のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年06月
ARCHIVE ≫ 2007年06月
      

≪ 前月 |  2007年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ジメジメしています

おはようございます。
梅雨らしく、雨がしとしと降っていますが、蒸してる~!!
もう、ほんとイヤッ!!

昨日は、とーっても楽しみにしていたK‐1を見ている途中で、睡魔に襲われ爆睡。
本当に本当に楽しみにしていた魔裟斗の試合を見ることもなく・・大ショック!!

23時過ぎに帰宅したダンナさんに起こされ、ベッドへ移動。

そして今朝・・「ご飯炊いてないっ!!」と焦って飛び起きました。
寝ぼけつつも、今から炊けば間に合うハズ!!と計算しながら、キッチンへ行ってみると、ジャーからほわ~んと湯気が。

ダンナさんがセットしてくれていました。ありがたやー。
でも、疲れて帰ってきてるのに、こんなことさせちゃって・・と反省。
気をつけなきゃいけません!!はいっ!!

ダンナさんのおかげで、ちゃんと作ることができたお弁当です。
20070629075907.jpg

焼肉、ししゃも、山椒じゃこ入り卵焼き、ちくわといんげんの煮物、ブロッコリー、プチトマト、しじみ甘露煮。


明日は「押し花教室」の先生になりまーす!
子ども向けの教室として計画していたのに、参加者9割が大人になってしまった。
ん~、上手に講師を務められるか、心配。


職場では、こうした体験教室を年に何度か開催します。
私が担当しているのは、今回の「押し花」の他、「化石発掘」と「ストーンアート」です。

化石発掘は大人気の講座です。川に行って貝の化石を発掘して、それをクリーニングして、標本を作ります。
ちょうど夏休み期間にやるので、小学校の「自由研究に!」と参加してくる人が多いです。
2年前に、友達が親子で参加してくれて、完成した標本を自由研究で提出したら、県の賞をいただいたそうです。

そういう話を聞くと、自分がやっていることがきちんと意味のあることなんだ!と実感できて、頑張ろうー!!って励みになりますね。
普段の仕事は好きじゃないんだけれどねー。

明日の押し花教室も、喜んでもらえる教室になるよう努力します!!


なんか、私らしくない記事ですねー(笑)。





スポンサーサイト

中華っぽく・・

おはようございます。
ムシムシ、ムシムシ暑過ぎです。ほーんと暑いの苦手なので、グッタリですよ
でも、その分、帰ってからのビールがうまいんだねぇ~♪
今日もビールを楽しみに、お仕事がんばっちゃいますよ!!


さて、今日のお弁当。テーマは「中華」です。
20070628075756.jpg

酢鶏、揚げシュウマイ、海老とアスパラの焼きそば、きゅうりの中華漬け、いんげん、プチトマト。


揚げシュウマイ、こうやって見ると市販の唐揚げみたいですねー。
美味しくなさそう~。

今日は久し振りに、前日に下準備をしっかりしておきました。
そのせいで、気持ちにゆとりが出ちゃったのか・・??見事に寝坊!!
ん~、相変わらずバタバタの朝でした。


いよいよ明日はボーナスーッ!!
ひゃっほ~いっ!!

ボーナスの時期だけ、「あ~、仕事してて良かったぁ~」と思う、ちゃっかり者の私デス。

まとめて~

久し振りの更新です。
今日はお休み~。実家のワンちゃんがお泊りに来ています。
気持ち良さそうに寝ています。

11時半から、ワンちゃんのシャンプーなので、待っている間、モスにでも行ってこようかな~と計画中。


さて、たまっていたお弁当写真をアップします。
とは言っても、ダンナさんが出張だったりで、作らない日のほうが多かったような気がするんだけど。


6月15日。
20070625102840.jpg

照り焼きチキン、ブロッコリーと海老のガーリックソテー、半月卵、かぼちゃサラダ、いんげん。


6月18日。
20070625103021.jpg

焼き鮭、肉シュウマイ、スナックエンドウ、ピーマンとちくわの柚子胡椒炒め、卵焼き、プチトマト。


6月20日。
20070625103159.jpg

ポークチャップ、いんげんと海老のサラダ、海老寄せフライ(お惣菜)、ゆで卵、プチトマト、さくらんぼ(山形土産)。


6月23日。
20070625103326.jpg

オム焼きそば、スナックエンドウ、プチトマト、甘酢生姜、ゼリー。


6月24日。
20070625103419.jpg

チキンとピーマン・椎茸の甘酢煮、味噌漬け鯖、ポテトサラダ、ウインナー、ブロッコリー、プチトマト、しじみ甘露煮。


6月25日。
20070625103552.jpg

形が不揃いなつくね、ブロッコリーのピカタ、マカロニサラダ、帆立とピーマン炒め、プチトマト。


前の晩に下準備をする時間もなく、起きて冷蔵庫&冷凍庫と相談しながら、無理矢理作っています。
なので、隙間だらけ~の日が多い・・。恥。


おまけ。
22日の夕飯。
20070625103714.jpg

アスパラとアンチョビのスパ、水菜と蟹のサラダ、メロン。


こんな感じで、夕飯も超手抜き~。
この日なんて、アンチョビ、蟹と1回の食事で缶詰2つに頼ってしまった・・。

ちなみに昨日は、チキンカレーと水菜のスープとオニオンスライスだけ~。

ほんと、手抜きでしょ。

で、今日は久し振りに手の込んだ夕飯を作るぞー!と思っていたのに、
ダンナさん夕飯いらないんだってさ。
用事が済んでから、11時過ぎの帰宅予定。お茶漬け程度でいいって。

明日もダンナさんは飲み会だし。

ひとりだと、別にねぇ・・って感じで、作る気起きなーいっ!!
さぁ、今日と明日、私は一体何を食べるのでしょう??

あっ、明日は母が帰ってくるから、またお得意の駅弁をお願いしちゃおう~♪





暑い1日でした

お久し振りです。
先週から仕事が立て込んでおりまして・・
なかなか自分の時間を作れません。

お弁当を作らない日もあったりで・・。
明日、明後日とまた忙しい日になることが予想されています。

でも、その忙しい2日を乗り切れば、金曜日はお休み~♪
なので、頑張っていきますよ!!


今日はとっても暑い日でした。
隣の市では真夏日を記録。多分、うちの市も相当高温だったハズ!

こんな暑い日は、冷たい麺でしょー!!
ってことで、今日の夕飯。
20070619232651.jpg

サラダ蕎麦、ミニ卵丼、具沢山卵豆腐(市販品)、ビール!!

実家近くのお蕎麦屋さんのサラダ蕎麦をモデルに作りました。
キャベツ、キュウリ、ワカメ、天かす、かまぼこ、揚げ、海老、刻み葱・・と具沢山!
マヨネーズとわさびもたっぷりでいただきました。

ミニ卵丼は、ジャーの中にごはんが中途半端に残っていたので・・
ダンナさんの大好物だし、作りました。

でも、卵豆腐とかぶっちゃったなー。



さっき、ようやく来月の旅行の宿を決めました。
1泊目は記念すべき入籍日なので、豪華にいっちゃおうー!ってことで、2人で6万弱の温泉宿に決定!!

ちょっと前にテレビで見た宿です。

2泊目は、ただ泊まるだけ~の宿でOK!ってことで、ビジネスホテル。
すごいよ、2人で6千円!!ひゃひゃひゃー。
落差ありすぎでしょ(笑)。

とりあえず宿をおさえたので、気持ち的に楽ちんになりました。
早く来月にならないかなー。

でも・・その前に、仕事の波が3度来ることになってます。
旅行前日もかなりの残業になる予定・・。
疲れを持ったまま旅行に出たくないんだけれど。

うー・・頑張るぞぉー!!


今日のお弁当

昨日とは打って変わって涼しい、過ごし易い気候です。
ただ・・風が強くなってきていて、窓を開けたままにしてきたことが心配です。
ま、大丈夫だろう!!


今日のお弁当。
20070614080659.jpg

海老シュウマイ(中華街のお土産)、葱&なめたけ入り卵焼き、イカ寄せフライ、焼きたらこ、ブロッコリー、明太かまぼこ、プチトマト、チーズ。


昨日の記事で、明日からきちんと作ろう!とか言ってたくせに、スキマだらけの貧相なお弁当になってしまいました。

と言うのも・・月曜から留守にしていたダンナさんが出張から帰ってきたので、嬉しくなっちゃって2人で飲みに行っちゃったの♪

暑かったから、生ビールうまかったねぇ!!

楽しく美味しく過ごせたんだけれど・・
帰ってから、炊飯もセットせずに、とっとと寝ちゃったの。
勿論、お買い物も行ってなーい!!

そんなわけで、とりあえずあるモノで作ったのです。
そしたらー、詰める段階で、ものすごい隙間が・・。でも、もうなんにもないんだもーん。
まいっちんぐ。

でも、ちゃんとご飯も炊いたし~、シュウマイだってレンジでチン!じゃないもんねー。ちゃんと、蒸したもんねー。

と、とりあえず自分を正当化しつつも、おかず足りないよなぁ・・としょぼくれておりまする。



手抜きです。

ダンナさんは、月曜日から2泊で東京に研修に行っています。

昨日は私がお休みだったので、結婚して初めて!!目覚ましかけないで、寝られるだけ寝てみよう!とチャレンジ☆

でも・・やっぱり7時台には目が覚めてしまいました。
長時間睡眠も、体力いるんだよね、もう歳なんだなぁーと実感。はは。

そんなわけで、今日のお弁当はヤル気なし。
20070613080410.jpg

おにぎり(焼たらこ・ふりかけ)、鳥から、いんげんのごまドレ和え、プチトマト、チーズ、しば漬け。
別添えでデザートに枇杷。

ほーんと、自分ひとりなら、いつでもこんな程度のお弁当でOKなんだけどなー。
明日から、ちゃんとした?お弁当作ります。


昨日も今日も30度近い気温・・
暑くて暑くて、グッタリです。早く家に帰ってビール飲みたいなーっ!!



今日のお弁当

昨日は疲れ切っていて、お弁当作り放棄!!
たまには許してくれぃ~。

今日はダンナさんお休みなので、私の分だけ。
20070609075400.jpg

ツナチャーハン、アスパラベーコンと卵の炒め物、海老しゅうまい(レンジでチン♪)、ブロッコリー、ミニトマト、ゼリー。


私の心のお弁当師匠でありますpuyoyoさんの真似をして、凍らせておいた一口ゼリーを入れました。

puyoyoさんは保冷剤代わりに入れてますが、私の場合・・
完全な隙間埋め~!!
こりゃ、使えるぜぃ!!

puyoyoさん、出来の悪い弟子でゴメンナサイ。←勝手に弟子入り。


来月の結婚記念日をどうするかーダンナさんと話してみました。
車で出るか、JRを利用するか、はたまた飛行機or船に乗っちゃうか??
で、選択肢の幅も広くなってしまったー。

今、挙がっている候補地は・・
・北海道(飛行機)
・佐渡(船)
・長野(車)
・東北(JR)

実際問題、北海道は無理だろうなー、日数的に。
だって、2日しかないんだもーん!!
ダンナさんが休みを取れれば、3日っていう可能性もあるんだけれど。
なかなか厳しいかなー。

とりあえず場所だけ決めて、ホテル押さえなきゃ!!
急げー!!





昨日と今日のお弁当

土曜日から始まる展示会の準備で、ひとりでバタバター!!
私が主任の仕事なので、頑張ってるんだけれど、なかなかはかどらず、本当に大変ですっ。

無事に土曜日オープンできますように☆


昨日のお弁当。
20070606080001.jpg

チキン漬け焼き、帆立とピーマンのピリ辛炒め、さよりフライ(お姑さん作)、卵焼き(なめたけ・かいわれ入り)、スナックエンドウ、プチトマト、たらこ。


漬け焼き、頻繁に登場しております。
だってー、簡単なんだもーん!!しかも美味しいし♪

鶏もも、グラム88円が、私の利用しているスーパーの底値のようで、
特売の日は一気に購入~。
で、常に冷凍庫にモモ肉がフリージングされているのです。
困った時のモモ肉ちゃんです。



今日のお弁当。
20070607075938.jpg

豚肉巻き(いんげん・人参)、カレーコロッケ、パンプキンサラダ、チーズたっぷり卵焼き、ウインナーとキャベツのコンソメ煮、ブロッコリー、プチトマト、しば漬け。


今、気付きましたけど~、豚肉巻き・・味付けしてないっす!!
巻き巻きの時に軽く塩コショウしただけ~。
はぅ~。失敗したなぁ、もう!!




ごちそうのようで手抜きデス。

昨日は朝から「夕飯作る気しないなぁ~、どうしようかなぁ~」と・・。
結局、夕方になってもその気持ちは変わらず、思い切り手抜き!!

はい、手巻き寿司~。
20070605101926.jpg


お刺身盛り合わせ、イカ、海老を単品で。
ひき割り納豆、甘酢生姜、かいわれ、大葉。
お味噌汁のアサリ。

これだけ購入~。
あとは、お皿に盛るだけ~。

超簡単!!

本当は出汁巻卵もカゴに入れたんだけれど、レジの前まで来て、
出汁巻くらい自分で作らなきゃ!!って、返品。
これくらい作らないとね、申し訳ないっす。

変わりネタで、焼肉・ナムルも作ろうかなぁ~と思ったけれど、
お刺身の量を見て、2人で食べきれるか??と微妙だったので、
焼肉・ナムルはやめました。

やっぱり食べ切れませんでした~。
でも、足りないとつまらないしねー。

私はビール、ダンナさんは日本酒をお供にいただきました♪
うまかった!!ごっつあんです!!



まとめて~

更新サボっていたので、まとめてアップです。

5月31日。
20070605081754.jpg

チキンと玉葱オイスターソース煮、焼き鮭、卵焼き、ケチャップウインナー、ほうれん草お浸し、プチトマト、たらこ。


6月1日。
20070605081931.jpg

コロッケ(お姑さん作)、ほうれん草ナムル、春雨とピーマンとミンチ中華炒め、チキン甘酢煮、プチトマト、しば漬け。


6月4日。
20070605082118.jpg

豚肉と新玉葱炒め、帆立チリソース、焼きそば、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト、しば漬け。


6月5日。
20070605082308.jpg

ハンバーグ、マカロニサラダ、半月卵、ブロッコリー・エリンギ・ベーコンカレー粉炒め、アスパラ、かいわれ、味噌漬け。


2人分のお弁当を作り始めて、もうすぐ1年です。
そう、来月、結婚1周年を迎えます♪

久し振りに披露宴のビデオを観たりして、1年前を懐かしく思っています。
そういえば、去年の今頃は披露宴の準備や、新居に必要なお買い物や、新婚旅行の手配やら・・バタバタしてたなぁ~って。

婚約中、いろんな人に「今が一番楽しい時期よ~」って言われました。
いや、結婚してからの方が楽しいっしょ??って思っていたけれど、
確かに、新生活に向けて色々準備していた、あのワクワク感は特別なものだったなぁ~と。
確かに一番楽しい時期だったのかもねー?と思ったり。

勿論、今も楽しいんだけれど。
楽しいと同時に「生活」があるので、独身時代とはやっぱり違うよね。

1周年はどのように過ごそうか・・考えてるんだけれど、
なかなかコレだ!!というプランが思いつきませーん。
どうしようかなぁ~。


プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。