のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月
ARCHIVE ≫ 2007年03月
      

≪ 前月 |  2007年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

年度末・・

なんだか久しぶりの更新です。

3月も残すところあと数日となりました。

毎年のことですが、決算期の年度末。
仕事が急にドタバタ、かなりパニックです。

落ち着くまでしばらくの間、お休みすることにしました。
でも、ちゃんとお弁当作って、写真も撮ってまーす。
一気にアップすることでしょう。
でも、まとめてアップすると、自分でも「一体これは何なんだ??」と写真見ながら悩んでしまうのよねぇ。


皆さんのところに遊びに行けないことが、つまんない!&寂しいーっ!!
落ち着いてから、ゆーっくりと遊びに行くので待っててくださいね~♪


とか言いながら、禁断症状で急に出没する可能性大でございまーす。

では、まったねぇ~ん☆






牛丼♪

今日はダンナさん出張、私はお休みなので、お弁当いらない日でした♪
お弁当を作らないと、ほんとに朝が楽でいいわぁ~!!

こちらは昨日のお弁当。
20070326145549.jpg


牛丼でぇ~す。

えぇーっと・・卵はですね、温泉卵を作ったハズなんだけれど、
写真の通り、ただのゆで卵状態・・。

3つ作って、そろそろいいかな?って1つを取り出して、割ってみたら、黄身がちょっと固まっている程度。
じゃ、あと2分くらい?と放置しておいたら~、残り2つは~、はい、ゆで卵♪

たった2分でコレかよぉー。ショック大。
はぁー。また頑張るべぇー。


地震。
その後、大きな揺れを感じることはなく、揺れても速報は震度1。
昨日は携帯は繋がらないし、JRも止まってたし、中越地震の記憶がよみがえって恐怖でいっぱいだったけれど、もう大丈夫です。

映像で被災地を観ると、辛くなってしまうけれど・・。
新潟も元気になったんだから、能登もまた元気になれるはず!!
明けない夜はないのです。

ドキドキしてます

地震!
かなり揺れました、だいぶ時間が経っているのに、まだ心臓がドキドキしています。

中越地方、震度5弱。
って速報出て、えぇー??そんなに揺れた??
と思っていたら、この辺は震度3って出ました。

ものすごく長い揺れで、最後に大きい揺れが来ました。
まさか、また震源地近いのか?って思ってしまった。

今現在も携帯は繋がりません。
あぁー、中越地震の記憶がよみがえってくるー。
ほんとに怖い!!


また焼いてみた

明日、実家にて父の七回忌が行われるので、身内集合。
お土産にフォンダンショコラとクッキーを持っていこうと思い、せっせと作りました。

前回のフォンダンショコラは完璧!だったので、今日も余裕だぜぇい!!と余裕ぶっこいていましたら・・

20070323220123.jpg


あぁぁぁー・・焼き過ぎてしまいました。
調子に乗ってはいけないってことですわ、はい。

クッキーは冷蔵庫にて寝かせ中~。
こちらは上手に焼かなくては!!


話は変わって、ブログのお友達から嬉しい贈り物が届きました♪

まず、こちら。
20070323220319.jpg


酒好きイメージが強過ぎるんでは?と思いつつも、
とーっても嬉しい♪
ダンナさんとふたりごはんの日に、美味しいおつまみを作っていただく予定です。

どうもありがとう~♪
ウケ狙いで選んだという右側の写真で、どなたからの贈り物か分かるかしら??


そして、今日届いたのがこちら。
20070323220527.jpg


手作りのお菓子詰め合わせ~☆
いつも美味しそうなお菓子をアップしていて、それを指をくわえて見ていた私。
そんな私の気持ちが伝わったのかしら?

とっても美味しそうな可愛いお菓子ちゃんたちが、可愛くラッピングされて整列しています♪

美味しいコーヒーを淹れていただきます。
本当にどうもありがとう~♪


そして今日は親しくさせていただいているオジチャンから、遅くなってごめんねーってホワイトディの贈り物もいただきました。
昨日は義弟に、地元酒蔵の梅酒をいただきました。

うるおっちゃってる我が家です(笑)。


ダンナさんは一泊で職場の飲み会。
歓送迎会なのか?ただの飲み会なのか?分かりませーん。
飲んだくれてきておくれ。
私はベッドを独り占めして、楽々寝かせていただくわー☆





巻いて巻いて~

巻いて巻いて~♪ってCM、あったよねぇ。
思い出してみたので、使ってみた。

20070323080720.jpg


肉巻き(人参・水菜)、ぶなしめじガーリックバター、卵巻き(海苔・チーズ)、ピーマンとちくわのオイスターソース炒め、おじゃがの煮っ転がし、プチトマト。


あぁ~・・
どれもこれも、油使用のおかずばかり。
ダメだなぁ・・って思うんだけれど、油を使わないメニューって思いつかないんだよぉー!!

夫婦揃ってでぶ街道まっしぐら。ごーごごー!!
いいの。

今日のお弁当

快晴の新潟でございま~す。

はい、今日のお弁当です。
20070322080525.jpg


チキンのホワイトソース煮、アスパラベーコン、水菜のおかか和え、半月卵、海老だんごのチリソース(冷食)、チーズ、プチトマト。

詰めてみたら、隙間たっぷり!
焦った~。隙間埋めできる常備菜をいくつか用意しておかないとダメね。


18日の日曜日に、NHKでアンジェラアキの武道館LIVE密着番組があったんだけれど、なにげなーく観ていたら、ものすごくココロにきた!!

今まで興味なかったんだけれど、すごくすごく良い!!って思って、早速CD買っちゃった~♪

来月7日に、新潟でLIVEがあるのねー、まだチケット売ってるから、行きたいーっ!!んだけれど、仕事休めない日だから、無理なんだなぁ。
ちぇーっ。
でも、なんとか早退できないか・・計画中。

1日にBSで武道館LIVEをやるので、それを楽しむべー。
綾戸さんもそうだけれど、どうも私・・ピアノとボーカルっていうのに弱いみたい。
単純。







これまた手抜き!

春分の日。世間はお休みなんだよねぇ~。
勿論、我が家のダンナさんもお休みなので、私ひとりお弁当持ちで出勤です。

20070321080204.jpg


炒飯、蟹シュウマイ(レンジでチン)、甘酢しょうが、プチトマト、以上!!

ははは。見事な手抜きでしょ♪


お休みの日、ひとりだときちんとお昼を食べてくれないダンナさん・・。
レトルトソースでスパゲティでも食べてね!って言っても、帰ってから「何を食べた?」と聞くと・・「チョコとか・・」って。

なので、チンするだけでOK状態で用意をしていかないといけないのです。
炒飯か、焼きそばか、焼きうどんか・・
パターン化しちゃってます。

まったく料理ができないわけじゃないんだけれど、
どうやらIHが苦手みたい。
気持ちは分かる。私も慣れるまで大変だったもん。

でもお湯で温めるくらい、できるでしょ??と思うんだけどね。
面倒なんだろうなぁ・・。


とっても寒いんです・・

実家から帰ってきました。
もう2時間も経過しているのに・・丸一日、留守にしていると、全然暖まってくれないのよー、雪国の家。

そんなわけで、室温14度(これでも上がってきた!)の凍えるような部屋で、ブルブル震えながら記事アップです。


昨日のお弁当
20070320184852.jpg


豚肉ケチャップ炒め、チーズまきまき卵焼き、車麩照り焼き、マカロニサラダ、アスパラ菜のお浸し、カニカマ。

車麩、遂に購入♪
レシピを探しまくって、照り焼きを作ってみたんだけれど・・
照り焼きというよりも、ただの甘辛煮になってしまった・・。
ん~、なんでだろう??

今日は、おにぎり弁当を持たせたんだけれど、写真撮ってる時間なーし。


昨日は夕方前に実家へ。

雪の降る中、ワンちゃんとお散歩へ。
雪が積もって、歩きにくくなっていた細い道へ入って、
ワンちゃんより前を歩いていた私。

ちょっと危険だなぁーって思いつつ、小さい川の横を歩いていたら、
ドボンッ!!って音が。
えぇぇ??って振り向いたら、ががーん。
ワンちゃん、川に落ちてるし・・。
きゃーっ!!大パニックになりつつも、川から引き上げ、大丈夫?
やだ、心臓麻痺で死んじゃうかも!!って、ドッキドキ。

でも、本人何食わぬ顔で、スタスタ歩き始めました。
あぁー、まじでこっちの心臓が止まるかと思ったわ。

ほんと、もう老犬も老犬なので、じゅうぶんに気をつけてあげないとダメだなーって反省。

家に帰り、怒られるかなー?と思いつつ、母に報告したら、
実は・・と母も以前、川に落としたって告白。
もう、やだーっ!!
と、2人で反省しまくり。

7時前にダンナさんもやって来て、地元の焼肉屋さんへ行ってきました。
アホみたいに、気が狂ったかのように、モリモリ食べてしまった!!

カルビ4人前、ハラミ、味噌牛タン、味噌牛ミノ、ホルモン、オイキムチ、サラダ、ユッケジャンスープ・・
今日は飲もう!って飲んでいたんだけれど、やっぱり焼肉には白米だな!と、ご飯でしめちゃったよー。
食べ過ぎだろー!!

でも、帰ってから、皆でアイスも食べちゃった。
フルーツカクテルも飲んじゃった。

たまには、暴飲暴食もアリでしょう♪


ハマッた

20070319170017
ハマるとしつこい。

ラフランスはもう出荷してないんだって。残念。

で、ピーチは3月までで、来月からパイナップルに変わるそうでーす。

以上、フルーツカクテル情報でした♪

で、明日発売のビールを2本もらったよ!らっきー!!

今日は実家に来ています。夜は焼肉~!!ひゃっほ~い。

昨日、携帯で記事送ったんだけど、アップされなかったから、これもダメか~も~ね??

久々に

20070317185748
ふたりで、外飲み♪

コレ、御通しだよ!3種類も!!

では、飲みまーす!

金曜日なのに・・

タイトル通り、金曜日なのに手抜きです。
20070316080401.jpg


おにぎり(大きさが違うのは気にしないこと)、カレーコロッケ、キャベツ、アスパラ菜のお浸し、カニカマ。

ダンナさんが、接待ランチになったので、お弁当いらない~って。
だから、私ひとり分。当然のように、手抜き弁当決定ざます!!


昨日、ダンナさんが「zakkieちゃん、コレで乾杯しよう~」って、
CMが流れる度に、「飲みたい、飲みたい」と騒いでいた、千疋屋のフルーツカクテルを買ってきてくれました。
でも、我が家には、ビールもワインも日本酒も、焼酎も氷結果汁も売るほどあるのに、なんでわざわざ買ってきたのかしら?と思っていたら・・

1年前の昨日、結納を交わした日だったそうで、記念に☆だって。

ひょえー、すっかり忘れてました、私(笑)。
私って、ほーんと記念日とか全然覚えてないのよねー。へへへ。

お味の方はというと、さすが千疋屋!!
フルーツの味が濃い~。かなり衝撃的でした。
桃と洋梨、2種類飲んだんだけれど、まじうま!!
しかも、アルコールも6%と、それなりに満足できる味。
かなり、オススメです。
洋梨の方は季節限定だったので、急げ!!

あ~、うまかった☆
でも2本じゃ酔えない!!もっと買ってこーいっ!!
と思った私でありました。



寝坊・・

ここ数日、雪が降ったりで一気に寒くなっちゃったから、
朝、ベッドからなかなか出られません。

今日も7時ギリギリで起床。頭がまわっていない状態で作ったお弁当は、
メインがない!!というお粗末なデキ・・。はぁ。
6時の目覚ましできちんと起きるようにしなくちゃだわ。

20070315080623.jpg


アスパラと海老の中華炒め、焼きそば、ゆで卵、舞茸とちくわの甘辛煮、キャベツとひじきのサラダ、きゅうりの甘酢漬け、プチトマト。


ねっ、メインなしでしょ。はぁ~。

鶏の中華煮

20070314080551.jpg


鶏もも中華煮、卯の花、きゅうり甘酢漬け、レンコンと葱・豚肉の塩炒め、野沢菜シラス入り卵焼き、ブロッコリー、カニカマ、プチトマト。

卯の花、初めて作ったよ~♪
上手におからを使っているかなぶぅちゃんに触発されて、遂におからを買ってみました。
初のおから料理は、ダンナさんが前から食べたがっていた、卯の花煮。
鶏肉、アスパラ菜、干椎茸、ひじき、葱、人参を入れました。
初めてのことなので、どの状態が完成なのか分からな~い・・。
味もよく分からない・・。
でも、初めてにしては、まぁ美味しくできたんじゃないかなー?ってことにしておきましょ。

外は思い切り真冬です。
つい数日前までは、雪なんて一切なくなってたのに。
1㍍近く積もっちゃった。たった2、3日で。
でも、これが普通の3月なんだよなぁ~。



中華丼

昨日の夕飯でぇ~す。
20070313183617.jpg


中華丼、卵スープ、鶏大根、卵豆腐。

夕飯、何が良い?と聞いたら、「丼系!う~ん、中華丼?」って言ったので、野菜室の整理になるなーと思い、即採用!!

白菜、キャベツ、人参、玉葱、ベビーコーン、きくらげ、アスパラ菜、海老、豚肉、うずらちゃんと具沢山!!
でも~・・あんが足りなかった・・。
あると思っていたオイスターソースもストック切れだし・・。
失敗作に終わってしまいました。

鶏大根も、中途半端に残っていた大根と鶏を片付ける為に作ったもの。
今までで一番上手にできました♪
気合いを入れずに作ることが上手にできるコツだと発見!!

でも、鶏大根は白いご飯で食べたいね。


今日は前回失敗に終わった、フォンダンショコラをリベンジ!!
それが、聞いてくださいよ、奥さん!!
ばっちぐー!!←古い人間です、私。
もう、まじでフォンダンショコラ☆
とろ~んとチョコが溶けてきちゃうのよぉ~!!
焼き時間、覚えた。完璧!!

また作って、後輩にプレゼントし直そうと思いまする。


今日はダンナさん出張、私は休みなので、お弁当ナシです。




まとめて4日分アップ

一気に行ってみよう!

8日(木)
20070312123645.jpg


いか天、ブロッコリーとベーコン炒め、ケチャップウインナー、大根と人参のきんぴら、でんぶ入り卵焼き、苺ちゃん、プチトマト。

でんぶ、大量に卵焼きに投入!ほんのりピンクになりました♪
帰ってきてから、ダンナさんに「今日の卵焼き、いつもと違ったでしょ?」と聞いたら・・
「うん!明太子が入ってた~♪」

はぁ~・・辛いか甘いかも区別つかないのかしら・・。

9日は潰れていたので、ナシ。

10日(土)
20070312124003.jpg


オム焼きそば、チーズ、苺ちゃん。
土曜日恒例、手抜き弁当です。

11日(日)ダンナさんも休日出勤のため、お弁当2つ。
20070312124136.jpg


チンジャオロースもどき、卵焼き、厚揚げコチュジャン煮、海老と青梗菜の中華炒め、ブロッコリー、プチトマト。

12日(月)
20070312124338.jpg


照り焼きチキン、目玉焼き、マカロニサラダ、ウインナー餃子、アスパラ菜のわさび醤油和え、プチトマト。

今日のお弁当・・照り焼きチキンとウィンナー餃子は、かなぶぅちゃんから、レシピ泥棒させていただきました♪

餃子の中身は、ウィンナー&チーズに、大葉にんにく醤油の大葉を1枚一緒に。

チキンは昨晩からめんつゆに漬けておいて、バターで焼いたもの。
でも・・途中で表面がこげてきちゃったので、フライパンは諦め、オーブンに投入~。
お弁当のおかずなのに、朝なのに、余熱から30分以上もかけてしまった。
でも、すっごく美味しかった!←端っこを、ほんのちょっと味見しただけ~。
めんつゆに漬けてるだけなのに、すっごくイイ味になっていてビックリ。バターがきいてるんだなぁ♪

かなぶぅちゃん、ありがとう♪

今朝はしつこくダンナさんに「今日のお弁当は、ほんとに美味しいよ。まじで美味しいから。絶対に美味しすぎて踊っちゃうくらいだから!」って言いまくってしまった。
押し付けがましいんだけれど~、でも本当に美味しいお弁当になっちゃったんだも~ん。

そろそろ踊ってる時間かしら??





日本酒の会&綾戸智絵

写真はないよ~。

木曜日&金曜日の日記です。

木曜日は1ヶ月前から楽しみにしていた「日本酒を楽しむ会」に参加してきましたーっ♪
すごいんだ、ほんと!!乾杯酒から、全て日本酒のみ!!

会場へ行く前に、ダンナさんに「飲んでおくように」と胃薬を無理矢理飲まされ、準備万端。

テーブルの上には、7種類くらいのお酒。
勿論、お料理も盛り沢山。

調子良かったんだなぁ~、「この吟醸うまいっ!!」なーんて、グビグビ。「次はにごり酒いっちゃおう!!」なーんて、グビグビ。

にごり酒がやばかったのかなぁ・・。
はい、最後は記憶がございません。
気付いた時には、自宅浴室の前で、ゲロ袋を抱えて号泣~。

なんてこったい!!

えぇ~っと、ダンナさんの話に寄りますと、
2次会へ行く車に乗った時点で、全く動かなくなり、泊まる予定だったお友達も「コレじゃあ駄目だね・・」と途中、駅で降り、私たちは代行さんに送ってもらい家に着いたけれど、車から降りられない・・。
なんとか降ろし、玄関前でリバース。
それから家の中に入り、浴室前にて「ここで寝る!」と暴れつつもリバース・・。

最悪じゃん。
7時から飲み始め、9時には倒れているというお粗末な私・・。
珍しいよ、ほんと。
冷酒の恐ろしさを実感!!
気をつけマース♪←記憶がない為、反省はしていない。反省のしようがない。

そして、金曜日は夕方まで寝て過ごし、やっとの思いで支度を整え、
綾戸智絵のコンサートに行ってきました!

もうね、ほんと「スゴイ」の一言。
パワフルで楽しいステージなんだろうなーと予想はしていたけれど、
想像をはるかに超えていた!!

あんな小さな身体なのに、ものすっごく大きく見えた。
音楽を愛していて、音楽にも愛されている人。
ほんと、羨ましいっ!って思った。

ちょっと前から、jazzに興味を抱いていた私なんだけれど、
綾戸さんのステージを観て、jazzを弾いてみたい!って思った。
実家に眠らせているピアノを久々に弾きたい衝動にかられました(4歳の時からピアノをやっていた私)。

綾戸さんはテレビの通り、ガハハハ系で、トーク中は客席笑いっぱなし。
この地域の人にしか分からない地元ネタをちゃんと仕込んで、スーパーの名前やら、食堂の名前やら、じゃんじゃん出てくるの。
すごかったなー。
オバちゃんたち、大ウケ。

なのに、聴かせるところはちゃーんと聴かせるのね。
不覚にも、3曲目で既に泣いてしまった私・・。
感動したわぁー。

ほんとにオススメ。
私、結構いろんなアーティストのコンサート行ってる方だと思うけれど、こんなステージは初めてでした。
セットなんて何にもないんだよ、グランドピアノ1台だけ。
それなのに、2時間、一度も退屈することなく、ステージから目を離すチャンスすら与えてくれない程、すごいのよ。

まさに、エンンターティナーだわ、すごい!!

皆さんのお近くのホールで綾戸さんのコンサートがあったら、
是非是非×100足を運んでみてください!
素晴しかったわー。

余りの興奮振りに、二日酔いもすっかり治り、
帰りは焼肉屋さんで、たんまり食べてきちゃいましたとさ~♪
飲みたかったけれど、さすがにダンナさんに申し訳ないな・・と思って、ノンアルコール焼肉!!
たまにはいいネ。




コレです、かじか酒!

20070308103544
分かるかなぁ?
コップの中に魚が入っているのよ~ん。

この辺を流れる魚野川に一年中いる、かじか。ハゼみたいな不細工な顔をしてるのよ。

このかじかをじっくり焼いて、アツアツの日本酒に浸したのがかじか酒。
かじかの香りとほんのり塩味がうつったお酒を楽しむのです。

この写真は屋台みたいな、お祭りの日だけできる簡易飲み屋?で撮ったものなんだけど、これで1杯650円な~り~。
ボリ過ぎだっちゅーねんっっ!!
でも、祭りだから仕方ない、許す。

ちょこっと気の効いた小洒落たお店なんかだと、オシャレな器なんかで出てきちゃって、雰囲気アリアリなんだけどね。

かじか酒を飲むと『越後の冬だなぁ~』と実感しちゃいます。

久々にお菓子

明日、職場の後輩のお誕生日なので、フォンダンショコラを作ってみました♪

20070307204045.jpg


なんだか、全然美味しそうな写真じゃないね・・。ははは。

後輩は、先日の人事異動で、4月から別の部署へ移る事になってしまい、ずーっと仲良くやってきたので、とっても寂しい・・。
場所も、仕事内容も、全く別のところへ行ってしまうことになって、ほんとガッカリ。

本当は順番からいって、私が異動させられる予定だったんだけれど、
新婚なので、いずれは出産というイベントも待っているという配慮(があったらしい・・)で、私を飛び越えて、後輩に内示が出てしまいました。

申し訳ないな・・と。
彼女が異動する部署は、私が希望していた部署。
彼女はこれっぽっちも考えてもみなかった部署。
はぁー、本当に申し訳ない。

休日&勤務体制も変わってしまうし、なかなか会えなくなっちゃうだろうな。

いつもはコスメをプレゼントしていたんだけれど、いろんな想いがあって、手作りのモノを!!と。
喜んでくれるといいな。


明日は仕事が終わったら、「日本酒を楽しむ会」に、ダンナさんと友達(先日、新潟に一緒に行った子)と参加してきまーす♪
そして、友達はそのまま我が家へ泊まるのだ。

なのでーっ、本当は昨日、ダラダラしていないでお掃除するべきだったの!!
あぁぁぁぁ・・・これから片付けなくちゃ。
お米もといでないのにぃー、お風呂も入ってないのにぃー!

ダラダラした罰ですね、疲れた身体にムチ打って頑張りまーす。

っていうか、普段からいつでも人を泊められる状態にしておきなさい!ってことざますわね。
はい。しっかりします。





まとめてアップ!!

月曜日のお弁当
20070307075603.jpg


煮込みハンバーグ、長芋のマッシュ、にんじんグラッセ、アスパラ、和風スパ、苺ちゃん。


火曜日のお弁当
20070307075629.jpg


煮卵、ベーコンポテト、ブロッコリーのマヨ焼き、焼き鮭、野菜炒め、甘酢生姜、カニカマ。


水曜日のお弁当
20070307075638.jpg


生姜焼き、コールスロー、ピーマンソテー、ブロッコリー、プチトマト、苺ちゃん。


ついでに、月曜日の夕飯。
20070307075619.jpg


海老フライ、豚角大根、稲庭うどん(しいたけ使ったどぉー!!)。


月曜日は、朝8時から、この豚角大根を煮込み始めました。
正確には、日曜の夜から下ごしらえを始めたんだけど。
予定では、トロットロの豚角煮になるハズだったんだけれど・・駄目だった。
なんでだろうなぁ~??
お酒も焼酎も、たんまり入れたのに。
おしょうゆを入れたのが早過ぎたのかも。

豚角大根と同時に、唯一の得意料理のチキンカレーも作りました。
これは、お祭りの日にお邪魔した親戚の家に持っていく為。
朝から夕方まで煮込むのが私流なんだけれど、親戚宅が夕飯の買い物に行く前に届けなきゃ!と、いつもの半分、お昼までの煮込み時間・・。

ちょっと納得いかなかったけれど、お届けしました。
そしたら、昨日、電話が来て「とっても美味しかったよ、お父さんなんて3杯も食べたのよー」って。
良かったなり。

そんなわけで、月曜はお料理→配達で一日バタバタ、念願のお昼寝もできず、
9時過ぎには疲れきって寝てしまいました。
昨日は昨日で、朝からダンナさんに「今日は一日寝かせていただく!」宣言をし、見送った後、お洗濯だけして、速攻ベッドへ。

ダラダラとビデオ・DVDなどを見ながら、寝てました~。
はい、気付いたら夕方4時・・。
いくらなんでも寝すぎでしょ。ハンセイ。

ダンナさんは飲み会でいなかったので、ひとりでダラけた夕飯。
はい、ケンタッキー♪♪♪&氷結果汁♪♪♪

でも、ひとりで食べてもつまらないのだ。
こんな時は寝るに限る!と、さっさとベッドへ~。
PCも開けることなく、ダラけた休日を過ごしてしまいましたとさ。

がっかり・・

天気予報で、日曜は晴れ、月火曜(私の休み)は雨だったので、
ベランダに干すには今日しかないっ!!って、
昨日、12時半に酔っ払って帰ってきたのに、きちんとタイマーセットをしてから寝たの。
で、今朝、よーしっ干すぞぉーっ!って気合い入れて起きたのに・・。

動いてないし、洗濯機。

チャカポカと点滅しているメッセージによると
中蓋がきちんと閉まってないから、動けないんだってさ!!
セットした時点で教えてよー!!

酔ってたから気付かなかったのかも・・。

ダンナさんがお休みの土日だったら、私が仕事へ行く前にベランダに干しても、ちゃんと取り込んでもらえるから安心~♪と思って、ポイポイ放り込んだのにさーっ。

結局、今から回しても、私の出勤前までに干す余裕がない!ってことで諦め、夕方帰ってからまわします・・。
部屋干しだよー。ちぇっ。

やっぱりお日様の力を借りて乾かしたいのよねぇ。
ざーんねん。


昨日は、旅館のお客さんも少なかったので、お手伝いもそこそこに、
久しぶりに2人でお出掛けしてきました。
裸押し合い祭りっていう、有名なお祭り。

この辺では、一番大きなお祭りです。
土曜日だし、お天気も良いし、雪もなくて足場も良いので、すっごい人・人・人!!でした。

私たちはお祭りよりも、お酒がメイン!
お店をはしごして、親戚のお宅にお邪魔して、最終で帰ってきました。

かじか酒って知ってる??
グロいけれど、とーっても美味しいんだぁ~♪
飲んできたよ~。幸せ。

土日恒例、おにぎり~

20070303080050.jpg


おにぎり(明太子とワカメちゃん)、牡蠣フライ、アスパラ菜とウィンナー炒め、煮卵、プチトマト。

作る気なくって、コンビニ弁当でも買おう~っと思ってたんだけど、
明太子を消費しなくちゃ!と思い、おにぎり弁当にしました。

明日はきっと、コンビニ弁当になるでしょう!
だって、冷蔵庫からっぽなんだも~ん。買い物に行けばいいだけの話なんだけどねぇ。


久し振りにパンを焼こう!と思い立った昨日・・
いざ、始めよう!と思ったら、やっぱり面倒くさ~い!!
でもオーブン使って、何か作りたいなぁって。
ホットケーキミックスを使ったマフィンもどきを焼いてみた♪

20070302230625.jpg


焼き立ては美味しかったよ、冷めたらどうか・・私は食べていないので分かりません。
初めて作ったので、どのくらい膨らむか分からなくて・・
マフィン型にどれだけ流し入れたら良いのか、全く分からず。

まぁ、適当にやってみっか!!と。
余りにも適当にやり過ぎて、てんでバラバラの大きさに仕上がりましたとさ~。

夕方、1個食べたダンナさん。
「コレは1個でお腹いっぱいになるな~」という言葉だけを繰り返しておりました。
美味しくなかったんだろうな、きっと・・。
だから、チンしようか?って言ったのにさぁーっ!!

多分、きっと、もう作りませ~ん♪





ドドンと鶏唐。

20070302094108.jpg


鶏唐、焼きそば、サラダペンネ、アスパラ、煮卵、明太子。


金曜日にもなると、はい、ネタ切れ~!!&ヤル気なし~!!
こんな時には、ドドン!系で簡単に済ませちゃいましょう♪

でも、朝から鶏もも1枚揚げると、疲れるわ・・。
簡単に済ませるつもりが、疲労度大。

煮卵は、ケンタロウ師匠のレシピより。
超、簡単なの!7分でできちゃう煮卵~(茹で卵を作る時間は除く)。
味、しみるかな?と心配だったけれど、全然OK!

ただ・・入れる場所が見付からず、ごはんの上に放置!!
いいのかなぁ・・。

土日は私のお弁当だけなので、気楽♪
金曜のお弁当が終わると、ホッとできます。




椎茸使ってみた!

みなさ~ん、ご協力ありがとうございまーす♪
とりあえず、第一弾として、椎茸は細かく切って、酢飯と混ぜました。

20070301075857.jpg


鮭ちらし、はんぺんマヨハムチーズ焼、きゅうり中華風漬け、春雨めんたい、アスパラ、チーズ、プチトマト。


ちらしは、塩鮭を焼いて細かくしたのと、でんぶ、生姜、椎茸で混ぜた、超簡単ちらしデス。

でんぶは、苦手だし、買っても使い切れないって分かってるんだけど、ピンクが混ざると可愛いよなぁ~♪と思って、買ってしまった。
でも、鮭の色で、でんぶの活躍イマイチ薄し・・。

さて、残りのでんぶはどうしたら良いのでしょうか??
賞味期限はかなり先だったけれど、開封しちゃったからね、そんなにもたないよね??
冷凍かな??

巻き寿司、ちらし寿司以外での用途をご存知の方~、レシピ伝授しておくれ~!!

頼ってばかりで、ゴメンナサイ。


プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
