のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

実家に居候

4月からお風呂&トイレの改修工事をしていた、本宅(義両親宅)。
そちらの工事の目途がついたら~、と非常にあやふやな日程で、我が家のトイレ改修も予定されていました。

いつから?
日数は?
その間のトイレは?

という、当たり前の疑問にも、あやふや~な返答しかしない義母。
なんでもそう。きちんとした答えを返してくれない人で、色々と迷惑(ま、慣れたけれど・・)。


で、先週末にいきなり「月曜から工事だから」と。
「はぁっ??いきなり言うかっ??」とムカつきながらも、言っても仕方のないことなので~

「あ~、そうですか~、はいはい。」
と、月曜から実家に避難しておりました。

留守の間に、工事の人が家に入ることに抵抗はあったけれど、
でも、やっぱり堂々と実家に帰れることのほうが嬉しい~♪
断然、実家のほうが楽ですもの!!

普段は、仕事が終わっても、明るいうちに帰るとなんだかんだで、義両親から声をかけられ、
手伝いをさせられる恐れあり!のため、暗くなるまで時間を潰してから帰っているんだけれど
実家に帰るとなれば~、定時でソッコー帰宅です

外が明るいうちに、お風呂に入れる幸せ~。
お風呂から上がると、ごはんができている幸せ~。
なんて、快適生活なんでしょ!!

でも・・工事が終わったと連絡があり、金曜日には自宅に・・。
あぁぁぁぁ、優雅な実家生活は終わったわ・・。

とか言いながら、また火曜日から実家へ戻ります。いひひひ。

しかも、姪っ子ちゃん(3歳)も一緒なの~♪
姉が出張のため、下の子だけ実家預かり決定~。
さすがに、母ひとりで朝から晩まで面倒を見るのは厳しい!ということで、
ヘルプに行くってわけです。

私も勿論楽しみなんだけれど、姪っ子ちゃんに会える嬉しさを隠せないのは、ダンナっち。
姪っ子ちゃんが来ることが決まってから、毎日毎日姪っ子ちゃんの話をしています。
これには、ビックリ!

にぎやかになりそうです










何故かカゴの中で寝てしまった姪っ子ちゃん。













出勤前に

今週は遅番で、13時からの勤務。

いつもは、7時半にダンナっちを送り出し、ザザザザザーっと軽く家事をこなし、
シャワーを浴びて、メイクして、
ここからがお楽しみの時間!!
録画していたドラマや、レンタルDVDの観賞ターイム♪
で、12時前にご飯を食べて、出勤!というパターンなんだけれど。

今日は、食糧難に陥っていて、何も食べるものがなかったので、いつもより早く家を出て、
モスで、読書しながらのランチタイムを過ごしていました。






11時半を過ぎた頃、ドンッ!という音とともに、横揺れが!!
油断していました。久々の地震です。

あわわわわ、あわわわわと、結構パニックになりつつも、周りの店員さん・お客さんが騒がないので、
私も平静を装い、そのまま。

相当長い揺れに感じました。

揺れがおさまった途端に、携帯で地震速報を調べてみたけれど、当たり前だけど直後過ぎて、情報なし。
そうこうしているうちに、関東に出掛けている母から「大丈夫?」とメールが届き、
続いて、ダンナっちからも「すっごく揺れたけど、大丈夫?」と。

ワンセグでNHKを見て、隣の市が震度5強と知り、激しい揺れに納得。
私のところは震度3と出たけれど、もっと強く感じました。

心臓ドキドキ、足はガクガクだったけれど、
私以外の周りの人は普通~にしていて、謎でした。怖くないのかね?


ほんと、油断していました。

あの、大震災の翌日早朝に、こちらでは震度5弱の大きな揺れがありました。
あまりニュースにはならなかったけれど、新潟県も大きな被害を受けました。

それからしばらくは余震が続き、避難用にと身支度も整えていたんだけれど、
ここ1ヶ月くらいは揺れを感じなくなっていて、つい・・気持ちも軽くなってしまっていました。

携帯の電池が少なくなっても、充電しなかったり。
通勤バッグに入れていた懐中電灯が重いからと、バッグから出したり。

地震は、いつ起きるか分からないし、その時自分がどこにいるのか、誰といるのか・・
それによって、全然違うので、やっぱり普段からきちんと準備をしておかなければいけないなと思いました。

最近は、3月、4月に持っていた緊張感は一体どこへ?になってしまっていたので、
見直さなくてはいけませんね。


プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
