のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

外食DAY

今月は、不思議なくらい日曜休みが多かった私。
映画も行きたいし、紅葉狩りにも行きたいし、色々楽しんじゃおうー♪
って思っていたのに、私が休みの日曜は全て、ダンナっち予定あり。

まったく、どこにもお出掛けできず・・。
まったく、つまらん。

23日も、映画♪映画♪と思っていたのに、試験だとかで不在・・。
帰宅したのが15時。
どこにも行けない、中途半端な時間。
折角の休みなのにさぁ・・全然どこにも出掛けてないし・・
と、ぶーぶー文句を言っていたら、夕飯は私の好きなお店に連れて行ってくれました♪

毎度、毎度の割烹だいにんぐです。



グレープフルーツサワーからスタートです。




揚げ出し豆腐。




鯵?鰯?
忘れた。まぁ、どっちかの梅包み揚げ。

写真のほかにも色々頼んだんだけれど、いつもとほぼ同じ写真なのでカット!
ダンナっちは、ウイスキー、私は焼酎やら、カクテルやら・・途中でコーヒーで小休止を入れながらも、
結構、飲みましたわん。
ダンナっち、珍しく二日酔いになってたくらい。


そして、今回のサービス品は・・


秋刀魚と茄子のスパゲティでした。

毎度毎度サービスをしてくれて、ありがたい限りです。


いつも、ふざけたバカ話しかしないんだけれど、
この日は延々と仕事の話ばっかり。

お互い、中間管理職で色々と問題を抱えていて。
とくにダンナっちは八方塞状態。
ここ数ヶ月で、10キロも体重が落ちたほど、ひどい環境。
既に上層部に相談済みで、解決策を模索してもらっているところなんだけれど、
春まではどうにもならないみたいで。

精神衛生上、非常によろしくない。
このままだと、ダンナっちが病気になるんじゃないか?と、常にビクビクしている状態。

ダンナっちは、いざとなったら転職も・・と思っているようだけれど、
私はまだ同意できず。
でも、ダンナっちの身体を考えると、それも仕方ないのかなと思うけれど、
結論を出すにはまだ早いんじゃないかなぁ・・と。

んーーー・・
すっごく難しい。


なんとか、なんとか、ダンナっちのストレスを解消してあげたいんだけれど。
なかなか・・。

まぁ、来月の温泉でリラックスしてもらえれば!!
楽しんでもらえるよう、色々考えなくちゃ!!











秋の予定

来週末は年に1度の職員旅行。
今年はうちの課が幹事なので、色々大変~。

以前は、福利厚生休館日を設けて、2泊3日で出掛けたこともあったらしいけれど、
今はそんなことできないので、月曜の休館日のみという限られた時間。
ここ数年は日帰り旅行だけ。

でも、うちの課が幹事!
絶対泊まりでしょっ!!
ってことで、日曜の仕事が終わってから出発し温泉1泊、翌月曜は1日遊びましょう~という内容。

ところが・・
泊まりは無理!というスタッフが多く(よその課)、参加率低し・・。
そして、女性は私以外1人だけ・・。
参加する女性は独身・・他の人は、家庭が大事らしい。1年に1度の旅行くらい、参加すればいいのにねぇっ。
小さい子どもがいるわけでもないのに。
ノリが悪いぜ。

つい先日、泊まる宿が全国テレビで朝食1位で紹介されていた。
超、期待大!!
そんなわけで、今から「前の晩は飲み過ぎないように!」「ちゃんと朝ご飯を食べられる体調で!!」と、お達しが出ているんだけど、無理でしょう。
アホみたいに飲んで二日酔いになっているでしょう。
うひひ、楽しみ。



※こちらの写真は、旅行とは関係ありませーん。
 先月だったかな? 仕事関係の飲み会での1枚。


そして、来月はダンナっちの誕生日があるので、久々に2人で旅行です。
7月以来!!

しかーし・・せっかく取った連休だというのに、初日は研修があるとかで、夕方までNG。
しかも研修先は新潟市。こっちに戻ってくるまでの時間さえ勿体無い。
私が新潟まで行き、合流後にお出掛け~ということに。

最近、疲れ切っているダンナっちのために、温泉へ行くことに決めました。
ダンナっちのため~とか言いながら、私が以前から行ってみたくて仕方なかった割烹旅館を取りました。
ずーっと気になっていたんだけれど、敷居が高過ぎて。
でも、もうイイ歳になってるわけだし~、問題ないっしょ?ってことで。

今からとっても楽しみです。
ダンナっちには、当日まで行き先・お宿は秘密なのです。うひひ。

今年も行ってきました!

年に一度のお楽しみ♪
地元の仲間たちと一緒に行ってきました。酒の会!

昨年、泥酔し過ぎた為、行く前の飲酒禁止令が発令。
仕方ない。

超~秋晴れで爽やかな空気が流れるホームから見えるのどかな風景。



13時台(1時間に1本しか走ってない)の電車を待つ人は、私を含めてたった3人!!
超ローカル~~~。

来ました、来ました。



地元の駅から乗ってきている友達たちと合流~。
約40分の乗車です。

会が始まるまでは飲酒禁止!とは言いつつ、気分を盛り上げる為に、ひとり1本!の約束で、
缶チューハイで乾杯~。


会場までは駅から徒歩3分。
開宴まで1時間弱あったので、会場はまだ人もまばら・・



昨年はステージの真ん前に陣取って、ワイワイ大騒ぎ。
主催者さん側から「今年もここに座って盛り上げてください」って指定されたんだけれど、
「今年は静かに楽しみたいんで・・」と、同行者に断られてしまった。
ちぇっ。

つまみを提供するテント側に陣取り、スタンバイOK!



テーブルには今年も綺麗なお花が飾られています♪


宴はなかなか始まらないんだけれど、つまみ提供開始。



この会のメイン!
炭火焼の秋刀魚です。

今年の秋刀魚はめっちゃくちゃ美味しかった!
スーパーで売っているものとは全く別物。
あっという間にぺロリと完食。

と、同時に開宴~!!

お酒がどんどん運ばれてきます。



みんな、それぞれ好みのお酒があり、「これ、俺の~!」「こっちは私のだから飲まないでっ!」
なーんて言いながら、ガツガツといただきました。

おつまみも、けんちん汁、ホルモン炒め、焼き鳥、お寿司などなど・・たくさんあります。
でも、飲むことに一所懸命でイマイチ食べられないんだなー。

前のテーブルに座っていた人が、振り返って私たちのテーブルを見て、
「すっげー飲んでる。なんだ、あそこのテーブルはっ!」と言っておりました・・。


昨年は失敗したかっぽ酒の写真、しっかりと撮ってきましたよ~。



でも、やっぱり失敗してたなー・・。ふふっ。


会の途中では抽選会あり、クイズあり、盛り上がりました。
毎年、私は抽選の時もクイズの時も、ステージに上がる機会があるのに、なにひとつ当たりません・・。
陰謀だと思われる。
友達は必ず何かを当て、景品(勿論、お酒)を貰っているのに、私はステージまで上がるのに、なにも・・。
嫌がらせにも慣れてきた。

でも、ステージに上がった瞬間に、他のお客さんに「あら、昨年の人だわ!」「また来てたのー」等々、
声援があがる私・・。
ま、それも楽しい。

最後はおそばが出て、「来年も元気にお会いしましょう~」で終宴。
参加した人、全員にお酒がお土産で配られます。
このお酒、3千円のもの。
参加費、3千円。
太っ腹でしょ♪


会の後、主催者さんから教えてもらった飲み屋さんへ向かうも・・
なんだか、入口が重厚~。中の様子が見えず、外にメニューも出ていない。
ただ「スッポン二万円~」の張り紙だけ。

「超高いお店じゃない?」「やばくね?」と、本気でビビり、
そこから見えた、別のお店に向かう小心軍団。

しかーし、そこのお店がひどかった!
ビール以外、すべて不味い。おつまみが不味いのは、まだ意味が分かるんだけれど、
チューハイがまずいって、どういうこと??
誰も口裏合わせていないのに、30分で退散。
でも小心軍団だから「ゆっくりできずにすみません。電車の時間が迫ってるんで」と、言い訳しながら出てきました。

で、結局、すすめられたお店へ向かいました。
ビビりながら入ったんだけれど、スッポン以外にも豊富なメニュー。
色々頼んで、お酒で乾いた喉を潤ためにハイボールやチューハイもガンガン頼み、
予定していた電車を1本遅らせ、満喫しました。

最初からここに入れば良かったよ。


帰りの電車では、お土産にもらったお酒を開けて、プチ宴会♪

楽しい午後のひとときでした。
また来年も行くぞ~!!






プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
