のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年11月
ARCHIVE ≫ 2006年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2006年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日のお弁当

20061130074252.jpg


焼肉、コールスロー、餅入り油揚げ、大根とちくわの煮物、小松菜とベーコンのバターソテー、プチトマト。

詰めている時に、最後、なんだか妙な隙間が・・
なんで?なんで?

あっ!!
卵焼き、忘れてるじゃん!!

はい、焼く予定だった卵焼き、すっかり忘れ去られてしまいました。
おかげで見事な茶色弁当・・。がびびびーん。

朝はボケまくりです。



おにぎりっす!

20061129074152.jpg


おにぎり(焼たらこ・味噌漬)、クリスピーチキン、プチトマト、チーズ。

休み明けだというのに~、
すっかり手抜き・・。すみませぇ~ん・・。

プチトマト2個って、私の中では、相当反則技なんだけど・・。
プチトマトは「あくまでも飾り」であって、「おかず」として何個も入れるものではなーいっ!!のだ。
なのに、2個入れちゃった・・。反則だよなぁ・・。

だってー、他に入れるものがなかったんだもーん。

はい、寝坊したからなんです。
今日はコンロを使っておりませぬ。ふふふ。ぐうたらだ。
きちんと調理すれば、何かしら入れるものはあったんだけどねー。
調理する時間がなかったとです!

たまにはいいのだ。こんな日があっても・・。

って、最近、かなり頻繁に手抜きだよねぇ。


こんなん焼けました~

お昼寝から起きて、ぼけ~・・状態。
今日はもう何もしないにしよう!と決め、
ぼけぼけテレビを見ていたら・・

お友達から、可愛らしいパンを焼いたという写メが届き、
いきなりヤル気が!!

そして、できたものがこちら↓↓↓
20061128205251.jpg

念願のフランスパンだよ~。

中身はこんな。
20061128205401.jpg


外はカリッ、中はフワッ。
これ、まじで私が作ったの?と、ちょっと驚くくらい。
すっごく嬉しいーっ♪

しかも、普通のパンより全然簡単!
手捏ねの時間が短くて済むっていうのが、かなり気に入った!
嬉しいなー、嬉しいなー。

実は、今日のこのパンが失敗に終わったら、
もう2度と作らないだろうなー・・ってくらい、
なんか、パン作りに限界を感じていた私・・。
だから、ほんとに嬉しいのだ☆

写メを送ってきてくれたお友達に感謝だわー♪

明日の朝食が楽しみ!!

って、既にかなりつまみ食いしているんだけどね。


今日のお弁当

20061128091050.jpg


ウインナー、たらこマカロニ、ちくわのマヨ炒め、小松菜・ベーコン・コーンのソテー、海老しゅうまい、大根きんぴら。

メインのないお弁当でござる。


どうしよう。
もう家事終わっちゃったから、することがなーい!

パンを焼こうかなーと思いつつ、いまいちパワーなし。
年賀状の準備・・うーん、面倒だ。
買い物?まだ早いよなぁー。

ってことで、ベッドへ舞い戻ろうかと思います。
おほほ。


今日の夕ごはん

20061127215105.jpg


シチュー、チキン南蛮、きのこあんかけ豆腐、山かけ鮪。


泊まりの忘年会で、飲み過ぎたらしいダンナさん。
夕飯は軽く、胃に優しいものを作ってさしあげよう♪
な~んて思っていたのに、結局、重いものに・・。

シチューとチキン南蛮だけにして、あとは小松菜のお浸しでも・・
って考えていたんだけれど、それじゃ寂し過ぎ?とか思いまして。

はい、ふたりとも「明日の朝ごはんにし~よう!」って、
残してしまいました・・。
ちょっぴりハードだった。

チキン南蛮、2回目にして、モロ私好みの味に完成!!
衣の卵を2つにして、たーっぷり付けて揚げたら、ほんわかふんわり。
バカうま!!
でました、自画自賛。

だけど・・
酢がいまいち苦手なダンナさん。
私に比べ、箸の進み具合が遅い・・。
ちぇっ、つまんないのーっ。

夕飯後、年賀状に使う写真のセレクトに、頭を悩ます・・。
うー・・
全く決まらない!!
どうしましょ。


寒いのに

20061127114928
車の窓全開で、外を眺めるワンちゃんです。

鼻水ダラダラになりながらも、空気を顔に受けたいらしい。

シャンプー屋さんへ送ってます。

今日のお弁当

20061126074928.jpg


牡蠣フライ・タルタルソース、ピーマンたらこ和え、チキンソテー・バター醤油味、小松菜・キャベツ・しめじのお浸し、プチトマト。


今日は、ダンナさんも休日出勤で、2人分のお弁当。

ダンナさんは、仕事後、群馬の伊香保温泉へ。
忘年会。
勿論、お泊りなので、私は実家へ帰りまーす。

母とワンちゃんと、のびのびしてくるぞー!!


初☆食パンを作ってみた~。

20061126074942.jpg



monakaちゃんと、もくれんさんに触発されて、
久々にパンを焼いてみた!
ずっと、ずっと焼いてみたかった食パン。

うぅぅー・・。
焼きが足りなかったのかなぁ?
型から外れなくて、結局ナイフを入れて、なんとか取り出し成功。

はい、見事なまでに、側面がぼろぼろよぉ~ん。
どうすれば、monakaちゃんみたいに上手に美味しそうな食パンになるんだろうかー・・。

修行が足りん!!のね、きっと。

今日の朝食で薄くカットして、軽くトーストして食べてみたら・・
うん、まぁ味はOKかな。

初めてのレシピを使ったんだけど、ダンナさんは一口食べて、すぐに
「いつもの配分と違うねー」って。
あら、あなたでも分かるのね??とビックリ。
適当に言っただけかもしれないけれど・・。

近々、リベンジをしたいと思います!!
でも・・フランスパンも焼きたいんだんぁー。



昨日と今日のお弁当

24日のお弁当
20061125074926.jpg


生姜焼き、ポテトサラダ、しめじ炒り卵、焼そば、ちくわきゅうり、プチトマト。

生姜焼き、しょっぱ過ぎ~。
おかげでごはんが進む、進む♪
なーんて言っている場合ではない。気をつけよう。


25日のお弁当

20061125074939.jpg


きのこスパ、ポテトサラダ、プチトマト。

今日は私の分だけ~。なので、超簡単♪
きのこスパと言いながら、しいたけ&しめじしか入っていませ~ん。
あとは、ピーマン、ベーコン、玉葱、にんにく。

サラダは勿論、昨日の残り物。リメイクなし。



今日は久々の晴天!
なので、ベランダに沢山の洗濯物の花を咲かせてきました~。
最近は、ずっと部屋干しだったので・・
お日様の光で乾いてくれると嬉しいね♪

でね、干していたら、時間がなくなったので、
朝食のホットドック用に、ウインナーを焼いておいて!って、ダンナさんにお願いしたの。

もうね・・ガッカリ。
うちのダンナさんは、ウインナーすら焼けませーん。
シンジラレナーイ!!

揚げ物でもするのですか?
と聞きたくなる程の、大量の油がフライパンに・・。
そして、思い切り強火で焼いているため、
1分もしないうちに真っ黒に・・。

「もういいです。」
無表情で一言。
フライパンを奪い取り、結局、私がやるはめに・・。

いや、いいんだけどさ。
食事は私が作る係りだと思ってるから、ほんといいんだけどさ。

でもさーっ!!
ウインナーを焼くくらい、誰だってできない?
皆ができると思っている私が間違ってるの??

ほんとに
シンジラレナーイ!!

朝から、がっかり&ぐったり。

私に何かあったとき、どうするんだろう?
心配になっちゃう。

いやー、まいった×2。


昨日のお弁当

20061122074256.jpg


チキンライス、目玉焼き、ハムカツ、フレンチフライ、キャベツ、プチトマト。

すっごい彩り悪い~・・。緑を使いなさい!!
ブログに載せるの、どうかな??って悩んだ結果、一日遅れのアップです。
ま、これも記録ですから~。

昨日は、さすがに前日のお出掛け疲れで、7時過ぎに起床・・。
ドタバタの中での、どうにか作ったお弁当なのでありました。

今日も仕事の私。
お弁当は~・・おにぎりだけー!!
なので、当然写真はありませぇ~ん。あしからず。




新幹線に乗ってます

20061121102506
ダンナさんが急遽、代休を取ってくれ、クリスマスのDISNEY SEA に向かっています♪

楽しんできまーす!

今日のお弁当

20061120100007.jpg


ちんげん菜とひき肉オイスター炒め、春巻、卵焼、ベーコン&玉葱のケチャップペンネ、かまぼこ、チーズ、プチトマト。

何もメニューを決めず、取り掛かった作品!
メインのないメニューだわぁ・・。
気合いが足りん!!


今日はこれから実家へ行って、
ワンちゃんをシャンプーに連れて行きまーす。

焼そば~

20061119131759
寝坊したので、超簡単・焼そば弁当~!

揚げ餃子&ごはん。

うちの職場、休憩室にレンジあるから、チンして食べましたぁ♪

3日分のお弁当

15日(水曜日)
20061118064429.jpg

蟹飯おにぎり、唐揚、きんぴら、梨。

超手抜き。
この日、午後から健診があるというダンナさん。
「おにぎりだけで良いから!!」
って、今更油抜きしても意味ないと思うんだけど・・。
まぁ、手抜きできるから~♪と快く承諾。
残り物の唐揚も入れて、今までで一番、手抜き弁当でしょう!!


16日(木曜日)
20061118064608.jpg

鮭、チーズ卵焼き、ちんげん菜・豚肉・かまぼこの炒めもの、大根&ツナの煮物、きんぴら、プチトマト。

半熟の卵焼きをカップに入れて、その上にチーズを乗せて、トースターで焼いたんだけど・・。
失敗。
食べる時に、卵とカップが剥れない!!
悪戦苦闘しながら、どうにか食べました。
もう作りません。


17日(金曜日)
ダンナさんが出張のため、お昼はいらないとのことで、
お弁当なーし。
私はセブンにて、けんちんうどん&アメリカンドック。満足~♪


18日(土曜日)
20061118080613.jpg

ハムカツ、コーン卵、厚揚げ&がんも&水菜の煮物、ウィンナー、プチトマト。

出たっ!茶色弁当~。

あ、このお弁当箱が私のランチジャーです♪
初披露。
じゃじゃん。




復活したよ~っ!!

ダンナさんが、アレコレいじったら、PC開通~♪
おめでとうーっ!!ありがとうーっ!!
良かった、良かった。

原因は不明だけどねぇ・・。
ま、無事に使えるようになったので、原因なんて気にしない♪


では、火曜日の夕飯から行ってみようっ!!
って、タイムラグあり過ぎ・・。

20061118064413.jpg


蟹炊き込みごはん、唐揚&たっぷり野菜、鮭ときのこのホイル焼(味噌バター味)、肉じゃが(昨夜の残り物)。

以前、母から旅行のお土産で貰っていた、釜飯の素を使ってみました。
ちゃんと、蟹味噌まで入っていて、炊いている時から美味しい香り♪
味もしっかりしていて、美味しかったです。

先週のダンナさんとの旅行先で、全く同じモノを見付けたんだけれど、
その時点では食べていなかったので、味が分からず、買わなくていいよ!って。
今思えば、買っておけば良かったー!!
失敗したなぁ、もうっ。

私は蟹がだーいすき♪
お誕生日プレゼントに友達から、蟹そのものや、かに道楽のチケットを頂くくらい、蟹好きで有名~。

昨日仕事中に、お舅さんから電話・・
「オヤジですけど~、zakkieちゃん、今日具合どう??」
最近、いまいち体調不良な私。
「今日は大丈夫だよ!なかなか元気!!」
と答えたら、
「良かった~♪今ね、寺泊に来て(鮮魚センターが有名な町)蟹をたんまり
買ったからね、夕飯に食べてねー!
僕は忘年会でいないけど、いっぱい買ったからねー!!」
って。

体調不良→元気付けなきゃ!!→蟹だっ!!
の発想は有り難いねー。

でも、でも・・おとうさん・・仕事はどうした??
企業のトップだから、自由が効くのか??
それにしても、寺泊ってここから2時間くらい・・。
わざわざ行かなくても売ってるのにー。
美味しい蟹を食べさせたい!って気持ちが、本当に嬉しい。
お舅さんは、嫁にメロメロなのであります。ふふ。

そんなわけで、昨日は味噌がたーっぷり詰まった、ほんと美味しい蟹を
たらふく頂きました♪
買ってきてくれた本人、不在なのに、モリモリ食べちゃった!
幸せ~。

3時のおやつ

20061116162817
携帯より~。

本日のティータイム。
差し入れに頂いた、地元で有名なお菓子屋さんの焼菓子。

和菓子で有名なんだけど、最近はケーキやクッキーにも力を入れ、頑張ってる人気店です。

実は、既にフィナンシェとチーズクッキーをつまみ食いした私…。
最近、恐ろしいくらいに大食いなの!!

自宅のパソコン

お知らせでーす。

自宅のパソコン、何故かネットに繋がらなくなってしまいました。
記事のアップも、お返事も、皆さんのところへ遊びに行くのもままならない状態です。

最近、全然お返事できていないし、遊びにも行けていないのは、ネット環境のせいなのです、本当にごめんなさい。

調子が良かったりするくせに、コメント書いて送信する段階でダメになったり・・。
昨日の夜からは、一切繋がらなくなってしまいました。

今、職場のPCから同僚の目を盗んで、ダッシュ打ちしています。

なんとか、自力でPC復活させてみようと思っています!!
んー、できるか不安だけれど・・。

そんなわけで、自宅PCが復活するまで、今までのペースを守れないと思いますが・・。
忘れないでくだされー!!

どうしてもダメな場合は、モブログっちゃうもんねー!!
そして、コメント返信は職場PCで!!という作戦。
でも、仕事中はやっぱりキビシー。

ダンナさんのPCは変わらず繋がっているので、私のPC自体の調子が悪いと思われます・・。
でも、案外、今日帰ったら繋がっちゃたりしちゃうかも~♪
と、期待をしつつ・・。

以上、お知らせでした。

全然、遊びに行けていなくて、本当にごめんなさい。


今日のお弁当

20061114132158.jpg


ハムカツ、卵&ハム&パスタのサラダ、フレンチフライ、アスパラ菜のお浸し、ほたての甘煮、かまぼこ。


さっき、お弁当を食べ終わったダンナさんから
「今日のサラダ、とっても美味しい~♪」とメール。
マヨネーズと同量くらいのマスタードが良かったみたい。

毎日のことだから、美味しいっていう一言があると、
よーし、明日からも頑張っちゃうよー!!って思っちゃう。
なかなか単純な私。


和食な感じ

20061113210855.jpg


肉じゃが、アスパラ菜、鮪とアボカド・マヨわさび和え、餃子(お姑さんより)、お味噌汁(大根・揚げ)、ごはん。

珍しく和食な感じ。

アスパラ菜、初めて買ったんだけど、アスパラの味がするのかと思ったのに、そうでもなかった・・。
小松菜と大して変わらないじゃーん?
っていうか、元々そういうものなの??
全然知らない私・・。




久し振りのお弁当

20061113155754.jpg


ミートボール(レトルト)、小松菜&麩のさっと煮、卵焼き、チキンソテー、かまぼこたらこ詰め、チーズ。


なんだか久し振りに作ったお弁当です。
ブログのアップも久し振り~。

昨日、みぞれが降りました。
急いで冬タイヤに交換。
でも・・今日は晴天~。

本格的に雪が降るのは、もうちょっと先のようです。

日本海

20061110140337
すごく綺麗な『笹川流れ』という景勝地に来ています。
自宅から200キロ。新潟を端から端へ縦断しました~。

今日のお弁当

20061109073252.jpg


焼肉、煮卵、ソーセージマヨ炒め、ピーマンたらこ和え、ほうれん草。

昨日とかぶってる~、煮卵&ほうれん草。

今週1度もお買い物してない。
フリージング食材と冷蔵庫の残り物だけでのお弁当。
作ろうと思えば作れるもんだな~。
豪華さは勿論ないけどね。


明日、ダンナさんのお誕生日♪
お休みを取って、温泉へ行ってきまーす。
夕飯はなしのプランで、温泉街からほど近い、割烹居酒屋さんへ行くのがメイン。
このお店、今年のGWに初めて行ったんだけれど、最高に美味しくて!!
旬の食材を豊富に使った創作メニューが盛り沢山。
そして、何よりお酒の種類もたーくさん!!
呑んべぇカップルは即座にとりこ♪

季節ごとに通おう!って言ったんだけれど、新幹線を使って、特急を乗り継いでやっと行ける場所にある為、なかなか行けず・・。
ダンナさんが、今年中にもう一度行きたい!って切望していたので、
お誕生日祝いはこのお店でやることになりました。

美味しい旬の肴をつまみに、うまぁーいお酒をたらふく飲んできまーす。
めっちゃ楽しみ♪

今日のお弁当

20061108073508.jpg


鶏胸肉の紅茶煮・サラダ、牛蒡と人参のキンピラ、海老しゅうまい、煮卵、ほうれん草のお浸し、プチトマト。


夜のうちに作っておいたものばかりで、今朝は詰めるだけ~♪
楽ちんでした~。

なので、朝から茶碗蒸を作っちゃった。
とは言っても、昨夜のうちにお茶碗に卵液が入った状態のものを
お姑さんから頂いていたので、蒸しただけ。

鍋で10分程度って言われていたから、のんきに支度していたら、
お茶碗を2個並べて入る大きさの鍋はどこにもない!
っていうか、お姑さんが使ったお茶碗がでか過ぎるんだと思うんだけど。

で、鍋2つで別々に蒸すのもなんだしなぁ・・と。
オーブンレンジの取説を引っ張り出してきて、レンジで蒸すことに。
とーこーろーがーっ!
茶碗蒸機能は、30分もかかるんだって!!でも仕方ない!!

レンジに入れている間に、洗濯物を干したり、食卓の準備をしたり
ようやくチーン♪
待ってました~!と開けてみると・・
入れた時となんら変わりのない卵液が・・。

なんなんですかっ!!
どうして固まらないんですか!!
意味が分かりませんけどっ!!

爆発してもいいや!と、ヤケクソ気味で、
ただのレンジ機能で2分チーン。

おいおい、完璧に完成しちゃったじゃないか・・。
最初から2分チンするだけで良かったんじゃないの??
謎です。

無駄な時間を過ごしましたが、美味しく食べることができました~♪
今度は卵液から自分で作ってみよう!!
そして、レンジの取説、もう一度きちんと読んでみようと思いまする・・。


ハンバーグ弁当

20061107080925.jpg


ハンバーグとしめじ・カレーソース、人参グラッセ、ウインナーと玉葱のスパゲティ、フレンチフライ、ピーマンソテー。


フリージング本で、ハンバーグは焼いた状態でフリージングするべし!と書いてありました。
今までは、タネを成形した状態で凍らせていたんだけど。
初めて焼いてからフリージング。
味はどうなんだろう??


昨日の夕飯

20061107075822.jpg


しょうが焼き、大根のポトフ、鮪とろろ、ピーマン肉詰め(お姑さんより)、にじます塩焼(お姑さんより)


大根ポトフは、ちえポコちゃんちの食卓から真似させていただきました~。
寒い夜にはピッタリ、美味しくいただきました♪

しょうが焼きは、今まで何度作っても、目指している味にならず・・
お店で出るような、甘辛くて、汁っぽいタレをずーっと試行錯誤の上、
ようやく完成!!
苦節何年?とにかく、やっと目指していた味になりました!
ポイントは蜂蜜~♪

お姑さんからの差し入れは、本当に有難いんだけど・・
我が家のメニューが決まって、既に下ごしらえしている段階で差し入れてもらうので・・
予定以上の量になってしまい、食べられないんだよー!!
でも、言えない・・。

にじますも、肉詰めも、出しただけ~。
食べられませんでした。


今日のお弁当

20061106085516.jpg


牛焼肉、蓮根と豚・葱の塩炒め、ちくわ磯辺揚げ、ボイル海老、プチトマト、ブロッコリー。


カレー用牛肉が、閉店間際のスーパーで、
見切り品!120円!!
こりゃ、買わなきゃでしょ♪

蓮根塩炒めは、キューピー3分クッキングで見たレシピ。
ダンナさんに大好評!
また食べたいと珍しくリクエストが来たので、作りました。

リクエストしてもらうと、楽だわぁ~♪


日課

20061105151541
職場での日課。
池の鯉に餌をあげてます。
今日みたいに、お天気が良いと、食い付きが良くて楽しい♪

今日のお弁当

20061104070528.jpg


もやし炒め、いか天(冷食)、卵焼き、ブロッコリー。

ダンナさんはお休みなので、私ひとりのお弁当~。
冷蔵庫を開けたら、もやし発見!
買った??いまいち記憶なし・・。
賞味期限が今日までだったので、炒めちゃいました。

ダンナさんのお昼はラーメンを食べてもらおう~。
残りのもやし炒めを乗っけて、もやしラーメンにしてもらおう~。
メンマもあるしね☆

でも・・面倒くさーいって作らない可能性大なんだけど・・。

世間は3連休なんだね、今、気付いた。
はぁ・・カレンダー関係ない私!
頑張って仕事してきまーす!!

今日のお弁当

20061102073012.jpg


焼き鯖、野菜炒め、卵焼き、こんにゃくオランダ煮、ちくわ(そのまんま!)、ブロッコリー、プチトマト。


なんだかメインのないお弁当・・。
うー・・ヤル気が見えんー。

今日は姉ファミリーが実家に泊まりに来るとのことなので、
私も仕事終わったら、まっすぐ実家へGO!でーす。
楽しみ、楽しみ♪


追伸~。
↓節約生活になってる・・。いくら「お弁当」に修正しても
 何故か直らない!!
 なんでーっ。


今日のお弁当

20061101083208.jpg


チキン竜田、蓮根甘辛煮、卵焼き、ブロッコリー、プチトマト。

チキンは1枚そのまんま、切らずに揚げました~。
蓮根甘辛煮、相当ハマっていて、しょっちゅう作っている私・・。
ダンナさんは飽きているかも??

私のお弁当も作ったんだけれど、
昨夜からの体調不良の為、お休みすることに。
これから、病院へ行ってきます。


プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
