のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年02月
ARCHIVE ≫ 2007年02月
      

≪ 前月 |  2007年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日のお弁当

20070228072807.jpg


鶏胸肉のオイスターソース炒め、たらもサラダ、紫蘇乗せ目玉焼き、椎茸旨煮、人参バターソテー、プチトマト。


我が家では、滅多に買えない高級食材の明太子ちゃん。
昨日、売り出しで1パック500円!!
即買いでしょ~♪

しかも、8腹くらい入ってた!ひゃっほ~い。
でも、結構辛くて、きっとダンナさんは明太子ONLYじゃ食べられないかも?
で、たらもサラダを作りました。

椎茸の旨煮は、無性に食べたくなって、作ったんだけど。
レシピ通りに干し椎茸12枚使用。
どないすんじゃい!!こんなに作って!!
結構、途方に暮れておりまする。

お弁当と朝ご飯で食べて、3枚。
残り、9枚もありますけれど・・。
この先、しばらく毎日お弁当に登場するでありましょう。

椎茸旨煮を使ったレシピ、どなたかぷり~ず!!
とりあえずは、酢飯と混ぜてみようかなぁ・・。


ジャージャー麺

出勤する前のダンナさんに「夕飯のリクエストある?」と聞いたら、
「ん~、なんだか辛いモノが食べたい気分!カラカラの麻婆豆腐がいいなっ♪」だって。

リクエストを聞いておきながら、「麻婆豆腐はちょっと前に食べたから、はい、却下!!」と冷たい私。

でも、辛いモノかぁ~・・で、出た答えは、ジャージャー麺!
初めて作ってみました。
20070228072757.jpg


豆板醤を大量にぶち込んだ割に、激辛ではありませんでした。
とりあえず、家にある中華用の調味料を色々ミックス!
辛くはなかったけど、なんともいえない美味しさ☆

ダンナさんも、美味しい×2を連発し、最後はご飯を投入して、
ジャージャー飯?にして食べてました。
稀に見る食いっぷりに、ちょっと心配になったくらい。

うん、でもほんとに美味しかった♪定番料理にしよう~っと。

あとは・・
大根サラダ。
20070228072747.jpg


手羽元揚げ。
20070228072736.jpg



なんだか久しぶりの2人ごはんだったのに、
食べることに夢中になり過ぎて、無言でした。ははは。


お酒が抜けません・・

はしゃぎまくってきました~♪
飲みまくってきました~♪
昨日、こっちに帰ってからも、伊勢丹で買い込んだお惣菜をつまみに、
6時間飲み続け・・はい、なかなか二日酔いでぇ~す。


でも、でも、お弁当は作らなくちゃね!
ってことで、今朝から日常生活に戻り、ちゃんと6時に起きて作りましたよ~、お弁当。
お買い物に行ってないので、冷蔵庫にあるモノで。

20070227095626.jpg


卵焼き、ちくわとピーマン中華炒め、いか天(レンジでチンの冷食)、ベーコン玉葱のペンネ、ほうれん草と油揚げの煮浸し、ウィンナー、プチトマト。


さすがに今日は冷食に頼ってしまった。
極力使わないようにしているけれど、やっぱりあると便利。
なので、冷凍庫には必ず2種類だけは用意しておくようにしています。


マシャはほーんとにかっこよかったよ~ん♪
2年前、同じ会場であった時は、90列中40列・・。
マシャは豆粒~。肉眼では表情確認できませぬ。

ところが、今回は11列目!!
見えちゃうんだ、しっかりと!!いやーん。
ほんとかっこえぇ~。
狂ったように踊りまくり、飛びまくり、腕を振りまくり、
全身痛いのですが??
しかも、昨日よりも今日のほうが痛いのですが??

あぁぁ~、筋肉痛が当日に出る身体に戻りたいわぁ。
それでも、翌日に出ただけ、まだ若いってことで?
勝手に解釈。OK!!


ところで、土曜日の記事。
最後に「作り置きしていかなくちゃ」って書いたでしょ。
この日の夜・・ダンナさんが
「zakkieちゃん、留守の間の食事は気にしなくていいからね、
作り置きしていかなくていいからね!」って。

完全に読んでるよねぇ・・。
だいたい、ダンナさんの口から「作り置き」なんて単語が出ることが
おかしいもん!!
前からもしかして読んでる?とは思っていたんだけれど、これで確実。

まぁ、いいんだけど~。
でもっ!愚痴れないじゃないかーっ!!
考えながら書かなくちゃいけないじゃんねぇ、むむむーっ・・。

はじめてのお留守番

明日、結婚して初めて、ダンナさんを置いてお泊まりに行ってきます。
新潟市の朱鷺メッセである、福山雅治のLIVEへ行ってくるのでぇ~す♪

なんだかんだ、色々あって、一時期チケット6枚が手元にあったから、
ダンナさんにも「一緒に行く?」と一応声はかけたんだけど、
「いい子でお留守番してる」って言ったので、だよねぇ~!と(笑)。

大親友と久々に新潟ナイトを楽しんできます♪
LIVEも勿論、楽しみなんだけれど、その後よ、その後!!
この辺にはない、ハイカラなお店がいっぱいある、新潟!!ひゃっほ~い♪

大親友と私は、何よりお酒が大好き☆な二人組みなので、いろんなお店に行って、飲んだくれてくるぞ~♪

ちなみに、私たち二人がセットになると、ものすごい量をたいらげてしまいます。
以前、コンパ等、男女別料金飲み会でも「あ~、きみたちは男料金でね」って、普通に徴収されておりました。
お酒に関しては、割り勘負けしたことないねっ!!←イバッて言えることじゃないんだけど。

二人とも、体調を整えようってことで、1週間前から禁酒しております。ふふふ。かなり本気モード!!

明日は、ホテル日航の飲茶ランチを楽しんでから、LIVEへ。
それから、飲み屋街に繰り出して、ホテル泊。
翌日は、伊勢丹でショッピングの予定~♪
楽しみで仕方ない!!

と、まぁ、浮かれている私なんだけれど、問題は留守中のダンナさんの食事。
どうしよう??
たった1泊なんだけどね。どうしよう、どうしたら良い?と困っている私を見て、「大丈夫だって、自分でできるから」って言うんだけど・・
実際、なんにもできないじゃん!!
ま、本館にて、お姑さんのお食事を食べてもらえば良いんだけど、一応、嫁として・・。3食全部お願いするわけにはねぇ・・。

作り置きしていかなきゃダメかしらん。




今日のお弁当

20070223080629.jpg


肉巻き、ちくわのマヨ炒め、ほうれん草としめじとベーコンのソテー、もやしとザーサイときゅうりの中華サラダ、かにシュウマイ、かまぼこ、プチトマト。

肉巻きは、千切りの人参とピーマンを入れて、ケチャップ&ウスターソースで味付けをしました。
いつもは細い拍子切りにするんだけれど、千切りの方が食感いいんじゃない?と思って。

なんだか最近、卵料理を食べたくなくて・・
入れた方が彩り良いのは分かっているんだけれど、なーんか気が乗らない。
でも冷蔵庫に卵が入っているので、使わなくちゃだわん。

さて、お昼にしよう~っと。
たまには、ひとが作ったお弁当が食べたいなぁ~・・。

おにぎり~

20070222075022.jpg


おにぎり2個、レタスとザーサイ中華和え、カニコロッケ、キャベツ、笹かまぼこ、チーズ、プチトマト。

びっくりするくらいの手抜き弁当~♪
と、言うのも・・ダンナさんが出張の為、お弁当いらなくて、
いつもより早い時間に出るっていうので、家で朝ご飯を食べてる時間がなく、
おにぎりを持たせたのです。

なので、ついでに自分のお弁当用に握っちゃえ!とね~。
おかずも簡単なのでいいや!って、コロッケ揚げて、はい、終了!!

おかげで、いつもの朝よりもゆーっくりと、ズームインを見ることができました~♪
それにしても、かなり余裕があったのね、どうしてだろう??
フシギだったんだけど・・。

判明!!
朝ご飯を食べるのを忘れていたのねぇ~、ははは。
どおりで、ずいぶん時間が余るハズだわ。

ボケてます。



丼について追記・・
昨日も10時過ぎの帰宅だったダンナさんに、うどんを出したわけです。
残り1つの丼ちゃんで・・。

そしたらですねぇ、ダンナさんが
「zakkieちゃん、この丼ヒビが入ってるよ??」って。
「えぇぇぇぇぇーーーーーー???」・・ほんとだ・・ヒビだ・・。
余命僅かと思われます。

うー、もっともっと丁寧に扱わないとダメなんだなーってハンセイ。
でも、ちゃんと他の食器とは別に洗ったりと、気を遣ってたんだけどなぁ。

この丼ちゃんとは相性が悪かったんだろうな、きっと・・
って思うことにしました。ぐすん。






やってもうた~(涙)

なかなか気に入った形に出会えなかった、丼茶碗。
年末に伊勢丹で、やーっと見つけた、丼茶碗。
ひとつ5千円もしたけれど、厚さや色が気に入った、丼茶碗。

やっちまった!!!

20070221212853.jpg


うぇーん!!まじで泣いちゃったよぉー。
なんとかくっつかないものか??と割れ目を合わせてみたけれど、
どう考えてもムリ。
ひーっ。

大きさもほんとちょうど良くって、すっごく気に入っていたのにぃ。
やっと見つけたのにぃ。

来週、伊勢丹に行く予定なので、とりあえず食器コーナーへダッシュだ!!
同じのあると良いんだけど・・。

あぁぁぁぁ・・ショックだぁ。


今日は、ダンナさんが「毎日頑張ってくれてるから、今日くらい休んでね」って、優しい言葉をくれたので、それに甘えてお弁当は作りませんでした~。

不思議だぁ~

昨日の夕飯、ハヤシライス&ワカメサラダ&あんかけ豆腐。
ちゃんとパシャパシャ撮影したのに、どこを探しても画像がありませぬ。
謎ー。

気を取り直し、今日のお弁当。
20070220221209.jpg


大根・人参・ひき肉のきんぴら、パンプキンサラダ、鯖味噌漬け焼き、しょっぱい卵焼き、ちくわきゅうり、ベーコンじゃが、プチトマト。


卵焼き、めっちゃしょっぱいの!!
味付けの麺つゆが、鬼のようにドドドッ!と大量に入ってしまったー。
でも・・仕方あるまい。ってことで、気にせず詰めちゃった。

ベーコンじゃがは、肉じゃがの真似。
パンプキンサラダは、マヨネーズとカレーパウダーで味付け。かなり辛かったらしい・・。



今日は8ヶ月振り!!に美容院に行ってきました。
ずっと通っていた美容院とトラブッちゃって以来、美容院難民・・。
どうしよう、どこに行こう、良いお店ってどこだろう??
って悩んでいたら、あっという間に8ヶ月。

もうどうにもこうにも耐えられなくなってしまい、
高校時代に行っていたお店に行ってみました。
10年以上も前のことなので、ちょっとドキドキ。
知っているスタッフも誰ひとりいないし、お店もリニューアルされていて、ビックリ。

自分よりはるかに若い女の子が担当になって、やってもらっていました。
もう仕上がりが近い頃に、店長が登場!
もう忘れてるよなぁ~・・と、あえて気付かない振りをしていたんだけれど、鏡ごしに店長が気付いたらしく、
「久し振りです」って、挨拶に来てくれて、なんだか感激☆

この店長、かっちょええんだ♪
昔と全く変わらず、オシャレでかっちょええ♪
明らかに、歳をとった私はなんだか恥ずかしくなってしまった・・。

帰る時も、店長は2階にいたのに、わざわざ下りてきて、
ご挨拶&お見送り&プチプレゼントをいただき、
今までよそのお店に浮気していた私を許してっ!!と心の中で叫んで帰ってまいりました。


4時間以上かかったので、グッタリ。
なのでー、夕飯は簡単に、ちゃんこにしました。
写真を撮る前に、乾杯♪いっただきまーす!って始めちゃったので、
画像はありませ~ん。

お弁当

20070219124113.jpg


牛肉・ピーマン・人参のオイスターソース炒め、菜花と油揚げの煮浸し、ササミときゅうりのマヨにんにく醤油和え、アスパラベーコン巻、蒲鉾、焼チャーシュー、プチトマト。

なんだか、お肉系ばかりになっちゃった。
チャーシューは、お歳暮にいただいたもの・・すっかり忘れていて、冷蔵庫の奥で発見!!
賞味期限は今月末だったので、ホッ。


昨夜、こたつでいい子で寝ていたワンちゃんを寝室に連れて行った途端・・
ワンワン鳴き出しちゃって、もう~、どうしたのよ~!!
鳴く度に、寝室から出て家の中をウロウロ。
しばらくすると、こたつで寝るので、抱っこしてベッドへ戻すと、
またワンワン!

コレを繰り返し、もうどうしようもないので、一緒にこたつで寝ることに。
この時点で朝の4時だよー。シンジラレナーイ!!

思い切り寝不足・・。
もうーっ、まいっちんぐ!!


クリームスパ

日曜日は私が仕事なので、お姑さんの作ってくれる夕飯をいただくのですが、急に実家のワンちゃんがお泊りに来ることになったので、お姑さんの食事はお断りして、2人ごはんになりました。

買い物に行っている時間がなかったので、冷蔵庫にあるものでチャチャッと作りました。

20070218213835.jpg


明太子のクリームスパ。

フリージングしていた明太子&賞味期限が切れていた生クリーム(笑)。


20070218213949.jpg


小松菜、椎茸、ベーコンのにんにく醤油炒め。

コレはパスタと一緒より、白米と一緒に食べたほうが合うでしょう!!


ワンちゃんは、もうすっかり我が家に慣れて、到着してすぐにこの状態・・
20070218214130.jpg


いつでも、どこでも爆睡できるワンちゃんです♪


おにぎり~

土日のお弁当は私だけなので、超手抜き~。

20070217075931.jpg


おにぎり2個、厚焼き卵、ウィンナー、鯖味噌漬焼き、蒲鉾、苺。

蒲鉾は母からの旅行土産のひとつ。
駅弁だけではないのだ☆


午前中に、ダンナさんは無事に抜糸を終えたようです。
もうお風呂も入っていいよって言われたらしいんだけれど・・
本当に大丈夫かなぁ?と心配。

だって、ガーゼ外すと血が付いてくるんだよ。
薬をつけても、相当しみるみたいだし。

ほんとにくっついてるんだろうか??
大丈夫なんだろうか??




今日のお弁当

20070216075621.jpg


ミンチと野菜のオイスターソース炒め、きゅうりの中華風浅漬け、アスパラ、海老寄せフライ、えのきの梅和え、プチトマト。


ミンチ野菜炒めは、かなぶぅさんのお弁当メニューから、レシピ泥棒させていただきました~。
かなぶぅさん、どうもありがとう♪
ちょっとアレンジして、最後ににんにく醤油を足しました♪

えのきの梅和えは、日本酒をたっぷり入れたお湯で、サッと湯がいたえのきに
梅干&かつおぶしを和えました。
でも・・日本酒を入れた意味はあるのかなぁ?と自分でもナゾ。

今日もまた卵料理を入れるの忘れちゃったなり~。


駅弁!

昨日のこと。
旅行先から「お土産なにが良い?」と母からメール。
迷わず「駅弁!!よろしくぅ~っ!」

甘いものを貰っても、ほとんど食べない我が家・・
なので、旅のお土産はたいてい駅弁をリクエストします♪

20070216075638.jpg

ダンナさんはリクエスト通り、横川の釜飯。有名ですね。
私はリクエストなしで、でもさすが母!好みを知っている~。
岩手牛のステーキ弁当です。

昨日も10時過ぎに帰宅のダンナさん・・
帰ってきた時に、私は終了間際のオークションを落札しようと
競り合っていたので、すぐには食事にならず・・

お腹をすかせて帰ってきたのに、かわいそうなことをしてしまったなぁ~。
でも、無事に予算内でオークションも落札できたし、
お弁当もとっても美味しかったので、良しとしましょ♪

だけど・・
毎日、10時過ぎの夕飯・・
これじゃあ太るよねぇ。ピーンチ!!



手抜き~

昨日の記事の通り、今朝はバッタバタ!!
ダンナさんには「明日はお弁当ないかもだけど、よろしくっ!!」って
言っておいたんだけれど・・。

でも、怪我してるしなぁ・・
ワンちゃんのお世話は独身時代は毎日やってたんだしなぁ・・
ってことで、超簡単でも良い!何かしら作ろう!!

そんなわけで、超手抜きだけれど・・
サンドイッチ~。

20070215191856.jpg


きゅうり、卵のサンドイッチ、手羽唐揚げ、苺ちゃん、カップスープ。

フッフッフ。
ひどすぎ??

コレじゃ、満腹感得られないだろうなぁ~と思っていたけれど、
意外や意外!
お腹いっぱいになりました。
にん。


14日の夕飯

20070214234632.jpg


ポークソテー、温泉卵、豚汁。

簡単メニュー続いています♪

豚汁はもちろん、前夜の残り~。作り過ぎです・・。
ポークソテーは、たまねぎソースたっぷりで。
付け合せに、パスタサラダ&椎茸ソテー。

急に旅行が決まった実家の母が、大量買いしていた椎茸を
「腐っちゃうからあげる」と・・。
2人暮らしの我が家では、使い切れる量じゃないんですけれど~。
でも、腐らせちゃうわけにもいかず、なんとか使い切るぞぉ!


食事の後は、一応バレンタインなので・・

20070214234731.jpg

誕生日に続き、ニューオータニのケーキです。

ほんと、バレンタインって全く興味のないイベント。
カタチだけ、とりあえず!の愛想なしのお嫁であります。

14日のお弁当

20070214180157.jpg


大葉入り目玉焼き、鶏胸の青海苔天ぷら、アスパラ菜とツナのワサビ醤油和え、焼き鮭、人参ときくらげのナムル、しいたけの甘辛煮(残り物)。


鶏天ぷらは好評でした~♪
ほんとはもうちょっと入れたかったんだけれど、入らなかった~!

これで足りるだろう?って思った時は、妙に隙間ができちゃうし・・
難しい~!!




13日の夕飯

20070214175056.jpg


カレイの煮付け、アスパラ菜、しいたけの甘辛煮、豚汁、いちご。

和風で質素な夕飯が続いてまーす。

お魚の煮付けって、思っていたより簡単にできるよねー。
でも・・なかなかコレだ!っていう味になってくれない~。
簡単だけれど、難しいっす!!


帰りが10時過ぎになるダンナさん。
それから、夕飯を食べて、お風呂に入れてあげて、お薬塗って包帯巻いて・・
あっという間に時間が過ぎてしまう!

12時近くになってから、ようやく私のお風呂タイム。
睡眠不足だよー。

ダンナさんが帰ってくる前にお風呂に入っちゃえば、相当楽なんだけれど・・
お泊りに来ているワンちゃんが、自分ひとりになると不安らしく、
私がちょっとでも部屋から出ると、ワンワン騒いでしまって無理。
でも、ワンちゃんのお泊りも今日で終わり。
明日からは、ちょっとは楽になるかなー??

明日は仕事に行く前に、実家へワンちゃんを送ってきます。
なので、朝が大変そう!!
お散歩して、お弁当作って、朝ご飯作って・・
どう考えても時間がたりなーい!
何時に起きれば間に合うのかしら??
もう今から想像するだけでグッタリ。

でもワンちゃん、可愛いからいいんだ~♪
昨日、廊下で日向ぼっこをしてました。
20070214175930.jpg


ぬくぬく・・。


和風な夕飯

左手が使えないダンナさんに加え、実家のワンちゃんも母が旅行の為、
我が家にお泊り。
2人のお世話でヘトヘトでぇーす。
まじ、ぐったり中。

ダンナさんにしてあげられることは、入浴介助、お薬付けだけなんだけれど、いつもは分担している家事を全て私ひとりでやらなくちゃいけないってことが、かーなーりーの負担。

働きながら家事を全てするって、本当に大変。
やっぱり完璧にするには、仕事やめなきゃ無理だなぁと実感中。
はぁー・・。

昨日は仕事後に、実家へワンちゃんをお迎えに行ってから作った夕飯なので、相当手抜きです。

20070213095836.jpg


さんまの開き(焼いただけ~)、もつ煮(袋から出して温めただけ~)、湯豆腐、アスパラ。

すごい質素でしょ。
ダンナさんも「おっ、ヘルシーだー」って言ってた。

最終的に、この後、すじこ&塩辛も出しました。


今日の夕飯はどうしよう?
もう何も作る気ないー。疲れ切ってます。

うぅー。
でも、これからお昼を作らなきゃ!
ダンナさんのお弁当作れなかったので、外まわり中に家に寄ってお昼を食べることになっているのだ。

私はお昼なんて食べないで寝ていたいよーーーーー!!


びっくりしたなぁ、もう!!

ブログ友達の、monakaちゃん、もくれんちゃんが続けて流血の怪我をしていたので、ん~・・次はもしかして私??
なーんて思っていたところ・・

バックリ!ザックリ!!やっちゃいましたよ~。
私のダンナさん。
うぎゃー!!

団体の泊まり客があったので、家族皆で食事の後片付け。
ダンナさんはシンクにお湯を張って、そこで食器を洗って、洗浄機へ入れるっていう担当。
調子よく洗っていたんだけど、急に「イタッ!!」と。

左手を上にあげて、痛みで歪んだ表情。
え?と思ったら、左手親指から流血!!
お湯の中で割れた茶碗があったみたいで、それでバックリ切ってしまったようです。

とりあえずタオルを引き裂いて、ぐるぐる巻きに。
2ヶ所、止血をして、私はドラッグストアへ。

包帯、ガーゼ、マキロン等々・・
マキロン程度で効くのかなぁ?という不安はあったんだけれど、
消毒しなきゃ!って目につく薬を買いました。

帰ってから、タオルを外してみたら、まだ血は止まってない!
しかも、行く前には気付かなかったところにひどい傷が。
マキロンどころの騒ぎじゃないな!と判断。

消防署に電話して、救急病院を確認。
高速に乗って、行ってきました。

お医者さんが診た途端「はい、縫いましょう」って。
ひょえー。やっぱりそのくらいの傷なのねー。

3ヶ所切れていて、2ヶ所縫合。
あとの1ヶ所は、明日の診察次第で縫うかも・・ってことになりました。

はい、こんなんなりました~♪

20070210225742.jpg


見た目、かなりの大怪我です。
今は麻酔が切れてきて、ちょっとジンジンしているみたい。
かわいそうです。

また明日、診察に行ってきます。

monakaちゃん、もくれんちゃん、うちのダンナさん、
これで怪我の伝染は終わりますように。
皆さんも気をつけてくださいね。


かっぺちゃんからのバトンをやるつもりだったけれど、
こんなハプニングがあったので、また後日アップしまーす。


母の味♪

20070209080806.jpg


まいたけご飯、チキンロール、ちくわ磯辺揚げ、ツナとキャベツのピリ辛和え、ブロッコリー。


実家の母から、まいたけご飯をおすそ分けしてもらいました♪
久し振りの母の味。


昨日木曜日は、私が利用しているスーパーの「卵の日」。
卵を買わなくちゃ!と張り切って行ったのに、
卵コーナーの直前にある、牛乳コーナーで、いつもは安くても
160円までしか落ちない牛乳が、150円!!
こりゃーどういうことだ??と、ひとりで興奮。早速2個をカゴに。

そしたら・・
興奮し過ぎて、卵コーナーに目もくれず通過・・。
あれ?卵買ってないんじゃない??と気付いた時には、もう自宅・・。
アホだー。

そんなわけで、本日も卵料理はなしでーす。
なので、彩り悪いっす!!




なんだかショボイ・・

20070208075941.jpg


白身フライ、もやし・きゅうり・ハムの味ポン和え、ウィンナーとブロッコリーの茎・えのきのガーリック炒め、ちくわ甘辛煮、ブロッコリー、チーズ。

なんだか、とってもショボく感じるお弁当・・。
しかも、ブロッコリー、やたらデカイし・・。

なんで、なんで、なんでー??
詰めてから気付きました。
あっ、卵料理作ってないじゃん!!
時すでに遅し・・。

どおりで、妙に隙間はあるし、なーんか物足りないハズ。
あぁぁぁぁ・・
失敗したなぁ、もう。

「今日はショボいからね!!」と念を押し、
ごはんは、ふりかけ混ぜご飯にさせていただきました。

やっぱり朝はボケボケだわ。
って、朝のせいにしておこう~♪


外はすっかり春の陽気です。
今週末、来週末と、雪まつりがあるんだけどなぁ~。
3月に入ると、スキー場のカーニバルがあるんだけどなぁ~。

このままいくと、3月まで雪残ってないんじゃないの??
ありえなーい!!

昨年の今頃は、4㍍弱の積雪だったのに。
今年は30㌢程度・・。

異常気象だよねぇ??

7日のお弁当

20070207080955.jpg


焼き鮭、大根とひき肉の中華炒め煮、牛蒡と牛肉のすき焼き風、マカロニサラダ、ブロッコリー、プチトマト。

昨日の「スッキリ」でグッチ裕三が作っていた、牛蒡と牛肉のすき焼きが
とーっても美味しそうだったので、真似てみた。
でも、ちょっと前のお弁当で、牛蒡&牛肉コンビ使ったなぁ~・・と
今になって気付く・・。

マカロニサラダは、ハム・キュウリ・人参を入れて、マヨネーズとマスタードと黒胡椒たっぷりで、濃い目の味付けにしてみました。

遂に!!
キュウリ買っちゃったよ~。
1本70円・・。くっそー!!
なんだか、とっても納得いかないんだけれど、仕方ない。
1本70円のくせに、5本買うと198円。
なんじゃ、それ!!
でも、5本なんて絶対消費できないので、泣く泣く1本70円(←しつこい)で購入。
大切に使わせていただきますわ。

チキンカレー

夕方に実家へ行ったり、ダンナさんが何時に帰ってくるか分からなかったので・・
作っておける、カレーにしちゃいました。
多分、結婚してから一番多く食卓に上がっているカレー・・。
私はカレー大好きだから、週に1回の割合でも良いのだけれど。
余りにも頻繁過ぎるような気がするので、できるだけ作らないようにしよう・・と思ってはいるんだけれどねぇ。

20070206230056.jpg


チキンカレー、ほうれん草のシーザーサラダ、海老のガーリックバター醤油ソテー。


海老ちゃんは、海老マヨにする予定だったけれど・・
一応、カロリーのことが頭をよぎり、ガーリックソテーに変更。
でも、これもオリーブ油&バターをたっぷり使っているので、
カロリー大差なし!と思われます。


食事後に、親戚の伯父さんが用事があって来たんだけれど、
「カレーの良い香がするなぁ~、大好物なんだよ~」って言うので、
味見してみる??と、食事をしてきたという伯父さんに、ちょこっと盛って出しました。
今回のカレーは、いつもよりもなーんかそっけない味だったので、
「このカレーが私の味だと思っちゃダメだからねっ!!
今回は失敗作なんだからっ!!」と、しつこく念を押しつつ・・

味見の結果・・
スパイスの香が効いてて、ピリッと辛くて、美味しいっ!!
とのことでした。
まぁね、美味しくなーい!!とは言えないよね。

ほーんと、なんでこのカレーの時にぃ・・
いつもはもっと全然美味しいのにぃーっ!!
悔やまれます。

まっ、いつも同じ味を出せるように、腕を磨けば良いのだよ~。
頑張れ、私!!





今日のお弁当

20070206091604.jpg


肉巻き、卵焼き、白菜とベーコンの黒胡椒煮浸し、中華サラダ、魚肉ソーセージのマヨケチャップ炒め、ブロッコリー、プチトマト。

いつも、前の晩にちゃんと下ごしらえをしておくんだけれど、
昨日は何もせず・・
なので、軽くパニック~。ダメね、ちゃんと準備しておかないと。

中華サラダは昨日の残り物だけれど、お弁当用に味を濃い目にリメイクしてみました。

中華な夕飯

20070206091551.jpg


麻婆豆腐、フカヒレスープ、春巻、春雨サラダ。

ダンナさんのリクエストにより、麻婆豆腐を作りました。
前回作った時、激辛にし過ぎてしまったので、今回はなるべく控えめな辛さにしたつもりだったのに・・
やっぱり辛いのが苦手なダンナさんには、辛かったようです。
私には、全く辛くなかったんだけどなぁ~。

春巻、作ろうと思っていたんだけれど、お昼寝をしちゃって、
気付いたら16時過ぎていたので、断念!
冷凍春巻を買って、揚げただけ~。

フカヒレスープもレトルト。卵を溶いただけ~。

簡単夕飯になっちゃいました☆

健康診断に行ってきた~

20070205114238.jpg


牡蠣フライ、じゃがピー炒め、焼き鮭、菜花とツナのワサビ醤油浸し、フレンチフライ、プチトマト。

お買い物に行ってないので、冷蔵庫にあるモノでバタバタ作ったお弁当です。
じゃがピー炒めは、ママちょんの食卓にあがっていて、彩りが綺麗だったので、レシピを教えてもらいました~♪
ありがと、ママちょん。


今日はお休みなんだけれど、健康診断に行ってきました。
なので、昨日の21時から何も口にしちゃいけなくて、
じゃがピー炒めも、ワサビ醤油も、全く味見できず・・。
美味しくできたかどうか、とっても心配なり~。

健診の詳しい結果はまだ分からないけれど、
最後の診察の時に、お医者さんに
「今年はどこも悪くないですねっ!でも・・しいて言うなら・・
体重ですね!!」だって~。
はははは、笑えた。
だって、去年の健診時より、8㌔アップだよー、ありえん!!
恐ろしい!!

真面目に、減量に取り組もうかなぁ・・
とか言いながら、今日の夕飯は油たっぷり中華なのだ~♪
ダメじゃん。

夕方から、実家のワンちゃんがお泊りにきまーす。
うひひひ、とっても楽しみ☆

3日のお弁当

20070203080456.jpg


卵焼き、牛肉・ピーマン・人参のオイスターソース炒め、鮭フライ、菜花とツナのわさび醤油、プチトマト。

今日は私ひとり分です。
ひとりだから、おにぎり持って行こう~って思ってたけど、
おにぎりの具がない・・。
昨日の使い残しの牛肉がハンパだ・・。
ってことで、作ることにしました。

ひとりの時の卵焼きは、超ズボラ焼き~。
フライパンに、直接卵を割って、焼きながら、卵を箸で割り崩して、そこに調味料を加えて、ガチャガチャと混ぜ合わせて、無理やり形を整える!!以上!!
ひどいもんです・・。
でも、きちんと巻いて作るより、ふんわりできるような感じがするので、私はコレが好きなのねーん☆


今日は、豆まきだよ~。恵方巻きだよ~。
でも・・スキー客の団体が入っているから、そんな行事はないのかもなぁ・・。

こういう季節の行事の時って、実家の母がかわいそうになる。
ひとりでつまらないだろうなぁ・・って。
クリスマスも大晦日も、その気持ちが強くあったけれど・・。

泊まり客がいなければ、仕事が終わり次第、そのまま実家へ寄って
一緒に豆まきして・・ってできるんだけどね、
そういうわけにはいかないし。

朝から色々考え過ぎて、気持ちがブルー一色。
はーぁぁぁー・・。



2月2日のお弁当

20070202075843.jpg


牛肉とごぼうの炒め煮、菜花のお浸し、おから(お惣菜)、肉だんご(レトルト)、蟹コロッケ、白菜の甘酢漬け、ブロッコリー。

今日はお惣菜や、レトルト、油で揚げるだけ~♪の品がいっぱい。
モロ手抜きです。
金曜にもなると、ネタ切れ・・。どうにもなりませーん。

でも、でも・・
金曜だからといって、お弁当作りが最後ってわけではなく、
土日休みじゃない私のお弁当が待っている~。

はい、お弁当なし!お弁当作らなくて良い日!
というのが一日もない私なのでーす。
知ってた?知ってた???


久し振りに、雪が降ってます。
一晩で30㌢以上積もったよ~。こうでなくちゃ、新潟の冬は!!





今日のお弁当

20070201080230.jpg


レンコンのはさみ揚げ&しいたけ揚げの甘辛煮、鱒の味噌漬焼き、しそ巻卵焼、ツナスパサラダ、えのきベーコン巻、ブロッコリー。

出ました、茶色弁当~。
詰め終わった時に、自分でがっかりしちゃいます。この色の悪さ・・。

レンコンのはさみ揚げは、鶏ミンチ・人参・玉葱・レンコンの半端部分、そして、お豆腐が入っています。
なかなかヘルシー♪
って、油で揚げてる時点でヘルシーじゃなくなっているんですがね・・。

ベーコン巻が入らず・・無理矢理押し込んじゃいました♪


腰の痛みは、かなりイイ感じで緩和されてきています。
ヘルニアか??なんて、大騒ぎし過ぎ。ハンセイ。



プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
