のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

3人でディナー

今年のクリスマスは、遅番(~22時まで勤務)なので、な~んにもできません!!
とりあえず、ケーキは予約したけれど・・。
ケーキ食べて、終了ね!って言ってたんだけれど、やっぱりねぇ・・。

ってことで、23日に母を誘って、3人でディナーに出掛けてきました。
前に母とランチに行って、気に入ったお店です。その時の記事はコチラ


温泉宿のレストランなので、浴衣を着ている宿泊客の方もチラホラ・・。


食前酒はチャイナブルーをチョイス。





ではコース開始でーす。

まずは前菜
魚沼サーモンの炙り握り




このお皿は、もう文句なし!!
どれも美味しかったけれど、特に炙り握りは絶品!!

前回のランチも前菜でものすご~く感激したことを思い出しました。



副菜ひとつめ
焼き舞茸の雪室じゃがいもスープ




焼いた舞茸だけでお出汁をとったスープに、じゃがいものお団子が浮いています。
とっても優しい味で、ほっこりしました。



にいがた地鶏の竜田揚げ 梅ソース添え




ものすごく弾力のあるお肉でした。

母は骨付きチキンは毛嫌いしていて、今まで食べたことなかったのに、
「初めて食べたよ~」と何度も同じ台詞を言い続けながら、満足そうに食べていました。
まさか、母が食べるとは思わなかったので、ビックリでした。

アルコールは、
私はワインのボトル。
ダンナさんは地元の酒蔵が作っている、焼酎をロック。

ドライバーの母は人参ジュースでした


越後のどぐろの酒蒸し




のどぐろの文字に惹かれ、こちらのコースをチョイスしたので、
一番楽しみにしていた料理です。
のどぐろを焼かずに、酒蒸し??って、意外な感じでしたが・・

うんっ、美味しい!!

優しいお出汁に、焼き葱と舞茸の香りが重なって、なんとも言えない美味しさでした。
のどぐろはどんな調理でも美味しいのねー!!

でも母はやっぱり焼いてほしかったようで、ん~・・と微妙な感じでした。



そして箸休め
人参のシャーベットです。




サッパリスッキリして、メインを待ちます。



主菜
にいがた和牛のやわらか煮




お箸で切れちゃうほど、トロトロのやわらか煮。

おかわり自由なコシヒカリと、自家製味噌のお味噌汁が出てきました。
「どんどんおかわりしてくださいねー」って言われたけれど、
そんなに食べられませ~ん。

ここでも私・・
お肉、食べ切れませんでした。二切れだったんだけれど、一切れ食べるのもやっと・・
なんで?
私、お肉を受け付けられない体になっちゃったのかしら???

お肉に目がなかった私が食べきれないことに、母が非常~に心配をし、
「病院に行ってきなさい!」と本気で言ってた。
いや、病院へ行くほどじゃないと思うのだが・・。

ダンナさんも母も完食!!
私だけ無念のリタイアでした。



最後にデザート
冬のスイーツ五彩盛り




どれも甘さ控えめで、満腹状態にはちょうど良く、
美味しくいただきました。


以上、8,400円のコースでした。



母も喜んでくれて、大満足の食事会で終わるハズだったのに・・
最後の最後、出てきたコーヒーがめちゃくちゃ温かった!!
一口飲んで、3人とも「え?」って。
気のせいじゃないよねー、いくらなんでもこの温さはないよねー・・
ってことで、取り替えてもらおうとお願いしたら、
非常に恐縮し「すぐにご用意いたします」って言ったのに・・
待てど暮せど、全然出てこない。

この時、他のお客さんは全員帰っていたので、忙しいとか混んでいるとかは理由になりえない。
なのに、どんどん時間は経過し・・。

「もういいよね。家に帰ってコーヒー飲もう」ってことで会計をしたんだけれど。
いまいち使えない女性スタッフで。
「コーヒー飲まなくて良いのですか」だってさ。
いや、出てこないから飲めないんだっつーの!!

実は、私のボトルワインも10分以上待たされた。
なんなんだろうね。

しかも・・前回のランチ時に、私のお皿から虫が発見されたのです!
この時は、周りにもお客さんがいたから、気付かれないようにスタッフを呼んで、
注意をしたら、板前さんからマネージャーから、入れ代わり立ち代わりスタッフが謝罪に来て、
会計の時もものすごい勢いで謝罪があって。

その時にゲストサービスを第一に考えてくださいね!
って言って帰ったのになー。

これじゃあねぇ・・。
折角美味しいお料理を出すお店なんだから、もうちょっとなー。
頑張ってほしいなー。

次に行った時の様子次第で、今後も行くかどうか決まるね!

残念な部分もあったけれど、お料理には大満足でした☆


翌日から、どかん!と雪が降ってきて、
ホワイトクリスマスになりました。

メリークリスマース♪






忘年会

数ある忘年会の中で、一番楽しいメンバーの会の肴をご紹介です
地元のメンバーでの飲み会。
20代の子から40代(時には50、60代も来る)の老若男女?で結成されている会。

とにかく呑んだくれのメンバー。
楽しいんだ。
私が結婚してからは、ダンナさんも仲間入り♪

いつも地元で飲んでいるので、たまには他所に行ってこよう~ってことで、
皆で路線バスに乗り、隣町に向かいました。


まずはビール!!



グラスが間に合わなかったらしく、特大ジョッキで出てきちゃいました。
前のグラスは小ではなく、中ジョッキ。


お刺身




カレイの煮付け




串カツ




焼き魚(なんだったか・・)




お寿司




1次会は以上~。

飲み放題でお願いしたんだけれど、恐ろしい程どんどん空になっていく~。
焼酎のボトルはゴロゴロ転がってるし・・
熱燗もじゃんじゃん頼むので、店長が面倒になったらしく、
「悪いけど、これで飲んで」って、八海山が一升瓶で出てきた。
まじで、どのくらい飲んだか分かりませ~ん。

でも2時間で終了です!


それから、次のお店へ歩いて向かう途中で!!



「おまけの、おまけの、おじさんだよ~♪」のアナウンスとともに、
おまけのおじさんが登場!!

地元では有名な焼き芋屋さんです。

500円で・・


3本です!!(何故か2本しか見えないけれど、3本です)

焼き芋の相場は分からないんだけれど、
500円で3本って、すごくおまけをしてくれているハズ!!
だって、おまけのおじさんだもーん


それから、温泉街なので・・
射的をやってみましたー!!




足をあげて撃つのは多分、違反。
皆で何千円分もやったのに、賞品は変なブロックのおもちゃ1個。以上!!
さすが、温泉街!!


そして、ようやく2次会の店へ。
どぜうや、カエルの唐揚げやら・・余り好みではないものばかり頼んでいました。


シメは、山菜そば




12時にタクシーで帰宅し終了しました!


このメンバーに同級生が私含めて3人。
同級生チームは次の日も揃って別の飲み会がありました。

2日酔いの為、19時開始の飲み会に合わせ、16時に集合し、とりあえず迎え酒!!
19時からの飲み会に負けてたまるか!!ということで、本気飲み。
はい、19時の時点では最高潮でしたわ
それでも、この日も2時まで遊んできた!!


酒に関してはまだまだ若いっ!!
まだまだ付いていけるっ!!

残り僅かな12月。
あと何回忘年会が入っているのか、まったくワカリマセン!!
まだまだ飲むぞーっ!!




ステーキ

お歳暮でいただいた、村上牛のステーキ肉。

とてもじゃないけれど、自腹では絶対に買わない(買えない)高級肉~♪
ありがとうございます!!





さすが!!
ものすっごく美味しいし、とにかく柔らか~い。
ナイフを入れた時にダンナが「ひゃ~」と言っていたくらい。

でも・・
でも・・
歳なのね(実感しているけれど)、3口食べたあたりで「もう、いいかな」って。

美味しいのに、すっごく食べたいのに、
脂についていけなかった・・。決して、あぶらっぽいわけじゃないのに。

あー、歳をとると「美味しいものはちょっとだけ」で十分なのねー。
なんだか残念だ。



12月。
さすがに忙しい。

でも、先週は関西在住の大好きなお友達と、関東で待ち合わせて1泊デートをしてきました。
その様子はまた後日アップ予定。


そして、今日は大好きな姪っ子ちゃんの中学受験の結果発表の日!
14時の掲示から、5分ほどして合格の連絡あり!!

心配はしていなかったけれど、でもやっぱり初めての受験。
合格が分かるまではドキドキでした。

合格したら行こうねーって約束していた、ディズニーランドに姪っ子と姉と3人で行ってきまーす。
嬉しいなー。


ところで・・合格祝いっていくら包めば良いのかしら??
不明。








久し振りの焼肉

ず~っと焼肉食べたい病になっていたんだけれど、なかなか時間が取れず。
ようやく行けました

この日はお昼からずっと、風邪をひいて寝込んでいる叔母宅に送るお惣菜を調理していて、
約10種類作って、宅配便に出したところで力尽き・・。
自分たちの夕飯用に多めに作っていたんだけれど、「今日こそ焼肉でしょ?」ってことで。


緑茶ハイからスタートです♪





この焼肉屋さんは実家の近くなので、飲んだら実家泊まりってパターンなんだけれど、
母が叔母宅にお手伝いに行き、留守だったので泊まれず・・。
ってことで、私がアルコール担当、ダンナさんがごはん担当です。

大盛りライス!



てんこ盛りです。


お肉は
カルビ・レバー・ホルモン・ミノ・てっちゃん(写ってない)。
そしてキャベツ盛り。








追加でホルモン・てっちゃんを食べたような覚えアリ。
緑茶ハイのあとで、シークワーサーサワー、うーろんハイ、レモンサワー、あとなんだっけ?
結構飲んで、いまいち記憶なし。


最後にデザート。いちごアイス。





ここのお店のユッケと牛刺しは美味しくて、いつもは食べるんだけれど、
ダンナさんは生肉がいまいち苦手。
私ひとりで食べるには量が多く・・断念。

母がいればな~・・と思いました(母も苦手だったのに、ここのユッケを食べたらハマッた)。

そう、もうひとつ母がいれば~!と思ったのは、
いつもサービスでお惣菜を3品は出してくれるんだけれど、今回は1品だった!!
あれ?もしかして、あのサービスって私たちにではなく、母がいたからこそだったの??と・・

結構楽しみにしているサービス品なので、残念だったのです。
あくまでもサービスなのだから、贅沢言っちゃいけないって分かってはいるんだけれどー
なにげに、ランチ常連になっているらしい、うちの母・・。あなどれん。





プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
