のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      

≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

4月最後のお弁当

新年度でいろんな事があって、バタバタで終わってしまった感のある4月でしたー。


20070430080832.jpg


ウインナー・アスパラ・しめじのカレー粉ソテー、甘酢半月卵、タラモサラダ、いか天(レンジでチン)、ブロッコリー、カニカマ。


カレー粉ソテーは、美味しかったんだけれど・・(今、食べ終えたところ)
お弁当箱の蓋がカレー色に染まってしまったー。
ひゃー、失敗したなぁー。
何度も洗えば落ちるかなぁー??ちょっとショック。


今日の我が家は一家総出で畑仕事をしている模様~。
お天気良くて、気持ち良いよ~、ダイエット効果もありそうだ~
と、ダンナさんからメールが届きました(笑)。

ガンバレ、ダンナ!!


長野へお花見ドライブ♪

昨日は、前々から計画していた長野へ母&ワンちゃんを連れて、ダンナさんの運転でお花見に行ってきました。

家を出る時は、雷&雨・・。
でも、皆でお出掛けできる日は今日しかないっ!
長野は曇のち雨予報だから、雨が降る前に着けば問題ないっ!
ってことで、出発~。

10年くらい前に知って、1度行ったことのある「丹霞郷」という桃の名所が第一の目的地でした。
本当に桃源郷のような、夢のような景色なの!
何日も前から、観光協会へ問い合わせをし、開花予定日などを聞き、もしかしてもう咲き終わりかなぁ?と心配していたのですが。

行ってみたら・・まだ咲いてなーいっ!!
おいおい、観光協会さんよぉ~、28日じゃ遅いかもしれませんって言ってませんでしたかぁ??

母にあのスバラシイ景色を見せてあげたかったのですが・・残念です。
しかも、ここに着いた頃、長野にも雷&雨がやってきました・・。

気を取り直し、次の目的地。
県指定の天然記念物になっている、しだれ桜を探しに走りました。

20070429075357.jpg


終わりかけていましたが、素晴らしかったー。
ちょうど雨も止んだので、ここでお弁当タイム♪

20070429075335.jpg


とっても寒く、急いで食べて車に戻りました。

その後、大山桜を見にも行きましたが、こちらは完全に散っておりました。

帰り道、飯山市の菜の花ロードでパチリ。

20070429075407.jpg


道路の両脇に菜の花がズラーッと。
何キロくらい続いてるのかなー?とっても素敵な道路です。

20070429075419.jpg


写真はイマイチだけど、黄色い絨毯が敷き詰められているかのような、素敵な景色が道路の両脇に広がっています。

ずーっと寝ていたワンちゃんも、帰りにはすっかり元気!
窓を全開にし、菜の花を見ていました??

20070429075429.jpg


いや、目を閉じてるなぁ・・景色は見てないようです(笑)。


お天気も、お花も最高!ではなかったけれど、皆でお出掛けできて、
とっても楽しい1日になりました♪

今日、母からメール。
「常に2人が仲良しで嬉しく思っていたけれど、昨日の2人の様子を見て、本当にzakkieちゃんは幸せだと感じたよ。これからもダンナさんのこと、大事にしてね」って。

なんかねー、すごく嬉しかったなぁー。
これからも時間を作って、母を連れていろんなところへ出掛けよう!と
思いました。



これで、私のゴールデンウィークは終了かなぁ??
はやっ!!


ヤル気なしのお弁当

世間は楽しい連休中~♪
私は、浮かれたお客さん相手にお仕事でございます。はぁ・・。

そんなわけで、気分はめっきり盛り下がり中
お弁当も、どうでも良いんデス!自分ひとりだけお仕事なんだもんねぇ。

20070429075345.jpg


ヒレカツ丼でーす。

もくれんちゃんに「どんぶり系ってお弁当にアリ?」と以前つっこまれましたが・・
もくれんちゃんは今、中国だから~、つっこまれる心配なーし!ってことで、堂々と作らせていただきましたー(笑)。

ガテン系弁当は楽チンだねぇ~☆ いひひひ。


27日のお弁当

20070427080831.jpg


鶏そぼろ、ササミフライ、ブロッコリーのグラタン、小松菜&しめじ&ベーコンソテー、スナックエンドウ、プチトマト。


昨日とは違い、まーったく何にも下ごしらえしていませんでしたー。
はい、パニック・パニック~♪

ほんと、もうどうにもならん!と思い、作っている途中でお風呂に入るという、現実逃避もしてしまったわー。

結構、隙間アリアリのお弁当になってしまいました。


明日から、世間はG.Wなんですよねぇ~。
盛り上がってますかー??

私、仕事なもんで・・盛り下がりまくってますよ。
とりあえず、明日はお休みを入れたんだけど・・あとは仕事かな。
恐怖の8日連続出勤。ひょえー。

でも・・確実に雨100%予報が出たら、お休みさせてもらうんだー。
嫁いだ先は農家ですからね。
この連休はすべて農作業なわけですよー。
嫁も手伝わなきゃいけないわけですよー。

でも・・イヤなんだもんっ!!
月に1回か2回しか合わないダンナさんとの休日を、農作業で終わらせたくなーいっ!!

ワガママと言われてもいいっ。
雨で農作業は絶対ナシって日じゃなきゃ、休みたくないのさーっ!!

ま、義両親様には、そんなこと口が裂けても言えないけどねー。
いつかは手伝おうと思ってるけど・・
でも、まだ一応新婚なのでーっ!!夫婦2人の時間もちょうだいよーっ!!



いいの、ダメ嫁で。




今日も外食~

20070426200826
お蕎麦屋さんに来ています。

私だけ、飲みモード♪

食べかけ写真で、見苦しい~!ごめんあそばせ~。

今日のお弁当

20070426075728.jpg


ミートボール甘酢あん、半月卵の照焼き、小松菜とササミのわさび醤油和え、海老しゅうまい(チンするだけ~)、スナックエンドウ、カニカマ。


品数少ない~、隙間が埋まらない~!!と軽くパニックを起こし、
チンするしゅうまいを詰め込みました。
困った時のチン食材♪

それにしても、ミートボール入れ過ぎ??ふふ、私らしい♪
玉ねぎと合い挽きだけの簡単ボールでーす。

昨日のうちに、
ミートボールを作り、油で揚げる。
小松菜、ササミ、スナックエンドウを茹でる。
半月卵を作る。
と、やっておいたので朝は楽なハズなのに、なーんでかなぁ~、ドタバタ、ドタバタ。

もっと上手に時間を使いたいなー。


16歳になりましたワン!

20070425213054
今日は実家のワンちゃんのお誕生日でした。

出張先からかけつけてくれたダンナさんから、可愛いレインコートをプレゼントしてもらいました~。

寝ているところ、無理矢理着せられて、ムスッとニラみ気味。
珍しい表情です!

とっても可愛くて、似合ってたよ~ん♪
↑親馬鹿丸出し。

パンを焼きました~

惣菜パンが食べたくて、色々作ってみよう~!と無謀なチャレンジ。

で、こんなんできました~。

20070424172824.jpg


ハムロール、ウィンナーパン、ロールパン、グラタンパン。

生地は50gずつに分けて作りました~。

グラタンパン。本当は生地の上にグラタンを乗せたかったんだけれど、
どのように成形したら良いのか分からず、包み込んでみました。

ロールパンは、これ1つだけ。
前回のロールパンは奇跡だったのかも?と思って、最後の生地1つだけ、もう1度やってみよう~♪とローリング。
やっぱりできた!!
ロールパン、私の中では完成デス!!

先週から今週いっぱいまで、ダンナさんが忙しくて。
仕事から帰ってきて、すぐに別件で出掛けるという毎日なので、夕飯を食べている時間がない!!

とりあえず、つまめるように・・とパンを作った優しい私。うひひ。


日曜日のおつまみ⑤

20070424165917
アイス~。

これもダンナさんオーダー。
デザートじゃないよ。
熱燗にアイス。この組み合わせ、最高なんだってさ。

で、2つ食いやがった。
わけわからん。

日曜日のおつまみ④

20070424165448
ほたてバター。

こちらはダンナさんのオーダー。

家で作れるものは頼むんじゃねぇっ!!
と、心の中で怒っていた私デス。

日曜日のおつまみ③

20070424165350
コレです!私が気が狂ったように食べちゃった一品!!

鯛のお頭と春野菜の香味蒸し。

和風のお出汁に、にんにく・鷹の爪でピリリと。

筍・こごみ・蕗など山菜の香りが、まさに春!!

鯛の目玉を『コラーゲン、コラーゲンッ♪』と喜んで食べる私を、気持ち悪い~って顔してひきまくっていたダンナさんでした。

日曜日のおつまみ②

20070424164648
角煮~。

和風な味付け。
さっぱりいただきました♪

日曜日のおつまみ①

20070424164215
こちら、お刺身三種盛り。
鰺、白ミル貝、ソイ。

だったと思う、きっと、多分…。

昨日と今日のお弁当

今日は実家のワンちゃんが泊まりにきていまーす。
隣でヌクヌク気持ち良さそうにイビキをかきながら寝ていますzzz・・・


昨日は日曜でしたが、ダンナさんは休日出勤の為、いつも通り2つのお弁当を作りました。
20070423222335.jpg


チンジャオロースー、ポテトサラダ、海老とアスパラ塩焼きそば、ゆで卵、スナックエンドウ、プチトマト。

相当お腹がいっぱいになる内容でした。


今日は月曜だというのに、手抜き・・。すみません。
20070423222353.jpg


おにぎり(おかか・ゆかり)、ピーマンとウィンナー炒め、イカ寄せフライ、カニコロッケ、プチトマト。

あり得ないくらいの手抜き・・。

 
明日は接待ランチだそうで、お弁当いらないんだって!!
らっきー。
いつもより、ゆっくり寝てられるかなー?と思ったけど、
ワンちゃんのお散歩があるから一緒だわ。


昨日は、最近ハマッているお料理屋さんで飲んできました~♪
ちゃんと写真も!とデジカメ持って行ったのに、メモリースティックが入ってなかった・・。がびーん。
携帯でカシャカシャ撮ったんだけど、今やってみたらパソコンに落とせなかったよ~。ちぇーっ。

割烹料理屋さんなんだけれど、昨年かな?
別棟にお食事&お酒のお店をオープンして、でも料理人さんは割烹の方と同じ方がやっているので、味は間違いなし!!

ま、お値段もそれなりですが・・(笑)。
昨日も、お会計は13,000円くらいだったかなぁ??

生ビール2杯、熱燗3本(ダンナさん担当)、赤フルボトル(私担当)、お刺身3点盛り、豚角煮、ほたてバター醤油、鯛のお頭と春野菜の香味蒸し、アイス2個。

満腹~。幸せでした。
鯛のお頭と春野菜の香味蒸しの美味しさと言ったらもうっ!!
ほんと、抜群に美味しかった。
お店の人と目が合う度に「コレ、最高~!」「コレ、ほんと美味しい~!!」と何度言っただろうか・・。

帰りに、お店のお姉さんが「本当にいつも仲良いですよねぇ~」だって。
あはは、そうなのか??照れた。

結納の時も荷運びの日も、割烹のほうからお料理をとったんだけど、このお姉さんがいつも運んでくれてて。
そう、結婚前の私達を知っているから、なんだか照れてしまうのです。

たまには、ちょっと贅沢をして美味しいお酒とお肴で外食も楽しいモノです♪




今日のお弁当

20070421080456.jpg


チキンめんつゆ漬け焼き、半月卵、小松菜お浸し、キャベツとコーンのサラダ、カニカマ。


今日は自分ひとり分のお弁当デス。
チキンは1枚焼いたので、半分をダンナさんのお昼用に♪
初めて、お魚グリルで焼いてみました。
オーブンで焼くより、なんだか簡単&美味しくできた感じ~。


明日は1日雨予報。
なので、苗を植えるには今日が最高かな?と思って、
職場のお庭に、西洋サクラソウの苗を植えました。
ひとりで、200カップくらいかなー?結構頑張った!!

うちの職場の庭は鬼のように広い!!
でも予算に限界があるので、業者さんに委託せずに、我々スタッフが自力で管理しています。

草取り、草刈、花壇作りは勿論、来シーズンの為に、
咲き終わった花から種を取って、その種を蒔いて、苗をおこします。
それを広大なお庭にひとつずつ植えていくの!!

すごくない??
地道な作業です。

ひまわりや朝顔の種は誰が見ても種だって分かるけど、
マリーゴールド、キンレンカ、センニチコウ、ポピーなどからも
種が取れるのです。
当たり前のことだろうけど、私は知らなかったよ~。

お花によっては、砂糖より小さいくらいの種を、種まき土に植えて、本葉が出てきたらポットに移し、成長したらお庭へ。

ほんと地味~な作業だけれど、買ってきた苗がお花をつけるよりも、喜びが断然大きい!!
ほんと嬉しいの~。可愛くってしょうがない。

とりあえず来週からは時間を見つけて、種まき作業を始めます。
いろんな種があるんだよ~。
地道に育てる楽しみを体験したい方がいらっしゃったら、種を送りまっせ~(笑)。


昨日のお弁当

20070420075854.jpg


唐揚げ、マカロニと卵・明太子のサラダ、パプリカのマリネ、焼き鮭、スナックエンドウ、ひょうたん粕漬け。


唐揚げ用にカットされている鶏ももを買ってみたんだけれど・・
すごく大きかった!!
おかげで他のおかず、たいして必要でなく楽をさせていただきました♪

今日は、ダンナさんが接待ランチだったので、私はカップラ~。
ズボラ主婦です。


またヤングマンの話。
昨日、業者さんがうちに入ってくる直前でぎっくり腰になったと、腰を曲げ、痛そうな顔をして「このまま医者に行ってこようかな~」と。
そしたら、ヤングマン!!
「ちょっとみてみましょうか?」って。
マッサージが始まりました!!

コレはお手並み拝見!と、一部始終見させていただきましたよ~。
まじ、本格的。

15分くらいかなぁ~?
腰を曲げて歩いていた業者さんが、きっちり立ってスタスタ歩けるようになっちゃったのー!!
こりゃ、すげぇ!!

マッサージ始めた時に「zakkieさん、見てください」って、業者さんをうつぶせに寝かせ、足を伸ばし「かかとの位置が1cm違うのが分かりますか?」って。
確かに1cmくらい、左足の方が短かったの。
終わった時にまた確認したら・・ズレが治っておりました~!!
すげーや、ほんとに。プロみたい。

ヤングマンのマッサージ力はホンモノだと納得!!
今度やってもらおう~っと。




今日のお弁当

20070418080600.jpg


豚肉巻(もやし・ピーマン)の照り焼き、人参とコーンのバターソテー、卵焼き、明太ポテトチーズ焼き、アスパラ、こんにゃく煎り煮。


焼き・焼き・焼きばかりのメニューだったけれど、今までで一番!私好みのお弁当でした~♪
食べながら「今日のお弁当は、まじうまいっ!!」と自画自賛しながら(笑)。



今日は肩凝りがひど過ぎて、頭痛→めまい→吐き気・・。
最悪ー。

異動してきたばかりのヤングマンに、「どこか良い整体知らない?」と聞いたら、「あ、俺、相当プロですよ!」って。
「時間のある時に、やりますよ~!」だって。
「じゃ、今度まじで頼むわ~!!」とお願い。

ヤングマンは、体育指導員で、つい2年前まで現役の陸上選手だったので、相当期待大!!
運動してた人って、それだけでマッサージ上手だと思わない?
ちゃんと勉強したらしい~、整体の。ありがたや~!!

って、ダンナさんにメールしたら・・
「大丈夫なの??」って、妙に心配してるし~。
相手はヤングマンですよ!独身ですよ!
既婚者の私なんて、まるで意識ゼロですわよ~!!
心配御無用!!

とりあえず、ヤングマン整体にかかるまでは、自力でなんとかしなくっちゃ!と、腕をぐるぐる回したり、軽く動かしてはいるんだけれど・・。
うぅ~、全く良くならない~。
こんな日は寝るに限る!!かな。









ロールパン

我が家にHBがやって来てから、食パンしか焼いてなかったんだけれど、たまには違うものが食べたいな~!と思って。

でも、手捏ねで作るゲンキなしだったので、生地作りはHBにお願いして、ロールパンを焼きました。

20070417175513.jpg


やっと、やっと!!
ロールパンらしくなりました。うぅー、嬉しいっ!!

今までロールパンは2回チャレンジして、はははは、笑うしかない形にしかできなかったんだけれど。
今日のは、なんとか形になってくれたと思わない??
まだダメ?甘い??

いいの!私的にはじゅうぶん満足~♪
ローリングのコツを覚えたぞ!!また作っちゃうもんねー!!

ベーコンとチーズを一緒に巻きました。
にん。




以前の笑えるロールパンは「パン」カテゴリーから見てみてね。
相当笑えるから!!
ほんと、それに比べたら上手になったわ~と納得してくれるハズ!!




今日のお弁当

20070417095808.jpg


回鍋肉、かぼちゃサラダ、もやしとワカメのポン酢和え、こんにゃく煎り煮、半月卵、焼き鮭、スナックエンドウ、プチトマト。


簡単に回鍋肉を作ってみたけれど・・イマイチ。
改良しないといけません・・。

昨日、実家の冷蔵庫から卵を3つ盗んできた私(笑)。
我が家で買っている卵より200円も高い卵ちゃん。
さすがに、黄身の色&厚みがちが~う!!
独身時代は普通に食べてたのにねぇ・・、はぁ・・。って言うと、
「卵くらい好きなの買いなよー!」ってダンナさんがイヤな顔する(笑)。
そうは言ってもねぇ、主婦ですから!!節約、倹約をモットーに!!

って、スーパーでの買い物だけなんだよね、私がムキになっているのって、はははは。







一気にお弁当。

今日のお弁当
20070416100115.jpg

焼きそば、帆立の照り焼き、アスパラ&ウィンナー炒め、わかめのおかか和え、トマト、ごはんの上に明太子。

トマト。名前忘れちゃった。いつものプチトマトではないのであーる。
プチよりもひとまわり大きくて、トマト感がプチよりも濃厚。
なので、私は食べられませんでした・・(トマト大嫌い!!)


13日のお弁当。
20070416100106.jpg

炒飯、カニコロッケ、スナックエンドウ、苺ちゃん。


12日のお弁当。
20070416100057.jpg

焼き鳥、味付け卵、蓮根&長芋&葱めんつゆ炒め、小松菜&ベーコンソテー、ピリ辛しめじ。

ピリ辛しめじ、なんと!ダンナさんが作ってくれたのー!!
レシピ本を見て作ったらしいんだけれど。すごい味だった(笑)。


11日のお弁当。
20070416100045.jpg

野菜炒め、さつま揚げオーブン焼き、小松菜ともやしのお浸し、カレーコロッケ。


10日のお弁当。
20070416100030.jpg

オム焼きそば、春巻、チーズ、苺ちゃん。


9日のお弁当。
20070416100021.jpg

さんまの蒲焼、薩摩揚げとピーマンのコチュジャン炒め、ジャガイモ甘辛煮、蓮根&ベーコン炒め、小松菜のお浸し、枝豆入り卵焼き、蒲鉾。


8日のお弁当。
20070416095946.jpg

焼きうどん、春巻、蒲鉾。


6日のお弁当。
20070416095935.jpg

ツナ炊き込みご飯のおにぎり、コロッケ、きゅうり&キャベツのサラダ、アスパラ、卵焼き、プチトマト。


5日のお弁当。
20070416095925.jpg

牛肉アスパラ巻、ポテトサラダ、たらこピーマン、何かの揚げ物にビーフシチューをかけたもの、ブロッコリー、ゆで卵。


4日のお弁当。
20070416095913.jpg

牛肉&玉葱オイスターソース炒め、焼き鮭、水菜と油揚げの煮浸し、蒲鉾、ブロッコリー、ポテトサラダ、プチトマト、ご飯の上に舞茸甘辛煮。


3日のお弁当。
20070416095900.jpg

半月卵、ちくわ磯辺揚げ、舞茸の甘辛煮、たらこ蒲鉾、マカロニサラダ、ハンバーグ、ブロッコリー。


31日のお弁当。
20070416095850.jpg

イカ天丼、さつま揚げ&小松菜炒め、ひょうたん粕漬け、プチトマト。


29日のお弁当。
20070416095836.jpg

チンジャオロースー、さつま揚げ、アスパラ、マカロニサラダ、キャベツとウインナーのコンソメ煮、プチトマト。



ふぅ、疲れた。
ためちゃいかん!記憶もあやふや・・。

手抜きの日が多いです、恥。


やっと

やっとやっと!自宅でPCを開く時間ができました~♪

年度末~年度初めのパニックに加え、スタッフの異動があったから、
ほんとバタバタ。
ようやく落ち着いてきたかな~状態。

昨日は、お花見をするつもりで前から休みを入れていたんだけれど、
行こうとしていた桜の名所は、もう散り始めているようだったのと、
県内は天気が崩れるという予報だったので、群馬まで足を伸ばしてきました。

とは言っても、高速に乗って40分。
近い、近い。
実家のワンちゃんも連れて、遊びに行ってきました。

20070416094844.jpg

道の駅に併設されている、河川公園です。
川の向こうに線路があって、SLが走っていきました。


20070416094915.jpg

桜は終わりかけ。
桜の向こうに谷川岳(だと思う)。まだ雪が残っていました。


日向ぼっこをしながら、ゆっくり食べようと思っていたお弁当。
20070416094827.jpg


でも実際は・・
ワンちゃんが全く落ち着いてくれず、ゆっくりのんびりなんてムリでした。
でも、外で食べるお弁当は美味しいねぇ♪


群馬には3時間くらい滞在。
地元に帰ってから、桜めぐりをしてきました。

妙に疲れ切ってしまった私たち。
ワンちゃんを連れてのドライブだったからかなぁ?なんて思っていたんだけれど、どうやら2人とも風邪をひいた様子・・。

喉がイガイガです。
ダンナさんは微熱気味・・。

帰ってからの体調は最悪だったけれど、久し振りのお出掛けだったので、楽しい一日になりました♪


愛夫弁当

20070407153417
ごぶさた~ん!!

まだまだ仕事はバタついておりますが~、今日はビックリなことがあったので、携帯にて。

朝、シャワーを浴びてキッチンに戻ったら、ダンナさんが『見て、見て、どう??』って。

なんとっ!おにぎり弁当が完成してました!
ひょえ~、まじでカンゲキ、ビックリ!!

最近、疲れ切っていて、家事をやや放棄気味の私。
毎晩『明日のお弁当、あなたが作ってよーっ!』と叫んでいたせいかしら??

隙間には、プチトマトでも、ブロッコリーでもなく、プロセスチーズが(笑)。男弁当です♪

卵焼きはとっても美味しく、チーズもカレーヌードルにマッチ。
幸せランチでした。

でも…おにぎり大きくて、お腹いっぱい!!

来週あたり、きちんと復活予定デス。
プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
