のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年10月
ARCHIVE ≫ 2006年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2006年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

コロッケ弁当~

20061031101205.jpg


さつまいもコロッケ、蓮根と豚肉の塩炒め、ハムカツ、ピーマンオイスターソース炒め、かまぼこ、プチトマト。


さつまいものコロッケは、「今日の料理」から
蓮根と豚肉の塩炒めは昨日の「キューピー3分クッキング」から
レシピを参考にしました。

さつまいも、苦手な私・・味見してないから、
どんなものなのか分かりませ~ん。

今日はお天気良いので、実家のワンちゃん連れて、公園にでも
行ってこようかな♪
その前に夕飯メニュー考えなきゃー!!


スープカレー

20061030204833.jpg


北海道で買ってきた、大泉洋くんプロデュースのスープカレー。
ストック庫で眠っていたので、そろそろ食べてみよう!と。

20061030204926.jpg


スープカレー(海老、帆立、鱈)、ナン、手羽の照り揚げ、野菜。


初めてナンを焼いてみたんだけれど、
びっくりする程、美味しかった♪
お店で食べるナンは余り好きじゃないから、自分で作っても大して美味しくないだろうなーって、期待していなかったんだけれど。
ちょっと、びっくり。

今度はキーマカレーでナンを食べよう!と心に決めましたー!!

久々にパン

20061030204528.jpg


ハムチーズロールパン。

見事に、チーズがはみ出たよ~ん。
でも、味は良かったよ~♪

ひとつは、ハムとチーズにマヨネーズ。
もうひとつは、同じくハムチーズに、ピザソース。

マヨネーズの方はチーズに混ざっちゃって、
なんだかはっきりしない味になっちゃった。
マヨネーズ?それとも、こういうチーズ?という感じ。


今日から保温弁当

20061030081138.jpg


昨日、保温弁当を購入。
早速使ったよ♪

塩鮭、厚揚げとがんも煮、チーズ入り卵焼き、ミートボール(レトルト)、プチトマト、かまぼこ、チーズ。


新しい容器って、使い慣れるまで大変・・。
一体、どのくらい入るのか、見た目と実際じゃ全然違うんだもん!

私の保温弁当とは、全く違う容器・・。
困ったなー。
ちなみに、私の保温弁当はまだ実家~。
持ってこなくちゃ!

今日はお休み~。
もう掃除も洗濯も終わったよ!
何しようかなー、お天気いいし、最高の休日だー♪

水沢うどん

20061029212429.jpg

こちらはダンナさんのうどん。


20061029212504.jpg

私はこちら。


群馬土産に貰った、水沢うどん。
コシが強いうどんで、本当はざるうどんで食べるのが美味しいんだけれど。
冷蔵庫整理を兼ねて、あったかいうどんに。

鶏肉、玉葱、しいたけ、油揚げでつゆを作って、
トッピングに、とろろ、わかめ、かまぼこ。

でも、これだけじゃ寂しいので、閉店間際のスーパーで、
半額になっていた、海老天・コロッケを購入~。
うどんにコロッケ?
でも、どうしても食べたい!というダンナさん・・。
まぁ、立ち食いそばのトッピングにもあるから、おかしくはないのかなー?
卵も入れるー!と、わざと崩して投入~。

ものすっごく、お腹いっぱい。
最後は無言・・。

そして、ダンナさんは食べ終わると同時に、
ゴロゴロー。牛になるよー!!



予定変更

20061028203757
飲みに来ています。

海鮮サラダ、ペペロンチーノ、焼き鳥、ブリかま、ミニパフェ。

そして、海老グラタン、ステーキ。

満腹中枢壊れまくり~!!

秋の夜空

仕事が終わったら、花火を見に出掛けてきます。
秋なのにね、珍しいね。

全長8キロに渡って、打ち上げるんだって。
どんな感じだろう??

写真、多分、上手に撮れないと思うのでー、
アップできないと思われまーす。←予告。

では、行ってまいる!!

とんかつ弁当

20061027074342.jpg


とんかつ、卵サラダ、大根・人参・ひき肉きんぴら、キャベツ、プチトマト。

昨日に引続き、メインがボンッ!の超手抜きメニュー。
ほんと、最近、全くヤル気なし・・
っていうか、メニューが浮かばないんだよー。
どうすりゃいいのさー!!


誕生日でもないのに~

帰宅したら、プレゼントが届いていました♪

20061026201022.jpg


大好きなバカラ~!
贈り物でしか買えないバカラ~!
自分の為には買えないバカラ~!

ひゃっほーい!最高に嬉しいーっ♪

旅館の古くからの常連さんから、
結婚祝いに頂きました。

中身は、フラワーベース。
それと一緒にお花も届き、早速飾って、ニヤニヤしてまーす。




ハンバーグ弁当

20061026073509.jpg


ハンバーグ、目玉焼き、人参グラッセ、大学いも、ほうれん草・山牛蒡・菊の海苔巻き。

チーズハンバーグにしようと思ってたのに、
すっかり忘れてた~。


へるぷみ~!

どなたか教えてください!

よく、ひじきとかの常備菜を沢山作って、
小分けにして冷凍にしておけば、お弁当のおかずに便利!
とかって聞くけど・・。

その場合、冷凍庫から取り出して、チンするの?
それとも、冷凍する時にカップに入れて、そのままお弁当に詰めるの?

全然分からない~。
どうしたら良いの~?

迷える子羊にどなたか愛の手を~!!
教えてください、お願いします。

焼うどん~

20061025071125.jpg


焼うどん、けんちん汁、イカ唐揚げ、季節外れの枝豆。


中途半端に残っていたキャベツを、全部使い切り、野菜室はスッキリ!
でも・・
焼うどんって食べにくい~!って思うのは私だけ??

けんちん汁はお姑さん作。
入っている野菜は、全て!自家製~。
すごいな、さすが農家だね。

どこに畑があるのか、いまだに知らない私ですけど~・・。

寝坊した結果・・

20061024182206.jpg


ピーマン肉詰め、海老フライ、揚げ餃子、キャベツとウインナー炒め、かまぼこ、チーズ、プチトマト、ごはんの上に大根葉味噌炒め。


はい、思い切り~茶色弁当!!
6時50分に起床。ぎょえーっ!!

ってことで、思考能力ゼロ。
なのに、肉詰めだけは作らなきゃー!って作った私。
そして、焼いている途中に、ピーマンからお肉がズボッとはずれる始末・・。
当然、知らん顔で元に戻したけどねー。


初チャレンジ!

20061023212904.jpg


チキン南蛮、麻婆豆腐、ハマチのお刺身、大根菜の味噌炒め。

ずーっと作ってみたい~♪と思っていた、チキン南蛮!
もくれんさんのブログで見た時から、作りたい病~。
でも、タルタルソースを作るのが面倒??と思って、なかなかチャレンジする気になれず・・。

作ってみたら、タルタルちゃんって簡単にできるのねー!
目から鱗。ポロリ。
ちょっと盛り付けが・・変!でも、それはご愛嬌~♪

もう1品、麻婆豆腐!これも初挑戦~。
こちらは、ちえポコちゃんのブログに影響されました!
ちょうど、作っている時にダンナさんが帰ってきて
「なんだか、今日はからーい気分♪
 思い切って辛くしてねっ!」
な~んて言うからさぁ、思い切って辛くしたわよー!!

作っている最中から、すっごく辛そうな香り・・。
コレはヤリ過ぎじゃないか??と思いつつ・・。
はい、いただきま~す♪

「ひゃー、zakkieちゃん、思い切り過ぎだよーっ!」
半泣き状態のダンナさん・・。
ひーひー言いながら食べてました。ははは。

私的には、辛いというよりも、しょっぱかった!
何がいけなかったんだろう??
課題だ!

でも、初めて作った割には、チキンも麻婆も上出来だったと思いまーす。
はい、自画自賛。


PS.今日は、接待ランチだった為、お弁当はなしでーす。

あれから2年・・

たった今、2年前のあの大揺れがあった時間です。
中越地震・・。

本当に信じられない出来事でした。

幸いなことに、この地域は被害は大きくはなかったけれど。
それでも、本当にひどい揺れでした。

テレビでは、山古志ばっかり映るけれど、
クローズアップされていない地域でも、沢山のダメージが
あることを知ってほしいなって思います。

あの時の恐怖は忘れられない。
当日だけじゃなく、その後の余震に怯えた数ヶ月・・。
思い出したくはないけれど、忘れちゃいけない日々だと思います。

そして、もし、万が一、またあんな地震が来た時には
慌てず、安全に避難できるよう、気持ちもモノも、きちんと
備えておかなくちゃって思います。

あの年は、水害、そして地震。
翌年は雪害・・。
ほんと、新潟はどうなっちゃうの?って不安だったけれど、
なんとか復興、皆頑張っています!!

自然にはかなわないと分かっているけれど、
でも、負けないぞーっ!って雪国魂で頑張りますっ!!

今日のお弁当

22.jpg


サイコロステーキ、ベーコン・玉葱のスパゲティ、フレンチフライ、笹かまぼこ、春巻、菊のお浸し、ブロッコリ。

今日はダンナさんも休日出勤なので、お弁当は2つ~。

和牛のサイコロ肉が値引きされていたので、久々に食べますか~?と
購入~。
にんにくで味付けしたかったんだけど、お弁当用なので諦めて、
冷蔵庫の奥に眠っていたローストビーフのソースで味付け♪

今日は、世間は市内縦断駅伝レースで盛り上がっている模様~。
仕事の私には関係ないね!!
前はねー、メガホン持って、全区間追い掛けて応援してたんだよねー。
別に、友達が出ているからとか、応援しているチームがあるからとかではなく、誰でもかんでも応援!!
盛り上がったなぁ~♪

ただの、お祭り女だからね、へへへ。


私のお弁当

21.jpg


白身フライ、レンコン・鶏肉・人参の甘辛煮、菊のお浸し、切り昆布の煮物、かまぼこ、ごはんの上に鮭フレーク。


ダンナさんもお仕事のハズだったんだけど、急遽お休みになり、
私ひとりだけのお弁当。
なので、簡単さ~♪


昨日、納車でしたー♪
帰宅した時は既に真っ暗だったので、今朝、家族にお披露目。

バタバタ出勤の時に、お舅さんがやたらと興味津津・・。
頼む!後にしてくれ!
遅刻しちゃうじゃないかー!!

心の叫び。声には出せません~。

事故らないように、安全運転心掛けます!!

宿題バトン♪

monakaちんから『宿題バトン』をいただきました~♪
ちょっと難しそうだぞ?
でも、やってみよう~♪

★ルール★
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。

出題内容は
◆ 最近思う【 】
◆ この【 】には感動!!
◆ 直感的【 】
◆ 好きな【 】
◆ こんな【 】は嫌だ!
◆ この世に【 】がなかったら・・・
◆ 次に廻す人、5人(『指定』付きで)


monakaちんからの『指定』は『プレゼント』でした。


◆ 最近思う【プレゼント】

前の私は、プレゼントといえば、あげるのも貰うのも、「良いモノ」って固定概念があったような気がする・・。
だけど、最近はそうじゃなくて、やっぱり気持ちが1番♪
モノではなく、気持ちが伝わるだけで、十分プレゼントになるんだなぁってことに、ようやく気付いた感じがしまーす。って、遅いか・・。
来月、ダンナさんのお誕生日があるので、喜んでもらえるプレゼントをしたいなぁ~って、今はそればっかり考え中~。



◆ この【プレゼント】には感動!!

私の披露宴で、スピーチをしてくれるハズだった大親友。
打ち合わせの段階で、彼女のスピーチは大感動するハズだから!と、ホテル側&私たち夫婦の意向で、順番を最後の方に・・。
それが大失敗!!
お酒大好きな彼女は、披露宴前から乾杯♪
スピーチの番になったら、べろんべろ~ん状態。
まっすぐに立っていられない、まともに話せない~。
幻で終わったスピーチ。今となっては笑い話なんだけど。
下書きしていた原稿を、つい最近もらいました。
それが大感動の内容!!当日、彼女の口から聞きたかったなーと思う気持ちもあるんだけれど・・。
でも、最高のプレゼント、一生大事にしまーす。



◆ 直感的【プレゼント】

私は元々、ウインドウショッピングが大の苦手!
男かよ!って突っ込みたくなるくらい、お買い物は超スピーディ♪
それでも、お友達にあげるプレゼントはそれなりに時間を掛けて・・
だけど、ものすごく早い!
コレはいわゆる、直感が働いているわけですな♪
ほぼ即決状態のプレゼントは、時間をかけて選ぶプレゼントよりも
喜んでもらえている気がします。



◆ 好きな【プレゼント】

やっぱりお花かな~♪
貰うのも、あげるのも、お花は大好き♪
たいていのお友達の好きな花はインプットされている私で~す!



◆ こんな【プレゼント】は嫌だ!

やっぱり、全く趣味じゃないものを貰うのは・・正直嫌だぁー!!
むか~し、むかしの彼氏は、とんでもないセンスで配色されたセーターを
プレゼントしてくれた・・。
しかも、ゴルフ用・・。
あのー、私、ゴルフしたことないんですけどー(当時)・・。
一度も袖を通すことなく終わったセーター・・。
びっくりしたなぁ、もう!!



◆ この世に【プレゼント】がなかったら・・・

えーっ、寂しすぎるよー!!
選ぶ楽しさ、貰った嬉しさ、これを味わえないのは寂しい!つまんない!!



◆ 次に廻す人、5人(『指定』付きで)

もくれんさん、ママちょん、ちえポコちゃん、かおんさん、あさひさん。
良かったら受け取ってくださいね~♪
結構、悩むよー、難しかった!!
お時間のある時に、よろしく~♪


お題の指定は、ねこ→寝る→ねぎ→鍵→金→ネタ→誕生日→プレゼントと来たので、
ん~、何にしよう??
よーく読んでみると、「貰った指定から、一文字変えて」って書いてあるんだけど、ちょっと変わってきたよね??
法則、無視でいっちゃおう~!!←いいのか??

ってことで、次のお題は『おでん』
思いっきり法則無視だー、ぎゃははは。

ごめんね、こっち、すごく寒くなってきたから、頭の中はおでんなの~。
ってことで、受け取ってねー♪






復活!!

20061020090743

まだスッキリはしないけど、だいぶ楽になりました♪

風邪悪化…

20061019155034

実家にて、ワンちゃんと一緒に静養中~。
癒される。

18日のお弁当

18.jpg


鶏唐、小松菜と麩のさっと煮、パンプキンサラダ(リメイクでカレー味に)、ごぼうと牛肉(残り物)、プチトマト、チーズ。


鶏唐を作る時に、片栗粉が予想外にドバーッ!!
あぁ、びっくり・・。
戻すこともできないし、しょうがないので、
たっぷりつけて、知らんぷりして揚げました。
だから、いつもより白いのだ~。

でも、実は、私は片栗粉どっさりの真っ白唐揚げが大好き♪

小麦粉と半々で揚げてたんだけど、この前テレビで
お弁当用には片栗粉ONLYの方が食感が良い!って言ってたよん。

起きた瞬間から、くしゃみ&鼻水が止まらない~。
風邪なのか、花粉症なのか、さっぱり分かりません!!

携帯から

20061017230931
アップできるかな~?

とりあえず、送信っ!

さんまと豚汁

20061017201048.jpg


さんま塩焼き、豚汁、パンプキンサラダ&生野菜、ごぼうとこんにゃくと牛肉の煮物、小松菜のお浸し、南蛮葉の佃煮(お姑さん作)、大根おろし。


さんまの向きが逆~!
でも仕方ないのだ。
だって、だってー、裏側は皮がボロボロなんだもーん。

うちのグリル、必ず網に貼り付いちゃうんだよー。
どうすれば良いの?
誰か教えてー!!
ちなみに、IHの両面焼グリルです。

ほんとに、ほんとに、毎回貼りつくのよ。
焼きあがった後、お皿に乗っけるときが、本当に憂鬱になってしまう・・。
どうしたら良いのか??へるぷみ~。

急に、明日から実家へ2泊することになり、
冷蔵庫整理をしました。
母が、東京の病院の予約が取れたから!と、急遽・・。
おいおい、こっちはまとめ買いしているんだからさぁ、
急に言われても困るんだよぉー!!

とりあえず、フリージング処理をしつつ、使えるものは使いました。

夕食後、ダンナさんは地区の集まりがあるとのことで、
珍しくノンアルコールの夕飯でーす。

私は、食事後、頂き物のクッキー3枚、チーズケーキ1カットを
ペロリ♪
それを見たダンナさん・・「やっぱり女の人って別腹があるんだねー」って。

秋になると、突然甘いものが食べたくなる私。
普段は食べないのにねぇ。
でも、これも数日で終わるのでありました。

17日のお弁当

20061017091844.jpg


ほうれん草・しめじ・ベーコンのバター炒め、焼き鮭、さつまいものキンピラ、大根・人参・ひき肉の甘辛煮、チーズ入りかにかま、生野菜。

なんか・・茶色だなぁ。
詰めてから、卵焼きを入れればキレイに見える?と卵を握ったんだけど・・
朝ごはんで目玉焼を作ったので、1日に卵2個は身体に良くない!と
断念。

そんな今朝のごはんは・・
20061017092204.jpg


目玉焼き、ウインナー、えのき炒め、生野菜、いくら。
これはダンナさんのディッシュ。

私は、ダンナさんが出勤後に、残り物でワンディッシュ。
ふふふ、主婦だなぁ~って、残り物処理をしている自分が
おかしくて、笑いながら食べてました。

チキンカレー

20061017090928.jpg


予定通り、お友達がお昼に遊びにやって来てくれました~。
何を作ろうかな?って、ずっと悩んでいたんだけど・・
結局、失敗のないカレーに決定!!

前日の夕方から、ひたすら煮込む、煮込む、煮込む!!
おかげで、とーっても美味しいカレーができました♪
あとは、ほうれん草のシーザーサラダ、パンプキンスープ。
デザートに、チーズケーキ。
お友達も喜んでくれた様子で、嬉しかった♪

そのカレーが夕飯にも登場!!
今回のカレーは、お肉は手羽元。いつものごとく、煮込み時間が
長い為、骨とお肉が見事に分離~。
たまねぎどっさり、セロリもどっさり、ひたすら炒めて、炒めて~、
煮込みの段階で人参、トマトソース(ストック)、トマトジュースを投入~!
バカうま。

ダンナさんは「わーいっ!幻の手羽元カレーだーっ!!」って、
超ゴキゲン。
何が幻なのか、私には分かりませんけど。

他は、生野菜、エリンギフライ、揚げたこ焼(冷凍モノ)。

エリンギは、フライにすると美味しいよ~ん!
お試しあれ。


今日のお弁当

10,16.jpg


鶏とれんこんの甘辛炒め、かまぼこ入り卵焼き、ほうれん草・人参・えのきのお浸し、いかリング、揚げ餃子、プチトマト。


今日の天気予報は晴れなのに、何故か雨が降っている~・・。
寝具類、お洗濯しようと思ってたのになぁ・・。

今日はお昼に、お友達が遊びに来ま~す♪
結婚式にも来てくれた、地元の仲良しちゃん。
近くに住んでいるのに、なかなかゆっくり会う機会がなかったから、
今日はいっぱい喋りまくるぞー!!
時間が限定されているから、ダッシュで喋り倒さなきゃ!!


山形みやげ

山形に旅行してきた母から、お土産が届きました~♪
こちら。

20061014213536.jpg


牛タンやわらか煮、牛タン、かまぼこセット、とろろめかぶ、塩辛、かに飯の素。

どう考えても多過ぎだっつーの!!

笑えるのが、かまぼこセットに入っていた、これ~。

20061014213716.jpg

カニと鯛の形・・
ふざけてるでしょ。
食欲減退っす!!

ダンナさんが一言、かまぼこ好きだな~と言った言葉が、
脳にインプットされた母は、どこへ行ってもかまぼこを買ってくる~。
こんなに、いっぱいいらないんですけど~。


明日で、車検が切れる愛車ちゃん。
本日、日産へお届けしました~。9年間、ありがとう☆
とっても大好きな車だったから、やっぱり寂しいな。

帰りに、同じ車にすれ違って、あー、やっぱりいいなぁ~・・って。

でも、来週には新車がやってきます♪
それまで、とりあえず代車。

初めて・・

結婚して、初めて!
お弁当をサボってしまいました~。ついに、やっちゃった!!

昨日は実家でお留守番。
お留守番のハズなのに、久々に地元の居酒屋で軽く飲もう!って
ワンちゃんを置いて(ゴメンナサイ)れっつらごー!

軽く!のハズが・・思い切り飲んでしまい、
べろんべろん状態で帰宅。
お米をとぐパワーもなく、そのまま寝ちゃった。

朝は2日酔い&寝坊の為、牛乳のみ。
うー・・いいのか??

でもね、たまたま、ダンナさんは接待ランチで、
お弁当いらなかったの!らっき~♪
出勤してから、急に決まったとのこと。良かった、良かった。

写真がないのもつまらないので~・・

20061013195455.jpg

先日のワンちゃんフェスティバルで取材された記事が
新聞に載りました~。

記事が掲載された日は、ずーっと携帯メールが鳴りっぱなし。
皆、見てるのね~。


12日のお弁当

10,12.jpg


生姜焼き、春巻き、おから、エリンギとベーコンのバター炒め、卵サラダ、ブロッコリー、プチトマト。

えーっとですね、
昨夜「明日は唐揚げにし~ようっと!」と冷凍庫から
味をつけておいた鶏肉を出しておいたんです。

とーこーろーがっ!
朝、解凍されたお肉を見たら・・
豚肉の味付け肉だった~!!ひゃひゃひゃ。
鶏肉だと思ったのになぁ。
やっぱりフリージング袋にきちんと「豚味付け肉」とか書かなきゃダメだね。

で、唐揚げだったら、相当場所使うぜ!って気楽に考えていたから、
焦った、焦った!!
しかも、いつもより30分も遅刻しちゃったし。
で~も、なんとか間に合いました。

今日は実家へお泊りです。
いつものように、母が旅行に出たので、ワンちゃんの相手をしに、
ダンナさんと泊まってきまーす。


今日のお弁当

20061011072810.jpg


ヒレカツ、卵焼き、きんぴら、大根葉とベーコンのバター醤油炒め、チーズ。

お買い物行ってない冷蔵庫の中身で作ったじょ~。
フリージングがまだまだあるので、卵がある限り、まだ大丈夫!
と、妙な自信。ふふっ。

でも・・野菜がねぇ・・
やっぱり今日は買い物に行かなきゃダメかなぁ。

昨日、ダンナさんは結局11時近くになって、
へとへと状態で帰ってきました。
面倒なお客さんだったみたい。お疲れさま。

甘いの食べて~♪
20061011073123.jpg


ヨーグルトケーキ。
さっぱりし過ぎでした。

結局、ケーキの後に、「zakkieちゃん、付き合って~」って、
ビールをあけました~♪
こんなことなら、ケーキじゃなくておつまみを作って待っていれば良かったかな。

さて、今日から仕事だー。
頑張るぞ。


プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
