FC2ブログ

のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOPスポンサー広告 ≫ 年に1回のTOP外ごはん ≫ 年に1回の

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

年に1回の

先々週は年に1度やってくる、ダンナさんの誕生日がありました~
私よりも年下・・。いいな、若くて。


毎年お互いの誕生日と結婚記念日は必ず旅行って決まっていたのに、今年は休みが取れずに行けずじまい・・。
せめて美味しいディナーを食べましょう~ってことで、久し振りに行ってきました、割烹だいにんぐ。


いつも同じものばかりオーダーしちゃうので、「大将にお任せします!!」で予約しておきました。


ワインで乾杯したかったのに、喉が渇いているからビール飲ませてー!と言うので、ビールで乾杯。





定番の水菜のシーザーサラダ。





お刺身。





秋鮭の味噌クリームなんとか。





海老チリ。



ここの海老チリは茄子入りです。


既に料理が出てくるスピードに追いつかず、テーブルの上はすごいことに
ちょっと落ち着こうってことで、赤ワインでまったり。
でも実は、大将は白ワインを用意していてくれたのです。すみません、今日は赤の気分でした。


ポークシチュー。



この辺で、既に満腹・・。


だけど天ぷらが出てきます。



もう無理っす~。


しかしまだ続きます!肉ーっ!!



これは多分、予定していなかったメニューだったと思われ・・。
赤ワインを頼んだ直後にドタバタした雰囲気になったので、きっとその時に慌てて用意したようです。


私たちのお腹は本気で限界。
ステーキは一切れずつしか食べられませんでした。

その後も、3品だったかな? 
マリネと煮込み料理と、あとなんだったかなー。忘れちゃったけど出てきましたが、もう写真を撮る余裕もナシです。


アルコールはディタに切り替え、スッキリと気分転換。


やっとお食事が出てきました

お蕎麦。



これならサッパリしてるから食べられるね!
と自信満々だった私たちだけど、完食するまで相当時間がかかりました。


デザート。



いつもの黒糖アイスと、大将からのサービスでコーヒーゼリー。


お店の方に、いやー、食べられないもんだねーって言ったら、
「はい、大将も食べ切れないだろうなって分かっていて出しています」と、お持ち帰り用にパックを出してくれました
しかもパックは5つ!!笑えた。
生もの以外で持っていけるものをせっせと詰めて、お持ち帰りさせていただきました。


帰りには大将からプレゼントですってワインを1本いただき、恐縮しまくっていたダンナさんでした。


本当~に満腹になりましたぜ。
持ち帰ったお肉は翌日のお弁当で、ステーキチャーハンに変身しました。


来年は旅行したいぞー!!!







スポンサーサイト

Comment

おはよう♪
編集
旦那ちゃんのお誕生日、おめでとうございますe-420

zakkieちゃんより年下なのね。
女性の方が平均寿命が長いから、夫は若い方がよいよ~
うちの旦那ちゃんは4つ上なのだけど
なんだか長生きしそうにない生活をしている人なので
私1人で過ごす老後は長いと思います。爆

しかし盛り沢山の料理。
お酒も入るし、こりゃ食べ切れんよe-330
お持ち帰りの用意をして下さる心遣いがニクイね~
やはり馴染みのお店はよいなぁe-349

お誕生日と結婚記念日は旅行へ行くって言うのには、ちょと驚いたよ。
仲良しだね~♡♡♡
我が家は記念日全てスルーです。爆
結婚して10年くらい、旦那ちゃんの誕生日は実家で自分の家族とお祝いしてたの。
私は仲間はずれ・・・
今はもうそんなことはないのだけれど
それがわかってからはお祝いする気が失せたのだ。

2010年11月25日(Thu) 09:55
おめでとうございます★
編集
ご主人様お誕生日おめでとうございます★
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

年下のご主人さまなのね~~うらやましいわ!

ところで・・お料理の数々には目がテンでした@@
ものすんごい量!!!
まさに次から次に・・これでもかって!!
さすがに食べきれないですよね・・

でも、わかってて出してくれてた大将って
これまた粋だこと!
お祝いだし、目の前はつねににぎやかな方が
って思ったのかなぁ~^^

しかもお持ち帰りまでさせてくれて
ワインまでプレゼント★

そこまでしていただけるって、きっとzakkieさんご夫婦は
か~なりの上客さんなんですね!(^_-)

よいお祝いができてよかったですね♪♪

そして来年は、旅行に決定ですね~♪うふ

2010年11月25日(Thu) 09:59
malinちゃんへ♪
編集
どうもありがとう~。
私は金沢に行けなかったことで、かなりムカついていて、お祝いなんてするもんかっ!!って気持ちがかなり大きかったんだけれど・・

やっぱり当日くらいはねぇ~と思い直しi-179
でも、おうちディナーは面倒臭すぎるぜ!!ってことで、外食~。

ほんと、食べ切れんかった。
私たち夫婦はかなりの大食い自慢なんだけれど、さすがに無理だった。

旅行はねー、お互い休みが合わないから、最初っから、いつといつは旅行!って決めておかないと、年に1度も行かないってことも有り得そうで・・。

そういうのもあって、結婚記念日と誕生日だけは旅行って決めてあるの。
決して仲が良いわけではないi-179
ルールなだけなのよi-237

それにしても、malinちゃんダーリンのお誕生日話は・・一体なんなんだ???まじ???
ちょっとビックリざます。
でも今はそんなことないってことで安心したよーi-184

あー、びっくりしたーi-201i-201i-201

2010年11月25日(Thu) 20:35
leeさんへ♪
編集
ありがとうございまーすi-185

ここのお店はね、昔からある割烹料理屋さんの息子が、もとのお店に隣接する形で、気軽に入れるダイニングを~って始めたお店なの。

で、今回は「お任せで」って金額だけ指定したんだけれど、今考えると、あの金額だったら、割烹の料理でも全然いけたなぁ・・って。
ダイニングのほうで、割烹のお料理をいただく形にすれば良かったんだなぁ・・って。

そうすれば、スッキリと食べられる量で、高級感も味わえたんだなー、と・・
ちょっと後悔中なのです。
またイベント時に使うときがあれば、そうやって予約することにしますi-179

毎年欠かさなかった、誕生日旅行だったんだのに、途切れてしまって、本当~に残念でした。
今年の結婚記念日の旅行も、ギリギリまで行けるかどうか微妙~だったけれど、なんとか行けたので、今回もなんだかんだ言いながらも絶対行けると思ってたの~。あ~あ。

年明け早々の私の誕生日旅行は絶対に決行しますぜ!!





2010年11月25日(Thu) 20:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。