のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

素敵な出会い

数日前、出勤時に真っ白なペキニーズをお散歩している方と出会いました。
帽子を深く被っていたので、よく見えなかったんだけれど、以前、我が家のワンコがお世話になっていたトリマーさんに似ているなーと思い、車を停めました。

そしたら、そのトリマーさん本人でした!!
自宅とは離れているこんな場所で!!と、とてもビックリ。



彼女の家には可愛いペキニーズがいたんだけれど、数年前に病気が原因でお空に旅立っていきました。

このとき入院していた病院の対応が最悪で、ペキちゃんが亡くなってから連絡してきたそうです。
「危ないですから、病院に来てください」の連絡もなく、いきなり「亡くなりました」という連絡・・。
対応が悪く、あの病院には入院させていたくない!迎えに行こう!と、家族全員で病院に向かっていた車の中で受けた一報だったそうです(いつもの病院から紹介を受けた病院だったそう・・)。

最期の最期に、家族で見てあげられなかったことを、ものすごくものすごく後悔していて、何ヶ月も憔悴していたままでした。
本当にかわいそうで仕方なかったです。

うちのワンコは週に1回のシャンプーをとても楽しみにしていて、彼女の家のペキちゃんと遊ぶことが大好きでした。
本当に特別の大の仲良しで、待ち時間は他の子はケージに入れられているんだけれど、うちの子だけはペキちゃんと一緒にリビングで遊ばせてもらっていました。

ペキちゃんがいなくなってから、うちのワンコも元気がなくなっていき、シャンプーにも通えなくなり、完全寝たきりの介護生活が始まりました。
半年間の介護生活は、今思い出しても本当に壮絶・・!!
ワンコも勿論、実家の母、私たち夫婦、本当に頑張りました。


その間、何度か「体調が良い時に洗ってあげたいんだけれど」と連絡をくださって、キレイにしてもらっていました。
本当にお世話になったトリマーさんなのです。

うちのワンコもその年の初冬に旅立ちました。
その時もお花を持って訪ねてきてくださり、一緒にたくさん泣きました。


ワンコがいなくなり、トリマーさんに会う機会もなくなり、家の前を通るたびに「元気にしているかな、立ち直ったかな」と気になっていたので、今朝の再会はとても嬉しいものでした!!
しかも可愛いペキニーズと一緒!!
久し振りに彼女の笑顔を見ることができました。

ペキちゃんのお名前を聞いたら、なんと!先代ペキちゃんと全く一緒の名前!
恥ずかしそうに笑う彼女の顔がとても幸せそうで、本当に良かった!と泣いてしまった私です。

先代ペキちゃんとの別れの傷は、その後もしばらく続いたそうです。
やっと、やっとふっ切れた頃に、今のペキちゃんとの出会いがあったとのことです。


実は、我が家も「そろそろ新しい子を迎え入れようか」と、色々準備を始めたところなのです。
勿論、前のワンコを忘れたわけではないけれど、夏の頃に、悲しいだけの気持ちじゃなくなっていることに気付き、いつの間にか時間が解決してくれていたんだなと実感しました。

絶対に焦って迎え入れることはせずに、新しい出会いを静かに待っている状態です。
どんなに時間がかかっても、我が家に来てくれる子との新しい出会いはきっとあるハズ!と・・。


こういう気持ちでいたところだったので、幸せそうなトリマーさんに、今、再会できたことがなんだか不思議でした。

我が家にも素敵な出会いが近づいているんだ!と、なんとなくだけれど確信しました。
きっと、お空のワンコも「新しい子を迎えていいよ!」って思ってくれているんじゃないかなーって思います。


ぬくぬくワンコ。




べろ出し。


ワンコの具合が悪くなる、数週間前に福島に旅行してきました。
ダンナさんと「もしかして、あの福島旅行が無理をさせちゃったのかもね・・」と後悔したんだけれど・・
年齢的なことを考えて、きっと一緒に行ける旅行はこれが最後かもという思いがあり、この時ずっとビデオ撮影をしていました。
ワンコが元気良く、ホテルのドッグランで遊んでいる姿や、ロープウェーに乗ってキョロキョロしている姿、ほかのワンちゃんと仲良くしている姿、いっぱいいっぱい撮っておいて良かった!
いつ見ても、このビデオは涙が溢れてしまうけれど。

17年間、幸せだったよー、私!!



雨降りの休日

23日は、天気が良ければ、稲刈り!
雨が降れば、出掛けて良し!という、ドキドキの休日でした。

私の嫁ぎ先は、兼業農家。しかも民宿経営。
天気の良い休日は、家族総出で農作業を行うことが当たり前の家。
今は稲刈りシーズン。
当然のように、天気が良ければ家族全員!で田んぼへ出動~!!
春だったら、田植え。
夏だったら、畑へ。
冬だったら、民宿の手伝い。


公務員家庭に育った私には非常~に苦痛!!
なので、できる限り、田植え・稲刈りのシーズンは土日は休まず、仕事を入れているのだけれど・・
たまたま稲刈りシーズンの休日に休みが入ってしまいました。


1週間前から、毎日毎日週間予報で天気をチェック!
あー、微妙な天気だー・・と憂鬱になっていたんだけれど、前日からずーっと雨!
やったぜ!!堂々と出掛けられる~♪
前夜に、お舅さん&お姑さんに「明日は雨だから稲刈りできないよね???朝から出掛けて良いよね???」と確認。
許可をいただいたので、お出掛け決定~!!


ま、なんだかんだ言いながら、嫁に来てから、田んぼ1回、畑1回しか手伝っていない私
お舅さんたちも私にはまったく期待していないことでしょう♪

だいたい、農作業をする服がないもの!!
手伝えと言っても無理な話ざます。


そんなわけで、久し振りに新潟へショッピングへ出掛けました。
いつもは車で出掛けるんだけれど、昼から飲みたかったので新幹線で向かいました。

まずは景気づけに~車内で一杯。




氷結果汁と100円つまみで乾杯~。
たった30分の移動時間なんだけれどね、飲まなくちゃってことで

伊勢丹に着いて、ダンナさんとは別行動。

私は洋服は全てKEITHで揃えていて、シーズンごとにドカンとまとめ買いをします。
昨日も担当さんが取り置きしてくれている洋服を20着以上試着し、その中から気に入ったものを購入。
何着買ったかは怖くてここでは書けません

それから、コスメを買いにDiorへ。
肌トラブルが起きていたので、いつものラインと合わせて、別ラインのものも揃え、こちらも恐ろしい金額に

この時点で3時間以上、ダンナさんのことを放置していたことに気付き、ようやく合流しました。
ダンナさんも洋服やバッグを買いに行っていたんだけれど、さすがに1時間程度で終わったようで・・
ずっと紀伊国屋で暇をつぶしていた模様・・。



さっ、ようやくランチです!!
外は雨がすごかったので、伊勢丹の中で済ますことに。

お気に入りの南国酒家に行きました。

ここはランチセットもコースもあるんだけれど、私たちは単品で色々オーダーをするのが好きです。
案内された席は2人用の席。

ダンナさんと「このテーブルじゃ、料理置けなくなっちゃうのにねー」と言いながら着席。
ま、気にせずオーダー。
オーダーを聞いた店員さんが、すぐに隣のテーブルをくっつけて、広いテーブルにしてくれました

どれも携帯の影が写っちゃってるけれど・・

マーボー豆腐土鍋仕立て からスタートです♪




あっつあつでとっても美味しくて、お気に入りの一品です。
生ビールと一緒にいただきました。


季節のイカとねばり野菜のピリ辛炒め




私は美味しくいただいたけれど、茄子が入っていたため、ダンナさんは食べられず。
これはカクテルと。


料理長おまかせ前菜盛り合わせ




前菜だけれど、時間がかかると言われ、ようやくここで出てきました
どれも美味しかったです。
この辺から、ウーロンハイに変更。


ショーロンポー




ここのショーロンポーは大きくて、食べづらいんだけれど美味しいのです♪


三種海鮮と野菜のあんかけ焼きそば




チャーハンとどっちにしようか迷った末、焼きそばをいただきました。


このほか、写真には撮らなかったけれど、シュウマイ、ソフトシェルクラブの揚げ物(絶品!!)もいただきました~。
食べすぎだ~

さすがにデザートが入る余裕はなく、これにて終了~!!
私はちょっと飲み足りなかったんだけれどなぁ~・・


こんなに食べたのに、夜にはきちんとおなかがすき、ファミレスで普通~に食べちゃいました。
さすがに、今日は胃を休めるために、今シーズン初のお鍋で野菜をたっぷり食べる予定です。


昼酒♪

20日の休日は、「何しようかー、映画でも行く?」というダンナさんは提案していたんだけれど、
「いいやっ!折角の休みだ!昼から飲もうじゃないか!!」という私の一言で、電車に乗り隣の市に行ってきました。

昼から飲みたい時は、地元では人目もあり(田舎だから)、電車に乗ってよその街に逃げます

まずは、お蕎麦屋さんへGO!!
新潟では有名な小嶋屋さんへ。

生ビールをいただきます。




茄子とキュウリの漬物と。


私は決まって、五菜そば。




真ん中のおそばは五段になって出てきます。
全部写らないので、一段だけ残して撮影

天麩羅、とろろ、大根おろしなどがついてきます。

相当おなかいっぱい。


お店を出て、昼間から飲めそうなお店を探したけれど、どこもやってなーい!!
困ったぜ!

とりあえず、ショッピングセンターに行き、暇をつぶし・・
SC内のファミレスみたいなところで、お茶タイム。

メニューの写真にそそられ、何十年振り?に頼んでしまった!!
チョコレートパフェ。




お酒を飲むことが目的だったのに、なんでこんな甘いものを食べてるのかー?と、自分で笑ってしまった。


そろそろ、お店が開く頃と思い、外に出てお店を探し歩きました。
店構えがなかなか素敵なお店を発見し、入ってみました。

トマトと何かのお酒(すっかり忘れた)とお通し。




お通しは、つみれ汁とイカ明太でした。

その後、色々とオーダーしてみたんだけれど、なんだか特別美味しくもなく・・
選んだお店間違えちゃった感じでした

でも、色々頼んでしまったので、すぐに退散するわけにもいかず。
ま、いっかー。飲もう、飲もう!ってことで、このお店で終了しました。

ん~、ちょっと残念でした。


最後に一枚。
こちらは、先日埼玉の祖母に会いに行った帰りに、皆で食事した際の生ビール。




和食のお店で、美味しい~肴と一緒にたんまり飲んできました。
最後、大好物のすっぽん鍋もいただき、大満足☆


明日もお出掛け予定です。
美味しいもの、食べてくるぞー!! もちろんお酒もね☆

母とランチ

昨日、今日と連休です♪


今日のランチは、実家の母と一緒に隣町(温泉町)のレストランに行ってきました。
昔からある温泉旅館が、数年前に改装して、なんだかちょっとオシャレなレストランを併設し、ずっと気になっていたんだけれど、なかなか行く機会がなく・・。

やっと今日行くことができました!

コースをいただいてきました。



前菜




3種のカナッペ
かぐら南蛮チーズと五郎丸茸・越後もちぶたハム・舞茸


地元食材を使ったお料理ばかりです。

どのカナッペも美味しかったんだけれど、チーズのカナッペが絶品!!

初めてのお店だったので、不安もあったんだけれど、この一品で期待できる♪と気分も盛り上がりました。
でも・・ノンアルコールはツライ!!
私の車で行ったので、飲めず・・。残念でした。


副菜




越の鶏と新そばのスープ

鶏の出汁がとっても美味しいスープでした。
スープの中にチキンと、新そばのお団子が入っていました。
チキンが柔らかくて美味しかった!





魚沼サーモンのパルフェ仕立て

もうひとつの副菜です。

魚沼サーモンとは、鱒のことです。ここ最近、魚沼サーモンと名を変えて、売り出し中の模様。

パルフェとは押し寿司のように~なんちゃらかんちゃら~と、お店の説明にありました。
サーモンの下に酢で〆た、茗荷・菊・キュウリ、さらにサーモン、で、一番下はかぐら南蛮とトマトのソースが敷いてありました。


主菜




越後もちぶたのローストと魚沼なめこのガーリックソース

メインはお肉料理をチョイス。
こちらも地元の食材ばかり。

もちぶたの味そのものを引き立てるための薄味のソースでした。
多分、そういう意図だと思われる・・。

こちらと一緒に、魚沼産のコシヒカリとお味噌汁が出ました。
普段食べているお米なんだけれど、やっぱり炊き方なんだろうなー、めちゃくちゃ美味しいご飯でびっくりでした。


デザート




パティシエのスイーツプレート

栗のケーキとパンプキンアイス、そして梨のプレートでした。


ん~、満足!!

今度はディナーのコースを食べに来よう!と思いました。
母も喜んでくれて良かった♪




和食な夕飯

週末に、ちょっと豪華な会食があったので、月曜・火曜の夕飯はおとなしくお家ごはん。

和食にしようと決めて、スーパーに行ったら、新鮮な秋刀魚が売っていたので、即決!!
今年初のさんまがメインの夕飯になりました。


9月13日。




秋刀魚の塩焼き、豚汁、茶碗蒸し、かぼちゃの煮つけ、海老サラダ。

さすがに、秋刀魚はちょっと小ぶりでした。
でも、やっぱり美味しい~!!秋の味を楽しみました。


翌日は、全く作る気が起きず・・
おかずのいらない、どんぶりものにしよう~ってことで、大好きな栗原はるみさんのレシピから、
和風丼を作りました。


9月14日。




和風丼、ラー油奴、ごぼうのきんぴら、えのきと油揚げのお味噌汁。
デザートは梨でした。

和風丼は、まるっきりレシピ通りに作りました。
具材は豚肉、海老、青梗菜、しいたけ、たけのこ。
あっさりとしていて、美味しかった~。


ひさしぶりの家ごはん

大曲に行った後、実家に長期滞在して、その間に肺炎を患い(毎年・・)、なんだかんだで全く自炊をしておらず・・。
久し振りにキッチンに立ちました。


まだ肺炎は完治とはいかず・・。というよりも、昨日の検査結果は前回よりも悪い数値が出てしまい、一体どうなっているのだ?私の体は!!
夏の疲れが一気に出ちゃったのかなーと思うんだけれど、それにしても毎年肺炎にかかるって、どういうことですか?とお医者さんに詰め寄ってしまった。
自分の体調管理がしっかりできていないせいなのにね。


そんな状態で、気力も全くなかったんだけれど、なんとか作った夕飯です。




きのこ&べーこん&にんにくたーっぷりの和風スパに温玉を乗っけました。
そのほか、スモークサーモンのサラダに、パンプキンスープ、デザートは大好物の甲斐路です。


スープはかぼちゃ1/2個使用。ほとんど味付けをせず、素のかぼちゃの味を楽しみました。
体に良さそうかな?と思って、作りました。

甲斐路は本当~に大好きな葡萄♪
フルーツ全般、好きではないんだけれど、特別に好きなものがあって、甲斐路もそのひとつです。
これを食べると「秋だな~」と思う私です。


プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
