のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年01月
ARCHIVE ≫ 2007年01月
      

≪ 前月 |  2007年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日のお弁当

20070131081115.jpg


豚ヒレ肉の漬け焼、マヨ炒り卵、鮭フライ、アスパラ菜とササミの辛し和え、
ブロッコリー、プチトマト。

なんか、隙間がアリアリのお弁当ですねぇ・・。
隙間埋め用の副菜を用意しておかなくちゃだわー。

アスパラ菜とササミの辛し和えは、mikaさんのレシピをいただきました♪
美味しかったです☆

私はワサビ和えは作るけど、カラシ和えは思いつかなかった!
辛いの大好きなので、これからも頻繁に活用させていただきます。


昨日から、眠れない程の腰の激痛・・。
ヘルニア?まさかねぇ・・と思いつつ、なんだか不安。
だって、眠いのに痛くて眠れないなんて、尋常じゃないでしょー。

今は腰にカイロをべたべた貼って、なんとか凌いでいるけれど、
このまま痛みが続くようだったら病院に行ってこなくちゃだなぁ・・。



スタミナつけよう

20070130221250.jpg


豚汁、鯖のにんにく醤油焼き・長芋ソテー添え、豆腐のきのこあんかけ、アスパラ菜、苺。


数日前から、咳&鼻水が止まらないダンナさん・・。
寒気も感じているようなので、どうにか復活できないものか?と
にんにく・生姜・葱と、なんだかスタミナが付きそうな食材を使っての
メニューになりました。

豆腐のあんかけには、たっぷりの生姜&葱。
鯖にもたっぷりのにんにく。
豚汁もたっぷりの野菜。

デザートはビタミンたっぷりの苺ちゃん。
普段、全く食べないフルーツも、こういう時には登場デス。

ごはんを食べて、お風呂で温まって、21時にはベッドにもぐったダンナさんです。
少しでも良くなってくれるといいけどなぁ~。


今日のお弁当

20070130220911.jpg


ポークチャップ(玉葱・しめじ)、イカフライ、人参&ブロッコリーの茎のきんぴら、煮卵、ブロッコリー、プチトマト。


何度か作ってるポークチャップ。
だけど、味が定まらな~い・・。

なかなか奥が深いな。

夕ご飯

20070129211927.jpg


お刺身、手羽元&卵のすっぱ煮、サラダ、牛タンしぐれ煮(お土産)、お味噌汁(白菜・水菜・人参・油揚げ)、ごはん。

麻婆豆腐を作ろうとお買い物に行ったんだけど、
お刺身コーナーで目が止まってしまい、急遽メニュー変更。

手羽元のすっぱ煮は、私の大好物☆
でも、すっぱい味が得意ではないダンナさんでも食べられる味にしたので、そんなにすっぱくないのよ~。
甘さを強調して、すっぱさはやや弱い・・。
私は物足りなーい!!

油を使わない夕飯、私にしては、とっても珍しい!!
こういうメニューを続ければいいんだよねぇ・・
無理だけど。


今日のお弁当

20070129211403.jpg


油揚げの鶏ひき&いんげん&人参巻き、小松菜のワサビ醤油和え、鱒味噌漬け焼、こんにゃく焼、ハムソテー、かまぼこ、きゅうり、プチトマト。

保温弁当、復活!!
今日は比較的、入れ易い形のおかずばかりだったので、
いつもよりは楽でした。

ほんと、詰める段階で一気に疲労が押し寄せる・・。
相当、苦手。


水木金曜日のお弁当たち

ゆっくりPCの前に座る時間がなかったので、
まとめてアップです!


まずは、水曜日のお弁当
20070126081145.jpg

炊き込みご飯(鶏、牛蒡、人参、ひじき、油揚げ)、はんぺんチーズハムサンド、小松菜とぶなしめじの煮浸し、卵焼き、こんにゃくの甘辛煮、プチトマト。

生まれて初めて、素を使わずに、一から炊き込みご飯を作ったよん。
とーっても美味しかった~♪
また作っちゃうもんねー!

はんぺんのサンド・・ハムチーズが全く真ん中にいてくれない・・。
雑な私です。


木曜日。
20070126081156.jpg

鶏唐、人参のナムル、水菜と油揚げのサッと炒め、マカロニサラダ。

ホカ弁の鶏唐弁当を目指し、どどどん!と鶏唐どっさり入れてみました。
大胆弁当が続きます・・。


金曜日。
20070126081207.jpg

牛丼、ゆで卵、小松菜のお浸し、蓮根とベーコンのバターソテー、かまぼこ。

思い切った、大胆弁当!
この3日間、ずーっと大胆に仕上げてみました(笑)。

ほーんと、四角いお弁当箱はいいわぁ~♪
でも、やっぱりごはんが冷たいのは、美味しさ半減なので、
明日からは、保温弁当復活予定!!

※あくまでも予定~。

バースディケーキ2つ♪

月曜日が誕生日でした。
もう、お祝いする年齢でもないし、誕生日だからと言って特別な気持ちにも
ならないんだけれど・・。

ここ10年の誕生日は、ディズニーパークで過ごすのが恒例となっているので、今年も行ってきました。

オフィシャルホテルの中で一番好きな、オークラに泊まってきました。
オークラにした理由は、大好きなチャイニーズレストラン「桃花林」があるからです。
オークラと言ったら、桃花林でしょ~!!ってくらい、有名ですよね♪

バースディイブってことで、奮発してもらって、とっても美味しいコースを
個室にて、いただきました♪
久し振りに、フカヒレ姿煮もいただいちゃった~!!
本当に美味しい、倒れそう!!

気付くと、私たち夫婦の記念日は、桃花林でディナーをいただくことが
定番になりつつある感じです。

1ヶ月分の食費以上のディナー。ちょっと気がひけつつも・・
大満足でありました☆

で、日が変わる頃に、バースディケーキとシャンパンがお部屋に届きました。
って、私は満腹で爆睡中だったんですけれどね・・。

これが、オークラのケーキです。
20070123235951.jpg


白過ぎて分かりにくい??
2人で食べきれるサイズの、可愛いケーキでした。


そして月曜日はパークで過ごし、楽しんできました。
私がパークにハマっている理由は、たったひとつ!!
大好きなダンサーさんがいるからなのです♪

ファンになって、10年近く・・。
とっても綺麗で、ダンスもすっごく上手で、この方のダンスを観ているだけで
元気が出てきちゃう!
このダンサーさんと出会わなかったら、ここまでパークにハマることはなかったでしょう。
本当にね、大好きなの。

ダンナさんも、このダンサーさんが出演されているショーが、お気に入りなので、2人で楽しく観てきました。

合間に、アトラクションもいくつか乗り、閉園まで楽しんできました。
って、今は閑散期の平日ということもあって、19時閉園・・
ちょっと、早過ぎるんだよー!
でも、毎年のことなので、もう慣れました。


で、こちらに帰ってきたら・・
結婚式を挙げたホテルから、ケーキが届いていました。
20070124000006.jpg


ニューオータニのケーキです。こちらも可愛いケーキでした。

どちらのケーキもとっても美味しかったです♪
美味しいモノを食べまくってしまったので、誕生日を機に、ややダイエット開始です!
2週間後に迫る健康診断!
私の計画では、誕生日後に納豆ダイエット始めれば完璧~!!だったのに・・
捏造だったなんて!!
どうしてくれるのよーっ!!
私はどうやってダイエットを始めれば良いのでしょうか?
ほんと、やばいって!!


23日のお弁当

20070124000021.jpg


ふりかけごはん、焼き鮭、葱入り卵焼き、海老寄せフライ、キャベツとベーコンのコンソメ煮、ほうれん草のお浸し。


お出掛けしてきた翌日のお弁当はツライ・・。
「おにぎりだけで良いよ」と言ってくれたけれど、
私の為に有休を使って遊びに連れて行ってくれたダンナさん。
おにぎりだけってわけにはいかないでしょ~!!

(ってゆーか、コンビニ弁当で良いよ!って言ってくれないのは何故なのかしら???)

冷蔵庫にあるもので、なんとか作りました。

このふりかけ、とっても美味しいの☆
実家の母から貰ったんだけれどね、包みとかもちょっと高級っぽい。
おかずが少ない時には最適です。

四角いお弁当箱は、とーっても楽ちん♪
やっぱり四角がいいなぁ~。

お休みしまーす

今日の午後から、関東地方へお出掛けしてきます。

1泊なんだけれど、明日の帰りは遅くなる&疲れているハズなので、
更新は火曜日以降になりまーす。

ではでは、行ってまいりまーす♪

昨日と今日のお弁当

まずは昨日のお弁当。
20070118075256.jpg


葱入り卵焼き、レンコンと鶏肉の甘辛煮、牡蠣フライ、エリンギとベーコンのソテー、ブロッコリー、プチトマト、カニカマ。


そして今日。
20070119080110.jpg


海老チリ、かぼちゃと卵のサラダ、鮪の甘辛煮、人参とちくわのきんぴら、ブロッコリー、プチトマト。


クリスマスの頃に買った、チリソース。
なかなか使い道がなく・・どうしたものか??
で、海老チリを作ってみました。
他にトーバンジャン(←漢字が分からない・・)、オイスターソース、中華の素、お酒、などなど・・
目についた調味料を適当に入れてみた~。

いつもそう、アバウト。

そして、完成した海老チリちゃん♪
しょっぱいんですけど~!!

やっぱりアバウトはよろしくないようです。


16日のお弁当

20070117163946.jpg


蟹コロッケ、もやしとハム・カニカマのサラダ、チキンバター醤油ソテー、豚味噌漬け、ブロッコリー、プチトマト。

なんかねぇ、食べてみたら、ちょっと物足りないお弁当でした・・。


今日はダンナさんは、出張。
私はお休み。
よってお弁当なし!ラッキー♪

で、実家のワンちゃんが泊まりに来ていました。
20070117164237.jpg


分かりにくいけど・・
こたつでまどろむワンちゃん。
真上からのショット。

さっき、お散歩をしてきました。
お嫁に来てから半年経つけど、いまだに近所がどうなっているのか
分からず・・。
普段、車では通らない道を、ワンちゃんと一緒に探索してきました。
お~、この道はここにつながっているのねぇ~!
なるへそ~!
と、キョロキョロ挙動不審なお散歩でした。

これから実家に送ってきまーす。

お弁当

20070115083545.jpg


しょうが焼き、キャベツとコーンのサラダ、おから(お惣菜)、ピーマン炒め、ちくわいそべ揚げ、プチトマト。


しょうが焼き弁当・・
割と最近、作ったような気がするんだけれど・・??
気にしない、気にしない♪

おからは、ダンナさんと、この前から食べたい病になっていて、
作ってみようかなー!と初チャレンジしようかと思ったけれど、
やっぱり無理!今日は無理!
と、あっさり却下。
お惣菜コーナーへ、さっさと移動~。
 
でも、そうも言ってられない。
近々、作ってみよう!と気合いだけはバッチリでありんす。


今晩は、実家の母を招待。
腕を奮うぞ~!と思っていたのに、
焼肉がいいな♪とリクエストあり。
食材買って、切って・・以上!
簡単過ぎ~・・いいのかなぁ。

お土産に、お肉買っていくね!なんて言われちゃって・・
それだけはダメ!招待の意味がない!
と答えた私・・。
奮発しなくちゃ☆
う~・・・・・・・・。



今日のお弁当

20070112201417.jpg


野菜炒め、マヨ入り卵焼き、豚味噌漬け、海老寄せフライ、ブロッコリー、カニカマ、プチトマト。


お買い物に行ってなくて、ほぼカラッポ状態の冷蔵庫・・。
なんとか作りました。

さすがに今日はスーパーへ行ってきたよ~。
話題の納豆・・
かなり大量に売られていました。
納豆工場が2つあるからかなぁ?
売り切れになることはなさそう。

豚味噌漬けは、お歳暮でいただいたもの。
冷蔵庫には、お歳暮のハム類がたんまり入ってまーす。


今日のお弁当

20070111083228.jpg


ピーマン肉詰め、マカロニツナサラダ、ぶなしめじのソテー、きんぴら、卵の甘酢焼き、カニカマ、プチトマト。


影に隠れて、見えていないけれど・・
ピーマン肉詰め。
いっつも、ピーマンから肉がボロリと剥げ落ちる・・。
片栗粉をまんべんなく振り掛けているのにぃ、なんでー??

今回のサラダで、冷凍ストックのきゅうりがなくなったー。
きゅうりってさぁ、夏になると捨てる程、収穫できるんだよね、畑で。
だから、スーパーで買うことが、なーんか、なーんか・・
納得いかん!!←同様に、トマトもね。

しかも、最近、きゅうり高いしー。
5本入りで売られてもなぁ・・使い切れないし。
(なんとなく、スーパーで売られているきゅうりは冷凍にする気がしない・・)

私がきゅうりを買う日は来るのでしょうか??

おにぎり弁当

20070110085435.jpg


おにぎり(わかめふりかけ、梅干)、コロッケ、卵焼き、ケチャップウィンナー、きんぴら、ブロッコリー、りんごゼリー。

はい、ズバリ手抜き弁当です!!
ほんと、もう限界なんだって!!
はぁ~・・。←深いためいき。


ポークソテー

20070109222236.jpg


写真写り悪くて、美味しそうじゃないんだけど・・

昨日、キューピー3分クッキングでやってたの。
メモを取るわけでもなく、家事をしながら見ていたので
本当のレシピは不明なんだけどねー。

カマンベールチーズを乗せて、林檎のソース。
なかなか美味しかったよー。

付け合せは、ペンネのペペロンチーノ。

お皿に持ってから・・
あー・・ペンネの下に緑を敷くはずだったのにぃ・・。
ダメね、おとぼけ。

おかげで彩り悪いのであります。

1月9日のお弁当

20070109221445.jpg


ササミのカレーフライ、卵焼き、大根煮、キャベツベーコン、プチトマト。


ササミフライは前に、かおんさんから教えてもらったレシピを
自分流にアレンジして、すっかり我が家の定番になりました~♪
簡単、安い、そして美味しい!!
抜群でぇーす。

キャベツベーコン・・
お弁当に詰めてから「あっ・・・」
はい、味付け忘れてました~。
でも、ベーコンの味で大丈夫でした。

新年になったばかりなのに、もう既に!!
お弁当作りに限界を感じてきている私~。
どうしたら良いのでしょう。


久々の2人夕飯♪

予定では、美術館に行って、それから「かに道楽」で
のんびり夕飯~♪
のハズだったんだけど・・。

昨日の疲れのせいか?
お昼近くまで、ベッドから出られず・・。
それでも、「支度して行こうねー」なんて言ってたんだけど、
ダラダラダラダラ・・。

気付いたら、夕方~。
はい、お出掛けはキャンセル。
昨日も外食だったからね、おうちでごはんにしました。

20070108205247.jpg


肉じゃが、かんぱちのお刺身、ほっけ、焼き鳥。
デザートにチーズケーキ。

あー、私は納豆も食べたなぁ~。
満腹中枢、壊れてるの、最近。

今日は豚バラで肉じゃがを作りました(この辺の肉じゃがは、
あくまでも豚!!牛肉の肉じゃがなんてあり得ないのだ)。
で、糸こんではなく、つきこんにしました。


昨日のバレエは最高に素敵でしたよー☆
ほんと、うっとり。
誰もが知っているストーリーだし、ちょっとコミカルな部分もあったりして、とっても楽しみ易い構成でした。
ビギナーさんにも、オススメ☆

それにしても、すごい暴風でしたー。
会場を出たら、バス停や看板がひっくり返ってたよー。
デパートの垂れ幕も、あの風の中、取り外してました。

お買い物もしてきたよー。
化粧品は担当さんがお休みだったので、買わず・・。
お洋服どっさり買っちゃった。
○万円也~!!
予定では、バーゲン中なんだし、3万で!と思っていたんだけど、全然予算オーバーじゃん!
って、店員さんに言ったら、
「今日の金額だって、いつもの半分もいってないじゃないですかー」だってさ・・。
いや、結婚してからは自制してきたじゃないっすか!!

ちなみに、いつも大量買いの為・・
お持ち帰りではなく、ご配送~♪なのであります。
だから、現物なし。

そして、自分ばっかり、大金をつかってしまい、
ちょっと申し訳ないな・・と思い、
ダンナさんにもセーターを買って帰りました♪
喜んで、早速着てくれてまーす。



そぼろ~

20070106191102.jpg


鶏そぼろ、ピーマン、炒り卵、唐揚げ、大豆のなんだろ?(お姑さん作)、プチトマト。


この大豆、なんだろう?炒り豆?
甘味噌がからめてあるの。
大量にいただいたので、今後ちょくちょく登場する予定。

鶏そぼろ&卵は、初心にかえろう!ってことで、
お料理本を見ながら、忠実にレシピ・作り方を再現しました。

あ~、やっぱりレシピ通りだと美味しいなぁ♪
特に卵!絶妙な甘さで抜群でした。
でも・・色が悪いねぇ。


明日は、何ヶ月も前にチケットを入手していた、
超楽しみな「新国立劇場バレエ団」の「シンデレラ」公演日~♪
仕事のコネを使って入手しちゃったので、超良席!!
オケピもよくみえーる、ナイスシート!!

もう、めっちゃ楽しみ☆
同じくバレエ大好きな、姉&姪っ子と行ってきまーす。

公演前に、伊勢丹に行って、化粧品&お洋服もゲットしてくる予定☆

ほんと、楽しみだー!!
でも、大雪になるとか言ってるので、ちょっと心配・・。
だけど、そんなに寒くないので、降らないような気がしなくもない・・。どうなんだろう??

とにかく楽しみぃーっ!!


1月5日のお弁当

20070105213803.jpg


ウィンナー、フレンチフライ、パンプキン&ベーコンのマヨソテー、海老カツ、菜花とカニカマの中華煮浸し、きんぴら、プチトマト、チーズ。


パンプキン&ベーコンのマヨソテーは、
昨夜のうちに、南瓜をマッシュして、生クリームで柔らかくしておいたの。
起きた時の気分で、何にでも使えるように・・と。

で、結局、ベーコン細切りとマヨネーズ・塩コショウを
たっぷり加えて、スプーンで適当に丸めてフライパンに落としました~。
美味しかったよん♪

で、作っている時に考えていたのは・・
なんて名前でブログに載せよう??
そればかりでした~。ははは。

今日のお弁当

20070104215149.jpg


肉巻き(いんげん・人参)、ポテトサラダ、きんぴら、焼鮭、卵焼き、ブロッコリー、カニカマ、プチトマト。


今年初弁当がコレですかぁ??
って感じなんだけどね・・。
休みボケが治っていないので・・って言い訳。

ポテトサラダときんぴらは、実家から貰ってきました。
母のサラダはとっても美味しいのだ☆
でも、ダンナさんにとっては、きっとお姑さんのサラダが美味しいんだろうなー。
母の味。

HAPPY NEW YEAR!!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


新年いかがお過ごしでしょうか?
私は1日のお昼から、今日の夕方まで実家に戻り、
のんびり、ダラダラな三が日を過ごしてきました。

今年のお正月は、ひたすらUNO三昧!!
母&姉&甥っ子、姪っ子&ダンナさんと、朝から晩まで
ほんと、ひたすらUNO!!

途中、Wiiもやったり、ブロックスやダイヤモンド(知ってる?)も
やったんだけど、UNOが一番盛り上がった~!!
ほんとおもしろかったよ~ん。

そして、そして、私の長年の夢だった、
箱根駅伝をスタートからゴールまで延々と観る!
今年、遂に叶いました~。

ずーっと、お正月はスキー場のお土産屋さんのお手伝いに行っていたので、のんびりテレビを観るということは、不可能だったの。

マラソンも駅伝も、普段は全く興味がないんだけど、
箱根駅伝だけは別!!
私の憧れだったんだ~。
お正月に、こたつに入って箱根駅伝を観る!ということが。

実家は、こたつはないので、こたつに入ってというのは
叶わなかったけれど、でもすっごく楽しかった!!
しかも応援していた順天堂が優勝したしねー☆

大満足のお正月でありました。
この歳になっても、まだお年玉を貰っている私・・。ふふっ。

楽しかったお正月も、今日で終わり!!
明日から、お仕事始めでぇーす・・。行きたくない・・。

お弁当も復活~!
とは言っても、新しいメニューも思い浮かばず、
昨年と代わり映えなしのお弁当ですけれど。

飽きずにお付き合いくださいませ☆

プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
