のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

月曜日は職員旅行

前日のお酒を引きずっていた、雨の月曜日は、年に1度の職員旅行でした。

うちの組織は4部署に分かれていて、年3回の飲み会と年1回の旅行を、それぞれの部署が順番に幹事担当係となります。
今年の旅行幹事係は、まるでヤル気を見せず・・。

最初は市内で夕方から宴会。とか言っちゃってて。
「そんなの旅行じゃないじゃん!アホかっ!せめて市外に出ろ、市外にっ!!」
と、私が大騒ぎをしてしまいまして・・
なんとかこうとか、市外の温泉へ日帰り旅行と決まりました。

旅行の案内用紙には「zakkieさんの強い希望により、市外を選びました」と、わざわざ書かれていました。


場所が決まってからも、色々あって~~~。
会場までは、まずJRに乗って約1時間。それから旅館のバスが迎えに来るという段取り。

遠くても、県内で団体であればバス送迎があったのに、交渉できないらしく・・。アホかっ!
じゃ、JRで良いですけれど、当然車中でのドリンクは幹事で用意ですよね?と聞いたら、
「公共交通機関のため、アルコールは禁止します。よって飲み物は用意いたしません」との回答。

これには、さすがに私以外のスタッフも怒りまくり。
またそこで私が出ていき
「皆が楽しみにしている旅行なんだから!!公共交通機関だということは、皆分かってる。
 大人なんだから、羽目を外した飲み方をするわけないじゃないか!!
 例えばアルコールは2本までとか制限をすれば良いじゃないか!!」
と、幹事に要望した結果、私が思いつきで言ってしまったアルコール2本という制限で、幹事が用意してくれることになりました。
あぁ、こんなことなら、せめて3本と言えば良かった・・。


そんなわけで、集合場所の駅に着いたら、ひとりひとりに缶ビールが2本ずつ配られました。
はい、冷えていないビールが2本ね。
バカ過ぎる。

とか、文句を言いながらもちゃんと飲みましたけど~。
しかも、飲まないスタッフから「zakkieさんどうぞ~」と渡され、ひとり2本しかないハズのビール、
私の手元には8本ありました。


今回の旅行先は、中越地震で大きな被害を受け、その後見事に復興を果たした、蓬平温泉「和泉屋」さんです。

結構な山深いところにありました。
もう少し遅い時季だったら、きっと周りは見事な紅葉に包まれると思います。

旅館に着いたら、早速お風呂~!!と、皆はお風呂へ消えていき、控え室に残ったのは私と私の上司だけ。
幹事もとっとといなくなりました。
おいおい、皆の貴重品の管理はどうすんだよっ!!ほんとに幹事はよ~!!って感じ。
仕方ないので、私と上司で留守番ですよ。
アホでしょ、幹事。

やっと、第一陣が帰ってきたところで、私も温泉へ
私が入った時は、誰もいなかったので、貸切気分♪
これなら、撮影もOKだ!と、脱衣所へ戻った途端に、ずいぶんお年を召したお姉さま方の団体がどやどやどやーっと入ってきてしまい、写真は撮れずじまいでした。

とってもいいお湯でしたよ。


12時に宴会スタート!!






お刺身、豚しゃぶ、黄色い器は鴨でした。



揚げ物~。


これ、食べかけじゃありませんよ!
海老の揚げ物がすごく美味しかった。とっても良い海老を使っていました。





こちらは、里芋をすり潰した何か(名前不明)。
ものすごく良いお味に仕上がっていました!!
でも、男性陣は「このそばがき、うま~っ」と言っていた。酔い過ぎか?





ビーフシチューのパイ包み。
お肉がゴロリと入っていて、美味しかった。



この辺で、私もアルコールが効いてきたのか?
写真は残されておりませんでした。
ほかにも色々出てきたんだけれどなー。残念!!

デザートは豆乳ババロアでした♪


宴会後は、控え室に戻り、
再びお風呂へGO!のチームと、
もう飲めませ~ん、勘弁してくださ~い!寝かせてくださ~い!のチームと、
まだまだ飲むぞー、酒持ってこーいっ!のおらおらチーム
が自然とできあがっていました。

あー、私は勿論・・言わなくてもどこチーム所属かバレバレですね


15時45分まで、旅館で過ごし、駅まで送ってもらい終了で~す!!


まぁ、なんだかんだ文句を言いながらも、楽しんだ私です。
来年はうちの係が幹事。
これだけ文句を言った手前、完璧な旅行にしなくてはいけません・・。
頑張らなくちゃ~。
ま、春の人事異動で動くかもしれないけどね~。



さて、今度の日曜は同級会です。
また飲まなくちゃ!








日曜日は日本酒の会!

毎年必ず参加のイベント。
今年もなんとかチケットをゲットし、地元の仲良しチームで行ってきましたー。




日本酒の会です。
造り酒屋さんの広い駐車場が会場です。
全て手作りの会場で、椅子やテーブルは酒ケース等で作られています。


まずはウエルカムドリンク(勿論、日本酒)と、こんにゃく煮で開宴を待ちます。






毎年、楽しみにしている「かっぽ酒」。




既に酔っ払っていて、全体が撮れていない・・。
竹の筒で温めているお酒です。
器も手作り。

竹の香りが抜群で、熱燗は苦手の私でもぐいぐい飲めてしまう恐ろしいお酒です。



そして、この会のメイン!!
炭火焼の秋刀魚です。









会場の奥で、社員の皆さんが焼きまくってくれています。
この会に初めて参加したのも、「お酒の会」で誘われたのではなく、「秋刀魚好きだったよねぇ?」の一言がきっかけ。

毎年、「今年は絶対3尾食べるんだーっ!!」って言いながら、挑むんだけれど、そんなにたくさん食べられません。
今年もいつも通り、1尾で終了~。
食べるより、飲むことに忙しくて仕方ないのだ。


秋刀魚の他にも、焼き鳥も焼いてくれています。






毎年、この焼き鳥が大量に余り、どっさりお土産でもらうので、今年はちゃーんとタッパー持参で参加!!
なのに、全然余っていなくって・・「なんでー?」って聞いたら
「毎年余っちゃうんで、今年は数を減らして丁度良く焼きました!」と自信満々の回答・・。
うん、そうだよね・・分かるけれど・・。

でも、ここで諦めはしません!
隣のコーナーで作っていた、きのこたっぷりのけんちん汁をゲット!!
タッパーに満タンに入れてもらい、ホクホクで帰りました。


一番大事な、お酒が勢揃いしている写真を撮っていないことに今気付きました。
はい、相当やばいくらいに酔っ払ってしまいました。

14時開宴なので、地元を12時半過ぎに出発だったんだけれど、
前日に「昼ごはんはどうするー?」と電話が来て、
「いや、毎年お昼は各自で食べてから集まってるじゃん?」
「時間がもったいないから、お昼からやっちゃおうぜー」と・・。

地元の中華屋さんで、11時からプチ宴会開始~。
そこでビール&焼酎をたらふく飲んでしまい・・。

さらに、会場へ向かう道中でも、缶チューハイやら、缶ハイボールやらを空けまくり・・
会場到着時には既にできあがっていたのです。

アホだねぇ~。
何か間違っている私たち・・。


帰りは完全に酔いつぶれた私。
帰った後、地元で打ち上げの予定だったけれど、とても参加できませーん!
ってことで、私だけ先に送ってもらいました。

ひっさびさに酔っ払った。
昼酒は効くねぇ~。


そんなわけで、二日酔い状態で翌日は職員旅行でした・・。




木曜日も・・

飲みに行ってしまいました。


職場の新人(♂)を連れて。
新人と言っても、春から入っているのでもう半年経過。
なのに、なかなか仕事を覚えず・・。
いや、一生懸命やっているのは分かるんだけれど、どうも頑張る方向を間違っている。

毎日、毎日、上司や先輩に叱られていて。
もうどうしようもなくて。

なんとかせんといかん!!
って思っていたところへ、ほかのスタッフとのトラブル発覚・・。

さすがにフォローにまわらなきゃ!ってことで、お酒に誘いました。


ヤツが来る前に、とりあえず一杯飲み干してみた。



今日はレモンサワーからいってみた!!


まぁ、かれこれ2時間ちょっと、色々と話をし、ヤツの言い分も聞いたけれど。
ん~、本人は頑張っているんだよなぁ~。
ただ、自信を持って仕事をしていないから、すぐに失敗するんだな。
なので、これからの課題はどうやって自信を持たせようかってこと。


私も上司として、きちんと教育&フォローをしていかねば!!
と、実感した夜でした。


でも・・私の担当新人は別の人なんだけれどなぁ・・。
なんで、私がフォローしてんだ??






週の真ん中、水曜日だけど・・

仕事中、何があったわけじゃないけれど、「今日は外に行って飲みたい気分!」と思い・・
一旦思ったら、止まらない!!
ダンナさんも私も帰りは20時過ぎる予定だったけれど、「じゃ、帰ったら軽く行こう」ってことで、
行ってきましたー。


まずはチューハイ。




お通し。



角煮大根とお漬物。
けんちん汁も出してくれました。山のきのこがたっぷり入っていて、美味しかった~。


焼き鳥。



ここ最近、レバーが食べたくて仕方なかったので、大満足。


そしてお寿司。



はい、今回のお店はお寿司屋さんだったのです
大好物の中トロが美味しかった~。
ダンナさんの中トロはきっと私に「食べていいよ」って言ってくれるはず!と信じていたのに、
食べていた・・。普段は食べないのに、なんなんだっ


最後に海老汁。




チューハイの飲み過ぎで、寒くなっていたところだったので、
温かいお汁が嬉しかった~。
でも、これが出てくるとは知らない私は、焼酎お湯割を頼んだところだったんだけれど・・

無事に身体を温めて、家に帰りました


うー・・・
たった今、ダンナさんから来月予定していた金沢旅行の日に仕事が入ってしまったと連絡あり。
2泊3日の予定日程の、中日が仕事だって。
絶対行けないじゃん!!
うー・・・
仕事だから仕方ないとは思うけれど・・んー・・おもしろくないっ!!



3連休最終日

3連休中、唯一の休みは11日。
姪っ子の七五三のお祝いにお呼ばれしてきました。

姉家族は柏崎在住。
震源地だった中越沖地震で被害に遭い、実家で避難生活を送りました。
あの夏は色々と大変だったけれど、皆で過ごせて楽しい夏となりました。

1ヶ月も避難するほどの被害は受けていなかったんだけれど、姉が臨月だったので、
安心して出産できるようにってことで、実家で過ごすことになりました。

その時に生まれた姪っ子の三歳のお祝いです。


姉家族のお祝いごとやイベントの時は、
実家の母、姉の義父、義姉夫婦&子どもたち、私たち夫婦が参加することが恒例となっています。
上の子たちのお宮参りの時からこのメンバー(この頃は私はひとりだけど)。

甥っ子も、姪っ子も、皆に大切に愛され育っていて、幸せだなーって思います。


さてさて、お食事会です。

百日のお祝いのときにも使ったホテル。
その時のお料理が美味しかったので、また同じ会場にしました。





こんな感じでスタートです。

冷えたビールを目の前に、お義父さんのお祝いの言葉が非常~に長く・・
喉が渇いていた私は非常~にツラかった!




お刺身
ん~・・好みなものがない。




カニのゼリー寄せ
これ、前回もあった。




くるみ豆腐
食べなかった。


このあたりで、隣にいる母とコソコソ・・「なんか、味落ちたよねぇ・・??」「だよねぇ!!」と・・。





なんかよく分からない一品
海老と帆立の何かです
これも前回に出たことは覚えている。
その時に、ものすごーく美味しい!って皆が喜んでいたのを覚えているんだけれど・・。


このあたりで、遠くにいる姉のところへ行き堂々と「ねぇ、味落ちてない?」と
なかなか失礼な私。

でも姉も同意!
多分、連休で良い食材が揃わなかったんだね!って、勝手に推測。




のどぐろ焼き
海老の変わり揚げ
何かの蒸し物
茶碗蒸し

のどぐろはいつ食べても美味しいよ~!!
今回のヒットは、こののどぐろでした


最後は鯛茶漬けとデザート。
鯛茶漬けも美味しかった~。


前回利用した時に、ものすごく美味しくて感激したんだけれど、今回は期待が大きかったせいか・・
いや、それだけじゃないなー、確実に味が落ちていたなー。
非常に残念。

でも、それでも皆で揃って楽しくいただく料理は美味しいです。
それに、何より姪っ子が元気で育ってくれているお祝いだしね。

とても美味しいお酒になりました。


さて、いよいよ今年は姉家族にとって初の受験が控えています!
上の子が高校受験。
真ん中の子が中学受験。

なんとか無事に済むと良いんだけれど・・。

そんなわけで、皆が楽しく揃うことはしばらくおあずけです。






3連休初日

世間は楽しい3連休。
私は11日が休みなだけで、9、10日とも仕事でした。

私が仕事の日は、本宅でお姑さんの作ってくれた夕飯をいただきます。
でも、9日は地区の集まりで出掛けるから「夕飯はそっちで食べて」と言われていたので、
ラッキ~♪♪♪

本宅でお舅さんたちと食べるよりは、やっぱり夫婦2人の夕飯のほうが嬉しい。
自分たちの食べたいものを食べられるしね。

と、いうことで、この日もやっぱり外食です
友達のやっている居酒屋に向かったんだけれど、満席であえなく退散。
近くにある、別のお店に行きました。

行ったお店はズバリ「食堂」です
ラーメン、定食、丼ものからおつまみまで色々揃っていて、軽く飲む時に良く来るお店です。


まずは飲み物。




ダンナさんは生。
私は緑茶ハイ。

良く行くお店なので、お店の人も分かってくれていて、非常~に濃い割合で作ってくれます
それにしても、濃かった!!うまかった!!ありがとう!!


もつ煮。




多分、このお店でNO1人気の一品。
もつ煮という名前でありながら、炒め煮みたいなモツ。

これは急いで食べないと、あっという間にあぶらが固まってしまうので、
あり得ないほどのダッシュ食いをします

ものすご~く味が濃いので、お酒のおつまみにも最高なんだけれど、
白いご飯で食べたくなる。
向かいの席の人は「もつ煮定食」を食べていました。
魚沼コシヒカリの新米で食べる、もつ煮はとっても美味しそうでした。


シュウマイ。




シュウマイが大好物のダンナさんが必ず頼む一品。
ちなみに私はシュウマイが大嫌い。
なので、私は食べませ~ん。


この辺から調子が出てきて、グラス飲みはやめて、ボトルを入れました


唐揚げ。




生野菜が食べたくて、でもサラダだけで頼むとつまんないしなぁ~・・
と、よく分からない理由でサラダがついている唐揚げを頼みました。


このほか、お新香とか色々頼んだような気がするんだけれど、
珍しく酔っ払ってしまい、記憶がない!!

でも、すっごく楽しくて、そのまま近くのスナック(はい、スナックです)に移動。
2人で延々カラオケで歌いまくってきました
珍しい~。
ここでもボトルを入れて、好きなだけ飲んだら、ますます記憶がない!!


本当に珍しく酔っ払い。
代行に乗って帰ってきたんだけれど、乗った記憶はあるけれどそれだけ。
降りた記憶や、家に入った記憶がぶっ飛んでいる!!


翌朝、キッチンでパックに入った唐揚げ発見。
記憶なしだけれど、食べきれずに持ち帰りをしたらしい・・。

なんでもない日に、普通~に飲みに行っただけなのに、
これだけ記憶をなくすほど飲むなんて、ちょっとありえないなー。不思議。
よっぽど楽しかった模様


軽く二日酔いで仕事に行きました


日曜の夕飯

日曜日は外食DAY。

いつもは○○が食べたいから、あのお店に行こう!って感じで、楽しみなんだけれど、
この日は珍しく食べたいモノが思い浮かばず・・(だったら、わざわざ外に行かなくても良いんだけれど)

まぁ、とりあえずいつもの「割烹だいにんぐ」に行けば、何か食べたいものがあるよーって。
じゃ、行きますかー。

いや、待てよ。
お互い、お金ないって言ってたよねぇ?ってことで、財布の中身を確認したところ・・
2人合わせても2万円ない。

これじゃ、行けないぜ~
なかなかビンボー夫婦で笑えました。

ちなみに我が家は、毎月決まった金額(夫婦同額)を家の口座に入れ、残りの給料はそれぞれ自己管理です。
貯金も保険も、自分の管理。このパターン、一番お金が貯まらないらしいけれど・・。

たまたま??この日は2人ともお財布の中身が乏しく・・
仕方ない、居酒屋でチープに飲みましょう♪ってことで(お金ないから、外はやめよう~!という発想はない)。

私は後輩を連れてよく利用しているお店です。
夫婦揃って行くことは滅多にないなー。


まずは、このお店に来たら必ず頼む
シークワーサーサワーとお通し(タコのマリネ)。




飲み掛けだ。


砂肝炒め。




ホルモンと砂肝、どっちにしようかなー?と悩んだ結果、砂肝に。
ん~・・美味しくなかった。
ここのホルモンは激ウマなので、次回からは悩まず素直にホルモンを頼もう。


生野菜が食べたかったんだけれど、サラダは量が多いので、渋~く
キュウリ味噌。




いたって普通にキュウリです。
でもサッパリで美味しい。

このあたりから、私は焼酎、ダンナさんはハイボール。


佐渡沖いかの一夜干し焼き。




昨年あたりに気付いたんだけれど、実は私ってイカが大好きみたいだ!!
それまでは、別になんとも思っていなかったんだけれど、ある時突然「私は海老よりも、蟹よりも、イカが大好きじゃないか??」って。
とくに、この丸焼きが大好きなんです。
そして、大好きな佐渡産となると、間違いなく頼みます。ふふふ。

そういえば、一昨日、友達と行った居酒屋でも頼みました


海鮮グラタン。




こちらはダンナさんリクエスト。
実は月曜の夕飯にグラタンを考えていた私なので、ダンナさんが頼んだ時、実は相当ムッとしました。
が、そんなことは知らないダンナさん。
喜んで食べていました。


他にも色々頼んだんだけれど、何を食べたか記憶がない!
決して飲み過ぎたわけでなく、本当に最近記憶力が乏しい・・。
やばいな。

でも、〆は覚えています!
鮭と明太子のおにぎりを食べました
2つで1人分なんだけれど、ちゃんとお味噌汁は2つ用意してくれて、嬉しかったー。


お会計は、6,800円でした!
ビンボー財布にも優しい。ありがたやー。



ずいぶん前の話・・

今年の夏、我が家にとっては最大のイベントだった大曲の花火。
もう、すっかり記憶も薄くなってしまったのだけれど・・。


こんな感じでした☆




旅行会社のツアーで行ったので、桟敷席も確保。
花火が上がる度に、灰が落ちてくる席でした





実家の母は、自宅にてBSの生中継で観覧。
その母とメールで「今のすっごくない?」「やっぱり大曲はすごいなー」と、やりとりしながら観ていました。
母は私よりも先に、大曲デビューしているツワモノです。


それにしても、秋田は遠かった!!
多分、もう行かないと思う。今の年齢でギリギリだったなーってくらい、体力の消耗が激し過ぎた。

一度は生で観てみたかった大曲の花火。
とっても良い思い出となりました。


こちらは向かっている途中で撮った、新潟の海。
水の透明度がすごくって、興奮して撮影しました。





こちらは、帰りの道中で撮った、山形あたりの海。




多分、山形だったハズ。
もしかして新潟かも。ワカリマセン。


花火は夏の風物詩だけれど、うちの周りは冬のほうが花火を観る機会が多いです。
スキー場のカーニバルや、雪まつりで、2月~3月にかけて毎週のように土曜の夜はどこかで花火があがります。

冬空のほうが空気が澄んでいるから、とーっても綺麗です。
花火が割れる音も、地域一帯を囲んでいる雪山に反響し、ものすごく身体に響きます。


多分、来月には初雪が降るんだろうなー。
さっきまで夏だったのに。
秋は本当に短いです。




プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
