいらないからね」
って言ったんだもーん。

お箸を使わないおかずって何がある??と考えた結果、
こうなってしまったのよー。許してー!!

チャーシューがなかったら、本当に揚げ物のみ!!
遂にここまで来たか~!と笑えるわ。ふふっ。


28日のお弁当

9.28.jpg


肉団子(冷食)、切干大根煮(お姑さん作)、卵焼き、チャーシュー、いんげんのごま油炒め、干椎茸の甘煮、プチトマトのマリネ。


実家の母から、週末にお客さんが来るから、チャーシュー作って~と頼まれて、いつもと違うレシピで、試作。
ん~・・いつもの方が美味しい!!
残念だぁ。
失敗ってわけじゃないけれど、やっぱり手間を掛けた方が美味しくできるなーと納得。

今回のチャーシューは、茹でて、タレに浸しただけ。
いつもは、焼いてから、お酒と葱・生姜たっぷりの湯で茹でて、それからタレで煮込むやり方。
時間は掛かるけど、全然美味しい!
手抜きチャーシューはもう作りませ~ん。

干椎茸の甘煮は、よく駅弁に入っている椎茸の味を再現してみたくてチャレンジしたもの。
家中、椎茸の香が~!!
これ、椎茸嫌いの人が訪ねてきたら、卒倒したと思うよ。
そのくらい、椎茸スメル~。ふふ。

27日のお弁当

9.27.jpg


もやし・アスパラ・ベーコンの炒め物、いかリング、揚げ餃子、マカロニサラダ、
豚肉・ゴボウ・人参のきんぴら、五目ごはん。
デザートに無印のリーフパイ。


久し振りに2つお弁当作りました。
ごはんは、お姑さんから頂きました。
サラダは昨日の夕飯の時に、お弁当用に・・と、別にして、濃い目に味付けしたものです。

本当に寒くなりました。
寝る時は、タオルケットと羽毛布団を掛けているんだけど、そろそろ間に
もう1枚入れないと無理みたい。

夜中に、いっつも布団の取り合いしています。
勿論、寝ながら・・。
無意識で燃えてる!!
仲たがいしないうちに、もう1枚買わなくちゃ!!


チキンソテー

20060926221203.jpg


チキンソテー・オニオンソース、豚汁、ツナ・マカロニサラダ、きゅうりキムチ、ばい貝。


ダンナさんの帰宅が8時過ぎになるって言うから、
お腹空かせてるだろうなーって、張り切って作ったのに、
帰ってくるなり、食卓を見て
「すっごいモリモリの量だね」って。
食べている最中もずっと
「zakiieちゃん、モリモリ過ぎるよー」ってしつこい。

最終的に、私→ムカッ。
お腹空いて帰ってくると思って、作ったのに、お腹いっぱいなら
食べなくていいっ!!ぷんっ!!

そういう意味じゃないよーって必死になってたダンナさん。
でも、シカト。
ぷんっ!!

ま、確かに「チキン、大き過ぎたなー」って思っていた私なので、
ダンナさんの言い分も分かる。
でもさぁー!!
と思いつつ、ここは大人な私。
許してさし上げました。

チキンは、胸肉。
パサパサしていて苦手なんだけど、この料理にすると柔らか~く美味し~く食べられるので、胸肉を買ったら、この料理。

3時間くらい、たまねぎをすりおろしたソースに漬けてから、焼きます。最後にソースを煮詰めて、完成。
チキンの下にたっぷりキャベツをしいて、野菜もOK!!

胸肉だから、この大きさでもカロリーはそんなじゃないでしょ。

今日は、ダンナさんは日本酒1杯、
私は缶ビール1本に、焼酎水割り2杯。

もう水割りじゃ寒くなってきました。
そろそろお湯割りにしなくちゃ・・。
でも、お湯割り用のグラスがないので、しばらくは水割りでガマンです。

今日のお弁当

9.26.jpg


インゲンと豚肉焼、焼鮭、フレンチフライ、ちくわきゅうり、ブロッコリー、プチトマト。

焼肉と焼魚、ん~、男弁当だ!!


秋の花粉症になっちゃったみたい・・
起きてから、くしゃみが止まらないし、鼻と目がかゆいー!!
秋の花粉症・・
田舎ならでは!!稲刈りのせいなんだよー。
もみ?稲?よく分からないけど、とにかく稲刈り時期に、春と同じ症状が出てしまう。
ツライ~。

気を紛らわそうと思って、ダンナさんを見送ってから、普段は掃除機だけで済ましている床を、はいつくばって雑巾掛けをしてみた。
ダメだ・・。
下を向くと鼻が・・。

全部は終わらなかったけど、階段と廊下、キッチンだけ終了~。
もうやめた~。

ゴロゴロしよう~っと♪

晩ご飯~♪

20060925211707.jpg


ピーマン中華風肉詰め、カレイの煮付け、まいたけと卵豆腐のお吸い物、いかとかにかまの天ぷら(お姑さん作)。

写真、失敗~。
これ、ダンナさん側から撮影したの。
肉詰め、私の方は3つで、綺麗に並べてたのに・・。
うぅぅぅ~・・。

肉詰め、今日は玉葱じゃなく、長葱で。そして、きのこと人参も入れて、ごま油で味付け。
タレは中華だしを使って、片栗粉でとろみをつけた中華風にしました。

カレイは煮詰め過ぎて、しょっぱかった・・。
失敗。

お吸い物は、工場から直接購入したという巨大まいたけを母から頂いたので、香りもすっごく良かったので、お吸い物にしました。

天ぷらは本館のおかず。

このほか、前に母から貰ったチーズかまぼこもおつまみに♪
ダンナさんは日本酒、私はビールで。

今日もごはんは消費し切れず・・。
やっぱり、夕飯にきちんとごはんを食べる習慣をつけなきゃダメかなぁ。
一日一合で十分な我が家・・。
三合以上で炊かないと美味しくないよって言われるんだけどね。

でも、今の炊飯器って一合でも十分美味しいよねぇ・・と思う私。

それは、三合以上炊いたことがないから、分からないんだけどね。

明日のお弁当のおかずが決まりませ~ん。
うぎゃーー!!

マフィン♪

20060925163502.jpg


何年振り??
焼き菓子を作ってみました~。
ハニーマフィン。

6つ焼いて、5つは本館へ。
残り1つはダンナさんの分♪

味見してませんぜ。
中まで焼けてるか分かりませんぜ。


今日はお休み。
実家へワンちゃんを迎えに行って、週に1度のシャンプー日。
昨日の疲れか、だっこしても起きないくらい、爆睡・・。
疲れさせちゃったなー。

シャンプーしてもらっている間、
友達と中華レストランでランチ。

実家へワンちゃん送って、帰り道・・
事故現場に遭遇。
それも、1分前に起こったような事故。

トラックと原付の衝突事故で、
トラックの前に、原付に乗っていたおじいちゃんが・・。
眠っているかのように、地面に倒れてた。

ものすっごくショック。
血は全く流れていなくて、全く動いてないの。
リアルに寝ているみたいで、目を閉じて倒れているおじいちゃんを見てしまい、本当にショック。

どうかどうか、たいしたことありませんように!!

すぐ近くで工事をしていたから、現場の人たちが急遽、交通誘導をしていたんだけど、おじいちゃんの周りは誰もいないの。
ちょっと離れたところに、トラックの運転手さんがボーッと立ってるだけ。

確かに、意識のない人を無理矢理動かしちゃいけないのは分かるけど。
でも、でも・・
と、なんだかやりきれない。

事故現場を通り過ぎて、しばらくしてから救急車にすれ違ったんだけど、お願いだから、もっと早く行ってくれー!!
なんとかしてあげてくれー!!

あー、思い出したら、泣けてきた。

仕事先への通り道なんだけど、明後日の出勤時に、花がないことだけを祈ってる。
お願いだー!!

車は凶器って本当だから、絶対絶対、気をつけなくちゃ!って思いました。


今日のお弁当

20060925084108.jpg


鶏唐、卵焼き、ちくわごま油マヨ炒め、ピーマンのオイスターソース、ほたての甘煮、カニカマ。

なんだか、茶色弁当だぁ・・。
がっくし。


昨日は実家のワンちゃんの長寿表彰式に行ってきました。
ワンちゃんの表彰ではなく、飼育者の表彰。
知り合いの新聞記者がいて、インタビュー&撮影されたので、記事になるか、ワクワク♪

表彰式の後に、ドッグフェスティバルがあったので、たーくさんのワンちゃんが遊びに来ていました。
うちのワンちゃんも、沢山の友達に会って、ものすごいはしゃぎっぷり。
とても15歳には見えませんねー!と言われ、喜んでしまう親ばかです。

1時間くらい遊んで、もっと遊びたそうにしていたワンちゃんだけど、体力を考えて、引き上げました。

20060925084604.jpg

息切れしているワン子です。


そして、昨日の夕飯は・・

20060925084707.jpg

ジンギスカン!!

7月の北海道旅行で買ってきて、ずーっと冷凍庫に眠っていたもの・・。
ママちょんが先週夕飯にしていたので、そろそろ我が家も!!と。

タレも北海道人おススメのモノを一緒に買ってきたので、それなりに、北海道で食べたジンギスカンに近い感覚。
美味しかった♪


そして、もくれんさんレシピで、ベーコンオニオンパンを焼きました。

20060925084947.jpg


2つ焼いて、1つは実家へ。
すごく美味しかった~。もくれんさん、ありがとう♪


そして、昨日、遂に!!
新車の契約をしてきました。
今の車が来月半ばで車検切れるので、それまでになんとか間に合うかどうか・・って状態。
値切りに加え、スタッドレスタイヤ・アルミ・ETCまでプラスさせちゃった!!すごい、私!!

担当者の顔がどんどん固まっていく様は笑えたけど・・
ちょっとかわいそうだったかな。

帰りにも、契約成立したんだから、なんかちょうだい!!と・・
ワイン・バスラジオ・何かの抽選券をいただいて、帰ってまいりました。

店長は、私の性格知ってるから、はははと笑ってたんだけど、
今年から担当になったおじさんは、ほんと最後は笑顔が消えていた・・。
はははは。仕方ない、こっちだって大金払うんだからさぁー。
ねぇ!!

実家の母と、母方の祖母から、ちょっと援助してもわなきゃ~。
ふふ。
ダンナさんは、30万援助してくれるそうです。ありがとう~♪

でも、でも・・
ダンナさんも、愛車を売ったばかりで、これから新車買う予定なんだよね。どうするんだろ??


朝ごはん

寝坊した!
夜のうちに準備もしてない!

はい、飲み過ぎてきたのね~ん♪
酔っ払って帰ってきたのね~ん♪

そんなわけで、本日、お弁当なし!ざます。
たまにはコンビニもいいじゃない。

で、写真がないのもつまらないので、初めて朝ごはんをアップします。
すっごく貧相よ、笑わないでー!!

20060923074358.jpg


毎日、こんな感じ。
結婚したばかりの頃は、きちんと作ってたんだけど・・
2人とも、朝はそんなに食べられないということに気付き、
じゃ、簡単でいいね!と、こんな感じになりました。

シリアルだけ!とかの日もあるぜ~♪
朝は、時間がない、食欲がない!!
だから、これで良いのでーす。ひひひ。


今日は残業です・・

今日はイベントがあって、21時まで仕事です。最悪じゃ。
しかも、職場のMyパソコンが、ネット接続できなくなっちゃって、なーんにもできないの。
今は、共通パソコンから、人目を盗んでダッシュでアップ中~!!

今日のお弁当は
9.22.jpg


白身フライ、ウインナー(7日も賞味期限切れてるんだけど・・)、卵とマカロニのサラダ、油揚げ・ぶなしめじ・小松菜の煮浸し、ホタテのバターレモン、プチトマト。

ダンナさんは他店で会議の為、そこでお昼が出るとのことで、私ひとりのお弁当でした。

イベント後、慰労会があるので、今日はこれにて!!


ウェルカムフルーツ♪

20060921072859.jpg


ニューオータニのお部屋に入ったら、フルーツがありました♪
さんきゅー、さんきゅー!
でも・・フルーツ苦手なんだってばぁ!!

マンゴーだけ頂きました♪

マンゴーは大好きなのだ~。

お部屋もね、グレードアップして頂いたようで、上の階の夜景がとっても綺麗な広~いお部屋でした。
さんきゅー、さんきゅー!!

このお部屋の広さ、グレードをなんとか写真に!!と頑張ったんだけど、全然上手に撮れなかったので、フルーツのみアップです。
夜景も真っ暗だったー!!


カメラの使い方、よく分かりませ~ん。
やはり、説明書は読まなくちゃだね。



返って来た1万円!

夕方、ダンナさんとスーパーへ。
ダンナさんは、お姑さんに頼まれたフルーツなどを買いに、
私はお買い物の前に、ATMで、1万円を引き出してから店内へ。

ウロウロしていたら、前方に携帯相手にペコペコしているダンナさんを発見!
なーに、携帯で話しながら謝ってんのかしら、ばっかみたい!!と軽くニラミつけた私に気付き、手招き。

用があるなら自分で来~いっ!と手招きを無視して、食材物色。
そこへダッシュで駆け寄るダンナさん。
「みっともないじゃない!」という言葉を遮り、
「zakkieちゃん、さっきいくら下ろした?」
「そんなこと教えられないよー」
「そうじゃなくて、ちゃんとお金取った??」
「はぁ???」

はい。私・・引き出しをして、お金をそのままATMに残してきた模様・・。
「にゃははは~、そういえばお金持ってこなかったかも」とどこまでものん気な私。

ちょうどね、私の後に入ったお客さんが、そこの金融機関の職員で、すぐに支店に連絡してくれたんだって。
それが、ダンナさんの職場でぇーす。
で、すぐにダンナさんの携帯に確認の電話が来たのです。

ダンナさんは「zakkieちゃんの後に入った人が、同じ職場の人だったから良かったんだよ!他人が入ったら持って行かれていたかもしれないよ!気をつけてよ!!」って、すっごく必死。
はい、すみませんでした。
と思いつつ、なんてラッキーな私!やっぱりツイてるわ~♪と、とことんのん気!!

えへへへ。

でも、すっごく恥ずかしい!!
ダンナさんの職場に、私はバカでーすと宣伝しているようなものじゃない??
お金を置いてきた失敗よりも、そっちの方が私には重大問題だ!!

恥ずかしいから、取り忘れたんじゃなくて、お金が出てこなかったってことにしてよ~!とお願いしたけど、そりゃ無理だぜぃ!!

とりあえず、1万円は、ダンナさんがすぐに職場に走り、無事に戻ってまいりました。ホッ。

その後、私の後に入ったという女性に店内で会い、きちんとお礼をしてきました。
あー、恥ずかしいなー。

ちょっと、ボケ始めてきました。でへ。




ただいま~♪

帰ってまいりました!
昨日、23時半に我が家到着~。へとへとです。

とことん、寝坊したかったけど・・
遊んできた翌日にお弁当なし!なんて、絶対ダメ!!と思い、
あるものでなんとか作ったお弁当です。

20060921072915.jpg


そぼろ弁当~。おかずは、海老シュウマイ・春巻(冷食)、かにカマ、チーズ、甘酢生姜。
お粗末過ぎて申し訳ないので、先日買った無印のフィナンシェをデザートに。

先週の月曜日から、お買い物一切してないのよー。
さすがに今日は買い込んでこなくっちゃ!!


お出掛け日記は、また改めてアップしまーす。

今日も仕事だーっ

9.18.jpg


イカフライ(冷食)、ウインナーケチャップ炒め、じゃがいも煮っ転がし(お姑さん作)、ピーマンとえのきとベーコンのオイスターソース炒め、卵焼き、プチトマト、ご飯の上に鮭フレーク。

買い物をしなくても、なんとか形になるもんだなー。にゃは。

ウインナーは賞味期限が2日ほど過ぎていたので、慌てて一袋全部炒めた!
大量だ~。
はい、ダンナさんの朝ご飯&お昼ご飯のおかずです。


今日は仕事後、また旅行に出てしまった母の代わりに実家でお留守番。
実家に1泊して、明日は幕張のニューオータニに泊まりに行きます♪

結婚式をニューオータニのリゾートホテルで挙げ、無料宿泊券を頂いたので、それを利用してきます。
で、明後日はだーいすきなDisney Seaに行ってきます♪
本当に好きなの。
前は年パス持って、毎月通ってたんだぁ♪

1月の誕生日以来のパークです。毎年誕生日はパークで過ごしてるんだよ~♪
久し振り過ぎて、既に大興奮!!

明日、ダンナさんの仕事が終わり次第、新幹線に乗って行きます。
ほんとは、仕事のダンナさんを置いて、ひとりで先に行って、パークで遊んでいたいんだけどー。
さすがに、それはね・・。ダンナさんがかわいそうだから、我慢がまん!
もし、ダンナさんが半日であがれれば、明日もパークに行くつもり。
だけど・・3連休明けだからね、きっと定時まで仕事だろうなー。ちぇっ。


でも・・DSを買ってもらったばかりだからねー、ワガママは言えない!!

DS.jpg


私・・80歳だそうです、脳年齢・・。ぎょへぇーっ。

今日もダンナさんはソフトを見に行ってくるって。
どうも、彼にはこの2つのソフトはつまらないみたい・・。
「難し過ぎるよ~」だってさ。
小学生とかがやれるようなソフトを買う!とか言ってました。
もしかして・・バカなのか??

サンドイッチ♪

20060917072600.jpg


卵、きゅうりとマスタードマヨネーズ、ツナの3種類サンド、グラタン(冷食)、ハッシュドポテト(冷食)、ブロッコリー、プチトマト、チーズ。

今日も簡単ですみませぇーん。

明日から3日間、留守にするので、お買い物しない宣言!!
そして、お姑さんから、ゆで卵を頂いたので、これを消費しなくちゃ!!
ってことで、サンドイッチになりました。


お休みのダンナさんは、DSを買いに行きました。
さっき「買ったよ~」とメールあり。
帰るのが楽しみ♪

昨日、急ーにっDS欲しいーっ!!病になり、
「欲しいなー、欲しいなー、今すぐに欲しいなー、あそこの店には売っているって聞いたんだよなー、あるんだよなー、でも私は仕事だから行けないなー、売り切れちゃうだろうなー、あーあー、でも欲しいんだよなー。
そして~、クリスマスにはWiiが欲しいなーっ!!」
と、呪文のように繰り返した効果でございます。おほっ。



お土産♪

昨日、八ヶ岳に行った母から届いたお土産でーす。

20060916220130.jpg


おつまみチーズの詰め合わせ、チーズケーキ、チーズ入り一口かまぼこ。

チーズばっかりじゃん!!

早速、おつまみにして、今日はワインでも~♪
なんて思っていたのに、ダンナさんは地区の集まりで出掛けてしまいました・・。
つまらない。

ひとりで飲むのもなぁ・・ってことで、今日はビール1本でやめました。←結局飲んではいるんだけど。

一口かまぼこ、うまーいっ♪

詰めただけ~♪

20060916073152.jpg


おいなりさん、ハム卵揚げ、ツナとケチャップたっぷりペンネ、葡萄、チーズ。
以上!!

お姑さんからのおいなりさん&ハム卵揚げがあったので、ほーんと楽ちん♪
ちょこちょこっと、ペンネを作っただけ~。
かなり手抜きです。


出勤の時に、2回も衝突されそうになったー
2回とも、相手が一時停止を無視して突っ込んできたの。
冗談じゃない!!
ふざけるなーっ!!
朝から、とっても不愉快でした。

そうそう、一昨日の夜中、
「前の車停まりなさい」という声がして、窓から覗いてみたら・・
実家のまん前で、酒気帯び運転の人が捕まってました。
これだけ毎日ニュースになっているのに、どうして飲酒運転するのかね。
アホだよ、アホ。

じゃんじゃか検問して、飲酒運転撲滅してほしい!!
頑張れ、警察。

あんかけ焼きそば♪

20060915222943.jpg


焼きそばが一玉残っていたので、あんかけを作りました。
あんかけ大好き!!
私の最後の晩餐は「中華丼」って決めているのだー!!
そのくらい好きっ。

出来上がってみたら・・
おいおい、キャベツ多過ぎでしょ??と・・。
反省。

あとは、本館から頂いた、おいなりさん、ハム卵揚げ、イカ天。

おいなりさんと、ハム卵揚げは大量に頂いたので、明日の私のお弁当に決定!!


えーっと・・
私の車が来月、車検。
もう、4度目の車検になっちゃうので、ここまで来たら乗り潰そう!と決心していたんだけど。
ディーラーさんが、下取り30万出します!と頑張ったこと言ってくれちゃったので、じゃあ買ってもいいかな?と思いまして・・。

本気で買い替えを検討中!!

もしかして、この先ご懐妊!なんてことになったら、育児休暇期間は無給になるから、やっぱり今買っておくほうが良いんじゃないか??
なんて、思ったりして。

んー・・でも、今の車、かなり気に入ってるから、複雑。
どうしようー。

悩むー!!

ただいま~♪

帰ってきましたよ~、ゴロゴロの実家から。
ほんとは母が帰ってくるまで待ってる予定だったんだけど、10時過ぎになるっていうから、夕方のワンちゃん散歩をして、ご飯を食べさせて、帰ってきました。

予定通り、ゴロゴロの休日♪最高だ!!
ダンナさんを見送ってから、はなまるを見ながら、そのまま寝たみたいで、起きたら3時~!!
ひょえー!!
寝過ぎだよね。
でも・・これだけ、体が睡眠を必要としているのねーと妙に納得。
やっぱり、知らないうちに、疲労&寝不足がたまっているんだなーと。

だけど、何もしないわけにはいかない!と思い、
夕方、庭の草取りをちょっとだけしたよん。
ほんとに、ちょっとだけ。
あっという間に、蚊に襲撃されて、かゆ過ぎて耐えられん!!と、退散。
きっと、明日、母が見たら呆れるだろうなー。


はい、今日のお弁当。

9.15.jpg


ピーマンと豚肉、卵焼き、唐揚げ(冷食)、ひじき、かまぼこ、パイナップル。
完全に野菜不足でしょ!!

ヘルシー弁当、既に限界!!
ま、しょうがない。


家に帰ってきたら、無印から荷物が届いていました。
スーパーに行く時のバッグが欲しくて。
レジバッグって言うの?お買い物バッグ?
それを買いました。
でも、大き過ぎた・・。やっぱりお店で現物見て買わないとダメだねー。

バッグだけだと寂しいので・・

20060915194315.jpg


色々、買っちゃった。
monakaちゃんがこの前、とーっても美味しそうにフィナンシェを焼いていたので、無性に食べたくなっちゃって。
あとは、リーフパイと、干し梅入りべっこう飴(母にあげるの)、クラムチャウダー。

食べるのが楽しみ♪


今日のお弁当

9.14.jpg


焼き魚、小松菜と麩のさっと煮、もやしとハムのポン酢和え、つくね。

2段弁当復活!
おかずも、5品死守にはこだわらず、ちょっとくらいの隙間は気にしない。

割とヘルシー志向になったんでは??
まだまだだけどねー。

昨夜のうちに、つくねのタネを作って、もやしも茹でておいて、さっと煮も作っておいたから、とーっても楽ちんでした♪


明日、実家の母が日帰り旅行に出るというので、ワンちゃんのお世話をしに、今日は泊まりに行ってきます。
ちょうど、明日は公休日だったので、楽々だ~♪
朝と夜のお散歩以外は、ワンちゃんとゴロゴロ過ごす予定。

仕事が終わった後、英会話のレッスン(ダンナさんと2人で個人レッスンを受けてるの)、その後、実家でーす。

実家へ行ったら、秋物の洋服・パジャマとか詰めてこなくちゃ。

今日のお弁当

9.13.jpg


イカフライ、五目ひじき入り卵焼き、水菜とツナのマヨしょうゆ、もやしと小松菜・ベーコン炒め、そしてご飯の上に魚!!

この魚、お姑さんから「お弁当のおかずに入れて」と焼いて持ってきてもらったんだけど・・入れる場所ありませーん。
ってゆーか、開いたお魚をお弁当に??どうやって??
と、散々悩んだ挙句、ご飯の上にどうぞ♪

ちょっと気付いてきた・・
一段弁当は、ものすごい量だ!!
おかずが詰めやすい~♪なんて、調子に乗ってたけど・・
そろそろ考えなきゃいけないような。

だってね・・
夏物スーツ、どれもこれも入らなくなっちゃったの~、ダンナさん!!
ほんと、まずいよねー。

いろんな人から「ダンナ、太ったよね」って声は聞こえてきて・・
大袈裟じゃない?って思ってたんだけど。
冷静に見たら、確かに太った!

何が原因??と、よーく考えた結果。
どうも、お弁当がモリモリ過ぎるんじゃないか??と。
うん、確かにね、一段弁当にしたら「ご飯がいっぱい詰められるな~」と嬉しくて、大盛りにしてたんだよね。

一段弁当にして、まだそんなに日数経ってないから、お弁当だけが原因ではなくて、日々の積み重ねだったことも分かるんだけど。

ん~、ちょっと考えなくちゃいけませんな。
おかずも、油使うのばっかりだしねー。
ヘルシー弁当でさりげにダイエット♪って、できるかなぁ・・。

とりあえず、寒くなったから、夏物スーツは着なくてOKなんだけど。
まずいよねー
明日から、二段弁当に戻そうかな。
でも・・詰めることを考えると、一段のほうが楽なんだよなぁ。
う~~~。




ひとり晩ご飯

20060912211856.jpg

今日もさんまだ!!
手羽元のトマトソース煮、マーボー春雨、煮物。

ダンナさんは飲み会だから、ひとり寂しく晩ご飯~。
パンと手羽元で終わりにしよう~と思っていたら、
お姑さんから、春雨と煮物をいただいたので、じゃ、1本残っているさんまも焼いちゃって、ご飯で食べよう~!と変更。

パンはいつ食べるのでしょうか・・??

ハニーパンも見た目最悪。
20060912211913.jpg


まーた焼き色つきすぎちゃった。
形も、何これ??
分かりませーん。


今日は、めっちゃ寒い!!
大姑さんなんて、セーター着てたよ!でも、とっても気持ちは分かる。

ずっとシャワーだけでOKだったけど、さすがに今日はお湯をためて入りました。
結婚してから、お風呂に入ったのって、多分・・4回目?とか、5回目くらい。
緑茶の香りの入浴剤を入れて、1時間くらい入りました♪
気持ちよかった~。

洗濯物が全然乾きません!どうしましょー。
乾燥機を使うのは、なんだかとっても贅沢な気がして、なかなか使えない・・。
貧乏性~♪

クリームパン

20060912151416.jpg


ちょっと焼き色つきすぎちゃったよ~。
形も相変わらず変だよ~。

でもね・・
すっごく美味しいのぉ~~~っ!!!
今まで作ったパンの中で、一番美味しい♪

初めて作ったんだけど、これから定番になりそうだ~。
でも太るぞ~!!

そして、ひとりのお昼はきのこスパ。
20060912151432.jpg


一番よく作るスパちゃんです。
和風スパ大好き~☆だって、日本人だもん♪
ダンナさんと食べる時は遠慮しがちの、にんにく・鷹の爪をどーっさり入れて、大満足~。

デザートはぶどうヨーグルト。
このお皿も、ダンナさんが買ってきてくれたやつね。
キツネイラスト入っていないから、ご安心を~

そして今、はちみつパンを発酵中~!!
体力あったら、あと2種類焼きたいのだ!
でも、もう3時半かぁ・・無理っぽいなー。

今日のお弁当

20060912091727.jpg


つぼ鯛味噌漬け、煮卵、ミニウインナーケチャップ炒め、かにシュウマイ(冷食)、水菜と油揚げの炒め煮、五目ひじき。

寝坊した~!!
起きたら7時10分!!ひゃー!!

ダンナさんは「おにぎりでいいからね!」と言ったけど・・
とりあえず作ってみる!!と・・。

ドタバタで作ったお弁当です。
でも、なんとか形になったかな??

さーて、昨日の残り物で朝ごはんを食べようかなー。



晩ごはん~♪

20060911215824.jpg


この前から、さんまが食べたくて、食べたくて!
ようやく買いました♪
まじ、うめぇ~!!最高でございました。

あとは、角煮、豆腐のきのこ甘酢掛け、鮪刺、こんにゃく田楽。
お刺身とこんにゃくは、本館お姑さんからの差し入れです。

角煮!!
もくれんさんのブログを見てから、作ってみたいなーって思って。
昨日の夕方から仕込みました。

20060911215843.jpg


初めて作ったんだけど、バカうま!←自分で言って、ごめんなさい。
ダンナさんも絶賛!!
「zakkieちゃん、これ、お店で出せるよ!!」だって

でもねぇ・・どう考えても量が多過ぎた・・。
どうも、ちょうど良い量っていうのが、分かりませーん


グラス公開!!

うひひひひ。
見よ!このセンス!!
20060911173121.jpg


まぁ、こう見ると、そんな変ではないよねー。
でもね・・

20060911173204.jpg


分かる?
キツネだよ、狐、きーつーねーっ!!
あり得ないだろー??
なんちゅーセンスだ

ダンナさん曰く、
「今、大流行のキツネ!!」と表示されていたそうだ・・。
「zakkieちゃんは流行に敏感だから、買ってあげなくちゃ!!」と思ったんだとさ。
アホかっ!!
どこでキツネが流行っているのですか?
キツネグッズを持っている人を見たことがありますか??

ほんと、アホでしょ。
しかも、全然可愛くないイラスト・・。
どうかと思います、まじで。

困ったセンスを持ったダンナさんです。



そぼろ弁当~。

昨日は、ます寿司をおつまみに飲んでたら、いきなり眠くなっちゃって・・多分、8時前に寝た模様・・。
ダンナさんがベッドに移動させてくれたんだけど、記憶なし。
朝、目が覚めてビックリ!!
ご飯も炊いてない!何も下ごしらえしていない!!どうしよう~

でも、さすがダンナさん!ご飯だけはきちんとセットしてくれていました。ありがたや~。

下ごしらえ、まるでなし!なので、今日も卑怯な技を使いまーす。
はい、ごはん中心のお弁当。
そぼろ弁当です♪

20060911081014.jpg


さすがに、全部ごはんにするのは、申し訳ないなーと思い、ほんと愛想程度のおかずも入れてみた

なんか、最近・・お弁当作りに力が入ってなーい。改心しなくちゃ。

今日は寒いっす!!
半袖しか持ってきていない私・・ブルブル・・。
そろそろ実家から、秋服を持ってこなくちゃダメだなー。
今日、明日とお休みだから行ってこようかな。

バトン♪

あさひさんから、バトンを受け取りました~♪
やってみよう!!

1あなたが最近よく食べるものは?
茗荷~。
本館の畑で、茗荷が最盛期らしい。大好きなんだ~って言ったら、
お姑さんが、どっさりと「茗荷の甘酢漬け」を作ってくれました。
ダンナさんは茗荷、大嫌いなので、私がひとりでモクモクと食べている毎日です。


2あなたが最近よく飲むものは?
ウーロン茶。
多分、私の体内水分は全てウーロン茶だと思われる!ってくらい、ゴクゴク飲んでます。


3あなたが最近よく読む雑誌は?
きょうの料理。
私の長年の愛読書です。でも・・何ひとつ身につけていないという、なんの為に読んでいるのか分からない状態~。


4あなたがよく見るTVは?
あいのり。
リンカーン。
ばりばりバリュー。
アイチテル。
オーラの泉。
ネプリーグ。
結構見てるなー、テレビッ子です♪


5あなたが最近嬉しかったことは?
ジュエリーフェアに行った時に、マリッジリングをクリーニングしてもらって、ピッカピカになったこと。
すっごく嬉しい♪


6あなたが最近悲しかったことは?
新婚旅行の写真データが消えた!!
消しちゃったらしい・・自分で・・。もうーバカバカバカ!!


7あなたの最近の口癖は?
えー、なんだろう??
思いつかないので、パス。


8あなたの最近のストレス解消法は?
パン作り。
こねている時に、相当ストレス発散できる!
でも、それを知っているダンナさんは、私がパン作りを始めると、悲しそうな顔をします・・。
「ストレスためさせちゃってごめんね・・」と。あはは。


9あなたの最近のお勧めスポットは?
最近は、どこにも出かけていないので・・。
これもパス。


10あなたが知りたい5人にバトンを回してね
は~い。って、私のお友達はこのバトン回っているので・・。
まだの人~、貰って行ってくださいね。



こんな感じでーす。
1度、バトンやってみたいなーって思っていたので、楽しかった♪
休憩中にやろうと思ったのに、結構時間かかっちゃった。
はい、仕事中でした~。失礼しまーす。


焼きそば弁当

20060910072604.jpg


長い1週間も今日で終わり~。
もう疲れちゃった&面倒になっちゃった
で、超手抜き~、焼きそば弁当にしちゃいました~。

しかも、餃子も入れちゃった。お弁当に餃子・・アリ??
ないよねぇ~。

ダンナさんはお休みだから、私の分だけ~。
なので、気合いゼロ。いいの、いいの、自分で食べるんだもん。

今日も暑~い一日になりそうです。
やだなー。
行ってきまーす。
プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
