FC2ブログ

のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOPスポンサー広告 ≫ ずいぶん前の話・・TOPお出掛け ≫ ずいぶん前の話・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ずいぶん前の話・・

今年の夏、我が家にとっては最大のイベントだった大曲の花火。
もう、すっかり記憶も薄くなってしまったのだけれど・・。


こんな感じでした☆




旅行会社のツアーで行ったので、桟敷席も確保。
花火が上がる度に、灰が落ちてくる席でした





実家の母は、自宅にてBSの生中継で観覧。
その母とメールで「今のすっごくない?」「やっぱり大曲はすごいなー」と、やりとりしながら観ていました。
母は私よりも先に、大曲デビューしているツワモノです。


それにしても、秋田は遠かった!!
多分、もう行かないと思う。今の年齢でギリギリだったなーってくらい、体力の消耗が激し過ぎた。

一度は生で観てみたかった大曲の花火。
とっても良い思い出となりました。


こちらは向かっている途中で撮った、新潟の海。
水の透明度がすごくって、興奮して撮影しました。





こちらは、帰りの道中で撮った、山形あたりの海。




多分、山形だったハズ。
もしかして新潟かも。ワカリマセン。


花火は夏の風物詩だけれど、うちの周りは冬のほうが花火を観る機会が多いです。
スキー場のカーニバルや、雪まつりで、2月~3月にかけて毎週のように土曜の夜はどこかで花火があがります。

冬空のほうが空気が澄んでいるから、とーっても綺麗です。
花火が割れる音も、地域一帯を囲んでいる雪山に反響し、ものすごく身体に響きます。


多分、来月には初雪が降るんだろうなー。
さっきまで夏だったのに。
秋は本当に短いです。




スポンサーサイト

Comment

こんにちわ♪
編集
宮城県に住む知り合いのお母様が、
今年の夏、大曲の花火に観光バスで行かれたそうなの。
恐ろしい渋滞と人で大変な賑わいだって聞いたよ!
秋田なんて・・・遠くて遠くて見に行きたくても行けないわ~e-445

来月には雪が降るの?マジ?
こちらは昼間25℃を超える日もあって、まだ暑いの。
それに大阪市内は雪が降る事も稀だし、
万が一積もったら、歩くのも運転も怖くて引き篭もりだよe-330

雪の中の花火は幻想的できれいだろうと思うけど
スキーも滑れない私にはご縁がないよね。。。涙
2010年10月03日(Sun) 14:45
編集
何度もごめんなさい!!

そちらは地震が続いているようだけれど
大丈夫ですか?

被害に遭われてないことを願っています。
2010年10月03日(Sun) 15:29
malinちゃんへ♪
編集
地震の心配、どうもありがとう。
なんだか知らないけれど、毎日揺れている新潟です・・。
中越地震が起きたのも今月だったので、なんとなーく怖いんだけれど・・。
でもね、こっちはほとんど揺れていないの。
今、大きく揺れている地方は「上越地方」で、この辺は「中越地方」なの。隣接しているんだけれど、活断層?が違うのか、ほとんど揺れは感じずに済んでいます。
安心してくださいね、どうもありがとうi-178

ただね・・
聞いたこともないブザー音がけたたましく鳴り「緊急地震速報 強い揺れに備えてください」とかって携帯メールが勝手に来るのよーっ!
それが、ものすごく恐怖心を煽る、煽る。
初めて聞いたもんだから、本当に焦ったのよー。
で、そんな内容のメールだし、「どうする?どうする?どこに避難???」とかパニクッちゃって、このサービスは非常によろしくないわ。


話は変わって・・
はい、大曲の渋滞は本当~にひどいもんでした。
予測はしていたんだけれど、ここまでかーっ?って感じだったよ。
そんなわけで、体力的にもう無理だなーって思ったのi-179
でも、花火はやっぱりすごかったですi-189

それから、色々とありがとうねi-178
じっくりゆっくり納得のいく答えを出したいと思います。

2010年10月05日(Tue) 14:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。