のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      

≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日のお弁当

水曜日が週の仕事始めの私です。
今週は色々と立て込んでいて、大変ですー。

3時休憩を利用して、更新です♪

今日のお弁当。
20070530075753.jpg


ピーマン肉詰め、ブロッコリーと海老のガーリックソテー、いんげんとササミの胡麻ドレ和え、ポテトサラダ、ゆで卵、かまぼこ、プチトマト、しば漬け。


作っている時から、な~んかごはんのおかずになるモノが肉詰めしかないよなぁ・・と思っていたのですが。
食べてみて、やっぱりそう!!
もっとしば漬け入れれば良かった~と後悔。

ガーリックソテーは、写真には海老ちゃん1匹しか写ってないけどー、
ちゃんと1人5匹の割合で入っています(笑)。

肉詰めは、お肉側にも小麦粉振ったら、焦げちゃった~!!
何度作っても上手にできません。


はい、仕事に戻りまーす!!



昨日と今日のお弁当。

日曜の夜に飲みに行ったので、ダンナさんは「明日のお弁当はおにぎりでいいよ♪」って言ってくれました。
だよねぇ~、たまには私もゆっくり寝たいしねぇ~!!
なんて言っていたんだけれど、主婦のサガなのでしょうか?
ちゃーんと6時前に目が覚めたので、作りましたー。

月曜日のお弁当。
20070529182014.jpg

チキンのコチュジャン煮、スナックエンドウ・エリンギ・ベーコン炒め、卵焼き、蓮根とミンチの塩炒め、ブロッコリー、味噌漬け。

出ました!炒め物オンパレード弁当です。


火曜日のお弁当。
20070529182229.jpg

豚肉マヨネーズ辛し炒め、きんぴら(お惣菜)、厚揚げ甘辛煮、オムレツ、ブロッコリー、鬼のようなゆかり。

ゆかりちゃんが、ドバーッと・・。
あらあらあらー・・と思ったけれど、仕方あるまい。無視。

オムレツは、ミンチとピーマン・玉葱入りです。
これは、実家の母の味。
なんだけれど~・・上手に包めず、大失敗!!
かなりのショックでありました。



日曜と月曜の夕飯。

日曜日は、約1ヶ月振りに、例の割烹だいにんぐへ行ってきました♪

20070529180408.jpg

まずは生で乾杯♪
普通の中生と、一口サイズの生です。
どっちがどっちを飲んだかは・・言わなくても分かりますね(笑)。


20070529180515.jpg

お通しです。
右上に見える器は「本日の一番出汁」。
このお店は必ず、一番出汁をお味見してくださいって出してきます。


20070529180636.jpg

ポークデミシチュー。
これは、本家割烹のお店でも、たいていのコースに出てくるメニュー。
結納の時も、荷送りの時にも食べたなぁ~と懐かしく思いながらいただきました。


20070529180811.jpg

なんのお魚だったか覚えていません。
お頭のガーリック焼きとか、なんとか・・そういう名前。

このほかに、出汁巻卵、お刺身、ポテトぺペロン、いつものアイスなどなどを食べ・・
締めに!!お出汁のお茶漬けを食べました~。

食べ過ぎなんだけれど・・。ついつい・・。

今回は、13,000円弱のお会計でした~。
月1回のお楽しみです☆


昨日の夕飯です。
20070529181057.jpg

アボカドと海老のサラダ、なめたけ冷奴、塩焼きそば、フライドチキン。

塩焼きそばは、過去にも登場してますが、
前に良く行っていた(週に2回は行ってたなぁー)飲み屋さんのメニューなの。
具は、超シンプル。
かまぼことお葱だけ。しつこくなくて、ペロリと食べちゃう味なのです。


20070529181426.jpg

デザートはメロンちゃんです♪


お出掛けしてきます♪

今日は実家の母と、ケーキバイキングへ行ってきます。
私の挙式・披露宴をしたホテルです。

トゥールダルジャンのパティシエ→料理部長→オータニパティシエだった方がこのホテルのパティシエに就任したそうで、その記念のたった1日のバイキングなのです。

ちょうど私のお休みの日で、嬉しい~!!
食べまくってきまーす。

って、私・・ケーキそんなに好きじゃないんだけどねぇ。


ベランダのお花たちが元気に育ってまーす。
20070529094405.jpg



たまっている写真、コメントのお返事など・・
帰ってきたらゆっくりアップしまーす♪


朝から

お弁当も作らずに、ビリーに夢中。

20070527071505.jpg


我が家のプレイヤーはベッドルームにある為、
PCにて再生~。

こりゃ、疲れるわ。

でも・・職場のヤングマン(体育指導員)に言わせると、
当たり前の基礎運動をビリーの口調&今までにはなかった音楽に乗って
楽しく動いているだけなので、ビリーだから!という特別な効果はありません。
だってさ~。

そう言われてみると、確かに前に通っていたエアロビの教室で教えてもらった動きばっかりだわ。

うん、何事も持続が大事!ということだわね。

そうは言いつつ、このDVDは今日もう返却なので、たった1日のビリー運動でした~。

一昨日、金スマでやっていた骨盤体操を毎日頑張る予定!!

これも、ヤングマンにやってみせたら、そう!それがすごく大事な動きなんです!!毎日続ければ、絶対効果ありますよ!!
と言われ、その気になってる。




今日のお弁当

おはようございます。
昨日とは打って変わって、気持ちの良いお天気です♪

シーツを洗ってきました~。


今日は私ひとりのお弁当です。
20070526080744.jpg


カレーチキン、ゆで卵、スナックエンドウ、オクラハム巻き、たらこかまぼこ、プチトマト、チーズ。


またまた登場の、カレーチキンです♪
前回も、ダンナさんのお弁当ナシの日に作ったんだよねぇ~・・。
とっても美味しいのに、お弁当として食べていない、ちょっとだけ可哀想なダンナさんです。

ほんの切れ端を、朝の食卓に出してあげたけどねぇ(笑)。



毎日、出勤時にすれ違う車で、お化粧をしながら運転している人が結構多くてビックリです。
運転中にメイクできる??
私は無理~、絶対無理~!!

ま、事故を起こさないように綺麗に仕上げてくださいませ・・
とは思うけれど、あり得ないなぁー。
ほんのちょっと早く起きれば良いだけなのにねぇ。



筍が続いています。

毎日せっせと筍を調理し、いただいておりまーす。

昨日のお弁当。
20070525080807.jpg


筍ご飯、肉巻き(アスパラ・エリンギ)、オクラのお浸し、ゆで卵、筍素揚げ煮、プチトマト、チーズ、しば漬け。


懲りずに筍ご飯です。
前日とは調理法を変え、筍は先に味をつけて煮付けました。
それをお米に乗せて、炊飯ON!!
味も濃い目にしたので、前日のよりも私好み♪

煮物は、筍・人参・いんげんを低温でゆっくりと揚げ、麺つゆで作ったツユで煮ました。
筍が柔らかく、美味しくできましたー!!


今日のお弁当。
20070525080818.jpg


筍と鶏の煮物、チンジャオロースー、マカロニサラダ、ウインナー、インゲン、プチトマト、焼きたらこ。


今日も筍2種~。
そろそろ飽きてくる頃です・・。
でも大丈夫!!
ようやく、残り、1節になりましたー。

ごはんにかけたふりかけは、かなぶぅちゃんに触発されて、即購入した、
すきやきふりかけでーす♪
決してすきやきの味ではないんだけれど、美味しいんだなぁ♪



今日のお弁当

とっても良いお天気ですねー♪
ベランダに干してきた、タオルケットがいい感じに乾いてるだろうなぁ~。


今日のお弁当です。
20070523075948.jpg


たけのこご飯、つくね、焼き鮭、卵焼き、スナックエンドウ、プチトマト、しば漬け。


昨日、お姑さんから大量の筍をいただきまして・・。
下処理はしてくれていたので、調理するだけ~の状態でしたが、
筍、触ったことなーいっ!!

はい、初心者です。
とりあえずー、王道のたけのこご飯でしょ!!と。

でも、でも・・
筍の切り方が分からず・・適当に切ってみたら、どうも大き過ぎたような気がするのですが。
はぁ。

まだまだある筍。
これから毎日、たけのこご飯&たけのこおかずを作るつもりでいたのですがー。
もしかして、フリージングできる??
誰か教えてー!!


日・月・火曜のお弁当

珍しく、日曜日が休みだった私ですが、ダンナさんはお仕事でしたー。

日曜日のお弁当。
20070522193637.jpg


オムライス、ハムきゅうり、かぼちゃ素揚げ、いかフライ、アスパラ、プチトマト、しば漬け。

冷蔵庫に何もなかったので、簡単弁当でーす。

ケチャップが乱れているのは・・
本当は可愛くハートにしようと思ったんだけれど、ブシャー!と出てしまったので・・



月曜日のお弁当。
20070522193649.jpg


チキン麺つゆ漬け焼き、目玉焼き(一応ハート)、エリンギフライ、ブロッコリー、パンプキンサラダ、プチトマト。

運動会へ行く為に、朝6時半出発だったので、ドタバタしながら作りました。

パンプキンサラダは、今回はカレー粉&粉チーズたっぷりの味付けにしました。



火曜日のお弁当。
20070522193705.jpg


酢鶏、焼き鯖、チーズ入り卵焼き、ブロッコリーと海老のサラダ。

昨夜の残りものの唐揚げで、酢豚ならぬ酢鶏を作りましたー。

食べ終わったダンナさんより、非常にお腹いっぱい!とメールが来ましたー。
モリモリ弁当だったかしら??


今日はこれから、初筍料理にチャレンジです!!


延期、延期で

20070521100409
甥っ子、姪っ子の運動会に来ています。

雨の週末で、今日やっと運動会。
応援に来ている家族が少なくて、ちょっと寂しいけど、
お天気も良く、子供たちは元気、元気で、見ていて楽しいです♪

飲んでます

20070517193807
飲みに行こうね~!と約束して1年!!

ようやくその日が来ました♪

彼女はもう、生8杯、始まってまだ1時間。
どうなるんでしょうか??

分かりません!!

水曜日と木曜日のお弁当

一昨日も昨日も、お弁当の下ごしらえをしている時に、ダンナさんからお弁当いらないよと・・。

そんなわけで、昨日と今日のお弁当は私ひとり分です。
ダンナさんに作るつもりで下ごしらえをしているので、結構なボリューム・・。
私ひとりなら、もっと軽いモノでOKなんだけどなぁ~・・。


昨日のお弁当。
20070517080429.jpg

カレーチキン、ゆで卵、アスパラ、レタス、プチトマト、ぶどう。


このカレーチキンは、puyoyoさんから教えてもらいましたー。

ってゆーか、勝手に真似しちゃった!
puyoyoさんのお弁当は、どれもこれも真似したくなっちゃうんです、仕方ないんです!!

ケンタロウのカレーチキン、相当おいしい!!
定番決定デス。

puyoyoさんの写真と比べると、やっぱり私のはダメダメですねー。

puyoyoさんは、毎日本当に美味しそうなお弁当を作っています。
私は勝手に「お弁当の師匠!!」と呼んでおります。
毎日、毎日どれもおいしそうなの!!食べてみたーい。
puyoyoさんのような美味しいお弁当を作れるようになることが目標です。



今日のお弁当。
20070517080439.jpg

チンジャオロースー、ほうれん草お浸し、サラダスパゲティ、カレーコロッケ、プチトマト、ひじき、味噌漬。



ここ最近、登場率の高いチンジャオロースーですが・・
理由はただひとつ!!
たけのこを使い切れていなかったからでーす。
今日でようやく使い切った!!しばらく登場することはないでしょう。

水煮のたけのこ・・
チンジャオロースー以外、使い道が分からない私に問題アリでしょうか。




火曜日の晩ご飯

2日前の食卓です。

20070517080421.jpg


チキン中華風ピリ辛、カレイの煮付け、ひじき。

なんだか質素??
写真を撮った後に、冷蔵庫の中に入っている残り物色々も出しました(笑)。


チキンは明朝のお弁当に使うつもりで、2枚解凍を始めていたら、ダンナさんから「お弁当いりませーん」とメール。
はてさて、どうしましょう??
1枚は私のお弁当で使うから良しとして、あと1枚は・・。

1枚って中途半端~。
唐揚げにする量じゃないしー・・とか思って、一口大で活用することに。
野菜も食べたかったので、それに合う味付けにしよう~ってことで、
適当に中華系の味噌を色々ミックスして、完成させました♪

前の日もピリ辛料理だったことは、気付かないフリで。

野菜と一緒に食べたので、とってもイイ具合だったんだけれど、
それでもやっぱりダンナさんには辛かったようで、ひーひー言いながら食べておりましたとさ~。




お弁当

続いてお弁当です。

9日のお弁当。
20070515113838.jpg


鮪の味噌漬け、卵焼き、卯の花、肉巻き(もやし・大葉)、鶏とれんこんの甘辛煮、うずら煮卵、ブロッコリー、プチトマト。


14日のお弁当。
20070515113940.jpg


卵焼き、煮豚、蒲鉾とピーマン炒め、鮪の味噌漬け、ポテトサラダ、ブロッコリー、プチトマト、ごはんの上に塩昆布。


15日のお弁当。
20070515114029.jpg


生姜焼き、半月卵、笹かま、パンプキンサラダ、ブロッコリー、プチトマト、ぶどう。


写真がない日は、ダンナさんが出張だったり、貧相なお弁当だったり・・(笑)。


PC復活~!!

朝から雷ゴロゴロ鳴り響いてます。
こういう時、PC開いて良いのかなぁ~?と思いながら、開いてみたら、復活してました!!
無事に写真も取り込めたので、まとめてアップしまーす。

まずは夕飯から。

9日の夕飯。
20070515113857.jpg


牛すじ煮込み、お刺身、ほうれん草お浸し、卯の花。

牛すじは初チャレンジ。
前日の夕方から、ひたすら煮込みました。
お肉は柔らかくなったんだけれど、味付けがイマイチ。

こんな時は、もくれんちゃんにへるぷみ~!!
何度もメールをして、コツを教えてもらいました♪
ありがとう、もくれんちゃん。

おかげで美味しくできましたー。


10日の夕飯。
出掛けていた母が戻ってきたので、帰りに駅弁を買ってきてもらいました。
私のお弁当。
20070515113913.jpg


ちょっぴり高級な懐石弁当。

ダンナさんのお弁当。
20070515113926.jpg


牛ど真ん中!とかいうネーミングのお弁当です。

これ、前に新幹線の冊子で見て、食べたいねぇー!!と言っていたものだったので、やったー!!と大喜び。

私の懐石弁当よりも、私達には相当好みでありました♪


14日の夕飯。
20070515113957.jpg


鮭のホイル焼き、麻婆大根、手羽先揚げ、ポテトサラダ、ぶどう。


もうすっかり高カロリー食事に戻ってしまっています・・。
だって、病院では特に食事制限とか出されなかったんだもーん!!

姉のダンナさんも結石持ちなんだけれど、彼の場合は「お肉を必要以上に食べないこと」と言われたんだって。
だから、うちもそうなるかなー?と思ったけれど、そうじゃなかったので、もうなんでも解禁!!

ま、結石以外でも、体のためにバランス良い食事を作らなくちゃいけないんだけれどねー。
ついつい・・。


写真のない日は、本館にてお姑さん作の夕飯をいただいております。

PCの調子がおかしいのデス

ちょっぴりごぶさたーん!!

えぇー・・また、自宅PCの調子がよろしくありませぬ。
写真が取り込めないのよぉーーー!!

ムカついているので、自宅PCは放置!!
ムカつきがおさまったら、開いて研究(できるわけない)してみたいと思います。

それまで、しばらく更新は滞ると思いますがー・・
忘れないでちょ♪



えぇーっとですねぇ・・
やっぱり家に生き物がいると潤うなぁ♪と思って、何かペットが欲しいなぁ~、ムショーに!!
一番欲しいのは、勿論ワンコなんだけれど、実家のワンちゃんに悪いので、却下(あ、お留守番、とーっても良い子にできましたー!!)。

でー、先々週かな?動物奇想天外を見ていたら、ほっしゃん。が自宅でフクロウを放し飼いで育てているとのこと!

まさにコレだ!!私が求めているものはフクロウ自宅放し飼いだっ!!
心が躍りました♪
慣れてきたら、窓から放して裏の林なんかに遊びに行っちゃったりできるかも~♪
想像はふくらむ一方。

しかし、見事にダンナさんに却下。
でも、くじけない私!

次に考えたのが、亀です!ミドリガメじゃないよー。大きいリクガメ。
夏にはベランダ放し飼いができる~♪
お庭に出せば、雑草も食べてくれる~♪最高じゃん!!

ダンナさんはまた却下しようとしましたが、
しかーし!!リクガメはこうで、こうで、こうなんだ!!と力説する私♪
余りのしつこさに、やや根負け気味のダンナさん。
「もう一度、よーく考えて結論を出してね」だって。

考えましたよ、調べましたよ。
結果・・新潟の冬は越せないかも・・。で、却下。
あと、もし死んじゃった場合、どのように処理したら良いの・・??も悩みの種。

あぁぁぁーー、つまらん!!
何か生き物が欲しいのよぉー。

最低条件として、心が通じる生き物(フクロウもリクガメも通じると思った)。

やっぱりワンコかなぁー??
悩むーっ!!





7日と8日の晩ご飯

7日の夕飯
20070508215005.jpg


カレーうどん、えぼだい焼、ワカメとひじきの中華炒め、山菜、ぶどう。


お肉を使わない夕飯~。やればできるじゃん!!
って、カレーうどんが高カロリーだわね。
ほんのちょっと残っていたカレーのリメイク料理です。

山菜は、この辺でいう「木の芽」。
普通、木の芽って山椒でしょ?
この辺では、春に出てくる「あけび」のツルのことを言います。
苦味があって、大好きな春の味です♪



8日の夕飯
20070508215335.jpg


和風スパゲティ、グリーンサラダ、ぶどう。

超簡単!!
ダンナさんが夕飯を食べて、また仕事に行かなきゃいけなかったので、素早く食べられるメニューにしました。

スパゲティは、えのき・椎茸・玉葱・ピーマン・ベーコンににんにくと鷹の爪で、和風味。
サラダは、自家製レタスたっぷりです。


日曜日から実家のワンちゃんが泊まりに来ています。
明日は、初!我が家でひとりぼっちのお留守番。

いつも我が家に来る時は、私の姿が見えなくなるだけでワンワン鳴いて、とんでもないので、ひとりでお留守番は無理じゃないかなー??って不安いっぱい。

昨日と今日で、なんとか慣れさせよう!と、頑張ってみましたー。
今日もお買い物に行く時に、お留守番しててね!って、多分聞こえていない耳元で何度も言い聞かせ、出て行きました。
今までは、外に出ると、家の中からワンワン声が聞こえてたんだけれど、平気!!

明日もこの調子で、1日いい子にお留守番してくれると良いんだけれど・・。


7日と8日のお弁当

7日のお弁当
20070508214328.jpg


チキン甘酢煮、ほうれん草のナムル、卵焼き、厚揚げコチュジャン煮、レバー炒め(お惣菜)、プチトマト、柴漬け。


なんとなーく油を使わない料理を・・と頑張ってみたんだけれど、やっぱり難しい!!



8日のお弁当
20070508214553.jpg


肉巻き(大葉・いんげん・人参)、もやしとハムのポン酢和え、たらこピーマン、きゅうり塩昆布即席漬け、うずら煮卵、スナックエンドウ、プチトマト、柴漬け。

昨日は卵ふりかけだったと思ったけれど、たらこふりかけだった・・。
記憶がアヤフヤ。


明日から2人分のお弁当でーす♪



2日のお弁当

3日前の話です。

いつものようにお弁当・朝食を作り、食べました。
お弁当はこちら。

20070502080615.jpg

ハンバーグ、目玉焼き、たらもサラダ、しめじガーリックソテー、人参グラッセ、ブロッコリー、プチトマト、チーズ、スナックエンドウ。


朝食を食べ終わってしばらくしたら、ダンナさんが腹痛を訴えました。
前の晩、飲み会だったので、きっと飲み過ぎでしょ??と、私は大して心配もせずに、しばらく休んでから出勤すると横になっているダンナさんを残し、出勤しました。

1時間も経たないうちに、「zakkieちゃぁーーん・・動けないよぉーー、病院まで連れってーーー」と死にそうな声で電話があり、もうビックリ!!
仕事を抜け出し、自宅へと急ぎました。

私の頭の中では、きっと救急車を呼ばなくちゃいけないくらいだろうと想像をし、119番へ電話をするリハーサルをしながら運転しました。

自宅へ着くと、ダンナさんは既に玄関で待機。
あら?動けないハズでは??
聞いたところ、電話をかける直前まで、下腹部と腰に猛烈な激痛が走り、本当にどうなることかと思ったらしいんだけど、電話をかけたあたりから、痛みが薄くなってきたと。
だから、病院も自分で行けると言ったんだけれど、また激痛が来たら困るので、私の運転で病院へ行きました。

受付でナースに症状を訴えると、「多分、結石ですね」とのこと。
診察結果も、やはり結石でした。
でも、専門科じゃないので・・って、痛み止めを出してもらっただけで、なーんか納得いかず・・。

会計を済ませたその足で、専門科がある別の病院へ行きました。
ここでは詳しく検査もしてもらい、きちんと説明も受け、お薬も数種類出してもらい、納得の行く診察でした。

手術をする程の結石ではなかったようで、大事にならずに済んだのですが。
結石のせいなのか?腸がパンパンにふくれ、ガスがたまりまくっているとのことで、食事は軽くするよう指示があり、ハンバーグ弁当は食べずにヨーグルト1個で昼食を済ませ、お互い仕事に戻りました。

たいしたことなくって、本当によかったんだけれど・・
結婚してから、急激に太ったことを周りから指摘されていたことに加え、今回の結石・・。
もう完全に私の料理が悪いんじゃん!!って、妙に落ち込んでしまいました。

やっぱりお肉・油料理が多過ぎるんだろうなぁ・・。
でもお野菜・煮物系は私、作れないよー!!どうすりゃいいんだーいっ!!

途方に暮れておりまする・・。

でもダンナさんの体調管理は妻である私の役目。
考えなくちゃいけないなーって。
はぁー・・。

とりあえず、お薬効果で元気になってきたので安心なんだけれど。
明後日からのお弁当、ほんとしっかり考えなくちゃだなー。
健康弁当、作れるんだろうか・・不安です。


5月1日のお弁当

5月最初のお弁当です。
20070501233702.jpg


ハムカツ、おから(お惣菜)、焼き魚(鯖のみりん漬け)、海老と青梗菜中華炒め、ブロッコリー、プチトマト。


本日も下ごしらえなし~。
でも、焼く・揚げる・炒めるで簡単、高カロリーな内容(笑)。

中華炒めには、ブロッコリーの茎も入れました~。


昨日の夜は、鉄板焼きジュージュー♪
連休のせいか?スーパーには、バーベキュー用の牛肉が色々揃っていました。

5%割引券を持っていたので、ついつい強気になり、焼肉用の中で一番高いお肉、2番目に高いお肉、3番目に高いお肉をそれぞれ1パックずつ購入~。

20070501234221.jpg


右端が一番高いお肉、上が2番目、左が3番目でーす(笑)。

焼肉用にしては、分厚い~。
タレをつけずに、塩コショウ&ガーリックパウダーを振り掛けて、ガブリ!
最高~♪ステーキみた~い!!と久々のおうち焼肉を満喫しました♪


プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
