のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

発熱中・・。

あぅー・・。風邪ひいちゃいました。熱が出ちゃいました。
月末なのに、仕事休んじゃいました・・。あぁー。

今日は1日、ずーっと寝てました。
お薬飲まなきゃーって思うんだけれど、食欲ゼロで、なんにも食べられないから、お薬も飲めず・・。
とりあえず、ビタミンだけ飲んでます。

明日も休ませてもらいたいんだけれど。
異動の内示が出る日なので、休むわけにはいかず・・とりあえず今夜一晩で快復してみせよう!!
でも、異動の結果を見て、もっと熱があがりそうな気もするけど。

今日の深夜に、スキー客50人くらいの団体が来るらしいんですね。
明日の朝食準備、やっぱり手伝うべき?
手伝わなきゃ駄目だよねぇ?
熱あるのに??
うぅー・・。

嫁はツライ。

ほんと、今日はちょっと辛かったなー。
実家にいる頃は、風邪でダウンすると母が「何か食べたいのとか、飲みたいのとかある?」って希望を聞いてくれて、買いに行ってくれて・・。
なんにもせずに、ただただ寝ていれば良いだけだったけれど。

ダンナさんより早く起きて、お弁当と朝ごはん作って・・片づけして・・って。
で、自分で食べたいものは家にないし。はぁー・・って。
当たり前のことなんだけれどね。ちょっとキツかった。

でも、ダンナさんも風邪をひいているので、かわいそうなのだ。
夕飯はうどんでも作ろうー。
早く治そうー。


火曜日の夕飯です。
2月26日夕飯

唐揚げ、サラダ、大根えびあんかけ、山芋、白菜と油揚げのお味噌汁。

唐揚げがどうしても食べたくって、朝から漬け込みましたー。
まさか、お昼に焼肉行くことになるとは予想もしていなかったから、肉が続いて結構ハードでした・・。
最近、上手に揚げられない。どうしても焦げ気味になっちゃうんだよねー。
お醤油入れすぎなのかなー?
ちょっと改善しなきゃ。


焼肉ランチ。

20080226184506


実家にワンちゃんを送りに行き、母とお昼を食べてきました。

年末にオープンした、実家の近くの焼肉屋さん。
初めて入りました。

きれいで広くて、メニューも色々あって、うん!なかなかイイ感じ。

ランチセットの他に、単品メニューも頼んで満腹。
でも…焼肉にはビールでしょー!飲まない焼肉って、結構ツライ。

今度来たら飲むぞ!ということで、ドリンクメニューをチェックして帰りました。

帰り道、焼肉屋の前にある、釜飯屋さんから出てきた車の後ろを走ってきたんだけど、どうも酔っ払ってるとしか思えない運転!
バカじゃないか!!頭に来るわ。

ほんと、すっごい運転だったわ。ありえーん!!
逮捕しろーっ!!

お弁当。

降ってないけど、めちゃくちゃ寒いです。
今日の最高気温は0度、最低気温は-5度だってー。ありえん!

昨日の夜、帰宅したダンナさん。
外にいるのは音で分かったんだけれど、それからなかなか家に入ってこない。
何をやってるんだろう?と思ったら・・
なんと!
家の扉が凍って、開かなくなっていたのでーす。

シンジラレナーイ。ものすごい寒冷地になってしまったわ。
勿論、今朝も開きませんでしたー。
すごいところだなー。


今日のお弁当。
2月26日お弁当

牛肉と人参ピーマンのオイスターソース炒め、半月卵、しめじと舞茸のきんぴら、ポテトサラダ、牛蒡の土佐煮、プチトマト、スナックエンドウ。



昨日のお弁当。
2月25日お弁当

焼鮭、鶏と蓮根の甘辛煮、葱入り卵焼き、しめじと青菜と揚げの煮浸し、ちくキュー、ブロッコリー、プチトマト。

なんか・・中年のお弁当だなー・・と。
でも、もう中年と呼ばれる年齢なので、モンダイないのである。無問題!!
と、開き直ることにした。


日曜にスーパーで、今週のお弁当用~♪と、あれもこれもと、ポイポイとカゴに入れ、お会計~。
えぇ?8千円??うっそー。
自分でひきました。なんでこんな金額になっちゃったのかなー?間違ってないかー?

でも、おかげで冷蔵庫は満タン。お弁当のおかずもかぶらずに作れちゃうわよー!と思っていたのに、ダンナさんは明日も明後日もお弁当いらないんだってさー。
どうすんの、この大量の食材・・。

これから下処理して、フリージングすることにしまーす。
まずは冷凍庫の整理をしなくちゃ、入らないんだけどなー。

カレーライス。

今日はお休みでした。
実家のワンちゃんがお泊まりに来ているので、朝晩のお散歩をして、週に1度のシャンプーへ連れて行き、動物病院へご飯を買いに行き・・
って、ワンちゃんのことだけで終わった1日でした。
そんなわけで、ネタがない・・。


昨日、キッチンマットを洗濯&乾燥をしたんです。キレイになって、ホワホワになって、嬉しい~♪
で、今朝、普通に洗濯をして、さぁ干すぞ!と洗濯機から取り出したら、洗濯物全てに、マットの繊維がー!!
なんでー?どこに隠れていたんだよー、この繊維たちはっ!!

1枚、1枚、エチケットブラシ&ガムテープで繊維を取って、床に落ちた繊維を掃除機で吸い取って・・と、ものすごく時間が掛かってしまい、腹が立ちました。くそー。


今日の夕飯はカレーでした。
2月25日夕飯


カレーは私の定番、手羽元で作るチキンカレーです。
あとはサラダだけー。
スープを作るつもりだったのに、すっかり忘れてました。ははっ。
質素過ぎたかしら・・。


カレーが食べたかったというよりも、本当はこのお皿を使いたかっただけだったりするのです。
ちょっと前に、我が家の食器棚に仲間入りしたお皿。
とっても気に入っているんだけれど、初めて使う時はカレー!と決めていたので、なかなか登場する機会がありませんでした。

やっと使えて満足☆





やっつけ弁当。

猛~吹雪です。
すごいです、風の音が恐ろしい程です。

今朝、ダンナさんが旅行会社のチラシを見ながら、「これ、安いよー!」と。
何のことかと思ったら、私が前から泊まりたい、泊まりたい!と、しつこく言っている某ホテルが、往復新幹線も付いて、1泊37,000円で出ていました。

「安いじゃん!やっぱり旅行会社のパックで予約した方が得なんだよねー。
 よーし!来月あたり行っちゃうかー?いつにするー?」と、いきなり行く気満々の私。

でも、やはり、ダンナさんは堅実であった。
「ん、んんんん・・・・
 ほらー、でもスキー旅行が予想以上に高かったからねー・・。
 あと2ヶ月くらいは、遠出はしないで、次の旅行の為にお金をためないとね。」だってさー。

ちぇっ、つまんねぇなー。真面目だなぁー。

と思いつつ、あー、結婚して生活するって、こういうことなんだよなぁーと実感。
独身時代は、今月いくら使ったから、もう使えない!なんてこと、思いもしなかったもんね。
あるだけパーッ!と使って、今が楽しければそれでOK!!なーんてノリで。

はい。貯金ゼロで結婚した私ですから~。
よくまぁ無事に、結婚式・新婚旅行・新居準備ができたなぁー。と摩訶不思議。
ま、どうにかなるもんですよね♪


こういうことばっかり言っていて、ダンナさんに嫌がられている私。

でも、貯金だとか、節約だとかに無関心だった私が、今は普通~に貯金もたまってますしねー、スーパーの値引きシール、割引タイムに大興奮しまくってますしねー。ははっ。


でも、でも!!
たまには、ちょっぴりリッチな外食や、ちょっと遠出の1泊旅行とか、そういう楽しみがないとねー。
身の丈に合った、遊びや贅沢(←自分たちにとっての)もたまには必要でしょー!


ってことで、次の旅行はどこにしようかなー?と、まだ決まってもいないのに、ひとりでウキウキな私でした。


今日は日曜だけれど、お仕事のダンナさん。
ついつい、土日のお弁当は手抜き丸出しになってしまう。

2月24日

オム焼きそば、スナックエンドウ、プチトマト。

インスタントスープを持たせようと思っていたのに、忘れてしまったー。

よく考えると、お休み返上して仕事しているんだから、こんな日こそ、手抜きなんてせずに、
きちんとしたお弁当を作るべきだよなぁ・・と今ごろ気付いてしまった。

ははははは。
笑うしかない。










お弁当。

久し振りに太陽が出ていまーす。
でも明日からまた雪予報。いつまで降るのかなー。

最近、新聞の折込広告に食べ物チェーン店系のチラシがいっぱい入ってくるので、
毎朝チェックするのが楽しいです♪
今日は、某焼肉チェーン店のチラシ。

それを見ながら、思いつきました!
テレビとか雑誌のネタで、究極ボンビーさんが、ファミレスの写真入りメニューを見ながら、それをおかずにしてご飯を食べる話があるじゃないですか。
本当にやっている人がいるのかどうか知らないけれど・・。

おもしろそうだ!やってみよう!と実験することに。
焼肉のチラシを横に置き、朝ご飯スタート。

ん~、塩カルビ、美味しそうだね~、カルビスープも飲みたいなぁ~。

はい。思っただけで、それを見ながらご飯を食べるなんて、やはり無理でした。
当たり前か。
目の前にあるリアルおかずでご飯を食べました。

くだらない私でした。

今日はダンナさんは出張~。
某ドーナツ店のチラシを見ていて、どうしても食べたくなったので、帰りに買ってきてー!とお願いしておきました。
夜が楽しみだー。


そんなわけで、今日はお弁当作らずに済みました。嬉しいねー。

昨日のお弁当。
2月21日

チャーハン、シュウマイ、青海苔ポテト、菜花、プチトマト、苺ちゃん。

角煮を作りながら、コレでチャーハン作ったら美味しそう~!と思っていたので、実行。
小さく切り過ぎて、角煮が入ってるー!っていう実感なし。
失敗ざます。


一昨日のお弁当。
2月20日お弁当

焼鮭、ちくわと青菜の煮浸し、大根きんぴら、豚肉とれんこんの塩炒め、煮卵、スナックエンドウ。

きんぴらはかっぺちゃんのレシピを拝借。大根と人参、エリンギが入ってます。
本物レシピは椎茸だったけれど、冷蔵庫にはエリンギしかなかったので。
美味しくできたよ、ありがとう~。

煮卵は、角煮を作る時に、お弁当用に投入しておきました。


今週のお弁当はコレで終了~。
ホッ。


昨日の夕飯。

うぃ~、本宅にて、お舅さんと晩酌してまいりました。
ダンナさんはまだ仕事から帰ってきてませーん。

私が仕事の日には、本宅にてお姑さんが作ってくれたご飯を、
お舅さん・お姑さん・義祖母さんと4人で食べてます。

たいてい、お舅さんの講釈話を適当に(笑)聞き流しながら、食べてまーす。
今日の講釈は、確定申告の書類を作っていたお舅さんならではの、固定資産税やら、土地の価格やら、農業所得やら・・の話。
すみませーん、全く興味がございませーん!!

多分、お舅さん的には、いずれ私たち夫婦に代替わりした時の為に・・って意味で、家に関わる所得や税金の話をしているのでしょうけど。
ごめんなさいねー、ほんとに興味がありませんのよー、おほほ。



昨日はダンナさんと2人で、おうちご飯でした。
2月19日夕飯

角煮大根、海老塩焼き、菜花のお浸し、中華奴、うどん、ごはん。

お味噌汁の具が思いつかなかったので、うどんを汁椀にしました。
食べながら、この組み合わせ、変じゃないかなー?と思っていたけれど、やっぱり変!と実感。
ま、あまり気にしませんけどね。

何度かチャレンジしていた角煮。
ようやく納得できる味に仕上がりました。よかったー。
今回は、お肉を切らずに、ブロックのまま焼いて、煮て、ひたすら煮て、味をつけて煮て、まだまだ煮て、もっともっと煮て、やっとー!ホロホロの角煮が完成しました。

でも、やっぱり角煮ってアブラギッシュ。
変な組み合わせだったけれど、さっぱり奴&うどん、正解でした。


お弁当。

あぁ~・・何もしないで終わった休日でした~。
お昼過ぎに、呑気にお風呂にでも入ろう~♪極楽、極楽~♪とお湯に浸かりながら、
ん~・・何かを忘れているような気がするんだけれど、なんだろう?と・・。

ぎゃっ!!
また、やっちゃったー。
はい、今日はエアロビ教室の日じゃないですかー!
お風呂の時計は13時28分・・。エアロビが始まるのは13時ちょうど。
あぁぁぁぁー。

ま、もう仕方なーい。ってことで、昼風呂を楽しみました。
来週こそ、忘れずに絶対に参加するぞ。


今日のお弁当。
2月19日お弁当

チキンカツ、お花ウィンナー、きのこのガーリックソテー、菜花、たらもサラダ、ちくキュー、プチトマト。

ダンナさんがお弁当箱を持って帰ってくるのを忘れたので、丸型に変更。
深さがあって、ちょっと大変でした。


昨日のお弁当。
2月18日お弁当

豚肉ロール(えのき・ピーマン・人参)、焼鮭、ちくわ磯辺揚げ、くらげときゅうりの和え物、卵焼き、プチトマト。

くらげは磯辺揚げの影になってて、写ってませーん。

磯辺揚げが大好物のダンナさん。
多分、豚肉ロール5個よりも、磯辺揚げ5個の方が喜んだだろうなー。


13日のお弁当。
2月13日お弁当

おにぎり(焼たらこ・野沢菜ふりかけ)、手羽元唐揚げ、スナックエンドウ、マカロニサラダ、ゆで卵、プチトマト、苺ちゃん。

おにぎり弁当は楽ちんだな~♪



飲みに行ってきました。

昨日、ものすごい雪の中、やっぱりどうしても美味しいものが食べたーい!と、ヨイショコラショと
飲みに行ってまいりました。

半年近く、行くと臨時休業だったり、予約でいっぱいだったり・・で、なかなか相性が悪かった、大好きな「割烹だいにんぐ」へ、ようやく行くことができました。

ひとつひとつの単価が高いので、結構、気合いを入れないと行けないんだけれど(笑)。
家の財布、私の財布、ダンナさんの財布、3つをバッグに入れて、大丈夫!コレで安心!

さー、飲みますよ~。

ワインとチーズ

まずは赤ワイン。

ワインリストの中から、悩んで悩んで、手ごろな値段だったチリのワインを頼みました。
かなり飲み易く、美味しかった~。

チーズが食べたいねーと言ってたんだけれど、メニューにチーズはなく・・
お料理が来るまで待とう!と言っていたら、
「ワインを頼まれたお客様へチーズをサービスしております」って出てきたー。
嬉しいー♪

左上に見えるのは、食べかけだけど・・お通しです。
今回のお通しは、大根煮、青菜のワサビ醤油和え、お魚の南蛮漬けでした。
いつもより簡単なお通しで、ちょっとだけ残念。


ほうぼう

ほうぼうのお刺身です。

本当はブリのお刺身をオーダーしたんだけれど、売り切れちゃっていたので、
ほうぼうに変更。
肉厚~、歯応えしっかりでしたが、面白みに欠けました。

このお店のお刺身は、とっても美味しい出汁醤油が出てきます。
このお醤油をちょっとだけツマにつけて、食べるのが楽しみ。今回もお皿はキレイになりました。


牡蠣と温野菜

牡蠣と温野菜のサラダです。

蒸篭が出てきたから、なんだー?こんなの頼んだっけー?と思ったら、
温野菜のサラダでした。

ドレッシングは別皿で、温泉卵を混ぜてから、付けて食べてくださいだって。
ひゃー、ハイカラだねー。

野菜が蒸され過ぎていて、歯応えまるでナシで、コレは改善した方が良いのでは?と思ってしまった。
牡蠣とドレッシングは抜群に美味しかったですよー。


山菜天ぷら

山菜の天ぷらです。

うるい、たらの芽、空豆。
外は大雪だったけれど、一足早い春の味を満喫しました。

ダンナさんは、お子様モードの口なので、山菜にはまるで興味なし。
全く美味しいと感じないそうで・・
この美味しさを分からないなんて、馬鹿だねー、もったいないねー。


のどぐろ

本日のメインディッシュ。
のどぐろでーす。

赤ムツです、のどの奥が真っ黒なので、のどぐろと言われているようです。
今が旬。今じゃないと食べられない。
この辺でも、きちんとしたお店に行かないと、食べることができませーん。
あんまり捕れないものなのか、良く分からないんだけれど、結構なお値段なんですよ。

お肉が食べたかったので、ステーキかのどぐろか・・相当悩んだ結果、やっぱりこの機会を逃すと来年まで食べられない!と思い、のどぐろに決定。

高いだけあります!本当ーに美味しいの。
脂がノリノリ♪で、大満足でした。

新潟にコンサートに来たアーティストが「新潟と言ったら、お酒とお米と、お蕎麦とのどぐろ!」って、よく言ってるんですよー。
ほんと、美味しいんだなぁー。


さくらアイス

さくらアイス。

これは、お店からのサービスで出していただきましたー♪
私達が来店して、しばらくして帰っていった、後ろの席のお客さんたちが大絶賛していたので、今日のデザートはアレにしようね!と決めていたら、サービスしてもらえて、嬉しかったー。

バニラアイスに、塩漬けの桜が入っていて、甘いのにしょっぱい味がほんのり。
絶妙なバランスで、後ろの人たちの絶賛に納得。


他に、ダンナさんが餅チーズ磯辺揚げ、私が雪下人参とうどのスティックサラダを食べました。
このスティックサラダも今だけのモノで、去年の今頃も食べたなーって思い出しました。
サッパリしていて、いくらでも食べられちゃう。かなり健康的な食べ物です。

ワインの後、ダンナさんは熱燗、私はディタソーダを飲んで、以上終了です!!


のどぐろの値段にかなりビビッたお会計でしたが、今回はアルコールが少なかったので、
思っていたよりも安くあがりました~♪

ほんと、このお店、大好きだわー。

来月予定されている、毎年恒例の「日本酒の会」の会場が、このお店の本店の割烹屋さんなので、今から楽しみです。
去年みたいに、潰れないように上手に飲まなくちゃー。





雪国。

20080217115642

知ってますか?
雪国の信号は縦型なんですよ~。

こんな感じで雪が積もっちゃうから、横型だと見えなくなってしまうんです。

今日もすごい雪!
一晩で60センチくらい積もりました。

夜は久々美味しいものを食べに行きたいな~と思ってるんだけど、雪が凄過ぎて無理っぽい。
つまら~ん。

昨夜も21時から、お寿司屋さんに集合!と召集命令があったんだけど、余りの降り方に断念!
ちょっとやそっとじゃ、車も出せないくら、勢い良く降りまくってくれちゃって、迷惑だわ。

美味しいもの食べて、美味しいお酒を飲みたいよ~!

生姜焼き。

バレンタインも無事に終わりましたね。
と言っても、私の中ではバレンタインはイベントでもなーんでもないので(笑)、いたって普通~な日でしたが。

予定通り、ダンナさんへは麦チョコ&チョコバー30本入りの大袋をプレゼント?して終了~。
ラッピングもなく、コンビニの袋のまま「はい、どうぞ♪」。
味も素っ気もないバレンタインでございました。

お世話になっている方々へのチョコレートは、今年はガトーショコラにしました。
ひとつ、ひとつマフィンカップに入れて焼いていたんだけれど、どんどん面倒になり、
最後はケーキ型で、どーん!と作るという大胆かつ、お粗末な私でした。

結構、上手にできたような気がしたんだけれど・・証拠写真を撮ることを忘れていました。
残念!
でも・・プレゼントしたお友達のブログに、チラリと写っているような・・??


さて、3日前の夕飯です。
2月13日夕飯

生姜焼き、海老と色々野菜のサラダ、大根とツナの煮物、困った時の温泉卵、なめこのお味噌汁。

我が家の生姜焼きは、塩コショウで炒めた後に、タレを絡める作り方です。
先に絡めてから焼くと、焦げてしまいそうで自信ナシ・・。
未熟者なのであります。

なめこのお味噌汁は、なめこだけー!が好きなんだけれど、今回はお豆腐&葱もいれました。
やっぱりなめこだけのシンプルな方が私は好きだなー。







昨日と一昨日の夕飯。

数日前からの予報で、今日は暴風雪、大荒れーと言っていたので、
一体どうなっちゃうんだー?と心配していましたが、大した降りじゃなく、ちょっと拍子抜け。
買い物にも行けないくらい、ものすごい荒れるんだろうなーって思ってたのに、
普段と余り変わりません。

明日はバレンタイン。
私の母と姉から、ちょっと早いプレゼントが送られてきて、我が家は甘いものだらけです。
姉は何種類も送ってくれました。
その中のひとつ、ヨックモックから新しく発売された、アジェンダというミルフィーユがバカうまー♪♪

いろんなミルフィーユがあるけれど、ベルンを超えるものはないねー!と常々思っていた私。
しかーし、このヨックモックもかなりうまい!ベルンより好きになったかもー。
っつーか、ベルンは食べ飽きたという説もアリ・・。

甘いものは、余り好きじゃないので、コレ以上増えても困っちゃうし、元々ダンナさんからのリクエストもあり、私からのプレゼントは麦チョコでーす(笑)。
ひどい?
麦チョコだけじゃ可哀想なので、チョコフレークもつけてあげよう♪

そんなわけで、ダンナさんへのプレゼントはお手軽でOKなんだけれど、
仕事関係の人、友達、義家族へのチョコはきちんとしなきゃー!ってことで、今日はずっとオーブンONです。
いくつ作るのか、さっきから計算しているんだけれど、多過ぎてワケワカメ。
とりあえず、作れるだけ作っちゃおう!!



一昨日の夕飯はお好み焼きー。
2月11日夕飯


ノーマルな豚玉です。
初めて紅生姜も入れてみたー。
お寿司のガリは大好きなんだけれど、紅生姜はどうも苦手・・。
でも、刻んで入れてみた。そしたら、イイ味出してます。なかなかイイ仕事をしてくれました。

この日はお舅さんのお誕生日だったので、本当は本宅で一緒にお祝いした方が良かったんだろうけど・・ワンちゃんも泊まりに来ていたので、自分たちだけの夕飯にさせてもらいました。

本宅からお刺身のお裾分けがあり、お好み焼き&お刺身という、非常にミスマッチな食卓でしたが、ビールは進む♪

お舅さんへは、日本酒をプレゼントしました。


昨日の夕飯はドリアー。
2月12日夕飯

海老ドリア、サラダ、カレースープ、苺ちゃん。

なーんにもメニューが浮かばず・・。
おかずがいらない、ドリアに決定~。

ご飯には、小海老をたっぷり、ソースには大きい海老を使いました。



2日続けて簡単な夕飯で申し訳なーい!!




今日のお弁当。

あぁー、 びっくりしたなぁー。
ダンナさんの「zakkieちゃん、7時過ぎてるよー!」の声で目が覚めた!
7時ー?うっそー!!と飛び起きましたぜ。

さすがに、この週末の、朝・家業→日中・仕事→夕方・家業の3日間で、どっぷりと疲れたんだわねぇ。
今日はゆっくり休みまーす。

昨日からお泊りに来ている、実家のワンちゃん。
とっくにゆっくり休んでおります。
クッキー

ぬくぬく。


ドタバタと20分でなんとか完成させたお弁当。
2月12日お弁当

いかリング、卵焼き、シュウマイ、水菜と油揚げの煮浸し、ウインナー、プチトマト。


時間がないと言うのに、シュウマイを蒸し始めた自分に唖然・・。
こういう時はレンジでチン!でいいのにね。

ウインナーは、カニさんカッターでリベンジ!
だけど、やはり失敗に終わり・・、タコさんカッターにチェンジ。
切り込みが短すぎて、タコさんに見えなかったので、逆さにして入れてみた。
次回、もっと深い切り込みでリベンジだーっ。




3日分のお弁当

うぅー・・
仕事が忙しくて、発狂しそうなzakkieです。
とりあえず、明日の9時提出締め切りの書類が完成したので、遅めの3時休憩。
数時間置きに、「○○日の○時締め切り」という指示メールが届き、本当にパニック状態~。
いきなり忙しくなり過ぎ。

明日は恐怖の健康診断です。
痩せなきゃ、痩せなきゃ!と思いながらも、だらだら生活やめられず・・
1年前の健診時よりも思い切り体重増加してる気がする。

怖くて、計測すらしていない。あぁぁぁー。

でも、今更あがいても仕方がないので、ヘラヘラ行ってくることにしまーす。
今日の21時以降、何も口にしちゃいけない!という決まりを守れるかが心配なだけ~。


ダンナさんは、今日が試験。
もう終わった頃かなー? なんの試験か聞いていなかったので、出勤時に聞いてみました。
個人情報なんたらかんたら~だって。
個人情報は漏らしちゃいかん!!の一言でいいんじゃないのー?って言ってみたけど、
無視されました。そういうレベルではないらしい。

お昼前に試験会場へ移動とのことだったので、今日はお弁当なしでした。


2月5日。
2月5日お弁当

おにぎり、アスパラ菜巻き巻き卵焼き、ちくキュー、鶏バーグ、プチトマト、チーズ。

前夜の炊き込みご飯。
お弁当には新しくご飯を炊くつもりでいたのに、炊き込みご飯大好きなダンナさんからの
熱いリクエストにより、おにぎり弁当になりました。

週に1回は炊き込みご飯を作ろうかしら?って思っちゃう程、喜んで食べてくれました。


2月6日。
2月6日お弁当

焼肉、がんも煮、ワカメ卵焼き、鯖の味噌漬焼き、アスパラ菜、ブロッコリー、プチトマト。

おっさん弁当な感じ~。


2月7日。
2月7日お弁当

春巻(ゆで卵&ベーコン)、チキンとピーマンの甘酢煮、マカロニサラダ、アスパラ菜とウィンナー炒め、ブロッコリー、おばちゃんのしょっぱ~い自家製梅干。

前々日の春巻の皮が2枚残っていたので、半分に切って、ミニ春巻を作りました。
三角の皮に、具を包むのに四苦八苦。おかげで形は揃いませんでした~。
朝、春巻包む行為はやめた方がいいですな。前の晩にやっておけば良かったー!と後悔でたっぷりの朝でした。


明日から3連休~。
私は朝、本宅にて旅館の朝食準備をし、それから出勤。
仕事から直行で帰って、旅館の夕食片付け。
という、最悪な予定です。うがーっ!!




今さらだけど・・

前に先月の誕生日の記事が完成と同時に消去!というショックなことがありましてー。
余りのショックに、再度打つ気にならず、そのままだったんだけれど。

とりあえず、コレだけ載せておこう~と思いまして。

はい、ケーキ。
東急ケーキ


ホテルを予約する時に、バースディケーキの予約もしておく?って話になったんだけれど。
昨年の誕生日に、食べ切れなかったこともあり、今年はいりませーん!!って、お部屋のリザーブだけにしたんです。

がっ!
ダンナさんがその後、こっそりと予約をいれてくれていたようで、お部屋でゴロゴロしていた23時過ぎに、ピンポーン♪と、ケーキとスパークリングワインが届きました。

小さいケーキでごめんねー、シャンパンじゃなくてごめんねー!と、何度も謝る可愛いダンナさんでした。

でも、このくらいのサイズじゃなきゃ、食べられませ~ん。
ってゆーか、このサイズでさえ、ギリギリ。

ま、ディナーで食べ過ぎ&飲み過ぎたせいなんですけどね。


誕生日当日は、毎年恒例のDisney Seaで過ごしました。
お目当てのダンサーさんの踊りを見て、満喫☆
珍しく、アトラクションにも乗りまくりました。

最後の最後に、敢えて名前は挙げませんが、大人気のアトラクションに乗ったんです。
そしたら、あれー?なんだかいつもと違うなー?と思った途端、
「安全ブレーキが作動しました。緊急停止いたします。」という放送が!!

嘘でしょー?ぎゃーっ、怖いー!!
いきなり恐怖のどん底でした。ほんと怖かったー。

無事に、戻ることはできたんですけれどね。ほんの数分の出来事だったんだけれど、
いやー、びっくりした。ノーマルな運転よりもよっぽど怖い!!

スタート地点に戻った時に、キャストさんの「このまま再スタートしますが、降りたい方はいらっしゃいますか?」の質問に、誰一人手を挙げない。
「では、シートベルトを確認します。」の声で、我に返った私たちは、「降ります!降ります!!」と、ベルトを外して、逃げるように降りました。

私たちが降りたのをきっかけに、半分以上の人が降りていました。
なんだ、皆怖かったんじゃん!!
でも、残りの人はそのまま乗ってましたよ。すごいねー、怖くないのかなー?強いなー。
と思いつつ、「やった!ブログのネタができちゃったー♪」とニヤリと笑った私が一番強い??


新幹線に乗って帰ってきて、地元でらーめんを食べてから家に帰りました。
玄関を開けたら、プレゼントがお出迎えしてくれましたー♪
別々に出発すると、こういうことができるのねー。ふふっ。


消去した記事の1/3程度の内容になりましたがー。
以上、今年の誕生日でした。







皿うどん。

一昨日の夕飯です。

2月5日夕飯

皿うどん、春巻&水菜、ザーサイ、前夜の残りのピリ辛どころじゃなくなったキュウリ漬け。


いつかは本場の皿うどんが食べたい!と思っている私。
大好きなのですー♪

具材は、海老、烏賊、豚肉、もやし、キャベツ、きくらげ、人参、蒲鉾を使いました。
中国産じゃないもやしを探すのに一苦労。

春巻は、焦げちゃってる方はツナ&玉葱。
もう1つは、卵&海老&チーズ&大葉。

そろそろ帰ってくるだろうなーって時間に揚げたんだけれど、揚げている最中に、
「あと30分以上かかりそう」ってメールがきちゃって、がっくし。
揚げ立ての美味しさを味わってほしかったなー。

私は、30分も待てねぇー!!と、1本つまみ食いしちゃいましたが。


ダンナさんは、今週に入ってから毎日帰宅が遅いです。
明日締め切りの上司のお仕事を手伝っているみたいなんだけれど、
ダンナさんも明日、試験なのですよー!
全然、勉強する時間が足りてない。

昨日は23時に帰ってきて、それからご飯、お風呂を済ませて、24時過ぎから勉強タイム。
帰ってきた時点で疲れ切っているので、お勉強を始める頃には目が死んでる。
そんな状態で勉強しても、入っていかないだろうなー・・と思うんだけど。

疲労度マックスだと思うんで、週末は休ませてあげたいんだけれど。
3連休ですからね、本宅は団体の泊り客が入る予定だし、雪の予報だから、旅館業&除雪の手伝いがあるだろうから、ゆっくり休んでる時間なんてないんだなー。
かわいそうに。


ってゆーか、スキーツアーに行っている場合じゃなかったんだなー・・
と、気付いた私。

ま、今さらしょうがない!!




自堕落な一日・・。

有休3日間と公休2日が重なった、ヒンシュクの5連休も今日で終了です。
旅行疲れは取れたと思っていたんだけれど、今日は朝、洗濯&掃除が終わったと同時に
睡魔に襲われ、こたつで爆睡。

気付いたら、14時半~!
ぎゃぎゃーっ、今日はエアロビの日だったのにぃー。もう終わってる時間だー!!

あぁぁ・・ダメダメだなぁー。
明日からの社会復帰が心配になってきました。
頑張らなきゃなー。


ちょっと前の夕飯たち。

1月29日。
1月29日夕飯

秋刀魚、肉じゃが、温泉卵、厚揚げ煮、松前漬け、しめじと菜花と豆腐と葱のお味噌汁、ごはん。

どっぷり和な夕飯。
この日の厚揚げ煮は翌日リメイクで、コチュジャンを入れて、お弁当のおかずになりました。


1月30日。
1月30日夕飯

たらこスパ、鶏ハムサラダ、苺ちゃん。

具合が悪かったので、超簡単な夕飯。
冷凍庫に眠っていたたらこ2腹と、冷蔵庫の奥から発見された生クリームで、クリームたらこスパを作りました。
このたらこ、すっごく大きいので、かなり贅沢なお味となりました♪
黒胡椒をたっぷりとかけて、わけぎを散らして完成です。

本当はこの日、英会話教室(今はお休み中)の仲間たちとホームパーティの予定でした。
そのパーティに持参しようと鶏ハムを仕込んでいたんだけれど、行けなかったので1本は自宅用となりました。
残りはダンナさんに、パーティ会場に届けてもらいました。


2月4日。
2月4日夕飯

炊き込みご飯(そぼろ、牛蒡、人参、油揚げ、しいたけ、ひじき)、鯛の塩焼き、アスパラ菜の胡麻和え、アジのたたき、大根と人参と豚肉の煮物、ピリ辛キュウリ漬け、お豆腐とワカメのお味噌汁。

旅行中の暴飲暴食で疲れていた胃を休めましょうと、純・和なごはん。
お魚はどっちも美味しくて、大満足~♪

ピリ辛キュウリはダンナさんの帰宅時間に合わせて漬けてたのに、予定より1時間以上も
遅くなって帰ってきたので、実はピリ辛ではなくなってましたー(笑)。
私は相当美味しかったけれど、ダンナさんには辛過ぎた模様。
食後、ガンガンに水分をとってました。ははっ。

炊き込みご飯は、具材を先に炒めて、味をつけてから、もくれんちゃん配合の調味料で炊きました。
美味しくできました~。もくれんちゃん、ありがとう~。



さーて・・今日は何を作ろうかなー?
ダンナさんの帰りは21時過ぎになるらしいので、まだグータラ中~。
今日は一日こんな感じで、ダラダラと終わっていくのであった・・。




ぐったりです。

2泊3日の長野スキーツアーから無事に帰ってきましたよー。
とにかく、飲んで飲んで飲んだくれた3日間でした。

毎年恒例のダンナさん職場のスキーツアー。
余りにも飲み過ぎるので、近場ではヒンシュクを買い過ぎるため、あえて遠くに出掛けるらしい・・。
その意味が、初参加して納得できました。

お会計の際に、旅館のおかみが「これほど、お酒でお金を落としていってくれるお客さんはいない!!」と大喜びしてたそうです(笑)。
泊まり代と同じくらいのアルコール代だったみたい。
それでも、「今年は飲まなかったなー!」って常連参加者が言ってたから、普段はどんだけ飲むんだい!って感じ。

スキーの方は・・
2日目の午後、重い腰をあげて、渋々ゲレンデへ行ってきました。
話には聞いていたけれど、とってもいいゲレンデで最高でしたよー!
どのコースも上級者コースか?ってくらい、ものすごい急な斜面ばかりだったけれど・・。
3本滑っただけで、腿がパンパンになるくらいなハードゲレンデでした。

ゲレンデへも、ワインやビール、日本酒を背負っていくんですよ!
ほんと、休むことなく飲んでいる皆さん・・。あっぱれでございました。
勿論、私もひたすら飲んでるんだけれどね。

旅館は、なかなかイイ感じのところだったけれど・・
夕飯のメニューがしょぼかったのが残念。
朝食の方が、お酒が進んでしまうという謎のメニューでした(笑)。
旅館の周りに、飲み屋がほとんどなくて、夜はさまよえる酔っ払いでしたが・・。

同じ雪国なのに、長野は気温がめちゃくちゃ低い!!
部屋の窓の外に、天然冷蔵庫~と称して、なんでも置いておいたんだけれど、
ビックリしたのは氷がまったく、これっぽっちも融けなかったこと!
すごかったなー。

近々、旅行の打ち上げがある予定・・。
またバカみたいに飲んじゃうんだろうなー。負けずに頑張っちゃいましょう!!



続きはお弁当です。


宿のロビーです。

20080202090713


朝から、旅館のビール、空にしちゃいました~。
酒屋さんがダッシュで納品してましたぜ!!

過半数はゲレンデへ、飲んだくれてる私たちは、まだまだ飲んだくれる予定~。

バスに乗って1時間で『普通になじんでますね~』と褒められた!
しかし、本来の私の姿を知る人は『まだまだ隠してるよな』だって。

スキーツアーに来たんだから、スキーに行きたいダンナさんは、飲んだくれzakkieに、ややムカついてるくさい。

知らんがな!!
プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
