のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お弁当まとめてー。

明日から12月ー。今年も残すところ、あと1ヶ月かぁー。
早いなー。

今年は仕事もプライベートも、なんだかダラダラしてしまったので、来年は頑張らなくちゃーと思ってます。
春には職場異動も待っているし・・。
ハハにもなりたいし。

うぉーっ、頑張るぞー!!
ってことで、残り1ヶ月は来年に向けて、ダラダラ過ごすことにしまーす♪

昨日も忘年会で、今日は目覚めが悪く・・お弁当作り放棄しました。
今月はダンナさんの出張が多かったり、私がなまけたり・・で、お弁当作った回数少なかったような気がするなー。


いつぞやのお弁当

その①
20071129074850.jpg

つくね、ピーマン&塩昆布炒め、わかめ入り卵焼き、大根&さつま揚げ煮、カニカマ、ひじき煮。

写真、暗過ぎっす!


その②
20071129074908.jpg

酢豚、海苔たまグルグル、シュウマイ、マカロニサラダ、小松菜お浸し、カニカマ。


その③
20071129074917.jpg

チキン甘酢、牛蒡サラダ、大葉ウインナーの餃子?、ゆで卵、ポテトと枝豆煮、カニカマ。


その④
20071129074946.jpg

豚バラまきまき(いんげん・人参)、半月卵、ちくわとえのき甘煮、大根とベーコンコンソメ煮、カニカマ。


その⑤
20071129075009.jpg

ロコモコ、人参グラッセ、茹でいんげん、プチトマト。


以上でーす。

最近のお弁当は私にしては珍しく、大根やじゃがいもの登場回数が増えましたー。
一応、「野菜の煮物系」をなるべく入れるように、こだわっているのー。
でも、レパートリー少な過ぎて、どうしましょ?状態なんだけどー。
小さいことから、コツコツと。


なんつって。






晩ご飯

義家族と二世帯同居の我が家。
私がお仕事の日は、お姑さんが作ってくれたご飯を、皆で一緒に本宅にていただきます。
私がお休みの日は、ダンナさんと2人、我が家でご飯です。

基本的には週に2回の2人ごはんです。
私は同じスーパーにしか買い物に行かないので、食材も同じものばかり・・。
お弁当同様、ネタ切れです。たった2回なのにね。

そんな我が家に救世主!!
かっぺちゃんから仙台の蒲鉾を送っていただきましたー♪
これは、かっぺちゃんがブログのお友達からプレゼントしてもらい、余りに美味しく気に入り、すぐに自分で直接購入。
その際に我が家の分もオーダーしてくれました。

私のダンナさんは、大の練り物好き♪
かっぺちゃんからの荷物が届き、大興奮していました。

早速、かっぺちゃんからの食材を使って、夕飯に。
20071129074930.jpg


右上が、かっぺちゃんオススメのお豆腐蒲鉾。
お出汁でコトコト炊いて、最後にトロミをつけました。
かっぺちゃんも言ってたけれど、蒲鉾というよりもはんぺんに近い。
なんともいえない優しい味でした。

左上は、いわゆる薩摩揚げ。コレ、抜群に美味しい!!
こんなにふっくらしていて、味がしっかりしている薩摩揚げに初めて出会いましたー。
小松菜といっしょに、シンプルに塩炒め。

あとは、あさりのお味噌汁とお刺身を乗っけただけーの丼。
酢飯にしようかなー?と思ったけれど、ダンナさんが余り得意じゃないので、白いご飯に刻んだ大葉を混ぜました。

食べながら、ダンナさんが思い出したように、
「そう言えばっ!!仙台旅行した時に試食して美味しかった蒲鉾だー!!」と興奮していました。
んー、試食しただけ??買わなかったの??

美味しくいただきましたー、かっぺちゃん、ありがとう♪♪


またまたさつま揚げ使いましたよー!!
20071129074957.jpg

さつま揚げと大根・人参の煮物、チキン唐揚げ&生野菜、たら汁、ごはん。
なんだか、ちょいとシンプル過ぎやしないかい??と突っ込みたくなるメニューですが・・。

たら汁、大好きー!!
助宗鱈が並んでいたので、迷わず買いました。
コレは実家の味ですなー、しかも母ではなく、父の味。
お鍋とか、こういった汁物は父が作っていました。
懐かしいなー、また食べたいなー。天国で何やってんだろ?

父の味を完璧に再現するのは不可能だけれど、少しは近いかなー?なーんて思いながら食べました。


これはいつの夕飯かなー?
20071129075020.jpg

カレーうどん、ちくわ磯辺挙げ、チヂミ。

中途半端に韮が残っていたので、チヂミにして食べました。
初めて作ったけど、なかなかイケる!!
でも、おかずにはならないよねー。つまみ系だわ。


最近の我が家の晩ご飯でした。
お粗末さまー。



お弁当

いやー、すっかりサボッてしまってました。
来年度の予算関係等々で、仕事がめっちゃ忙しく、更にプライベートでは忘年会が始まり、実家の母もバタバタしているので、ワンちゃんがお泊りに来ていたり・・で、のんびり過ごす時間が全くありませんでしたー。

今日もワンちゃんお泊り中です。今回は3泊~。
もう老犬なので、ほとんど目が見えていないワンちゃん。
昨日は夜中に起き出し、徘徊し始め、そのままドアにゴツンと頭をぶつけておりました。
その音で目が覚めた私。
おいおい、大丈夫かいーー??

でも、昨日病院に連れて行ったら、お医者さんが「この元気さは16歳ではあり得ないよ!!」と言ってくれたので、やったぜ!!と大喜びしていまーす♪


さてさて、たまっているお弁当・・。
もう自分でもいつのものなのか、全く記憶なーし。

その①
20071115075550.jpg

唐揚げ、たらこピーマン、ポテトサラダ、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト。


その②
20071115075604.jpg

回鍋肉、ツナと大根煮、海苔たまグルグル、カレーグラタン、茹でいんげん、かにかま。

この回鍋肉、鬼のような辛さ!!
ビックリしたダンナさんからソッコーでメールが届きました。はははは。
テンメンジャンとトーバンジャンの配分を逆にしちゃったのよ~ん。


その③
20071115075615.jpg

コロッケ(だと思う)、ピーマンとささみのカレーソテー、焼き鮭、卯の花、カニカマ、ブロッコリー。


その④
20071115075627.jpg

ささみの大葉明太ロール、さつま揚げのキンピラ、卵焼き、揚げシュウマイ、ブロッコリー、プチトマト。


その⑤
20071115075639.jpg

照り焼きチキン、春雨サラダ、ポテトとツナ甘煮、ゆで卵、ブロッコリー、カニカマ。


以上でーす!!
まだあるんだけれど、PCに落としていないので、また改めてー。



11月ですが・・??

予報通り、夕方からみぞれになり、いつの間にか本降り!!

20071118210136.jpg


たったの3時間程度で、我が家のベランダの手すり、こんなんなりました。
20071118210215.jpg



今夜一晩でどのくらい降るんだろう?
とりあえず、車のタイヤは冬用にチェンジしてもらったので、安心。
だけど・・やっぱり雪道の運転はとっても恐ろしいざます。


今日はダンナさんは忘年会で留守でーす。
我が家の予定表代わりのカレンダーには、「忘年会」の文字がどんどん増えていっています。
11月でこれだから、12月は一体どうなるんでしょ?


昨日は実家の母と3人で焼肉屋さんで晩ご飯でした~♪
ハラペコリーナだったダンナさんは、あり得ない食欲でモリモリモリンガーでアホのように食べていました。
特盛ごはんをあっという間に食べ切って、その後に石焼ビビンバ食べてましたぜ。
私も負けずに、ゴクゴクゴクと生ビール→焼酎を飲みまくり~♪

はい、後半記憶がございません・・。
ダイエットするんじゃなかったっけなー??

でも忘年会シーズン、ダイエットなんて絶対無理。
もう好きなだけ飲んで食べて、飲んで食べて・・いっちゃいまーす!!

ポークステーキ

火曜日の晩ご飯です。

20071115075651.jpg

ポークステーキ、生野菜、失敗してまるで美味しくない卯の花、きのこあんかけ豆腐、お味噌汁(じゃがいも・玉葱・わかめ)。


たまーに食べに行くレストラン。
この日、通ってみたら、ぎょへー!!解体されてるー!!
まさに、解体作業の真っ最中。うっそーん。

なにげにショック大。
このレストラン、盛りが強烈で、相当お腹が減っていないと食べられない。
でも、すっごく美味しくって。
特に大好きなのが、ポークステーキ。
ぶ厚いお肉に、きのこたっぷりのデミソース、大盛りのキャベツ・・
1,400円なーりー!!

一度も完食したことはございません!
一度は完食するのが夢!

だったのにー、なくなっちゃったよー!!と大ショック。

で、一日そんなことを考えていた結果、夕飯はポークステーキとあいなりました。ってわっけー。

勿論、お店のようなぶ厚いお肉は売っていないので、いたってノーマルな厚さ。
ソースも美味しく作る自信なーし!なので、いたってノーマルにガーリック&ジンジャーたっぷりの醤油ベースのソース。

お店とはまるで違うけれど、珍しくとっても上手にできてしまった!!
なかなかやるな、私。と、自画自賛。

でね、食べながらダンナさんが「あのレストラン、移動しただけだって」って。
道路拡張の為の移転だったそうでー、ホッ。

これで、あのポークステーキ完食にまた挑戦できるわー、頑張れ、私!!

ダンナさんの誕生日♪

土曜日はダンナさんのお誕生日でした。
地元でゆるゆる過ごそうと思っていたんだけれど、久し振りの2人揃ってのお休みだし!!ってことで、お出掛けしてきました。

行き先は、弥彦の菊祭り
車で2時間弱の距離なんだけれど、お誕生日だしー、飲むでしょ!ってことで、ガタンゴトンとローカル線の旅にしました。

朝、7時半の電車に乗り、はい、かんぱーい♪
母からの那須高原土産のチーズで、ビールをぐいっとねー。

途中、乗り換えの駅で時間があったので、立ち食いそば屋で朝食。
たぬきそばを食べたかったのに、メニューになく・・
かき揚げそばを食べました。
隣の席に、アブナイおっさんが来て、ほんとあぶなくって・・
変なことされる前に出なきゃ!って、ダッシュ食い。
ドキドキしながら食べていたので、満喫できず仕舞い。ちぇっ。

全部で、3回乗り換えをし、11時前に目的地へ到着~。
神社で有名な駅なので、駅舎もこんな感じなのです。

弥彦駅。
20071113094331.jpg



地元を出た時は晴天で、楽しい1日になりそうだーって思っていたのに、弥彦に着いたときは雨。
折り畳み傘1つしか持っていかなかった私たちはビショ濡れでした。

神社へ行く前に、もみじで有名な公園に。
紅葉絶頂。

20071113094509.jpg


とっても、とってもキレイでした。
雨が降ってなければなぁ・・残念。

公園散策した時点で、足元ビッショビショ。

神社に着きました。

20071113094621.jpg


寒いし、ぬれてるし、テンション低くなりつつ・・
とりあえず、菊を見に来たんだから、見てこよう!と。

これ、大賞の菊だって。
20071113094811.jpg


こんなのもありました。
20071113094839.jpg


とりあえず、雨がやむまで休憩しよう!
そして、また神社に来よう!ってことで、以前、行って美味しかった釜飯屋さんに避難しました。

ここも混んでて、30分くらい並んでようやく店内へ。
釜飯屋さんなのに、釜飯を頼まず一品料理で乾杯♪

・お刺身サラダ
・牡蠣グラタン
・タコの唐揚げ
・佐渡いか一汐焼
・牡蠣の浜焼き
あと、なんだっけ?記憶なし。
ビール、日本酒、焼酎をいただきましたー。←コレが目的。


お店を出たら、雨も止んでいたので、神社へ戻りました。
鹿がいたよー。
20071113095302.jpg


屋台も色々出ていたので、デザートでクレープを食べました。
そしたら、また雨が降ってきたのでー・・
神社の前にあるお店に避難。

おでんと熱燗をいただきましたー。

もう、この時点で相当満腹。

お土産を見ながら、駅に向かおう~!って、その途中で、母へのお土産を買いに、老舗の和菓子屋さんに寄り、そこのカフェでコーヒーを飲みつつ、「うぅー、ほんとお腹いっぱいだねー」状態。

帰りの電車では、飲む気力もなく、ひたすら眠りましたzzz・・。

19時くらいに地元の駅に着き、ダンナさんが希望していたお寿司屋さんへ行きました。
全然お腹すいていなかったんだけれど・・。

・お寿司(ウニ・イクラ・葱トロ・甘海老等々・・)
・つくね
・揚げ出し豆腐
・エイヒレ揚げ
・お吸い物
等々をつまみに、日本酒(熱燗・冷)、焼酎をいただきましたー♪

もう限界!!
2時間くらいで退散しました。

結局、約束の眼鏡も買いに行く時間がなく、日を改めてねーってことで、プレゼントもケーキもなしのお誕生日となってしまいましたが・・。


でも、ケーキは焼いたよ!
20071113100123.jpg


とは言っても、コレ義弟の誕生日ケーキです。
ダンナさんと2日違いなのです。
私たち夫婦と違って、お酒が飲めず、甘いもの大好きな義弟くん。
チョコレートたっぷりのケーキをプレゼントしました。


ダンナさんの誕生日翌日は、実家の母がお祝いしたい!ってことで、またまた外食。
私はもう食べられませ~ん!で、お食事は頼まず、またもや一品料理でぐびぐび焼酎をいただきましたー♪
疲れている胃に、焼酎お湯割りは優しいのだ☆


さすがに、2人とも胃が悲鳴をあげている感じになってしまい、昨日は珍しく「野菜が食べたいね」って、普段は絶対に口にしないような言葉が出ました。
で、お野菜たっぷりのちゃんこ鍋で夕飯にしましたよー。

キャベツ、モヤシ、ニラ、玉葱、牛蒡をたーっぷり。
鶏団子にも、えのき、人参、大葉、葱をたっぷり入れて、ヘルシーな夕飯でした。
珍しく、〆の麺も、雑炊もなしです。


イマイチ盛り上がりに欠けたお誕生日だったような気がするのですが・・
ダンナさん曰く「zakkieちゃんと一緒にいられるだけでいい」ってことで。ははは。

でも、紅葉もキレイだったし、お酒も美味しかったし、楽しい1日だったから、ま、いっかなー??


お弁当

今日はとっても良い天気の新潟です。
明日、ダンナさんの誕生日なので、お休み取ってお出掛け予定~。
お天気良いといいんだけど・・予報によると、イマイチのようです。

去年の誕生日は旅行に出たんだけど、今年はギリギリまで翌日の仕事スケジュールが決まらず、休めるか休めないかも決められずに・・お泊まり旅行は断念。
地元でウロウロ予定です。
お天気が良ければ、紅葉を見にドライブかなー。
悪ければ、映画でも・・。

プレゼントは用意していません!!勿論ケーキもね!!
なんて気合いの入っていない誕生日なんでしょう。

プレゼントはメガネを新調してあげようと思ってまーす。一緒にお店に行って選ぶ予定。
ケーキは・・2人とも好きじゃないのでー、パス!!

夕飯は、ダンナさんが行きたいお店優先で、外飲みに行ってきまーす。

で・・明日の夜、たらふく食べてから、何故かいつのまにかやめていたダイエットを再開するつもりです・・。

自信がないので、あくまでも小さい声で・・。



ためちゃったお弁当。いつのだか分かりません!!

20071030171413.jpg

肉巻き(もやし・いんげんかな?)、牛蒡きんぴら、ウィンナー、ポテトサラダ、青海苔卵焼、チーズ、たらこ。

彩り悪いっす!!



20071030171424.jpg

焼肉、半月卵、たらこ人参、ピーマンカップ、ブロッコリー、プチトマト。

これ、ピーマンカップを詰めるのに、四苦八苦した記憶アリ。
無理矢理、押し込めました。



20071031075929.jpg

鶏の唐揚、大根サラダ、ほうれん草としめじの煮浸し、ゆで卵、魚肉ソーセージのカレー粉炒め、プチトマト、明太子。

冷蔵庫に賞味期限ギリギリの魚肉ソーセージ発見。
簡単にカレー粉で炒めましたー。



20071102080929.jpg

クリームコロッケ、ほうれん草サラダ、焼鮭、ブロッコリーとベーコンソテー、卵焼き、プチトマト、チーズ。

こうやって、改めて見ると、なんなんだ、このレタス!!と突っ込みたい。

いろんな味付けの鮭の切り身を大量にいただいたので、これから頻繁に登場する予定。



20071102080956.jpg

焼肉丼、サラダ。

超手抜き。
申し訳なかったので、市販ドレッシングじゃなくて、たらことマヨネーズ等で簡単ドレッシングを作りました。

このお肉もいただきもの。生協におろしているお肉屋さんのお肉で、とってもジューシー。
こちらも大量にいただいたので、冷凍庫にて出番待ち。



20071107221513.jpg

卵焼き、クリームコロッケ、牛ごぼう、ポテトサラダ、焼鮭、いかバター醤油炒め、プチトマト。

前日のお刺身が余っていたので、バター醤油でさささっと炒めました。
コシのあるイカちゃんだったので、火を通してもバッチリでした。


ふぅ、疲れたびー。
やはり、ためちゃいかん!
毎日更新目指すべし!!←絶対ムリ。



姪っ子の百日お祝いと、アンジェラ・アキ

月曜日に、柏崎の姉宅へ行ってきました。
姪っ子ちゃんの百日のお祝いです。
写真館で撮影をした後、神社でお参りをし、海沿いのホテルでお食事会でした。

ここのホテル、なーんか外観が冴えなくて、前からちょっとバカにしていた私だったのですが・・
バカにしちゃっててごめんなさーい!!って感じ。

とっても良いホテルでした。
お食事が完璧!!海沿いだからといって、海の幸ばかり出すホテルもあるけれど、そうじゃなくって、色々な食材を使って、素晴しいお料理が何品も出てきました。
満足、満足。

その足で、新潟市まで行き、19時からアンジェラ・アキのコンサートを楽しんできました♪
冬の頃だったと思うんだけれど、NHKでやっていた武道館ライブに感動し、どうしても生で見てみたい人だったのです。

すごく楽しいLIVEでした。
話も面白いし、やっぱり歌も上手!最高でしたー。
約2時間半、途中、感動して泣いちゃったりしながら、満喫、満喫。

帰りの高速道路は、睡魔との闘いでしたがー。



はい、晩ご飯。
6日(火)。
20071107221502.jpg

秋刀魚、スルメイカのお刺身、肉じゃが、いんげんゴマドレ、ワカメと豆腐のお味噌汁。

前日に食べ過ぎてしまったので、あっさり和風です。
富良野の男爵芋を大量にいただいたので(我が家にもジャガイモは売る程あるんですがー)肉じゃがを作りました。
やっぱり美味しいー!!
でも、富良野産だよって言われなきゃ、こんなに美味しいとは思わないんだろうなー・・、私ってそういうヤツ。



7日(水)。
20071107221526.jpg

辛口焼きうどん、麻婆豆腐&ごはん、卵スープ、カツオのたたき、サツマイモの・・名前不明。

実家の母が留守にしているので、仕事帰りにワンちゃんを迎えに行き、お散歩をしてからの夕飯。
時間がないだろう・・と焼きうどんを購入しておいたんだけれど、それだけじゃ寂しいなーってことで、麻婆豆腐。
んー、朝のごはんが半端に残ってるなーってことで、麻婆豆腐丼にしちゃいましたー。
どう考えても食べ過ぎ。

カツオのたたきとサツマイモ料理、コレは本館のお姑さんから差し入れ。
カツオちゃん、今日の献立には合わないのですがー・・。
前日のリンカーンで、ウドちゃんが「カツオにマヨネーズうまい!」とやっていたのを思い出し、チャレンジ!!
恐る恐る口にしてみましたが・・コレが意外にうまい!!

是非、お試しアレ♪



プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
