のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

こってりラーメン




昨日の夜は、ダンナさんの知人夫婦がやっているラーメン屋さんへ行きました。


「こってり」と「あっさり」、2種類のスープがあるけれど、私たちはいつも必ず「こってり」です。
昨日は、それほどお腹が空いていなかったので、いたってノーマルに「こってり味噌ラーメン」にしたのですが・・
マスターからのサービスで、味付け卵にチャーシューに、白髪葱に・・。色々とトッピングされていました。
どうやら麺も大盛りサービスされた模様・・。

「キャー、嬉しいー!!」と、本気で嬉しかったんだけれど、いまいちお腹が空いていなかった私たちには、なかなかの量で
食べ終わった頃には2人とも無言。
すご~く美味しかったんだけれど、お冷も飲めないくらいの満腹状態でした。

ん~、でも、うまし!!


夜もワイン

日曜のランチに飲んだワインはハウスワインで、いまいち満足できなかったので、夜は美味しいワインを飲みに、いつもの割烹だいにんぐに行きました。


いつもワインリストは見ずに、大将に気分を伝えて、お任せしています。
今回はフランスの白が出てきました。
美味しかった。






ものすご~く混んでいて、いつもの私たちの指定席に座れず、カウンターでした。
大将も、他の従業員さんも、皆が皆、恐縮しちゃって、何度も何度も「申し訳ありません」と、来るたびに言っていました。
全然、気にしてないのに。
更に、大将からは「お詫びの品です」って言って、サービスの一皿が出てきました。

逆に、こっちが「いつもすみません」って感じです。



ワインの後はカクテル。
お料理もたくさん、美味しくいただきました。


で、最後はデザート♪
黒糖のアイスクリームとコーヒーです。
このアイス、本当~に美味しいのです!!






このお店は食器にもすごく気を遣っているのに、コーヒーカップだけはいただけない・・。
「このカップは雰囲気じゃないから替えた方が良いですよ」と、余計な一言を伝えてしまいました。

さて、次回行く時にカップは替わっているでしょうか???





パスタランチ

昨日のランチはパスタ。
中華も捨てがたかったんだけれど、どうしてもワインが飲みたくてパスタに決定。


早速、ワインから。




色々チーズのピザ。




アサリと春キャベツのサラダ。




デザート。




写真には撮らなかったけれど、最初にサラダが出ました。


休日のランチでした。

友達とランチ




今日は中学からのお友達と、ランチに行きました。


お寿司屋さんで、お寿司ランチの後、近くのカフェでお茶。


プリンもコーヒーも、と~っても美味しく、おしゃべりも弾み、楽しい時間を過ごせました。


気付いたら、3時間も経っていてビックリ!
毎週、ランチしている友達なのに、よくこれだけ話すことがあるもんだ。

仕事の後の一杯




昨日は仕事後に、新しくできた、ちょっとおしゃれなお店にスタッフ皆で飲みに行ってきました。


オープンして、2週間くらいかな?
内装やインテリア等、この辺のお店にしては力を入れてるなぁ~という雰囲気。


でも、お料理はいたってノーマルな居酒屋メニューで、私はもう行かなくていいな…という感想でした。


飲み放題プランにしたので、たらふく飲みまくり~。


2次会はカラオケ♪
若い子のノリにはついていけず、私は2時間で撤退しました。
でも2時間頑張った!



家に帰ったら、親しくしてもらっている方からのプレゼント、ドイツパンが届いていて、感激。
今日は早速サンドイッチを作りました。
生ハム、クリームチーズに、メイプルシロップ。ものすごく美味しい!


お礼にチョコレートケーキを焼いたので、これから届けてきます。

ソフトクリーム




日曜は、外食day♪

最近、お寿司にハマッていて、ほぼ毎週お寿司屋さんで夕食を済ませています。

私は今、マグロ中毒。本マグロの中トロに始まり、途中ビンチョウをはさんで、中トロで終わるパターン。

今日は中トロ8貫食べ、大満足☆

で、お寿司を食べた後に、お寿司屋さんの前にある、ラーメン屋さんでソフトクリームを買うのが、お決まりコース。

このラーメン屋さん、私が小さい時からずっとあるお店で、このソフトも変わらない味で昔からある。
人生で一番多く食べている、私の定番ソフトクリーム♪
うまいんだ。

お弁当


久し振りにお弁当をアップ。

唐揚げ、ポン酢漬け卵、カレーもやし、昆布と厚揚げ煮、青菜、胡瓜の浅漬け。

最近のダンナさんは7時前に出勤し、12時過ぎの帰宅…。

残業中は何も食べてないから、お弁当はガッツリ系にしています。

私は今週は遅番。13時出勤で22時まで勤務。
お弁当を食べる時間は19時過ぎです。
バタバタしている時間帯で、ゆっくり食べられず、ダンナさんと同じ内容のミニミニ弁当を持っていってます。


昨日は、ちょっと余裕があったから、ゆっくり食べられる~♪と、食べ始めたら、アルバイトの男の子が来て、延々と相談を受け…
やっぱり、優雅な休憩は無理でした。


今の職場にいる限り、ゆっくり休むなんて無理な話!と諦めるしかないんだなぁ。

旅行

たった1泊だったけれど、満喫した良い旅になりました。


年度末にちょっとした手当てが出たので、それを使って、ちょっぴりリッチなお宿を選びました。


広い和室プラスダイニングが付いているお部屋。
朝夕とも食事は、こちらのダイニングに運ばれてきます。

お食事は、伊勢海老・大トロ他・・のお刺身に、アワビステーキに、すき焼き、筍釜飯…等々、食べきれません!ってくらい、豪華でした。




夕食の一品。
タラバ蟹のなんとか揚げ。
とっても春らしい色合いが、可愛いくて素敵なお料理でした。
味?
食べてませ~ん・・。ほんと、お腹いっぱいになり過ぎ。


お腹がふくれるビールは飲まずに、ワインにしたんだけど、それでも食べきれず。
ん~…歳を感じてしまった、つくづくと。


昨夏の旅行も、割烹旅館に泊まって、食事を楽しみにしていったのに、食べきれず。
ほんと、若くなくなってきているんだなぁ。カナシイ。


温泉も大浴場が2箇所、とにかくお湯がいいっ!
お肌ツルツルになります。
何度もお風呂に入りました。
そのたびに飲んでいた生ビールが満腹原因だと思われるが…。


翌日の朝食も、食べきれず。
どうやら、夕食のあとに行った、ホテル内の居酒屋での酒が残っていた模様。
ただの飲み過ぎか。




朝食全体図。
正面からは入りきらず、横から撮影。


朝食後、ゆ~っくりと最後のお風呂を楽しみ、11時にアウトしました。


お風呂で計った体重は、意外や意外!旅行前と全く変化なしでした。


ヘルスメーター、壊れてたのかも。

GW


今日、明日と唯一の連休。

3月からずーっと、鬼のような残業で疲れ切った身体を癒しに、温泉旅行に出ました。


とにかく、ま~ったりしてこよう!!


写真は、道中で立ち寄った展望台からパチり。

復活!


ここ数ヶ月、読み逃げ専門家になっていたけれど、久々に書いてみよう~!!


と、意気込んでみたけれど…

ネタもなく…


なんだか、ラッキーな、レシートを。



久々の更新なのに
くだらない私
プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
