のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

年に1回の

先々週は年に1度やってくる、ダンナさんの誕生日がありました~
私よりも年下・・。いいな、若くて。


毎年お互いの誕生日と結婚記念日は必ず旅行って決まっていたのに、今年は休みが取れずに行けずじまい・・。
せめて美味しいディナーを食べましょう~ってことで、久し振りに行ってきました、割烹だいにんぐ。


いつも同じものばかりオーダーしちゃうので、「大将にお任せします!!」で予約しておきました。


ワインで乾杯したかったのに、喉が渇いているからビール飲ませてー!と言うので、ビールで乾杯。





定番の水菜のシーザーサラダ。





お刺身。





秋鮭の味噌クリームなんとか。





海老チリ。



ここの海老チリは茄子入りです。


既に料理が出てくるスピードに追いつかず、テーブルの上はすごいことに
ちょっと落ち着こうってことで、赤ワインでまったり。
でも実は、大将は白ワインを用意していてくれたのです。すみません、今日は赤の気分でした。


ポークシチュー。



この辺で、既に満腹・・。


だけど天ぷらが出てきます。



もう無理っす~。


しかしまだ続きます!肉ーっ!!



これは多分、予定していなかったメニューだったと思われ・・。
赤ワインを頼んだ直後にドタバタした雰囲気になったので、きっとその時に慌てて用意したようです。


私たちのお腹は本気で限界。
ステーキは一切れずつしか食べられませんでした。

その後も、3品だったかな? 
マリネと煮込み料理と、あとなんだったかなー。忘れちゃったけど出てきましたが、もう写真を撮る余裕もナシです。


アルコールはディタに切り替え、スッキリと気分転換。


やっとお食事が出てきました

お蕎麦。



これならサッパリしてるから食べられるね!
と自信満々だった私たちだけど、完食するまで相当時間がかかりました。


デザート。



いつもの黒糖アイスと、大将からのサービスでコーヒーゼリー。


お店の方に、いやー、食べられないもんだねーって言ったら、
「はい、大将も食べ切れないだろうなって分かっていて出しています」と、お持ち帰り用にパックを出してくれました
しかもパックは5つ!!笑えた。
生もの以外で持っていけるものをせっせと詰めて、お持ち帰りさせていただきました。


帰りには大将からプレゼントですってワインを1本いただき、恐縮しまくっていたダンナさんでした。


本当~に満腹になりましたぜ。
持ち帰ったお肉は翌日のお弁当で、ステーキチャーハンに変身しました。


来年は旅行したいぞー!!!








群馬にお出掛け

昨日は夫婦揃っての休日だったのに、ダンナさんは資格取得のため試験。
じゃ、ひとりでのんびり過ごすかなぁ~と思ったんだけれど、天気予報は降水確率0%の晴天。
これはまずい!!
こんな日に家にいたら、絶対に義両親から農作業のお誘いがあるハズ!!
冗談じゃない!!

ってことで
私もダンナさんにくっついて、試験会場のある群馬にお出掛けしてきました。
前日に決めた群馬行きだったので、ノープラン。

ローカル線に揺られ、お隣の群馬へ向かいました。
群馬に入ってすぐの駅で乗り換え。




お天気も良く、紅葉がとても綺麗でした。


目的地の高崎に到着~(帰りに撮った写真だけれど)。





ダンナさんはまた別のローカル線に乗り換え、試験会場に。

私は夕方まで適当~に遊んで待ってるよ!
と言ったものの、何をすれば良いんだか・・。
とりあえず、駅を出てすぐのところにあった、大きい~ヤマダ電機に入ってみたんだけれど、
まったくもって電化製品に興味のない私。
5分で退散

また駅に戻り、観光案内所で駅付近の地図をもらい、そこに載っていた「高崎公園」に行ってみよう!
と思って、てくてくと歩いてみました。
ところが、歩いても歩いても、まったく辿り着かない・・。
はい、私、地図を見ることができないのです・・。
しかも、もらった地図は超~簡単な地図だったので、これじゃ辿り着けるハズないっ!!
地図に頼らず、自力でみつけてやるぜ!と、適当に路地に入って、ぐるぐるぐるぐる歩いていたら・・
結果・・駅に戻ってきてしまいました
意味が分かりません。

約1時間も歩いてしまった・・。
で、今、調べてみたら、駅から徒歩10分だって。私60分歩きましたが・・。


もう本当にぐったり。
公園は諦め、駅付近で飲めるお店を探そう!と、今度は駅の近くをウロウロウロウロ・・。
ところがー、なんだか全然お店がないー。
高崎って結構大きい街なハズなんだけれどなー。
いや、お店はあるんだけれど、私好みの、飲めそうなお店っていうのが見当たらない。

ここでも30分以上ウロウロ。
ようやく、ゆっくりできそうなお店を発見!!ありがとうございます!!
ノドがカラカラっすよ!!

ってことで、スパークリングワイン。



ワインバールでした。
パスタランチ(まるで美味しくなかった)でグラスワインをいただきました。

食後は高島屋へ。
食料品売り場で明日のパンでも買おう~と行ってみたら、まさかまさか!の、
魚久発見!!
ここの粕漬は大好物!!母に「魚久があったよー!!まさか群馬にあるなんてー!!」と電話し、母も「私にも買ってきてねー」って。はい、勿論ですよ~。
我が家と実家に購入~。

魚久の隣で、錦松梅も発見!
また母に「錦松梅もあったけど、これもいるよねー?」と確認。
こちらも我が家と実家に購入~。

結構楽しくなってきて、こんなことなら最初からここに来ていれば良かったのでは??と後悔・・。
ま、仕方ない。

なんだ~かんだ~で、ダンナさんと合流する時間になり、またローカル線に揺られ、帰ってきました。
構内で買っておいた駅弁を車中でいただきまーす。




確か岩手だったと思う・・
ウニ弁当!! ダンナさんは宮城の牡蠣弁当(写真なし)。

美味しかった!!


ひたすら歩きまわって疲れちゃったけど、運動不足の私には良い1日だったのかもしれませんね!


姉とランチ

珍しく姉と休みが合ったので、「たまには子ども抜きで遊ぼう~」ってことになり、
お互いの家からの中間地点で待ち合わせをし、ランチデートをしてきました。


お互いの希望が合い、ニューオータニの日本料理に行きました。


20何周年記念とかのランチをいただきました。





ステーキ、サラダ、お菜色々。
私はグラスワインをいただきました。





お刺身と茶碗蒸し。

この後、ご飯とお椀が出てきました。





デザート盛り合わせとコーヒー。


美味しかったんだけれど、何か物足りないねー?と姉と話をしていて、判明!
揚げ物がなかったのねー。
これで天ぷらが付けば、かなりの満足度になったハズ。


駅で待ち合わせをして、ホテルに行ったんだけれど・・
レストランの入口でコートを脱いだ瞬間に、お互い目が点・・・

なんと、同じ洋服を着ていたのです!
かなり恥ずかしい!!

姉も私も同じショップで買っているので、偶然に同じ洋服を買うことはよくあることなんだけれど、
まさか同じ日に着てくるなんてー!!

着こなし方が違っていたので、同じ服だとはバレないんじゃない?ってことにしたんだけれど。
最終的には「なんでショップの人、教えてくれなかったのかねー。っつーか、どっちが先に買った?」
とか、軽く言い合いしてるし

まぁ、姉妹なので趣味が似ているのは仕方のないことです。


ランチ後は、ショッピングセンターに行き、夕飯の買い物や朝食のパンを買ったり、お茶したり・・
夕方にはバイバイしました。

子ども抜きで、2人で会うのは久し振りだったので、色々とゆっくり話もでき、
楽しい休日となりました。


母からは「私も行きたかったのに・・」と愚痴られましたが。






プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
