のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

記録的豪雨!!

大変なことが起きました。
とんでもない被害が出ています。

木曜日から始まった、豪雨。
木曜の時点で、市内各所、道路は冠水。交通機関は麻痺。
あちらこちらで、床下浸水の情報あり。
避難所も開設されたりして、「なんだかやばい?」と思い始めたんだけれど・・
その日の深夜には雨も弱まってきて、なんとか落ち着いた金曜日。

その日は普通に仕事。なんてことなく終わったんだけれど、
帰る頃から、また強い雨が降り始め、家に着いた頃にはものすごい豪雨。
雷も鳴り始め、雨の音でテレビの音も聞こえないくらい。
何度も瞬間停電になり、これはさすがにただごとではないかも・・と。

ダンナっちは地元消防団活動で、出動。
近所の崖が崩れたとか、どこどこが床上まで浸水しそうだとか、とにかく土のうを積んでくるとのこと。
そういって出て行ったのが、21時くらい。
結局朝になっても帰って来ず。

人生で一番ひどい雨の夜に、ひとりでいたのは本当に怖かった。
雨で怖いなんて思ったのは初めて。
テレビの全国ニュースでもトップニュースで報道されているし、NHKは地震の時みたいに
臨時ニュースになっているし。
本当にすごいことになっているんだけれど、とにかく外の様子が全く分からない。
ダンナっちは無事なのか、地域はどうなっているのか、不安で全く眠れず、ずーっとニュースを見て過ごす。

早朝に係長から電話。
緊急集合。でも、道路がどこも冠水、通行止め。
身の安全を確保して、一番安全な方法で出勤すること!と指令が出たけれど・・
どこの道路がどうなっているのか、全く分からず。

そこへダンナっちが一時帰宅。
一睡もせず、作業をしていたと。
ダンナっちに道路状況を聞いたけれど、いくつかある通勤ルートはほとんど水没していると・・。
水没していない道路も土砂が流れ出ていて、岩に近いような大きな石や、木が倒れていて危ないと・・。
それだけ言って、また出動。

朝の時点で雨は小降り。
でも、家の窓から見える範囲だけでも、土砂崩れが起きているのが分かるほどの被害。
一体どうなっているんだ??

急いで支度をして、車に乗って出勤。
浸水している家もあったり、ダンナっちの言うように土砂が流れ出ていたり、怖かった。
水没していないだろうルートを選んで走ってみたけれど、もう道が川状態。
しかも、茶色の泥水の流れの早い川。
下が何も見えないから非常に恐怖。
タイヤの下でゴン!とかガツン!とか衝撃を受けながら、なんとかなんとか国道に出てみたけれど、
通行止め。
迷路のように、いろんな道を走り、交差点に出る度に通行止め。
ぐるぐるぐるぐる迂回しながら、職場に無事到着。

高速道路、国道、幹線道路、どこもかしこも通行止めで、市内一帯大渋滞。
職場の前を通っている大きな川は見たことない程の増水。

しばらくして、このままいくと断水になるかもという情報が入り、
すぐにダンナっちと実家に連絡し、水を貯めてもらう。

雨は小康状態になり、テレビで報道される地域も、この辺ではなくなり、下越方面に。
午後には太陽も出始め、なんとか落ち着きを取り戻す。
通行止めになっていた国道も、水がひき通行可能。
でも浸水被害は相当。

この日は定時で解散!
気をつけて帰ろう!無事で!!と皆と別れ、いつもの通勤ルートで帰れたんだけれど・・
走りながら涙が出てくるほど、どこもひどい。

いつも行っているスーパーの駐車場もひどいことに。



国道も。



でも、正直軽い方。
よそはもっとひどかった。

無事に家に帰った私を待ちうけていたものは・・そう、断水!!
市役所の広報車よりも早く情報を仕入れることができた我が家は、浴槽に満杯に水を貯め、
本宅の方もたくさんのポリバケツに貯水できていて、なんとかなりそう。

実家はまだ断水していないというので、急いで洗濯物を紙袋に詰め、実家へ。
シャワー&洗濯機を借り、一段落。

でも水道から水が出てこないということが、これほど不便だとは思わなかった!
手は洗えない、勿論食器も洗えない・・。
本当ーに不便。

日曜には、実家も断水。
断水地域も広がっていき、復旧のメド立たず。

それでも、被害がなかったんだから有り難いと思わなくちゃいけないよね!
断水くらい、なんてことないよ!!と、思わなくちゃね。

でも、今日になっても我が家は断水中。
いよいよ浴槽の水も半分になってきた・・。大丈夫なのだろうか?

昨日、給水車が来ていた。
でも、これ、市の広報なし。我が家は全く知らず、たまたま買い物に出た時に見つけた。
危機管理能力の低い市だというのは、分かっていたけれど、断水している地域に給水車が来るという連絡が一切ないって、どういうこと??
あきれ果てる。

土曜の断水が始まった時は、月曜日には復旧するって話だったんだけれど、
今も供給が追い付かず、必要量の1/4しか作れてないんだって。
それでも断水していない地域は、よそが断水しているなんて知らないの。だから節水なんてするわけない。
市の広報システム、どうにかしてもらいたい。
完全に取り残されている感じ。

今、ラジオで市役所からの広報が流れているけれど、それだけ。
広報車が回るとか、市役所のホームページに掲載するとか、なし。
ラジオを聴いている人が一体どれだけいると思ってるんだ!!本当に馬鹿じゃないかと。

家に若い人がいなくて、情報を得られない高齢者宅は大変だろうなと、怒りが沸いてくる。
ほんと、レベルの低い市で嫌になる。
私、怒り爆発のため、ブログ完成させたら、市に電話します。

今日もまた雨が降りそうな予報。
どこも地盤がゆるんでいるから、ちょっと降るだけでまた被害が出てしまうんだろうな。
こんな時に地震が来たら、どうなっちゃうんだろう。

しばらく気持ちは落ち着かないけれど・・
元気に頑張るのみ!!
負けるもんか!!




プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
