FC2ブログ

のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOPスポンサー広告 ≫ 母とランチTOP外ごはん ≫ 母とランチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

母とランチ

昨日、今日と連休です♪


今日のランチは、実家の母と一緒に隣町(温泉町)のレストランに行ってきました。
昔からある温泉旅館が、数年前に改装して、なんだかちょっとオシャレなレストランを併設し、ずっと気になっていたんだけれど、なかなか行く機会がなく・・。

やっと今日行くことができました!

コースをいただいてきました。



前菜




3種のカナッペ
かぐら南蛮チーズと五郎丸茸・越後もちぶたハム・舞茸


地元食材を使ったお料理ばかりです。

どのカナッペも美味しかったんだけれど、チーズのカナッペが絶品!!

初めてのお店だったので、不安もあったんだけれど、この一品で期待できる♪と気分も盛り上がりました。
でも・・ノンアルコールはツライ!!
私の車で行ったので、飲めず・・。残念でした。


副菜




越の鶏と新そばのスープ

鶏の出汁がとっても美味しいスープでした。
スープの中にチキンと、新そばのお団子が入っていました。
チキンが柔らかくて美味しかった!





魚沼サーモンのパルフェ仕立て

もうひとつの副菜です。

魚沼サーモンとは、鱒のことです。ここ最近、魚沼サーモンと名を変えて、売り出し中の模様。

パルフェとは押し寿司のように~なんちゃらかんちゃら~と、お店の説明にありました。
サーモンの下に酢で〆た、茗荷・菊・キュウリ、さらにサーモン、で、一番下はかぐら南蛮とトマトのソースが敷いてありました。


主菜




越後もちぶたのローストと魚沼なめこのガーリックソース

メインはお肉料理をチョイス。
こちらも地元の食材ばかり。

もちぶたの味そのものを引き立てるための薄味のソースでした。
多分、そういう意図だと思われる・・。

こちらと一緒に、魚沼産のコシヒカリとお味噌汁が出ました。
普段食べているお米なんだけれど、やっぱり炊き方なんだろうなー、めちゃくちゃ美味しいご飯でびっくりでした。


デザート




パティシエのスイーツプレート

栗のケーキとパンプキンアイス、そして梨のプレートでした。


ん~、満足!!

今度はディナーのコースを食べに来よう!と思いました。
母も喜んでくれて良かった♪




スポンサーサイト

Comment

はじめまして♪
編集
昨日はご訪問、ありがとうございますe-343
お弁当作りを始めたところなのでフラフラ徘徊してるのです。笑
不審人物ではありませんからね~!!!

↑美味しそうなお料理ですね。
前菜の盛り付けも秋満載で素敵e-349
私も母とよく食事に出かけるのですが、
飲みたいので出来るだけ車を避けてます。

これを機会にこれからもよろしくお願いしますe-343

2010年09月22日(Wed) 07:51
こんにちは~☆
編集
おいしそうなランチですこと!!!
この時間に目にすると、余計たまりません・・
(朝からキャラメルしか食べてない)

地元の食材を使われてるのって、いいですねー♪
特に魚沼産のコシヒカリ☆ん~~~いますぐ
炊きたてを食べたい!!
ごはんって、ホント炊き方でお味が変わりますよね。
お家だと、勝手に炊飯器が炊いてくれるとはいえ
水加減とかビミョーに・・・・

次回は、ディナーもたのしみですね~
&アルコールも心置きなく、ね(^_-)
2010年09月22日(Wed) 10:21
malinさんへ♪
編集
遊びに来てくれてありがとうございますi-178

ブログのタイトルに「お弁当」と入れておきながら、最近は全くアップせず・・
失礼しましたーi-179

malinさんもお母様とよくお出掛けしてますよねー。
私の母も外食大好きで、「今日ランチどう?」の一言で「行く行く~」と返事が来ます。
ただ、母は全くアルコールを飲めない人なので、昼間から飲もうとする私をすごーく嫌がります・・i-182
たまの休みくらいいいじゃん!って言っても、理解してくれないの。ま、それでも強引に飲んじゃいますけどねー♪

こちらこそ、よろしくお願いしますi-189
2010年09月22日(Wed) 20:01
leeさんへ♪
編集
こんばんはー☆

朝からキャラメルだけって、吹いてしまったじゃないですか!!
なぜにキャラメルなのーi-237

地元の食材って、普通~に手に入るものだから、わざわざ外で食べなくても良いかなー?と思ったりもするんだけれど、やっぱり自分での調理は限界があるっていうか、いたってノーマルなものしか作れないから、外できちんとしたごちそうに変身しているのを食べると違いますよね♪

そう!
お米はやっぱり炊き方ですよねー。
あと、炊く量ですよね。
美味しいごはんだと、おかずがちょっとでもモリモリ食べられちゃいます!

若い頃はお米の味なんて、全然分からなかったし、おかずもたくさん必要だったんだけれどなー。
歳ですわi-203
2010年09月22日(Wed) 20:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。