のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

母の誕生日

忙しかった8月も、ようやく終わりに近付き、落ち着いてきました。
今月、初の連休!!やっとゆっくり休める~。

お盆が終わってから、実家の母の誕生日があり、お祝いディナーを楽しんできました♪
ホテルのディナー?
それとも母の好きな焼肉屋さん?
いつもの割烹だいにんぐ?と色々候補があがりましたが、私がどうしても行きたくて仕方なかった、実家近くのオーベルジュに決定しました!

ここは、渋谷の有名店でシェフをやっていた方が5年くらい前にオープンしたオーベルジュです。
元々、こちらにスキー客として遊びに来ていた方で、常宿にしていたところがクローズすると聞き、それならば!とそこを買い取って、オープンしたということです。

オープンしてすぐに、県内の雑誌・テレビで取り上げられ、コレは行かなくちゃ!と食べ歩き友達とすぐに行って以来、大ファンになってしまいました。
でも、お値段がお値段なので、そうしょっちゅう行けるところじゃなく、それこそ何かの記念日やお祝いごとの時じゃなくちゃ予約の電話を入れられず・・。
思い切って予約しよう!と何度か電話を入れたことがあったんだけれど、宿泊客でいっぱいだったりで、その後一度も行けず・・
約5年振りのディナーとなりました。



母誕ディナーを紹介しまーす。

まずはアミューズ。
アミューズ
ズイキのピュレ

ズイキって知ってますか?長芋の茎?
この辺では普通に食卓にあがる食材です。でも、たいていが酢の物、もしくはキンピラなので、こんな形で出てくるなんて予想外でした。
一品目から度肝を抜かれたので、これからのお料理が更に期待大。ワクワクでした。



真鯛
能生の真鯛で ゴーヤを添えて

能生は地名、新潟県で能生と言えば蟹が有名です。
コレも絶品でした。
ゴーヤが苦手なダンナさんも、美味しい、美味しいと喜んでいました。
母はこの時点で、かなりお気に召した様子で、「次はいつ来る?ダンナくんの誕生日は絶対ここにしよう!」と何度も言っていました。



おかゆ
大沢のお殿様献上 コシヒカリのおかゆ

大沢も地名、地元です。皇室献上のコシヒカリで有名です。
お料理で使っている、真鯛と太刀魚の出汁で作ったおかゆを、能生のお塩とモンゴルのお塩でいただきます。
おかゆ~?と、ちょっとバカにしたんだけれど、一口食べて、ソッコーで謝罪。良い出汁が出ていて、おかゆなんて言葉で済ませて良いものか?ってくらい、美味しかったです。



太刀魚
能生の太刀魚のムニエル

太刀魚は大好きなお魚のひとつ。皮がパリパリで最高でした。
モロッコいんげんと、オクラ。野菜は全部地元産です。



ガスパチョ
ガスパチョ

コレも私が知っているガスパチョではなかった!
なんだろうねぇ~?もうほんと、何をどうすればこんなに美味しく作れちゃうのか意味不明です。



次が、ここの名物。
フォアグラのサンドウィッチ

残念ながら写真はありません。
もうそれどころじゃなかったの!早く食べたくって、カメラの存在をすっかり忘れてしまいました。
名物と謳うだけあって、本当に絶品。コレが食べたくてリピーターになる人が多いというのも頷けます。



子牛
仔牛のパン粉焼

こちらは特にどうといったこともなく・・普通でした(笑)。
食べ終わった頃、もう一枚いかがですかー?と。ダンナさんがいただいていました。



プリン
よもぎのプリン 花豆のバニラコンポートのせ

予約の際に、母の誕生日だということを伝えていたので、こちらは母仕様です。
オルゴールでHAPPY BIRTHDAYの曲を流してくれて、他のお客さんたちにもおめでとうと拍手をされ、やや照れ気味の母でした。

私はもう満腹で食べられませ~ん。で、母にあげました。母、2つプリン食す。
食べすぎじゃない?と心配したんだけれど、「美味しいからいっぱい食べられる~♪」と、かなり浮かれまくっておりました。


この他、焼きたてパンも常に運ばれてきていました。
私とダンナさんは、お任せで一皿ごとにグラスワインをいただいていました。
このワインのチョイスも、プロだから当たり前だろうけれど、素晴らしかった!!確実にお料理に合う、味、温度、もう言うことなしでした。

飽きもせず、デザートの後に、最後にスッキリしたワインを!とオーダーしたら、さすがに驚かれていましたが・・。


約3時間、たっぷりと堪能させていただきました。
母も大喜びだったし、私たちも美味しいものを食べたし、飲んだし、ここにして良かったー。

次の日、私たちは思い切り二日酔いでしたけれど・・。
ワインの二日酔いは効くねぇ~、久々に頭が割れそうな二日酔いを体験しましたよ。
グラスワインだったのに、お料理よりもはるかに高い酒代になっていました・・(笑)。ま、私たちらしいでしょ。

以上、母誕ディナーでした。



追伸:オーナーもブログをやっているので、お料理の写真を撮ることに、とっても寛大で気兼ねなく撮影できました。



毎日暑いです。

やぁやぁやぁ!!
8月に入ってから、鬼のような忙しい毎日。覚悟はしていたけれど、これ程だったとは・・。
早く終わってくれないかな、8月。って、まだ始まったばかりですけれど。

忙しい、忙しいと言いつつも、それなりに無理矢理時間を作り、リフレッシュと称して遊んでもいるんですけれどね♪

友達夫婦とダブルデートで、縁日に出掛けたり・・
実家の母と3人で焼肉食べに行ったり、お蕎麦を食べに行ったり、実家で焼肉してみたり・・
職場のパートさんと飲みに行ったり・・
地元(実家の)のお祭りの打ち合わせという名の飲み会に行って、酔っ払って、真っ暗闇を歩こう!チャレンジをして、穴に落ちて血だらけになってみたり(まじで真っ暗闇だったので、なんの穴なのか不明、そして傷口からはいまだに血が出てるし)・・


昨日は私の職場の別部署のホールであった、HIROMI GOのコンサートにお姑さんと!行ってきました~♪
特にファンってわけではないけれど、自分の会社が主催するコンサートだし、何よりお姑さんが行きたい、行きたい!と大騒ぎだったので、私も便乗してみました。
お姑さんは友達に「若い人ばかりなんだから、ちゃんと流れに乗るように!」と念押しされたと言ってたんだけれど、凄かった!
ちゃんと一緒にノリノリで、気付くと「きゃーっ!」とか「いぇーい!」とか言って、超楽しんでましたよー。可愛かったわ。

そして、やはりHIROMI GO・・めちゃくちゃかっこよかったわ。すごいな。
でもね、思っていたより背が高くなくて意外でした。



先月末、ものすごい雷雨で、市内の一部では道路が冠水して避難した地域もあったくらい、大荒れの日がありました。
荒れていたのは1時間くらいで、あっという間に晴れたんだけれど、その日の夕方に見たこともない空になりました。

rainbow.jpg


ちょうど、本宅の方に団体の宿泊客があり、夕飯の片付けをしていたら、外でお客さんが大騒ぎしているから、何かな?と出てみたら・・
ものすごーーーーーく大きな虹が!しかも端から端までぜーんぶくっきり。更に外側にも虹が。

ダンナさんに「早くデジカメ持ってきてっ、早くっ、早くっ!!」と言っている間に、ちょっと薄くなってきちゃったのが、写真の状態です。
余りにも大き過ぎて、全体を撮ることはできなかったけれど。

本当に見たことない虹でした。で、夕焼けもすごい色で・・。
綺麗と思うよりも、ちょっと不気味で、もしかして何か起きるかも・・と、覚悟をしたのも事実。
あとで聞いたら、同じ思いの人がいっぱいいて、いつでも避難できる支度で寝たとか言ってる人もいました。

中越地震の時も、こんな感じの空だったんだよね。これ程すごくなかったけれど。
やっぱり、中越地震に中越沖地震と、大きな地震に2回も襲われた地域だから、妙に過敏になっています。

怖い、怖い。
綺麗な空景色を見ても、素直に綺麗!と思えなくなっているのは、ちょっと寂しいですね。



さて、最近まともなご飯を作っていない私・・デジカメに残っていた夕飯をアップしてみましょう~。

7月30日。
7月30日

うどん(豚しゃぶ・わかめ・とろろ昆布・蒲鉾・万能葱をトッピング)、天ぷら(南瓜・茄子・ゴーヤ)、かぼちゃサラダ、温玉。

京風うどんをイメージして、普段のつゆとは違い、お出汁を前面に出してみました。
天ぷらは、ダンナさんが茄子嫌い、私が南瓜嫌い、なのにこのチョイス。勿論、茄子は私が担当、南瓜はダンナさん担当でした。
ゴーヤの天ぷらは最近ハマッていて、モリモリ食べました。


7月29日。
7月29日
皿うどん、水餃子、胡瓜の中華漬け、枝豆。

ん~、本当に皿うどんはうまい!大好きだー。


6月23日。
6月23日
ミートソース、タコ&胡瓜キムチ、カマンベール、さくらんぼ。

ちょっと前にミートソース作ったけれど、また食べたくなって作りました。
でも、かけ過ぎですね。


6月2日。
6月2日
ざるうどん、天ぷら(茄子・ちくわ・かき揚げ)。

お土産にもらった讃岐うどんの賞味期限が翌日だったので、焦って作った記憶アリ。
この日の天ぷらも勿論、茄子は私、ダンナさんはちくわ担当でした。


4月7日。
4月7日
焼き鯖、ほたるいか、青菜、南瓜煮、苺。

もう昔過ぎて記憶なし。



はい。以上がカメラに残っていたごはんでした。
何故か麺類ばっかりでした。ははは。

今日は久し振りの2人ごはんの日です。
なに作ろうかなー。










プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
