のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ゲレ食♪

相変わらず、近所のレトロなゲレンデ食堂に通ってます。
なんせ、冬季限定の通える期間が限られていることと、やっぱり歩いて行けるというのがポイント♪

これは、ちょっと前の写真だけれど・・。


いつもと同じ、キンキンビール。

この日は、スキー学校のイントラの人たちが大勢で飲んでいて、顔見知りも何人かいて、私たちがお店に入った途端「来たーっ、のんべえ夫婦っ!!」と歓声が上がりました。
いかにも、ローカル。


なんだかこの日は日本酒の気分だったので、ビールの後はお酒を~。


お酒には、やっぱり「モツ煮」でしょ♪

その奥に見えるのは、郷土料理なのかなー、そうなんだろうなー。
「煮菜」です。「にな」じゃないよ、「にいな」だよ。

これは、野沢菜漬けを煮たもの=菜っぱを煮る=にいな。

今はそうじゃないけれど、一昔前(私が子供の頃)はどこの家も、野沢菜漬けを樽一杯作っていました。
でも、冬も半ばにさしかかってくると、美味しかった野沢菜も漬かり過ぎて酸っぱくなり、そのままでは食べられない!
そこで、塩抜きをして、煮干したっぷりの出汁で煮て、にいなとして、新たなおかずになるわけです。

どこの家でも作ってたけれど、もう今の人たちは作ってないだろうなー。私も作り方、知らないし。
小学校から帰る道で、時期になるとどこの家からも、塩抜きをしているにおい(なかなか嫌なにおい)が漂っていたもんです。

それぞれの家庭の味があって、打ち豆を入れるうち、煮干しをそのまま食べるうち・・色々です。

このにいなはサービスだったんだけれど、ママさんが
「どこの家でも、食べ飽きているものだと思うけど」って出してくれました。
そのくらい、どこの家庭でも当たり前のように登場するものだったんだけれど、今はあんまり作らないんじゃないかなー。

この後、お店で良く会うおじさんから、「飲め、飲め」とお酒を勧められ、私たちの為にどんどん日本酒を頼んでくれて、楽しい美味しいお酒だったんだけれど・・
本当~に半端ない量をいただきまして・・。

相当酔った。
家に帰ってから、2人とも戻してしまうほど・・汗。
反省。
2人でこんなに酔ってはならん!!どちらかひとりはしっかりしてなきゃダメだ!!
と、本気で反省したんだけれど、翌朝には「いーやっ、あのおじさんの勧め方が悪いんだよねぇ」と、ごちそうしてくれたおじさんに責任をなすりつけておりました。
はははっ、ゴメンナサイ。

今週末は、スキー場のカーニバル。
また、バカみたいに飲める。うははは。





母を誘ってランチ♪

平日休みは遊んでくれる人がいなくて暇~。
お天気が良かったので、午前中は洗濯に掃除と張り切った!
でも、やっぱり遊びたい=美味しいもの食べたい。

だけど、友達は皆仕事だ。
いつものように、ひとりでランチに出掛けようかな~と思ったんだけれど、最近母とゆっくり会っていなかったなーと、「何してる~?」ってメールしたら、「今日はどこにも出掛けず暇してるよ」って返事だったので、じゃ、ランチに行こうぜぃ~♪と、母を誘ってみた。
勿論、母はふたつ返事「行く、行く、嬉しい~」だってさ。

最近ご無沙汰していた、隣町のレストランへ。
初めて行ったのも、母とでした。その時の記事はコチラ


コースをいただきました。

まずはアミューズ。


玄米プレートだって。
玄米のまわりに、有機人参豆腐、かぼちゃのクリーム、野菜のピクルス、寒ブリのたたき。

野菜がやさしい味で、ほっこりする一品。


スープ。


蜜芋のスープ。

見た目よりアッサリ。


副菜。


米粉のパスタ。

きのこたっぷりのクリーム、香りがとても良い~。
今日のお料理の中で一番美味しかった。


主菜。お肉をチョイス。


越後もちぶたの柔らか煮。

角煮のようなものをイメージしていたんだけれど、若干違った・・。
お魚料理にすれば良かったわと思ってしまったくらい、期待と違って残念・・。
付け合わせの人参が美味しかったので、良しとしましょう。


お食事。


コシヒカリ一等米。

間違いない美味しさ・笑。


デザート。


ベルギーチョコのムースと苺。

もうお腹いっぱいでリタイア。
母は完食、素晴らしい!!



なんだか、若干味が落ちたような気がしたなぁ~。
でも、母が喜んでくれたのでOK♪
今度はイタリアンのランチをする約束をしました。


別れ際、母に「今日の夕飯は何を作るの?」と聞かれ、「野菜どっさり煮込みうどん!」と答えたら、「自分は贅沢ランチして、ダンナくんがかわいそう・・」と言われちゃった。
うどんでもいいじゃないかーっ!!
ダメか?


1月のディズニー②

2日目~。

お部屋から、東京ゲートブリッジが見えます。
相変わらず、空はどんより・・。





まぁ、のんびり過ごそう~ってことで。
とりあえず朝食。
お部屋でいただきました。




オークラといったら、このフレンチトースト!!
毎回楽しみなんだけれど、この日は何故かお腹がすかず、一口食べただけでリタイア。
私らしくない・・。
非常に残念でした。美味しいのになぁ。


食事後は、私ひとりでショッピング。
そのあとで、毎度お世話になっているコンシェルジュさんに会っていなかったので、彼女を探しにロビーをウロウロ・・。でもどこにも姿が見えないので、フロントに声をかけてみたら、ががーん!!
いつの間にか異動されておりました・・。
どおりで会えないハズだぁ・・。がっくり。


お部屋に戻ったら、ダンナっちは寝てた!!
コイツ、パークに行く気ないなー。
結局、チェックアウトの13時まで(会員なので、1時間プラス♪)、ダラダラ。


チェックアウトをして、一旦外に出たんだけれど、折角だからお昼も美味しいもの食べようよって話になり、ホテルへ戻り、和食レストラン羽衣へ。

まずはコレ。



うまいっす。


私は、『京遊膳 祝月の小会席』を、ダンナっちはお寿司と酒の肴を色々・・。

前菜


松前漬とフグの煮こごりで、酒が進む!!
梅酒にチェンジ。


お椀




お造り


めでたい~。


合肴


蟹こうら揚げ。
近くの席にいた人たちが、甲羅も食べられる!と言って、口に運んでいたけれど・・
これ、食べる甲羅じゃない・・。
きみたち、間違っているぜよ。


煮物




食事


もずくの雑炊。
これ、超~美味しかった!!


水菓子


イチゴのムース。
優しい味♪


以上、美味しいランチでした。
結局、ホテルを出たのが14時半。それからパークへ。

ショーをひとつ観てから、90分待ちのアトラクションに並んでみた!!
普段なら絶対に並んでまでアトラクションには乗らないんだけれど、タワーオブテラーが期間限定でパワーアップしていたので、どうしても乗っておかなきゃ!!と。
前の日にファストパス取っていたんだけれど、寒さに負けて時間まで待っていられず乗りそびれたからね。

ダンナっちは、このアトラクション嫌いだから、並んでいる間、暗かったなぁー。
実は私も嫌いなんだけれど・・怖すぎて。
でも、やっぱり乗っておかなきゃ!!

まぁ、実際、一瞬も目を開けずに乗ったので、よく分からなかったけど~。
乗ったってことでOK!!

でもコレで相当体力使い、疲れ切った私たち・・
「よし、帰ろう」で終了~!!

ショーひとつ、アトラクションひとつ、
相変わらずな私たちでした。

タイトルにディズニーって入れたのに、一枚もディズニー写真ありませ~ん。ははは。

1月のディズニー①

毎年恒例の1月ディズニー。
今年もシーへ行ってきました。

ものすご~く寒い&雨降りで、どうにもこうにもテンション低めな私たち。

どんより。




ダンナっちの好きなショーをひとつ観て、アトラクションにふたつ乗って、もう飲もう!!ってことに。




3杯飲んで、気分良し♪
でも外に出ると一気にテンション盛り下がり・・


ずっと雨なんだもの・・。



ダンナっちの顔色がどんどん青白くなっていくので、この日はもう退散!!


暖か~いお部屋でようやく息を吹き返したダンナっち。




今回はデラックスジュニアスイートです。




写真には撮らなかったけれど、メイクルームやクローゼットも広くて、贅沢な気分を味わえました。

この日のディナーは、勿論!!
桃花林~。代わり映えしなくてスミマセン。でも大好きなんで、仕方ないんです。

いつもコースを頼んで、満腹になり後悔するパターン・・。
しかし、今回は違います!!
単品攻めで決定です♪

前菜の盛り合わせ、小籠包、麻婆豆腐、あとなんだっけー??記憶なし。
色々頼んで、とりあえずシャンパンで乾杯~♪
その後、ワイン、カクテルへと進む・・。

写真はいつも同じ感じだから~ってことで、撮りませんでした。
でも、何故か空いたボトル&空いたグラスの写真が数枚あったけれど・・。意味不明。

紹興酒の試飲をさせてもらった後で、気になっていた胡桃のお菓子について尋ねてみようと思い、
「胡桃の」って言った瞬間に「はい、お味見してください」って・・。
いやいや、そんな・・試食を要求したわけではないんだけれど~!
ちょっと恥ずかしかったなぁー。


今回、コースを選ばなかったのは、もうひとつ理由がありました!
それは、ずっと行きたかったのに、いつも満腹で行くことができなかったバーを利用する為に、お酒の入る隙間を残しておきたかったからなのです。

計画通り、やや満腹だけれども、1杯や2杯は飲める余地あり!!
で、ようやくバーを利用することができました~♪

ダンナっちは、ウイスキー。
私は・・コレ。



さーて、何ができるでしょう~(実は結構な酔っ払いのため、手元が相当ブレている・・)。


じゃじゃん。



正解はコスモポリタンで~す。


アホみたいに大好きなSEX AND THE CITYに相当影響されています♪
美味しいよ~。


この日は、これにて終了~。
2日目に続く・・。



最近のできごと

夏に続き、またもや全国のトップニュースになってしまった新潟です!
いや~、本当~にすごい!!

豪雨と違って、今すぐの被害っていうのは特にないんだけれど、まぁ、とにかく暮らしづらい。
除けても除けても、見る見るうちに積もっていくし。
道路の除雪も追いつかず、どんどん車道の幅が狭くなってきていて、すれ違うこともできないくらい。
本当~にすごい!!

でも、平成18年の豪雪のときのほうがすごかったよねぇ~。って、皆言ってる。


これ、3日くらい前だったかの国道。



積雪で、路面が出ていません。
しかも、なんだか知らないけれど、最近この辺も氷点下は当たり前。
最高気温が0度とか、普通。
そんなわけで、道路はどこもかしこも凍っていて、運転するのが怖いっ。
基本、20キロ走行~。渋滞作ってる原因になっているけど、仕方ない。怖いんだもの。

ちょっとブレーキ踏んだだけで、ガッガッガッ!!って、ABSが作動するから怖いのなんのって、もう~!!

自宅の手前で、一気に坂道になるんだけれど、そこは除雪がうまくいってなくて、いつか上れなくなるな~って毎年思っていながらも、無事に帰れていたんだけれど・・
先週、ついにハマッてしまいました!!

夜の10時半に、自宅まで200m手前で、前にも後ろにも全く動かなくなってしまいました。
ものすごく降っている日で、道路に20~30センチの積雪があって。
無理だろうなぁ~と思ったんだけれど、帰らないわけにはいかないので、思い切って上ってみたんだけれど。
まるで駄目~。

まだ仕事をしていたダンナっちを呼んで、1時間後になんとか帰れたんだけれど。
いつ何が起きるか分からないから、常にガソリンは満タン、非常食も完備しておかなきゃ駄目だな~と実感。



でも・・冬だからこそ!の楽しみもあるのです♪
家からすぐ近くにスキー場があって、そこのゲレンデにある『食堂』に飲みに行くのが冬の最大の楽しみ!!

こんな雪の中を歩いて向かいます!(モデル:ダンナっち)



こんな雪の壁の間を歩きます。



この坂を上りきれば、ゲレンデです!(モデル:ダンナっち)



ぜーぜーはーはー言いながら、着いた先は~!!


冷え冷えビール、最高でーす♪

ほ~んと、昔ながらの『ゲレ食』
箸ケースのレトロさと言ったら、お見事でしょ♪
でも、楽しい~んだ~。

そして、この日は素敵な出会いがありました。
この席で、同席していたグループが、60代のおじさま&おばさま6人。
勿論、この方たちはスキー客。
私たちの飲みっぷりに感心したらしく?、一緒に飲みましょう~と声をかけてくださって、
そのまま意気投合!!
ここで2時間ほどご一緒させていただき、更にはその方たちが泊まっている宿の方へお邪魔させていただき、
3時間ほど飲みまくり♪

そのグループのお一人が、テレビにもよく出ている占い師の方でした。
食堂で会った時点で、私は「あれ?見たことある人だけど、誰だっけなぁ?」と、気になって。
「あら!もしかしたら!!」と、スマホ(あえて強調)で調べたら、ご本人。

でも、最初から最後まで、こちらは気付いていない風を装い、普通~におしゃべりをして、お酒を飲んでいたんだけれど、私たちが帰る時に、そのおじさまがダンナっちにズバリ!一言くれたのです。

ダンナっちはここのところ、すごく大きな悩みを抱えていて、苦悩の毎日って感じだったので、この日は、気晴らしになるかな~と、昼間から飲みに行ったんだけれど。

勿論、おじさまたちとご一緒している時は、そんな姿は見せずに楽しく飲んでいただけなのに、最後の最後にズバリ言ってもらって。
なんだかねぇ・・不思議なご縁だなぁって。
その一言で悩みが解決するわけではないけれど、でもすごく気は楽になった感じで。
良かった、良かった。

この日はすご~く良いお酒で、気持ちの良い酔っ払いになりました。


こんな感じで、雪はすごいけれど、合間、合間で楽しんでいます♪


プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
