のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

そして

20080331204841

お刺身!

ほっき貝、おいしそう!

そして~

20080331204315

かつ煮~。

実は焼肉モードだった私たち。
焼肉屋に行ったら、並んでいたので、横の階段をあがり、このお店に来たのでした。

そんなわけで、とりあえず肉!!

景気付けに

20080331203704

飲みに来ましたー!

明日から、心機一転がんばりまっせー!!

まずは、鯨の味噌漬けから。

休日出勤。

いよいよ3月最終週。
異動の準備もあるし、もうどうしようもないくらい忙しいー。いくら頑張っても追いつかないー。
ってことで、休日返上して、出勤してきました。
14時過ぎに、ふと・・「今更焦っても仕方ない!」と、帰ってきましたー。能天気な私。

それから知人の家に行き、夕方までお茶をご馳走になってきました♪
色々たまっていたことを、吐き出し、スッキリ!

昨日はお友達とランチに出掛け、気付いたら3時間も喋っていました。
うーん、スッキリ!

忙しい、忙しいと言いながらも、ちゃっかりお友達と遊んでいる私・・。
なのにー、夕飯は手抜き続きでーす。

まず、23日のひとりごはん。
らーめん

木久蔵らーめん・醤油味です。
市販のチャーシュー&メンマに、刻み葱。
海苔とかワカメとか乗せたら、見栄えも良かったのに・・そんなこと気にしませーん。


24日。
3月24日

鶏唐、キャベツ、小松菜と油揚げの煮浸し、チャーシュー&メンマのスープ、カニご飯、お漬物。

カニご飯の素(どこかのお土産)を使った、炊き込みご飯。
コレ、前に一度食べたことがあって、ものすごく美味しくて感激したことを覚えています。
うーん、やっぱりうまいなり。


25日。
3月25日

麻婆飯、卵スープ。

え?これだけ?って感じですよね・・。
本当は、木久蔵ラーメン(賞味期限が近い上、まだ沢山ある)に、麻婆豆腐っていう組み合わせにする予定だったんだけれど、麻婆豆腐にはご飯でしょー!と、いきなり気分が変わりまして・・。


ほんと、手抜きが続いてまーす。やばいね。



えーっと・・
最近、本当にバタバタしていまして・・
仕事が落ち着くまで、しばらくの間、ブログをお休みすることにします。

再開できる日が早く来るといいなー。頑張るぞー!!

時間のある時には、お友達ブログに遊びに行きたいと思っていまーす。

どうかどうか、忘れないでいてくださーいっ!!にひっ。



See You!



お彼岸。

20080323104926


お彼岸の中日に、実家の母と3人で、例の『割烹だいにんぐ』へ行ってきました。

父の命日に会食を予定していたんだけれど、甥っ子の卒業式と重なり、母が姉宅へお手伝いに行くことになり、予定を変更しました。

母は初めてだったので、とっても喜んでいました。

写真は牡蠣フライ。このお店にしては、大胆な盛り付け!そして大胆な数!
まさか、こんなに沢山来ると思わず、四苦八苦。

お刺身5点盛り、白子ポン酢、いつもの雪下人参&ウドのスティック、生姜焼き、あと、なんだっけ?
記憶ナシ。

母は天麩羅御膳、ダンナさんは天麩羅うどんとお寿司3貫の御膳を頼み、私ひとりだけ酒盛り!

ワイン→焼酎をいただきました♪
ノンアルコール組はアイスを食べていました。

最終的に、苦しくて無言になりました。食べ過ぎ。っつーか、食べ切れず…。

そこへお店からのサービスがやってきまして…コレだけは残さず食べなきゃ!と、頑張りましたよー。苦しかった。

ごちそうさまをして、母を送り、家に向かっていたら、急に寂しくなってきて…父に会いたーいっ!と号泣。
家は目前だったけど、また実家方面へ戻るダンナさん…。

気付いたら、父のお墓に到着していました。

豪雪地帯だから、お墓も雪の中。お彼岸にお墓参りをする風習はないので、この時期にお墓に来たのは初めて。

全部は出てなかったけれど、なんとかお墓の前まで行くことができ、タバコをお供えしてお参りしてきました。

んー、私の『会いたい』って想いは、こういうことじゃないんだけどなぁーと思いつつ、ダンナさんの優しさに感謝でした。

しばらくはダンナさんも私も忙しいので、外食もしばらくおあずけかなー?
でも、たまには行きたーいっ!

お弁当何日分?

2月末からアップしていなかったお弁当たち。
一気にいってみよっ!!


2月27日。
2月27日お弁当

卵焼き、塩焼きそば、ケチャップウインナー、牛ごぼう、イカリング、ブロッコリー。


2月29日。
2月29日お弁当

豚肉マヨ&マスタード炒め、ちくわの磯辺揚げ、じゃがいも&枝豆の煮物、ブロッコリー、赤い物体はなんでしょう?分かりません。


3月3日。
3月3日お弁当

オムライス、青海苔ポテト、ボロニアソーセージ、ブロッコリー、プチトマト、福神漬け。


3月4日。
3月4日お弁当

豚バラロール(人参&牛蒡)、菜の花巻き卵焼き、イカリング、かぼちゃ煮、ブロッコリー、プチトマト。


3月11日。
3月11日お弁当

黒胡椒チキン、海苔巻き卵、水菜とコーンとウインナー炒め、卯の花、蒟蒻かみなり煮、スナップエンドウ、カニカマ、プチトマト。


3月12日。
3月12日

牛肉牛蒡ロール、切干大根と油揚げの煮物、卵焼き、ボロニアソーセージ、小松菜お浸し、蒟蒻かみなり煮、ブロッコリー、プチトマト。


3月13日。
3月13日

ハンバーグ、目玉焼き、人参グラッセ、ブロッコリー、プチトマト、スナップエンドウ。

コレはー、本当はー、ロコモコになる予定だったんだけれど・・
ことの他、ハンバーグが大き過ぎましてー、かなり大胆過ぎるお弁当になりましたー。


3月14日。
3月14日

ポークチャップ、塩焼きそば、蓮根きんぴら、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト。


3月18日。
3月18日

カニカマ卵焼き、ひじき煮、鯖の照り焼き、小松菜お浸し、ポテトサラダ、ボロニアソーセージ、プチトマト。

鯖は味付けされて売っていたもの。フライパンで簡単調理!と書いてあったので、その通り、フライパンで焼いてみたんだけれど、皮がボロボロはげました。
何か間違ったのかなー?


以上、終了~!
ダンナさんの出張があったり、体調不良だったりして、毎日毎日は作っていませんでした。
明日もダンナさんは出張なので、お弁当なーし。
お弁当がないと、ほんと気楽です。

私のお弁当?
超ー簡単に、あるモノを詰めるだけー。楽ちん、楽ちん♪



わお!
今、荷物が届きましたー。

きくぞう


ははははは、木久蔵ラーメン。
そういえば、ダンナさんが頼んだから~とか言ってたなぁ・・。
10食入り。
どうすんでしょ?


手抜き続き。

思い切り、手抜きの夕飯が続いている我が家・・。
土曜日は、お蕎麦。
日曜日は、ジンギスカン。

お休みの日くらい、きちんとしたものを作ろうー!と思った昨日。
でも、気になっていた仕事を処理しようと思い、午後から夕方まで職場へ。
思い切り疲れてしまい、結局昨日も手抜きー。

ほうとう鍋でした。

鍋


はははは。この写真、卑怯?
だってー、ほうとうって、正直見た目が悪い・・。とてもアップできないわ。ってことで。

勿論、ほうとうは市販品。先月のスキー旅行の帰りに立ち寄ったお土産屋さんで買ってきたものです。
具は、豚肉、かぼちゃ、牛蒡、人参、大根、白菜、ジャガイモ、長葱、椎茸、舞茸、油揚げ。
ひとつの料理で、こんなにいろんな野菜がとれるなんて、スバラシイ!
体の中からホカホカになりました。
もう暖かいから、今年最後のお鍋かなー。


この写真だけじゃ、ちょっと気がひけるので・・今日のランチ。

3月18日ランチ


カルボナーラです。ひとりのランチは、サラダなんてつけませーん。
賞味期限が近付いていた、ブロックベーコンと生クリームを冷蔵庫で見付けたので、作りました。


昨日、ダンナさんが新潟市に出張だったので、帰りに伊勢丹に寄ってもらい、お化粧品を買ってきてもらいました。
勿論、コレとコレを買ってきて!なんてお願いはできないので、前もってお店に電話をして、用意しておいてもらいました。

担当の人は、スーツ姿のダンナさんを初めて見たので、驚いていたそうです。
どうやら、褒められたみたい?で、はっきりとは言わないんだけれど、「驚いていたよー」ってニヤニヤしっぱなし。
ダンナさーん、相手は客商売のプロですよー(笑)。

それにしても、化粧品て高いですよねぇ。
友達と話していると、結婚して一番最初に削ったのはコスメ代って、よく聞きます。
んー・・でもなぁ、年齢を考えると、化粧品をケチると恐ろしいことになりそうで、私の場合、削るどころか更に高いラインにチェンジしちゃいました。
でも、このラインに替えたら、ものすごく調子が良いので、もう落とせない・・。

しょうがない。頑張って働くぞー!

春が近付いてます。

20080316103913

この一週間で、一気に雪解けが始まってきています。

数日前まで、雪にすっぽり埋まっていた地面が出て、水仙の芽がわらわらと!
写真、分かりづらいかなぁ?

空ではヒバリの声が!
すごい、すごい!一気に春が近付いてきています。
気分いいなぁ~。

一昨日、夕方から新職場に研修を兼ねてお手伝いに行ってきました。

20時過ぎに『もういいよ~』と言われたと同時に、残業中のダンナさんから着信が!
なにごと?

いきなりで悪いんだけど、職場の人がこれから家で飲みたいって言ってるんだけど、いいかなぁ?と。

は?どこに?うちに??今から??

いきなりお客さんを迎えられる状態じゃないぜー!!
でも、折角だから来てもらいたいし、でも、でも…と、大パニック。

綺麗な状態じゃないし、きちんとしたおもてなしはできないけれど、それでも良いなら、30分後に家に着くように出てきて!と。

ダッシュで帰りましたよ。5分で帰れると予想していたのに、意外に遠かった新職場。
家に着き、干してある洗濯物をベッドルームに投げ飛ばし、掃除機をかけ、洗面台を洗い、テーブルセッティングをしたところに、ダンナさん&Aさんがやってきました!
ぎりぎりセーフ!!

気を遣ってくれて、色々お惣菜、おつまみを買ってきてくれたので、それを盛り付け、付け合わせに野菜を切ったりする程度。
あとは、お漬物を出したり、ちょこっとしたおつまみを作っただけ~。

ビール、焼酎、熱燗、冷酒、ワインと、なんでもかんでも飲みまくり、気付いたら2時!
あっという間でした。

お泊りしていただきました。

翌朝、やっとの思いで起きて、Aさんも私たちもウーロン茶&水をかぶ飲み。

Aさんは少年野球へ、ダンナさんは私の実家へ、私は仕事に向かいました。
ヘロヘロ。

いつでも、誰が来てもいいように、きちんとしておかなきゃなー!としみじみ感じてしまいました。
我が家は金曜日が一番散らかっている日なのよー。しかも残業続きだったから、ほんと家の中、荒れてたの。
でも、ま、仲良しのAさんだから、アリかな?と。

今度来る時は、前もって連絡ちょうだい!もっと綺麗に片付けておくし、きちんと料理作って待ってるから、頼むよ!と、しつこく念を押しておきました。

おかげで、昨日は20時にお布団に入りましたー!
久々の10時間睡眠!寝すぎで、眠い!!

ヘトヘトです。

年度末&異動準備等々で、残業をしないと間に合いませーん!

普段私が仕事の日は、本宅で夕飯をご馳走になるんだけれど、何時に帰られるか分からないので、今週に入ってからは、本宅夕飯はお断りしています。

遅く帰ってからご飯を作るのは、やっぱりしんどい。
作って、食べて、片付けて・・その他に洗濯やお風呂の準備や・・
あっという間に時間が過ぎてしまい、急いで寝なきゃー!って。

ダンナさんも忙しくて、私より遅く帰ってくる毎日。
「先にごはん食べて、お風呂入っててねー」って言ってくれるけれど、2人いっしょに食べた方が
キッチンに立つ回数が少なく済むしねぇ・・。

お互い忙しいから、ちょっと余裕がなくて、優しくできてないなぁ・・と、反省中。
いつもニコニコしているダンナさんも、疲れているせいか、愛想のない返事をしたりして、そういう時に
「あー、疲れてるんだなぁー、かわいそうに・・」って思う前に、
「なに?今の返事は??私だって疲れてるんだけど!」って思ってしまう自分がイヤだわ。
余裕がなさ過ぎだわ。

でも、この忙しさはしばらく続くわけだし、4月からはもっと余裕がなくなるわけで・・
どうしましょー!

どんなに疲れていても、どんなにイヤなことがあっても、家の中に仕事のことは持ち込まない!
職場から一歩外に出たら、翌朝入るまでは何も考えない!
が、私のポリシーなんだけどなぁー。
今のままじゃ、いかんなぁー。反省、反省。

週末はお彼岸のお参りも兼ねて、実家に顔出してこようと思います。
土日は残業したくないしー。
リフレッシュ、リフレッシュ!!



はい、お休みだった11日の夕飯です。
3月11日夕飯

焼き鯖、手羽中の香り焼き、もつ煮込み、ほうれん草のお浸し、イチゴ。

鯖の味噌煮を作ろうと思っていたら、本宅からどっさりとモツ煮の差し入れがあり・・
味噌煮はしつこいかなぁー?ってことで、塩焼きにしました。
やっぱりノーマルな塩焼きが一番うまい!味噌煮をやめて正解♪


昨日は親子丼、一昨日はきのこスパでした。
小鉢モノも残り物でごまかしちゃっています・・。
お休みの日まで、きちんとしたごはんはおあずけです。かわいそうだけどね、ダンナさん・・。
許していただこう!







春だなぁー。

ここ1週間、本当に眠くて眠くて、どうしようもありません。
とにかく、朝が起きられなくなってしまい・・毎日7時過ぎ。ドタバタですよ。
ダンナさんも同じく眠り病になっているので、2人ともアラーム無視っていうか、本当に聞こえないの。
とりあえず、ギリギリ遅刻はしないで済んでいるけれど、いつまで続くんだ、この眠り病。

まさに、春眠暁を覚えずなり。
春が来たなぁーと実感中。


昨日の夕飯です。
3月10日夕飯

生姜焼き、タコとプチトマトのマリネ、卯の花、水菜としめじの煮浸し、あさりのお味噌汁。


お弁当用に買って来たプチトマト。
冷蔵庫を開けたら、新しいパックが入っておりました・・。
お弁当だけで2パックは使えないー!駄目にしちゃう前に・・と、急遽マリネを作りました。
にんにく、大量のバルサミコ酢、サラダ油、オリーブオイル、黒こしょう、塩、適当なハーブ・・を
適当に配合。

卯の花は、3回目にして、ようやく美味しくできましたー!
上手にできたので、これから実家へ届けてきちゃいます。


今日は友達の誕生日なので、ガトーショコラを焼きました。
コレも届けてくるのだ。

それと、実家の隣のおうちのお嫁さんが、一人暮らしの母のことをいつも気に掛けてくれて、色々親切にしてくれているので、その方にも同じくガトーショコラを届けてきまーす。

内示。

20080309104535


異動が決まりました。

どんでん返しもなく、内々示のまま。
ま、仕方ない。

来月から心機一転!で頑張りますよ~だ。

遅番があったり、連休は月に2回程度だったり、夏休み期間はほとんど休めなかったり、最低最悪なシフトになりますけど、頑張りますよ~だ。

でも、今のところよりも、比較的、土日休みが増えるので、それが救いかな~。
ま、月に2回程度みたいだけど…。

とりあえず、今のところの片付けを始めなきゃ。
それが一番大変だーっ!

疲れた・・。

いつもよりちょっと遅めの帰宅・・。
本宅でごはんをいただいてから、こっちに戻ってきて、洗濯機まわして、掃除機かけて、キッチンの整理して、ダンナさんのシャツにアイロンかけて、洗濯干して、お弁当の下ごしらえして、お風呂の掃除して・・

あっという間にこんな時間!うぉー・・。

全部、帰ってきてからやっちゃう自分が悪いんだけどねぇ。
ちゃんと朝のうちに、やっておかなくちゃいけないことの方が多いんだけど・・。
無理ざんすー。

洗濯は冬の間は、朝干しても留守の寒々した家の中では乾かないので、夜干し。
仕方ないなりー。
お風呂掃除も、朝は寒くて無理なりー。

いつもはダンナさんも手伝ってくれるので、分担して上手にできるんだけれど、
今日は飲み会でいないのです。
ダンナさんの職場は、今日異動の内示が出たそうで、その流れで急遽飲み会。
心配していた、ダンナさんの異動はなかったので、とりあえず安心。

私は今日、内々示がありましたー。
やっぱり異動なのね・・。と、かなりガックリ状態。
全く畑違いのところに異動となるようです。
あ~あぁ~・・。
かなり憂鬱です。でも、きちんとした内示が出るまでは、どんでん返しもあるかもしれないし!と
あり得ない希望を持つことにしました。

本当は1日に内示予定だったんだけれど、トラブルがあって、役員会が延期されている為、
まだ内々示の段階。
早く決まってくれないと、準備もできないのになー。

今日はちょっと愚痴ちっく。うがー。


気を取り直して~
昨日のご飯。
3月5日夕飯

きのこソースのハンバーグ、水菜とコーン、がんもと大根・人参のおでん風、かぼちゃ煮、白菜と玉葱と麩のお味噌汁。

和風で攻めてみました。

きのこソース、あんが弱過ぎて、お皿一面どどどーっ!とソースだらけ。
あちゃー・・と思ったけれど、仕方ない。

おでん風の煮物は、アホみたいにしょっぱくて、大失敗。
一口食べて、サヨナラしてしまいました・・。もったいないオバケが出るぜ。



飲んできましたよ。

病み上がりなのにも関わらず、美味しいお酒を楽しんできました~♪

去年のこの会では、飲み過ぎて最悪だったので、今回は潰れないように!調子に乗らないように!と言い聞かせ、上手に飲んできましたー。
っていうか、やっぱり病み上がりに冷酒三昧はキツかった。調子に乗りたくても乗れませんでした・・。
トータルで5合くらいしか飲まなかったと思います。

地元の酒蔵のファンの集いのような会です。
会費5千円で、大吟醸、吟醸、生酒、にごり酒など6種類。これがテーブルにどんどん!と置かれ、好きなだけ飲めー!
お料理も7品だったかなー?ちゃんと1人ずつにセットされていて、いい感じなのです。
こんな感じ。

鶴齢の会


これは飲み始める前の写真。この後、何品かお料理が運ばれてきました。

お酒を冷やす入れ物が、100均のゴミ箱だったのは、いただけなかったけど・・(笑)。

今年の会場は、私のお気に入りの例の割烹だいにんぐの本店の割烹料理屋さんでした。
なので、お料理はどれも美味しくて満足。

抽選会があるんだけれど、私達のテーブルからは当選者ゼロ。
盛り下がりました。

帰りにお酒のお土産もつきます。コレで5千円は安~い!
また来年も行くぞ。来年は体調万全でのぞむぞ。


同じテーブルの人(ダンナさんの職場の人たち)と、2次会はお寿司屋さんへ。

お寿司


日本酒の会では、冷酒しか出ないので、男性陣は熱燗。女性陣は生ビールや焼酎。
日本酒だけだと、喉が渇いてしょうがない。

2次会では、完全復活!焼酎飲みまくりましたー。
ダンナさんは飲み過ぎたようで、突然顔が青くなり、トイレへ退席。
その後、復活したんだけれど、連日の疲れからか?寝ちゃいましたー。

職場の皆さん、びっくり!飲んでる席で横になることも、爆睡することもあり得ない人なので、本当に驚いてました。
「zakkieちゃんがいるから安心してるんだねー、それにしてもこんな姿は初めて見たー」と何度も言ってました。

大いびきをかいて寝てましたぜ。


今日は2人とも、起きられなかったなー。
朝ごはんも食べられないくらい、フラフラでした。

ま、たまにはこういう日もアリでしょう♪


復活!

やっとスッキリと体を動かせるようになりましたー。
結局、金土と仕事を休んで、日曜に37度まで落ちたので、無理矢理仕事に行って、また悪化。
昨日は平熱に戻ったけれど、身体中が痛いし、頭は痛いし、更に花粉にヤラれ、もうフラフラ。

さすがに旅館のお手伝いもできませんでした。
私に代わって、ダンナさんが早朝からお手伝いしてくれました。
でも、ダンナさんも風邪ひいてたから可哀想だった・・。
こういう時くらい「手伝いはいいから、休んでてー」って一言あってもいいのになぁ・・と。
ま、家族だけでやっている旅館だから仕方ないんだろうけど・・。

今日は起きた時に「あ、大丈夫そうだ!」と。
完全にスッキリではないけれど、それでも昨日までのダルダルに比べたら生まれ変わった気分♪

そんなわけで、今日の夜に予定されている「日本酒の会」は欠席せずに、参加してきまーす。
まだ、全然飲みたい気分じゃないんだけれど・・。
気分転換もしたいし、行ってくるぞー。でも飲めないだろうなー。


昨日は、本当はお祭りに行く予定でした・・。
去年も行った、裸押し合い祭り
毎年、3月3日に行われるので、私の中では3月3日は「ひな祭り」ではなく、「裸の日!かじか酒の日!」なのです。
不気味なかじか酒はコチラ

あぁー、行きたかったなー。飲みたかったなー。
と、今はそう思うけれど、昨日はまったくそんな気も起きず・・。本当に辛かったなー。


そんなわけで、家で過ごす、初めてのひな祭り。
こんな感じのごはんになりました。

3月3日夕飯

散らし寿司、はまぐりのお吸い物、茶碗蒸し、菜の花のお浸し。

定番中の定番メニューですね。
散らし寿司は、ちょっと卑怯な技・・はい、すし太郎使用(笑)。
ご飯の上に、たっぷりの大葉と錦糸卵を乗せて、その上にヅケにした中トロ、サーモン、帆立、甘エビ、蒸し海老、いくらを散らしました。
すし太郎、うまい。ありがとう、すし太郎。

具合悪くなってから、毎日うどんやおかゆしか食べていなかったので、久々の普通ごはんでした。
でも、花粉のせいで、ほとんど味は分からなかったけれど・・。

切れちゃってて、ちゃんと写ってないけれど、我が家の雛人形はお友達からプレゼントしてもらった、
ミッキーとミニーちゃんの雛人形です♪
可愛いんだよぉー。


プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
