FC2ブログ

のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOPスポンサー広告 ≫ 温泉旅行 ②夕飯編TOPお出掛け ≫ 温泉旅行 ②夕飯編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

温泉旅行 ②夕飯編

お楽しみの夕飯の時間がやってきました♪

2日間ともお部屋係は代わらずに、若女将さんがついてくれました。
なんだか疲れ切って到着したダンナっちを見て、「お先にお風呂にどうぞ」って勧めてくれたんだけれど、
ダンナっちは喉がカラカラでビールが飲みたくて仕方なかったらしく、すぐに食事の支度をお願いしました。


18時半過ぎにスタートです。



食前酒
先付
前菜



食前酒は梅酒。
先付は「魚々豆紅葉漬け」⇒ いくらだよん。
前菜は帆立、鮑、海老、鮭、栗、そして私の大好きな烏賊!


吸物



秋の味です、土瓶蒸し。
これでもかっ!ってくらい、松茸が入っていて、うっとり。


造里



鮃、栄螺、雲丹、南蛮海老、鮪

どれも新鮮でぷりっぷり!
まいりました。

ダンナっちは冷酒、私は焼酎をいただきました。


焼物



出ました~!
のど黒塩焼き。
文句なしにうましっ!!


中皿 柿の素
煮物 胡麻豆腐

は写真撮らず。


揚物


海老しんじょ。
ふわっふわ。こちらも大好物♪


酢物 蟹

食べることに夢中で写真忘れ。


ご飯

香物
 ⇒ 写ってない。



貝柱ごはんと、かき玉汁。
かき玉汁が出るとは、意表をつかれたけれど、これも美味しかった~。


果物 メロン・梨  ⇒ 食べてない。


以上、2時間かけてのお食事でした。
お肉は土瓶蒸しの中に入っていた鶏肉だけ~。
なので、いつものようにバカみたいな苦しさはありませんでした。
お肉料理がなくて、物足りないかな?と思ったけれど、そうでもなく、こういったお料理で満足できる歳になったというわけです♪


食事の片付けが終わって、一息ついていたら若女将が登場~。

「お誕生日のお祝いです」って、アイスクリームを持ってきてくれました!



こちらは私の。チョコとストロベリー。
ダンナっちのアイスは、抹茶とバニラ。
で、ダンナっちの器にはゴールドのリボンが♪ 

アイス&日本酒の組み合わせが大好きなダンナっち、喜んでいました。



気付かないうちに、寝室はお布団が敷いてあり、それを知ったダンナっち。
お風呂にも入っていないのに「ちょっとだけ」と言って横になり・・
そのまま朝を迎える羽目に。

あんたの疲れがとれるようにと計画した温泉なのに、なんで入らないんだよーっ!!!

私、ややムカつき。
ま、仕方ない。

私は夜のお風呂を貸切状態で楽しんできました。
お風呂のあとは、縁側に出て虫の声を聴きながら、まったり。
もう、ほんと贅沢。

こうして1日目は終了しました。


つづく。




スポンサーサイト

Comment

美味しそう
編集
土瓶蒸しの美味しそうなこと( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
刺身の盛り付けの美しさは文句なし。
秋ね~♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
のどくろ。。。はて?ムツのことかな?
白身なのに脂が乗ってて美味しいよね。大好き♡

旦那ちゃんはお湯に入る余裕がない程にお疲れだったのかな。
それとも飲み過ぎたか。。。
せっかくの温泉なのにもったいないわぁ。
これって女の考え方なのかしらね。笑

お肉なしで満足できる歳になったってぇ?
おそらくzakkieちゃん夫婦より、はるかに年上であろうと思われるけど
あたし達夫婦はやはり肉が好き。
沢山食べたい。
2011年11月18日(Fri) 11:26
malinちゃんへ♪
編集
のどぐろはそう!あかむつのことだよ~。
のどぐろっていうのは、新潟や北陸での呼び名みたい。
いつも行っている、だいにんぐでは、この大きさで5,000円~提供してるよ。高いけど、うまーい。

お刺身の盛り付け、すごいよね?感動モンだったよー。
サザエは肝醤油でいただきました。
あー、また食べたひ・・。

いやいやいやー、お肉は勿論大好きなんだけどねー、でも、なくても平気になったなーってことー。
数年前なら、絶対物足りなかったと思うよ。

そうなんだよー。
せっかく温泉に来てるのに!たった1回しか入らないなんて勿体ないーっ!!っていうのは、きっと女の感覚だよね。
余りにも良いお湯過ぎて、お風呂に浸かりながらごはん食べたい、ここに運んでくれないかなー?って本気で思ったくらい。ふふふ。

ダンナっちは、相当~疲れが溜まっていた模様。しかも電車に乗るために、頑張ったしね。
寝て過ごすっていうのも、ある意味贅沢よね。

それから、malinちゃんと私、絶対そんなに離れてないからー。
うんっ、絶対!!

2011年11月18日(Fri) 16:41
編集
zakkieちゃん、ひさしぶり!
忙しくてもダンナさんとは相変わらず仲良しのようで、美味しいもの沢山食べててうらやましいわ^^

私の方は子どもと遊んで一日が終わって、の繰り返しよ。
しかも、自分でも驚くほどスムーズに2人目授かったの。順調にいくと3月末生まれでギリギリ年子になる予定。
旅行はいろいろ出かけてるけど、大好きなお酒の解禁まではまだしばらくかかりそうi-201
(そうそう、こないだ車でTDRに行ってきたよ!下調べせず急に出かけたからzakkieちゃんにアドバイスもらおうと思ったけど、ご無沙汰すぎて遠慮しちゃった^^;)

ゆっくり書き込めないからブログは放置してるけど、ここには時々読みに来てるからまたコメントするね!
2011年11月21日(Mon) 17:14
もくれんちゃんへ♪
編集
超~おひさしぶり~!!
気になって、いつもブログ覗きに行ってるんだよ!
子育てが忙しくて、なかなか更新できないよね。
しかも、2人目?
きゃー、おめでとうー!!
今回は日本での産院通いで、また新鮮じゃない?

こちらは相変わらずの2人暮らしだよ~。
前ほどじゃないけれど、まぁまぁ、仲良し♪ははっ。

TDR行ってきたんだー。楽しかった?
遠慮しないで、連絡くれれば良かったのにー。

いや~、本当に久し振りで嬉しいよー。
また時間のある時、覗きにきてね。

忘年会がスタートし、今日は二日酔い・・相変わらずの私です♪
2011年11月21日(Mon) 18:20
編集
こんばんわ♪ いやぁ~本当に趣のあるいいお宿だね~i-237 もうzakkieちゃんの記事読んでいるだけでも癒される~。数寄屋風の建物も部屋から眺められる庭も最高だねi-184 庭もすごく広そうだね! それだけじゃなくて名湯“美人の湯”にこんな美味しそうな懐石料理・・・i-199
まさに至福の空間だね~。本当にうっと~りしてしまったわぁi-233

料理画像は夕飯前には辛すぎる~i-278i-201 これでもかってくらい松茸が入った土瓶蒸し!た・べ・た・いi-199
また温泉旅行③も楽しみにしてるよ~i-194
2011年11月21日(Mon) 19:49
kaoちゃんへ♪
編集
ほ~んと癒されたよ~。
やっぱり、この歳になると温泉の良さが身にしみてよ~く分かるよ。
数年前には、そんなこと思いもしなかったのに。

普段行っている、日帰り温泉も相当気持ち良いんだけれど、ここの温泉は一発で肩凝りが治ったの!!
もう最高だよ~!!

たまに温泉に泊まりに行っても、お風呂よりアルコール!だったけれど、今回ばかりはお風呂を優先してしまった。予想外の展開。
そのくらい、気持ちよかったんだ~。


あ~、また行きたい!!
2011年11月22日(Tue) 14:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。