のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

運動を始めよう!!

えぇーっとですねぇ・・
8月1日に行われた、ダンナさんの健診結果が出たのですが。

やばいって!!
ほんと、あんた死んじゃうの??って思わず言ってしまったくらい。

中性脂肪、コレステロールの値が尋常じゃないのですよ。
勿論、体重もね♪

って、♪つけてる場合じゃない。

でー、私も相当やばい。
体重がね♪

あと、私は万年高血圧なのですよ。
更に、恥ずかしくて秘密にしているんだけれど、実は痛風なのです。
しかも!!あり得ないことに、中学2年の時に発症したのですよ。
お医者さんもビックリ!!


そんなわけで、まだ死にたくないので、これから2人で運動をすることにしました。
とりあえず、無理をせずに続けられる運動ってことで、歩け歩け!を開始します。

先日、新聞の記事で、警察署がどこからか寄付してもらった反射タスキを希望者に配布って載っていたので、早速、今日ダンナさんに警察署へ行って貰ってきてもらうようお願いしました。

朝は起きられないし、バタバタしているので、ダンナさんが帰宅してからの夜道を懐中電灯片手に歩け歩け!することにしました。

うち、すんごい田舎だから真っ暗だぜー。相当怖い。
暴漢とか、自動車よりも、変な獣が出てこないか、そっちの方が心配。
鈴をつけて歩こうかしら。

だってねー、市内のある地域では、もう熊の目撃情報が出たんだって。
怖いよー。
で、山の中に入る人は鈴をつけるか、携帯ラジオを鳴らしましょう!ってちらしが出てた。
すごい地域でしょ。ふふふん♪

メタボ一直線の我が家。
ここで、改心。健康的生活を営みたいと思います。がんばるぜー。


とりあえず、結果が出る前の、何も考えずに作っていた晩ご飯たち。
これからは、本気で食事内容も考えなくちゃだね。
ダンナさんの健診結果票にも「食事療法を始めてください」って書かれていたし・・。



17日。
20070926184817.jpg

生姜焼き、蛍イカの沖漬け(母からの富山土産、大好物♪)、帆立の粕漬け、枝豆、さつま揚げといんげんの煮物、ちんげん菜と豆腐のお味噌汁。



18日。
20070926184828.jpg

秋刀魚の塩焼き、ロールキャベツ、蓮根と牛蒡のきんぴら、ほうれん草のお浸し、舞茸ごはん、あさりのお味噌汁、ビール。


25日。
20070926184839.jpg

鮪となめこのづけ丼、舞茸のお吸い物、かぼちゃそぼろ煮、肉じゃが、ほうれん草ともやしのお浸し、漬物。

閉店30分前のスーパーで、中トロのサクを半額でゲット!
「きょうの料理」のレシピで、なめことづけ丼にしました。

舞茸は、天然モノ。
アリんこも付いていた程の採りたて舞茸。やはり香りが違いました。

肉じゃがは、栗原はるみさんレシピで。
肉じゃがをレシピ通りに忠実に作ったのは初めて!
だけど、やっぱりはるみさん♪間違いない味でした。


26日。
20070927073429.jpg

カボチャたっぷりシチュー、串カツ、秋鮭のホイル焼き。

スーパーのお惣菜コーナーでお弁当おかずのヒントを貰おう!とキョロキョロしていたら、美味しそうな串カツが~。
ホイル焼きは決めていたので、もっと軽い副菜を作るつもりだったのに、誘惑に勝てず、精肉売り場へ行き、豚肉購入~。
メタボだ、メタボだ・・とブツブツ言いながらも、作っちゃった。

やっぱり揚げ物美味しい~!!
コレ、食卓から完璧に消すのは無理だわ・・。


これからは、野菜中心で、揚げる・炒めるを極力控えるよう心掛けたいと思います。

でもねー、私の勤務日(週5日)は、お姑さんの作ってくれる食事をいただいているので、お姑さんはさすが農家!!
お野菜たっぷりのお料理ばっかり。
だからー、週2回の2人ごはんの時くらい、お肉とか、油系のおかずでもいいじゃなーい??なーんて、既に甘々な私なのであった・・。


だけどー、死にたくないので、頑張るもんねー!!
脱・メタボ!!



5日分まとめて~

久々の更新です♪

ずっと仕事が立て込んでいるところに、職場のヤングマン宅にご不幸があり、忌引き。
自分の仕事をそっちのけでヤングマンの仕事を全部引き継ぎ、お休みも返上して頑張りました!!

やっと今日、明日と連休~。
でも・・自分の仕事まったくできていないので、本当は休日出勤しなくちゃ・・なんだけど。
そんな体力なし。

休み明けに、また泣きながら頑張ろうと思います。



疲れている&お買い物に行く暇なしの状態で、作っていた貧相なお弁当たちです。


14日(金)。
20070925094818.jpg

チキン漬け焼き、青梗菜とさつま揚げ・もやしの炒め物、マカロニサラダ、ブロッコリー、プチトマト、ご飯の上に枝豆。


19日(火)。
20070925095011.jpg

舞茸ご飯のおにぎり、ハムカツ、卵焼き、ウィンナー、蓮根と牛蒡のきんぴら、青梗菜の何か(記憶なし)、プチトマト。


20火(水)。
20070925095226.jpg

ハンバーグ、半月卵、フレンチフライ、ほうれん草とコーンのバターソテー、人参サラダ。


23日(日)休日出勤。
20070925095354.jpg

おにぎり(たらこ・ふりかけ)、崎陽軒のシウマイ、コーン卵焼き、ケチャップウィンナー、いんげんサラダ、プチトマト。


25日(火)寝坊した。
20070925095540.jpg

チキンといんげん照焼き、海苔玉グルグル、かぼちゃのそぼろ煮、牛蒡と人参のサラダ、アスパラ、プチトマト。


なんだか、手抜き過ぎて申し訳なし・・。
文句も言わずに食べてくれるダンナさんに感謝デス。




秋晴れ~!!

今日は、とーっても気持ちの良い気候です。
こんな日はー、窓を全開にして、お昼寝したら最高だなっ!!

まぁ、仕事なんで無理なんですけれど・・。
でぇーもっ!!
明日、お休みなのでーす(最近、休みが多い私デス)。
こんなお天気だとイイな♪と思いつつ・・
でも、雨になってくれないかなぁーと念じているわけであります。

ん~、でも、やっぱり・・
農家に嫁いだわけだから、逃げてばっかりいないで、農作業のお手伝いもしなくちゃいけないんだよなぁ・・。
頭では分かっているんですけれどね。
でも・・ね。

まぁ、はっきり言って、したくはない!!
でも、しなくちゃいけない立場なのは分かっておりますのん。
だけどー、農作業用の服、履物(長ぐつ)、帽子がないんだもんっ!!
しょうがねぇー。

ヨメに来て、1年と2ヶ月・・
稲刈り1回(多分30分くらい)、大根抜き(1時間くらい)、
この2回しか農作業しておりませぇーん!!
農家のヨメ失格ーっ!!ってか。

はぁ。

でも明日のお休みもー、色々予定しているんだもーん。
病気療養中の後輩に、ケーキを焼いてお見舞いに行きたいしー・・
実家に佐渡のお土産届けに行きたいしー・・
お友達のお店に顔出したいしー・・

農作業している場合じゃない!!ってことで。
ギリギリまで、明日がお休みだというのは内緒です♪
へへへ。


お弁当は↓↓↓


船に乗って

20070911083443
大好きな佐渡島へ行ってきます。

日帰りでの佐渡は初めてなので、どんな旅になるか楽しみです♪

では、行ってきまーす!

久しぶりに

20070911073323
ダンナさんと、おデートです。
6時に出発して、助手席で朝から飲んでまーす。

山の向こうをめざしています。

今日のお弁当

起きた時は降っていた雨。
今は止んでいます・・。

雨が降っていれば、お姑さんからの農作業誘いの声はかからないのに、
んー・・微妙な雰囲気ー。

窓から、お姑さんが歩いている足音が聞こえます。
もしかして、何か作業をするのかしら?

お願いだー!!雨よー、降りまくってくれーっ!!
洗濯物、乾かなくてもいいから、とにかく降ってくれーっ!!
と、お祈り中デス。


今日のダンナさんのお弁当。
20070910091345.jpg

牛肉と牛蒡のしぐれ煮、卵焼き、いかフライ、大根とベーコンのコンソメ煮、ブロッコリー、プチトマト。



今日は、お買い物、実家のワンちゃんを美容室に連れて行く、お友達の展示会を見に行く、入院しているお友達のお見舞い・・等々、予定しています。

だーかーらー、農作業はできませんわよ!!


たまには朝ごはん

おはようございます。

珍しく、日曜休みの私なのに・・
ダンナさんは出勤。
ちぇっ。

のんびりゴロゴロしようかなぁ~と思っていたら、先ほど、お姑さんから農作業の声がかかってしまい・・
ついつい「出掛けるんでー、すみません」と言ってしまいました。

ゴロゴロ休日の夢、破れたり。

出掛けると言った手前、いつまでも家にいるわけにもいかず、
支度をして出掛けようと思います。

芸術の秋!と称して、美術館巡りをしてきます。
ひとりでつまんないけどー。仕方ない。

ダンナさんは仕事だけれど、今日は外食するというので、お弁当は作りませんでした。

たまには朝ごはんでもアップしてみましょう。
20070909083145.jpg

目玉焼き、ほうれん草とウインナーのソテー、そぼろ、キャベツ、葡萄、プチトマトのコンソメスープ。

まったく普通ですね。はい。



では、行ってきます。


今日のお弁当

昨日の夕方、台風に備えて外に出ている植木等、片付けてみたんだけれど・・
この辺はまったく関係なし。
風も雨も、まったく!!

でも朝7時前に、大雨洪水警報が出ました。
んー?警報??って首を傾げたくなっちゃうくらい、普通~の雨でした。
ホッ。


さて、今日のダンナさんのお弁当。
20070907074441.jpg

豚ヒレ肉の甘味噌がらめ、キャベツとソーセージのサラダ、半月卵、フレンチフライ、アスパラ、プチトマト。

ちょっと、ボリューム満点過ぎたかしら??



えー、たった今の話ですがー・・
久しぶりに会ったお客様に挨拶をしたら、「えー??」と暫く悩まれてしまった!!

はい、パッと見て私だと気付いてもらえないくらい太ったってことなんでしょう・・。
まじ、やばくねぇ??

でも、お客様、しっかりフォローも忘れません!!
「柔らかい雰囲気になって、とっても良い!」だってさー。

はい、キツそうに見えますもんね、私・・。
太るとそのイメージが払拭されるならば、このままでいようかしらん??

いやいや、それはまずいっす!!


何か目標をたてよう!と思いまして、
えー、来月、職場の日帰り旅行で温泉に行くので、皆に裸体をさらしても笑われない体型になろう!!
を、目標にしました。

笑われない体型・・何キロ落とせばいいんだよー。
分かりません!!!





昨日と今日のお弁当

お祭りの翌日に1泊出張だったダンナさん。
なので、お弁当は久しぶりに作りました。

5日のお弁当。
20070905071352.jpg

ポークチャップ、クリームコロッケ、ほうれん草のお浸し、ゆで卵、プチトマト、ごはんの上に小女子&海老の佃煮。

どう考えても、どこから見ても、あと1品か2品、必要だろー??っていう、どうしようもないお弁当になってしまいました・・。

ほんの数日のブランクがー!!ショックでした。



6日のお弁当。
20070906071853.jpg

水菜&人参の豚肉巻き巻き、卵焼き、大根&しめじの煮物、ほうれん草のサラダ、蒲鉾、プチトマト。

前日に引き続き、もう1品欲しいところです!!
ん~、お弁当の作り方&詰め方、忘れちゃったぜー。



えー・・地道にダイエット頑張る宣言をしておりますがー・・
昨日も飲みに行っちゃったのです、実は~。

ダイエットしている人が食べるメニューじゃないぜ!!
・サーロインステーキ
・馬刺しのサラダ
・明太子チーズの春巻
・梅きゅうり(おっ!コレはダイエットメニューだね♪)
・ポテトとシナチクのバター醤油焼き
・フルーツパフェ
・激辛坦々麺

はっはっはー。呆れますわね、おほほほ。
ダンナさんと2人で、ほぼ完食。
そして、帰宅と同時に睡魔に襲われ、即寝・・。

ブタ街道まっしぐらだー!!



いや、今日から地道にコツコツと頑張りまっせ。
まじでっせ。

念願の秋刀魚♪

久しぶりの更新です。

お祭り女は、お祭りが終わったと同時に廃人と化しておりました・・。
あー、やっぱり地元のお祭りは最高だなぁー!!

今年は母が役員だったのですが、役員の仕事は力仕事が主なので、ちょっと無理だろう・・ってことで、ダンナさんが代わりに役員仕事をしてくれました。
いわゆる、ムコづとめですね。

祭り期間の3日間、ムコ殿は毎日ちょこちょこと仕事があり、大変でした。
でも、地元の人たちに「良いムコ殿だ!!」と褒められまくり、ダンナさんも沢山の人の顔と名前を知ることができ、とても良い機会だったと思います。

感謝、感謝の楽しい祭りでした♪

でーっ、折角いい具合に落ちていた体重が、祭りの間に元通り♪
いや、超えてしまいました・・。わずか3日でこんなに増えるものなのね・・と愕然。

でも、焼肉屋、寿司屋でお昼から飲みまくり、夜は夜中まで飲みまくり、帰りにコンビニ寄ってた生活じゃあねぇー、太らない方がおかしいぜ!!

地道にダイエット頑張ります・・。



えー、前置きが長くなってしまったけれどー。
4日の夕飯です。
20070905071340.jpg

秋刀魚、豚汁、唐揚げの甘酢がらめ、プチトマトの中華マリネ、ビール。


ひっさびさの2人ごはん♪
朝から、今日は秋刀魚!!と決めていました。
どうしても食べたかったんだもーん!!

初秋刀魚は馬鹿みたいに美味しくて、無言のまま、あっという間に食べてしまいました。
もう1尾食べられたね、確実に。うん。

また来週の2人ごはんの日には、秋刀魚を食べようと思っている私なのです。
2人ごはんは週に2回しかないので、食べたい物を食べるチャンスが少ないのです・・。
お姑さんに「コレが食べたーい!!」とは、さすがにリクエストできません。ははは。




プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
