のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

朝の癒し

出勤時と退勤時は別ルートで通っています。

朝は裏道みたいな、あまり人が通っていない道路を走るんだけれど、
途中に貯め池? なんなのか良く分からない池みたいなのがあって。いや、池なんだけれど。

そこに鴨がいっぱいいるのです~♪
毎朝、その光景を見て、なんだか心があったかくなるのです。

今日は寒かったせいか、誰も池に浮いていなかったんだけれど。



近くの公園にいっぱい鴨がいるんだけれど、こののどかな池にいる鴨が好きなのだ~。



車の窓を開けて「おっはよ~」って声をかけても、逃げるどころか振り向きもしてくれません・・。
ツレナイわ・・。

朝のほんの10秒程度の癒しの光景でした。


《新潟県南魚沼市》

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

食堂で飲む!

3連休は仕事でドタバタだったんだけれど、何故か毎日飲みに出ていました~。

1回だけ、ダンナっちと。
2人とも、前の日に頑張り過ぎちゃっていたので、「今日は飲まずにごはんを食べよう!」と、食堂へGO!

しかし・・飲まないわけがないのであった。
ボトルを入れる程、飲まないよね?って、じゃぁ何にしようかな~ってメニューを見ていたら、
緑茶割りのピッチャーがあったので、決定~!



グラス6杯分、入っているとのことなので。
今日の酒量にちょうどよい~!!


たこの唐揚げ。



モツ煮。


何度かブログに載せているけれど、ここのモツ煮は炒めたモツ。
何故、モツ煮という名前なのか不明。
でも、めっちゃ美味しいのだ。

このほか、ダンナっちが麻婆豆腐定食。
それに春巻がついていたので、私がもらった!大好き、春巻~♪

で、結局私もごはんが食べたくなったので、おにぎりで〆ました。



ひとつ食べたら満腹になったので、残りひとつはテイクアウト。

ピッチャーの緑茶割は、あと1、2杯分欲しいなぁ~って感じだったけれど、
食堂なのでね、余り長居しても悪いかなってことで、まぁ、まぁ、ちょうど良し。



いよいよ忘年会シーズン!
毎度のことながら、今年もどんどん予定が入ってきて、スケジュール調整で軽くパニック。
嬉しい悲鳴です♪


《新潟県南魚沼市》
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

今年最後のホテルランチ

母とふたりで、長野まで~。
約2時間のドライブで到着。途中で寄り道しないと、こんなに近いのね!とビックリでした。

途中、2か所、高地で道路に雪が・・
まじビビったけれど(まだノーマルタイヤ)のろのろ運転でなんとかクリア。

たった10日で、こんなにも落葉しちゃうのねぇ~とビックリ。


葉っぱがない分、湖がよ~く見えます。
この前はこんなに見えていなかったのに!

入口で顔なじみのスタッフさんがお出迎えしてくれました。
「絶対に来ると思っていましたよ~」だって。
ありゃりゃ、読まれてた??


ロビーにあるライブラリーコーナーの窓からの左側の景色。



こちらは右側。


こちらは、葉が茂っていて、湖が見えないハズなのに、見えてる~!!
と、新しい発見だったので撮影。


一通り、撮影完了~。
ではでは、レストランへ♪

ジビエランチコースをいただきます。


Salad

鴨のコンフィーとフォアグラ、信州茸と栗のサラダ添え

これが食べたくて、このコースにしたのです。
ディナーで何度かいただいている一皿。
めちゃくちゃ美味しいの!鴨とフォアグラのコラボにバルサミコのソース。
新鮮な茸の食感もなんとも言えず・・。
あぅ~、何故ワインが一緒じゃないんだ~と本気で泣きそうになってしまいました。

ノンアルビールでお茶を濁してみましたが・・ダメだった。


Soup


畑しめじの濃厚ポタージュ
こちらも絶品。
ま~ったり濃い~。
母は「しめじ」部分が聞こえていなかったので、「何のスープだ??」って質問してみたら
「今までに食べたことがない味なので、ワカリマセン」と素直にギブ。
何度も何度も「美味しい~~~」と連発していました。


Main Dish


鶉のロースト 林檎と生姜のソース
色鮮やかなソースでした♪
滅多にいただくことはないけれど、実は私、鶉が大好き!
美味しくって、あっという間に平らげてしまいました。お下品でゴメンナサイ。

母は鹿肉ハンバーグをチョイス。
大丈夫かな~?と思ったけれど、口に合ったようで安心。


Dessert


カステラケーキでした。
甘さ控えめで、私でも完食できました~♪(たいてい、デザートは食べられない・・)
でも、周りのフルーツは一切NG。母にプレゼント。
ほんと、フルーツ苦手だわ・・。


楽しいランチもこれにて終了~。
はぁ~、本当にこれで来春までこちらの味とは、しばしお別れです。かなり寂しい。

親しくさせていただいているレストランマネージャーさんと、お喋りをして、本当~に終了。
エントランスまでお見送りしていただいて、お別れです。
こちらのマネージャーさんは、来シーズンはきっと戻ってこない方なので、すごーく寂しいです。
この方がいたから、何度も訪れていた部分も大きいので、無理だと思うけれど「絶対、戻ってきてくださいねっ!」と、しつこいくらいに念押しをしておきました。


どこもかしこも、綺麗な葉っぱの絨毯が敷き詰められています。



まだまだ頑張っている葉っぱもあるよ♪



なんて、駐車場でもずっと撮影していたんだけれど、気付いたらマネージャーさんはエントランスの外で待っていてくれました。
申し訳ない!!と、急いで車に乗り、車の中から手を振って、さよならしました。
あぁぁぁ、本当に悲しい。かなり本格的に落ち込んでいる私です・・。



感傷に浸りつつ、戻ってきての一枚。


高い山はもう白いです。
今週末は雪予報が出ているので、本格的に降りそう~。

雪が降ると、一気に行動範囲が狭くなってしまうので、今日、お出掛けできて良かったです。


すご~く楽しかったんだけれど、その分、寂しさも倍増中~!!


《長野県信濃町》
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

姉とランチ

月曜日に姉と新潟に行ってきました。
姉が平日に休みになることは、年に1回か2回。
たいてい「zakkieちゃん遊ぼう~」って連絡が来ます。
いつも仕事と子どものお世話で忙しいのだから、たまの平日休みはダラダラしていれば良いのに~と思うんだけれど。

現地集合で、伊勢丹でショッピング~♪
本当~に趣味が同じで、姉が選んだ洋服は、実は私がコートの下に着ていたものだったという・・。
ショップの店員さんも笑ってました。

「ご姉妹だったんですかー」ってDiorでも、洋服屋さんでも驚かれました。
いつも別々に来られて、似ているなーって思ってたので、これで納得しました!だって。
確かに似ているんだな。


さてさて、ランチはホテルオークラ新潟へ。

ロビーのツリー。


ご婦人の方たちもパチパチ撮影していました。
みなさん、クリスマスってテンション上がるのねぇ~。

オークラに来たんだから、当然!桃花林でしょ!!
なんだけれど、信じられないくらいに中華嫌いな姉に却下され、「和食 や彦」へ。

まずは一杯いただきます。


サッポロの生はクリーミーで美味しいね♪

ステーキを食べるつもりだったのに、最終的に選んだのはお刺身膳。



どれも新鮮でプリプリ。


特にトロと南蛮エビにヤラれました。

小鉢は新潟の定番「のっぺ」に「かきのもと」


イイ感じのアテになるので、困ります。


中華でなくても、大満足できたランチとなりました。
この後、また伊勢丹に戻り、姉の散財っぷりに笑わせていただきました。



今日も休み~。
ホテルステイの記事がまだ途中だというのに、懲りもせずに今日また行ってきます。
今日しか休みじゃないから、お泊りはできないのでランチのみ。

でもこの前、スタッフさんに見送られながら「また来年来ますねー」って挨拶したのに、
10日後にまた現れるなんて、ちょっと恥ずかしい気がしなくもないんだけれど。

今週末で今年の営業が終了してしまうので、やっぱり行ける時に行っておかなきゃ!!と。
本当~に大好きな場所なのです。
笑われてもいい。行ってくる!!

今日の相手は母です。
「エルボスコに行こうと思うんだけれど・・しかもランチだけなんだけれど」とメールをし、
「また行くの~?いい加減にしなさい!」って言われたら諦めようと思ったのに
「行く、行く、やった~!!嬉しい~!!」と返信が来たので、迷わず決行。

行ってきまーす。



《新潟県新潟市》

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

雪が降った!!

昨日の天気予報は「雨のち雪」。
ついに雪マークが出た~!!でも、その割に全然寒くないよねぇ?

日中は雨も大して降らず、気温はあがらなかったけれど、雪が降るほどの寒さじゃなく。
仕事から帰った時は、空は綺麗な星空。
その後、いきなり雨。

結局、雪の予報は当たらなかったねぇ~!なんて言いながら寝たんだけれど・・


今朝、起きてカーテンを開けたら「うっそ!!」って大声出してしまった。


雪降ってんじゃん!!
私の大声により、ダンナっちも目覚めてしまった。すまん・・。



どんより暗い。これが新潟の冬。



ほんと、どんよりした空。これから春までこんな感じが続くのですよ~。

まだ冬タイヤに替えてないから、ダンナっち大丈夫?と思ったけれど、道路は積もっていないので問題なく出勤していきました。



私は休み~。
峠をふたつ越えていく温泉に行く予定だったけれど、ノーマルタイヤで峠越えは無理~。
ってことで、家で朝風呂を楽しみました。
スマホ&文庫本を持ち込み、2時間入浴♪ 温泉行かなくても、まあ楽しめる。

入浴中に聴いていたラジオによると、下界は雪は積もっていないどころか、降ってもいなかった模様・・。
どんだけ山なんだ、私んちは!!

いよいよ、本格的な冬が始まるぜぃ~。
冬大好きな私はワクワク♪ ※運転除く。運転だけは恐怖でたまらん。


《新潟県南魚沼市》


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ホテルに到着

到着したのは16時前。
西日がまぶしい。



湖面もキラキラ輝いています。



エントランスには薪が積んであります。



エントランスに足を踏み入れると、じゃじゃじゃーん!!


素敵なロケーションがお出迎えしてくれます。
もうね、感嘆の声しか出ません。
本当~に素敵なの!
初めて来た人は、ここの景色でガツン!とヤラれてしまうことでしょう。
私がまさにそれ。
「なんなんでしょう、ここは!!なんて素敵なんでしょう、ここは!!」と。
一瞬、放心状態。そして我に返り、自然と顔がほころんでいることに気付きます。

そして、迎えてくれるスタッフさんが皆さん親切なのです。
優しい笑顔に癒されます。
つかず離れずのサービスで心地良いのです。
あ~、私はここに安らぎに来たんだなぁ~って、しみじみ感じます。

写真はのんびりとCOした時の写真だけど、CI時はどのテーブルにも手続きのゲストでいっぱいでした。
こちらで、長野の美味しいリンゴジュースをいただきながら、CIをします。
そして、いよいよお部屋へ!!
なんだけれど、私たちは荷物の移動だけお願いし、下の階のラウンジへ直行です。


早速飲ませていただきましょう~♪
エンジン始動です!



梨のサングリアです。
これ、ダンナっちと私の分じゃありませ~ん。どちらも私のもの~!!
2グラスのセットです。
ダンナっちは、スパークリング。いつもお世話になっているスタッフさんから注いでもらいながら、Barの予約も完了~。
Barでカウンター越しに、こちらのスタッフさんとお喋りすることも、楽しみのひとつなのです♪

窓からの景色を楽しみながら、とりあえず「お誕生日おめでとう~」の乾杯。
ちなみに、ダンナっちは39歳になりましたー。
朝、起きた時から「39歳、さんきゅー、さんきゅー♪」と寒いギャグを飛ばしておりました。

こちら、初めて訪れた5月の景色。
ラウンジから撮影したものです。


まだ葉っぱが少なくて、奥の湖が良く見えます。

もう少し飲みたいところだけれど、18時半からのディナーに向けて、余裕を残しておかないと。


お部屋は別棟にあります。
エレベーターで下に降り、渡り廊下を歩きます。



そして突き当たると、また綺麗な景色が見えてきます。



こちらは5月の景色。



これは9月。



葉っぱの茂り具合や色が季節によって全然違います。
何故か10月のショットがなかった・・。

お部屋はこちら~。


喫煙可のお部屋はこのスタンダードツインのみ。それがちょっと残念。

お部屋の窓は一段と大きく、湖が良く見えます。
このチェアーに座って、景色を眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

ディナーまでの時間、のんびり過ごしましょう♪

続く。


《長野県信濃町》


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村







今年最後のプチ旅行

ダンナっちの誕生日。
おめでとう~!!

今年の誕生日はどこで過ごす?希望はある?
と、質問するだけしておいて、実際の行き先は私の独断で決定~!

春に初めて訪れて以来、トリコになってしまった長野のホテル
冬季は休業されるので、今年最後のチャンス。行かないわけにはいきません。

初めてのステイはダンナっちと。
ってことは、今シーズンのラストステイもダンナっちでしめなきゃね。
ちなみに、2回目はひとりで。3回目は母と。


誕生日当日は朝から雨~。
どんよりした空だけれど、紅葉が綺麗。




行き慣れた道だったのに、工事の為に通行止めで、全然知らない迂回路に。
すっごい山の中で不安いっぱい。



途中で棚田の名所というか、撮影ポイントがありました。


後続車あり、さらに細い道のため、停車はできず走行中に撮影。
ちゃんと撮影したかったー。

迂回路から無事に脱出し、お昼というには遅かったけれど・・
新潟では超有名なお店で味噌ラーメン♪


これ、めっちゃ美味しいの!!
もやしと玉ねぎがどっさり乗っていて、にんにくがきいている白みそベースのラーメンです。
でも食べきれないほどの量なので、私はいつも「半玉」です。
おいしかったぜぃ~♪

でも・・にんにくが強過ぎたのか?
私もダンナっちも、この後ずーっとお腹の調子がおかしくなってしまい、大変でした。


ラーメンを食べた後は、高速に乗って長野を目指します。


いつの間にか雨があがっていて、しっとり濡れた紅葉が綺麗で(写真では色が出なかった)、
気持ちの良いドライブとなりました。

高速を降りてすぐに湖に入り、細くてグネグネした道を走ります。


お願いだから、対向車来ないでちょうだい!と祈りながら、のろのろ運転で進みます。

前回はこの辺りでリスのお出迎えがありました♪


本当~に細いし、カーブだらけで先は見えないし、ガードレールもなく落ちたらアウト~っ!って感じの道で、いっつも恐怖でドキドキなんだけれど、今回は紅葉のトンネルの中を走っているような、どこを見ても綺麗な葉っぱが輝いていて、初めて!恐怖心なく走ることができました。
ま、私は助手席だったけれど。

そしてそして~、ホテルに到着です。


どこを見ても、赤・黄色・赤・黄色、そして緑のコントラストにテンションあがりまくりです!!

楽しい時間が始まります♪

続く。


《新潟県妙高市》
《長野県信濃町》



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

新潟伊勢丹で

先月だけれど・・

仕事がバタバタしていて、なんだかすご~く疲れちゃったので、
ストレス発散!の為に、伊勢丹に行ってきました。

コスメとお洋服を持って帰ることができないほどの量、買いこみました。はははは。
いつも配送で届けてもらいます。

買った洋服の一部がHPに載っていました~。コートと、パンツアンサンブル
はい、ほんの一部です。

あ~、本当に買い物ってスッキリする~!!
と、大満足したので、ランチへGO!

雨が降っていたので、外には出ずに伊勢丹の中で。
飽きもせず、南国酒家へ。

まずはやっぱりビールでしょ♪



ダンナっちと一緒の時は、アラカルトを楽しむんだけれど、さすがにひとりなので・・
ランチセットで。


大好きなあんかけ焼きそばのセットです。
スープも点心もデザートもつくので、お得♪

しかし、あんかけ焼きそばって、超~食べにくい!と思うのは私だけ?

ほんと、中華料理大好きだわ~。※シュウマイ除く。


小学生~中学生の頃、東京のクリニックに通っていて(病気ではない)、多い時は週に1回とか・・。
クリニックの帰りに、いつも母が「美味しいものを食べて帰ろう」って「好きなもの食べていいよ」って。
で、私はいっつも「上野の松坂屋で中華丼と春巻~っ!」と答えていたんだなぁ。
しつこいくらいに、いっつも同じお店で同じメニュー。
まぁ、他にお店を知らなかったっていうのもあるんだけれど、とにかくあのお店で中華丼を食べることが幸せだったなー。

多分、私が中華大好きになった原点なのです。ははは。
ちなみに、当時はまだ新幹線が開通していなくて、「特急とき」で通っていました。
途中で新幹線が開通!初めて乗った時の衝撃は大きかったなー。

と、懐かしいことを思い出してみました。



《新潟県新潟市》


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

母とランチ

休みだった今日は、久し振りに母を誘ってランチ♪

魚沼キュイジーヌ料理むらんごっつぉへ行ってきました。
「ごっつぉ」とは「ごちそう」の意。この辺の言葉です。





入口にも、店内にも稲が吊るしてありました。





このお店に来たらお決まりの「UONUMAコース」をオーダー。

アミューズ

ゴロゴロの野菜のピクルスが美味しい!
しめじの下に見える紫のモノは、「かきのもと」食用菊です。
新潟ではメジャーな食べ物だけれど、他県では余り食べないものなのかなぁ?
これを食べると、秋だなぁ~と実感します。


スープ


春菊と黄菊のスープ。
優しい味の、身体に良いだろうな~的なスープでした。
春菊の香りが爽やか。


副菜


真鯛の味噌漬けスプラウト巻き
これ、今日のお料理の中でいっちばん美味しかった!!
真鯛を一晩、お味噌に漬けたものだそうです。
優しい味噌の味がしっかりついていて、ねっとりした食感で、あっという間に平らげてしまった。
日本酒と合わせたら、めちゃくちゃ美味しいだろうなー。


主菜


越後もちぶたとカブのロースト
母はお魚、私はお肉をチョイス。今回はお肉で正解!!
もちぶたの甘みがしっかり感じられる一品でした。

ここで、魚沼コシヒカリの新米と、自家製味噌のお味噌汁でお食事終了です。

デザート


モンブラン。
確か・・さつまいものモンブランって言っていたような・・
かぼちゃではなかったハズ・・。違いの分からない私。
甘さ控えめで、美味しくいただきました。


右上にチラッと写っているのは、買ったばかりの母のタブレット。
ちょっと前から「ほしいな~」とは聞いていたけれど、まさか本当に買うとは!!
いや、ほんとはスマホがほしかったらしいんだけれど、私だって使えないんだってば!!と阻止し続けていたら、いきなりタブレット。

「なにに使うの?」と聞いたら「ん~・・辞書?」とか言ってたけれど、電子辞書も持ち歩いているんだよな。
よく分かりません。

デザートを食した後、しばらくタブレットの使い方講習。

記念に~、とタブレットで写真を撮ってあげたんだけれど、カメラがついていることさえ知らなかった母。
大丈夫なんだろうか・・。
先が思いやられます。


《新潟県湯沢町》


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2012記念日旅行③

すっかり忘却の彼方・・なんだけれど、思い出しながら・・

酒田の夜を楽しもう~♪
と、目指すはお寿司! 酒田は水揚げ量が豊富だということで、すっごく楽しみにしていました。

そして・・楽しみ過ぎて、2人とも有り得ないくらい酔いつぶれましたのねぇ~。ははははは。
朝から飲みまくり~のせいで、19時台で撃沈。チーン!!

20時にはホテルのベッドに倒れていたよ。
はい。お寿司屋さんに行っただけでね、他のお店を楽しむことはできませんでした・・。

まぁ、私たちらしいと言えば私たちらしさ満載!なんだけれどね。
今となっちゃ、とっても残念。
あ~、でも、酔っていたけれど、お寿司がめっちゃ美味しかったのは覚えている。
また食べに行きたいくらい。

そんなわけで、酒田の夜の写真は一枚もなし。チーン。



気を取り直して、2日目は朝からしっかり行動開始です!
COをして、駅の観光案内所へ直行し、無料のレンタサイクルを借りました。
なかなかのおんぼろサイクルだったけれど、知らない街を自転車で廻るのは楽しい~♪

まずは観光名所のひとつ、山居倉庫へ。
明治時代からの米の倉庫。今も現役倉庫です。



欅の木陰が涼しい~。



観光バスも多く、たくさんの人でにぎわっていました。





併設されている、庄内米歴史資料館へ行きました(写真なし)。
お米作りのことを勉強したよ!

一通りまわってから、自転車にまたがり、ラーメン屋さんへ向かいます。
酒田はラーメンも有名な街らしいです。
たくさんのラーメン屋さんがある中から、私たちが選んだのは満月さん。

ワンタンメンが有名なようなので、もちろん、ワンタンメン。


魚介スープであっさりの美味しいラーメンでした。
まだ、なんとなく二日酔いの胃にはちょうど良い味でした。


お昼の後は、本間家旧本邸へ。
ここは母から「酒田に行くなら、絶対行くべし!」と言われていたスポットなので、コースに入れてみました。
だけど・・本間さんて誰?



中は撮影禁止だったので、入り口で。
樹齢500年?とかの赤松だそうです。


外から見るお庭。


結局、本間さんのことはいまいち分からないまま終わったけれど。


次は酒田港のほうへ移動をし、2日連続の~
岩牡蠣!!


めっちゃ大きいのが分かるかなぁ。おしぼりと比較をしてみてね!

とにかく文句なしに美味しかった!

続いて向かった先は、ダンナっちのリクエストにより、
映画おくりびとのロケ地、NKエージェントビルです。



このソファーの正面にテレビがあり、ここを使ったシーンが流れていました。


面接するシーンですね。

事務机もそのまんま。


この右手には棺桶が並んでいました。

上の階にあがると、社長室。


こちらも映画のシーンを再現していて、河豚の白子が焼かれています。

映画のシーンを思い出す楽しみもあったけれど、建物自体が見る価値あり!


こちらの建物を出てすぐのところに公園があったので・・
そこで撮った酒田の海。



この後はもう駅に直行し、お土産を買いまくり、ついでに車内でのおつまみも買いまくり、
往路と同じ、きらきらうえつで飲みながら、新潟へ戻りました。



短い滞在時間だったけれど、楽しい街でした。
とにかく驚いたのは、酒田の人って優しいの!!
色々な場面で、とても親切にしていただき、本当~に感激しっぱなしでした。
また行きたい街のひとつになりました。



《山形県酒田市》



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のお気に入りカフェ

全国的にも有名な『八海山酒造』。
こちらの会社がやっている『菓子処さとや』さんで過ごす、のんびりとした時間が最近のお気に入り。

ここの窓から見える景色が気持ち良か~。



隣にお蕎麦屋さんも併設されているよ。




ただ・・いつも、オーダーを間違えてしまう。
私のお気に入りは、「八海棒夢(はっかいばうむ)」というバウムクーヘンなんだけれど、
何故かいつも普通のバウムクーヘンを頼んでしまう・・。
運ばれてきてから「あ、また間違っちゃった・・」ってパターン。
もう2、3回繰り返している、学習能力のないパーな私。

そんなわけで、とってもおいしいバウムクーヘンの写真はいまだ撮影できず・・。
写真がないのもつまらないので。
こちら、夏限定のかき氷。


こちらも学習能力がない私・・。
まじで、あずきも抹茶も苦手なんだってば、私!!
でも、雰囲気で頼んでしまう。バカバカ!!

いつもお茶をいただいた後で、本当に食べたかったバウムクーヘンと、甘酒を買って帰ります。
次回こそ間違えないでオーダーしてみよう。うん。



かき氷を食べた帰りに遭遇しました~。
サル!!



10頭くらいの群れが普通~に道路に出ていて、ビックリ。
やっぱり田舎ですね、この辺は。



《新潟県南魚沼市》


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

今年も行ってきたよ!

毎年恒例、絶対に外せない行事!
お酒の会に行ってまいりました~。今年は10月14日に開催。

お天気が心配。どんよりしてます。



開宴1時間前に到着~。
おつまみコーナーのスタッフさんたちは、せっせと仕込み中。



開宴まで、ウェルカムドリンクを何度も何度もおかわりをして待ちました。

あらっ?今年は鮎が登場??


常連さんたちがざわついていました(もちろん、私たちも)。
何年も参加しているけれど、おつまみメニューは一度も変化なし!
ブレないスタイルで、それはそれで好きだったんだけれど、新メニュー登場に期待大!

のぞかせてもらいました。


おぉ~、早く食べたい!!

1時間経過~。
待ちに待った、乾杯酒が運ばれてきました。


『雪の中からのめざめ』純米大吟醸生酒です。

お酒と同量のお水を飲めば酔いませんからね!
しっかり、仕込み水もキープです。

さて~、かんぱ~い!!



乾杯と同時に、おつまみコーナーも解禁です!


いただきましょう。
恒例の秋刀魚。本当~にうまいっ!
新メニューの「もちぶたステーキ」も普通にうまいっ!
そのほか、焼き鳥(めちゃくちゃ食べた)、こんにゃく煮、海鮮串など盛りだくさん。

でもっ、今年のヒットはこれでしょう~っ!


鮎~!!
私、川魚、めっちゃ好きなのであった。余りの美味しさに倒れそうになってしまった。

この後、小さな鮎で「鮎酒」も登場。もうまいりました。めちゃくちゃ美味しかったです。
幸せ~。

抽選会やクイズといった、毎年恒例のアトラクションあり~、〆のお蕎麦あり~、でも毎年同じだから~と写真は撮らず~。
で、なんだかんだの2時間、お天気ももってくれて、と~っても楽しい宴となりました。


そして、今年の2次会場。


全然知らない、さっき知り合ったばかりのおっちゃんち(笑)。
私たちが「次はどこに行く~?」と言った瞬間に、隣の席のおっちゃんが「俺んちに来いよ~!」って。
会の間、とくにおしゃべりしたわけでもなかったんだけれど・・。ははは。ま、いっかー。

すっごい、気の良いおっちゃんで、めちゃくちゃ楽しかった!
また来年もよろしく~!と固い握手を交わし、お暇いたしました。

すっごく楽しかったんだけれど、このおっちゃんち、日本酒しかなーい!
さすがに喉がカラカラでーす!

ってことで、地元に戻ってからの3次会では


生グレープフルーツサワー♪

やっぱり、最後は焼酎よね。
ん~、楽しい1日でした。満足、満足。


《新潟県小千谷市》
プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
