のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOPスポンサー広告 ≫ 14日のお弁当TOPお弁当 ≫ 14日のお弁当

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

14日のお弁当

20060814080228.jpg


鶏のから揚げ、かぼちゃの素揚げ、卵焼き、スナップえんどうとベーコンのマヨ炒め、エビシュウマイ(冷食)、プチトマト。

ん~、無理矢理詰め込んだ感、まる出しのお弁当だなぁ・・。
最近、結構「どうでもいいや~!」的なお弁当・・。反省しなきゃ。


そして、こちらは、一昨日焼いたパン!

20060814080213.jpg


シナモンパウダーを振りかけ、振りかけ、おやつにぴったりのパンになりました♪
これは、親戚衆にも大好評で、ちょっぴり株があがったかな??


昨日は、お嫁に来て初めてのお墓参り。
泊まりに来ている親戚衆と、皆でゾロゾロ・・。
お墓参りについては、同じ地域だからたいして差はなかったけれど、やっぱり本家!
お参りするお墓が、たーくさんありました。ちゃんと順番も決まってるのね。

お舅さんから「このお墓は~」って、説明を受けるんだけれど・・ほとんど理解できなかった!
だって、ひいおじいちゃんの兄弟が結婚した相手の親とか??そんなのばっかり。さっぱり分からない!
10以上のお墓にお参りしてきました。軽く1時間・・。疲れた。

でも、ご先祖様を大切に!という気持ちは、私にも理解できるので、それぞれに深々と頭を下げてお参りしてきました。

帰ってから、宴会~♪
自然と「酒飲みチーム」の一員にされ、お姑さんのお手伝いもすることなく、ガバガバ飲んでしまった!
お舅さんを始め、お舅さんの兄弟たちが、自慢の酒をここぞとばかりに開封するので、テーブルの上にはいろんなお酒が!!
60度の台湾のお酒、40度の泡盛、どぶろく、生酒、大吟醸、ワイン、ノーマルな焼酎・・などなど・・。

いろーんなお酒を楽しみました♪
ダンナさんに「軽く飲んだら、すぐに部屋に戻るからね!私がつまんなそうだと感じたら、即、ごちそうさまって言って終わりにしてね!!」って、頼んでいたのに・・。

誰よりも楽しく最後まで飲んでいたのは・・この私でした。
おじさんたちに「もう終わりにしない?」とか「お先に~」とか言われ、気付いたら最後まで座っていたのは私でした

ははは
やはり、高いお酒はうまい!ってことで♪

スポンサーサイト

Comment

編集
あはは。すごーいzakkieさん、最後まで座ってたのーi-278エンジョイしてる感が出てるんですけどー。なんか、笑ってしまったー。
新潟のお酒おいしいもんねぇ。
テンジンバヤシ?とかなんかうちの親戚も色々買って飲んでるみたいでした。
うちは、お墓は地震で倒れてしまって大変だったみたいです。
私はもう何年も新潟に行ってないんだけどねぇ。
2006年08月14日(Mon) 17:19
編集
お墓参りお疲れ様でした~。
地域や宗派によって、お盆行事って差がありますよね。
うちの実家は田舎ですが、浄土真宗で、大したお盆行事はやりません。
親戚が集まってどうこうとかも無くって、実はお墓参りも…i-202
おばあちゃんはちゃんと行ってます。
ホントは行かなきゃいけないんですけどね~。
結婚して初めての盆休み、昨日まで旅行に行っていたもくれんでした(笑)。
2006年08月15日(Tue) 08:03
編集
お酒強いんですねー!うちのオットの実家も皆お酒好きなんで、帰ったときは付き合わされますよ。私は次男の嫁+遠くに住んでるんで、結構彼のご両親や親戚からは未だにお客さん扱いされてますけど^^;近くに住んでるzakkieさんは大変そうだなぁなんて思いながらみてます。 私も最近パン作り挑戦してるんですが全然うまくいきませんよー。zakkieさんみたいに上手く作れるようになりたいです♪
2006年08月15日(Tue) 12:21
monakaさんへ
編集
十日町のお墓?
あちらは、本当に被害大きかったもんね。

被災後、高速に乗っていると、川口あたりのお墓が、本当にぐしゃぐしゃになっている光景が見えて、とっても切なかったです。

このあたりも、かなりの揺れだったんだけど、被害が小さかったことを有難く思わなくちゃいけないなーって思います。

それでも、おじいちゃんのお墓は、墓石がズレて、もうちょっとで崩壊寸前でした。

新潟はお酒がとーっても美味しいので、呑んべぇはあちこちにいますよ♪

2006年08月15日(Tue) 22:41
Mieさんへ
編集
メロンパン、すごいじゃないですか!!
私、メロンパンは面倒すぎる!と思って、作る気すら起きませんよ~。

ほんと、私は近くに住んでるっていうか・・目の前に住んでいるので、もうすっかり「嫁」ですi-202

でも、嫁という立場をわきまえて、っていうか?
私は私なりの「嫁」なんだー!!って、もうすっかり気楽デス。

お姑さんは頭を抱えているんだろうなーって思うけどi-228
2006年08月15日(Tue) 22:46
もくれんさんへ
編集
いいなー、盆ヅトメがないなんて!
羨ましい限りですよ~!!

私が嫁いだ先は、もう本当ーに、色々なしがらみ、風習があって・・
実家と車で10分なのに、なんでこんなに違うのー??って、とっても不思議ですよ。

でも、そういうのも楽しいかな♪って、気楽に考えているので、まぁ、お気楽なお嫁でありますけどi-237
2006年08月15日(Tue) 22:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

どぶろくどぶろく(濁酒)とは炊いた米に米麹や酒粕等に残る酵母などを加えて作る酒である。濁り酒(にごりざけ)とも言われることがあるただし、清酒メーカーが販売している「にごりざけ」は通常の醪を粗漉しするといった濾過などの工程が必ず入るので、別物である。。非常
2007年10月06日(Sat) 13:28
プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
