FC2ブログ

のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOPスポンサー広告 ≫ 日曜の夕飯TOP外ごはん ≫ 日曜の夕飯

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

日曜の夕飯

日曜日は外食DAY。

いつもは○○が食べたいから、あのお店に行こう!って感じで、楽しみなんだけれど、
この日は珍しく食べたいモノが思い浮かばず・・(だったら、わざわざ外に行かなくても良いんだけれど)

まぁ、とりあえずいつもの「割烹だいにんぐ」に行けば、何か食べたいものがあるよーって。
じゃ、行きますかー。

いや、待てよ。
お互い、お金ないって言ってたよねぇ?ってことで、財布の中身を確認したところ・・
2人合わせても2万円ない。

これじゃ、行けないぜ~
なかなかビンボー夫婦で笑えました。

ちなみに我が家は、毎月決まった金額(夫婦同額)を家の口座に入れ、残りの給料はそれぞれ自己管理です。
貯金も保険も、自分の管理。このパターン、一番お金が貯まらないらしいけれど・・。

たまたま??この日は2人ともお財布の中身が乏しく・・
仕方ない、居酒屋でチープに飲みましょう♪ってことで(お金ないから、外はやめよう~!という発想はない)。

私は後輩を連れてよく利用しているお店です。
夫婦揃って行くことは滅多にないなー。


まずは、このお店に来たら必ず頼む
シークワーサーサワーとお通し(タコのマリネ)。




飲み掛けだ。


砂肝炒め。




ホルモンと砂肝、どっちにしようかなー?と悩んだ結果、砂肝に。
ん~・・美味しくなかった。
ここのホルモンは激ウマなので、次回からは悩まず素直にホルモンを頼もう。


生野菜が食べたかったんだけれど、サラダは量が多いので、渋~く
キュウリ味噌。




いたって普通にキュウリです。
でもサッパリで美味しい。

このあたりから、私は焼酎、ダンナさんはハイボール。


佐渡沖いかの一夜干し焼き。




昨年あたりに気付いたんだけれど、実は私ってイカが大好きみたいだ!!
それまでは、別になんとも思っていなかったんだけれど、ある時突然「私は海老よりも、蟹よりも、イカが大好きじゃないか??」って。
とくに、この丸焼きが大好きなんです。
そして、大好きな佐渡産となると、間違いなく頼みます。ふふふ。

そういえば、一昨日、友達と行った居酒屋でも頼みました


海鮮グラタン。




こちらはダンナさんリクエスト。
実は月曜の夕飯にグラタンを考えていた私なので、ダンナさんが頼んだ時、実は相当ムッとしました。
が、そんなことは知らないダンナさん。
喜んで食べていました。


他にも色々頼んだんだけれど、何を食べたか記憶がない!
決して飲み過ぎたわけでなく、本当に最近記憶力が乏しい・・。
やばいな。

でも、〆は覚えています!
鮭と明太子のおにぎりを食べました
2つで1人分なんだけれど、ちゃんとお味噌汁は2つ用意してくれて、嬉しかったー。


お会計は、6,800円でした!
ビンボー財布にも優しい。ありがたやー。



スポンサーサイト

Comment

こんにちはー☆
編集
zakkieさんちは日曜日が外食デーなんですね♪
我が家は土曜日です☆

食べたいものが浮かばなくてもわざわざ行ってしまう・・
それ、一緒だーー(笑)
特に食欲がなくても、どこか行こう!!って思ってしまうわたし(*≧m≦*)ププッ

でも、お二人で2万もあればじゅーぶんじゃないですかっ!?
いつもおごちそう食べてるのね~~♪いいなあ。

我が家はなんとなく、一回1万、て考えてます。
たまに上下するけど。

でもなんにしろ、外食だいすき!きっとzakkieさんもでしょ?うふふ

ちなみにシークアーサーは、我が家は湯上がりドリンクで毎日飲んでます♪
黒霧島+クリスタルガイザー(炭酸水)+シークアーサー
これが、湯上がりにキュッとおいしいのー
寝酒みたいなもんかな♪

さー、明日は土曜日。
プルコギ食べてきまーーーーすv-16
2010年10月08日(Fri) 12:15
こんばんわ~♪
編集
毎週2万円では足りないお店に行くの~?
羨まし過ぎるぅ!!!
我が家もだいたい週1回の割で外食をするのだけれど
最近は近場で安くて美味しい居酒屋さんが多いですe-446
うちの場合、一緒に食事をすることが大切なのです。
と言うのも、旦那ちゃんは週末のお昼ご飯くらいで
夜はほとんど家で食事をしないの。
帰宅拒否症かも。爆

zakkieちゃんはイカ好きなのねe-343
カニや海老より?
佐渡のイカが、もしこちらでも売られていたら即買うねe-343
私はね~カニより海老より好きなのは牛だよんe-349

家計の方針て色々あるのね。
自分の給料は自分で管理したいと思うけど
それが一番貯まらないとはe-330

2010年10月08日(Fri) 19:33
編集
2万円で足りない外食ってどんなリッチ夫婦なのー。うらやましいねぇ。
2万円だったら、大阪の北新地でも二人で食事できるよー。びっくりだわ。
庶民にはうらやましい話だす。。。
2010年10月09日(Sat) 21:01
leeさんへ♪
編集
そうです、そうです!!
食欲なくても「ま、とりあえず行ってみましょ」って感じでi-179
外ごはん、大好きですよーi-237

ごはんというか、外で飲むことが好きなんです♪
とりあえず、どのお店で飲むか?で、だいたいの金額が決まるじゃないですか。
この日行きたかったお店が、割烹料理屋さんがやっているところなので、2万円あれば安心して行けるっていうだけで、2万円なんて遣いませんよ~i-179

こっちはどこに行くにも自動車がないと・・っていう、田舎なので、飲むと分かっていても当然、車で向かいます。
で、運転代行で帰るので、そのお金も必要なので、財布に2万円が入っていると安心だね!って意味ですi-179

私もleeさんと一緒で、1回だいたい1万円って考えています。
でも、うちのほうは安いお店が多いから、車代込みで1万円あれば足りることがほとんどですi-236

この週末、近くのスーパーで沖縄フェアやっているので、シークワーサー?シークアーサー?のドリンクを買ってこようと思っていまーすi-80



2010年10月10日(Sun) 10:17
malinちゃんへ♪
編集
まっさか~!!
毎週2万円の外食なんて、そんな豊かな財政状況じゃありませんよーi-179

大好きな「割烹だいにんぐ」は、料金設定が高い&ワインをあけたり、冷酒を飲んだり、焼酎を入れたり・・で、時々ぶったまげる金額になっちゃうことがあるので、そのお店に行く時だけは余裕を持って2万円っていう意味なのよん。
それでも、2万円になったことは今までないんだけれどね。

佐渡のイカは美味しいよ~i-276
前はね、とにかくカニが大好きで、友人たちが開いてくれる誕生会は、カニの会だったり、プレゼントも活カニが届いたり、かに道楽のチケットだったりi-179
本当~に、カニi-80かにi-80i-80だったんだけれど・・
いかんせん、食べ過ぎた。
正直、飽きてしまったのだよーi-229

で、佐渡旅行の際に食べたイカが美味しくって、目からウロコ・・。
イカってこんなに美味しいんだ???って、それからハマッちゃったのです。

でも、イカ好きの友達に言わせると、私はまだまだ甘いらしいi-201
まだ、イカのことを全然分かっていないらしいよーi-179極めなくちゃ!!

malinちゃんは牛ね、牛i-237
私も牛好きよ~。
でも歳のせいかなー、あんまり食べられなくなってしまいました・・。
老いを感じる今日この頃・・i-237
2010年10月10日(Sun) 11:57
monakaちゃんへ♪
編集
2万円で足りないんじゃなくて、2万円ないと不安ってだけよ~。

まったくもって庶民ですから~i-179
最近、行きたいお店がなくって・・
新規開拓したいんだけれど。

安くて美味しくて、アルコールの種類が充実しているお店ってなかなかないのよねぇ・・i-202
2010年10月10日(Sun) 16:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。