FC2ブログ

のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOPスポンサー広告 ≫ 最近のできごとTOP今日のできごと ≫ 最近のできごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

最近のできごと

夏に続き、またもや全国のトップニュースになってしまった新潟です!
いや~、本当~にすごい!!

豪雨と違って、今すぐの被害っていうのは特にないんだけれど、まぁ、とにかく暮らしづらい。
除けても除けても、見る見るうちに積もっていくし。
道路の除雪も追いつかず、どんどん車道の幅が狭くなってきていて、すれ違うこともできないくらい。
本当~にすごい!!

でも、平成18年の豪雪のときのほうがすごかったよねぇ~。って、皆言ってる。


これ、3日くらい前だったかの国道。



積雪で、路面が出ていません。
しかも、なんだか知らないけれど、最近この辺も氷点下は当たり前。
最高気温が0度とか、普通。
そんなわけで、道路はどこもかしこも凍っていて、運転するのが怖いっ。
基本、20キロ走行~。渋滞作ってる原因になっているけど、仕方ない。怖いんだもの。

ちょっとブレーキ踏んだだけで、ガッガッガッ!!って、ABSが作動するから怖いのなんのって、もう~!!

自宅の手前で、一気に坂道になるんだけれど、そこは除雪がうまくいってなくて、いつか上れなくなるな~って毎年思っていながらも、無事に帰れていたんだけれど・・
先週、ついにハマッてしまいました!!

夜の10時半に、自宅まで200m手前で、前にも後ろにも全く動かなくなってしまいました。
ものすごく降っている日で、道路に20~30センチの積雪があって。
無理だろうなぁ~と思ったんだけれど、帰らないわけにはいかないので、思い切って上ってみたんだけれど。
まるで駄目~。

まだ仕事をしていたダンナっちを呼んで、1時間後になんとか帰れたんだけれど。
いつ何が起きるか分からないから、常にガソリンは満タン、非常食も完備しておかなきゃ駄目だな~と実感。



でも・・冬だからこそ!の楽しみもあるのです♪
家からすぐ近くにスキー場があって、そこのゲレンデにある『食堂』に飲みに行くのが冬の最大の楽しみ!!

こんな雪の中を歩いて向かいます!(モデル:ダンナっち)



こんな雪の壁の間を歩きます。



この坂を上りきれば、ゲレンデです!(モデル:ダンナっち)



ぜーぜーはーはー言いながら、着いた先は~!!


冷え冷えビール、最高でーす♪

ほ~んと、昔ながらの『ゲレ食』
箸ケースのレトロさと言ったら、お見事でしょ♪
でも、楽しい~んだ~。

そして、この日は素敵な出会いがありました。
この席で、同席していたグループが、60代のおじさま&おばさま6人。
勿論、この方たちはスキー客。
私たちの飲みっぷりに感心したらしく?、一緒に飲みましょう~と声をかけてくださって、
そのまま意気投合!!
ここで2時間ほどご一緒させていただき、更にはその方たちが泊まっている宿の方へお邪魔させていただき、
3時間ほど飲みまくり♪

そのグループのお一人が、テレビにもよく出ている占い師の方でした。
食堂で会った時点で、私は「あれ?見たことある人だけど、誰だっけなぁ?」と、気になって。
「あら!もしかしたら!!」と、スマホ(あえて強調)で調べたら、ご本人。

でも、最初から最後まで、こちらは気付いていない風を装い、普通~におしゃべりをして、お酒を飲んでいたんだけれど、私たちが帰る時に、そのおじさまがダンナっちにズバリ!一言くれたのです。

ダンナっちはここのところ、すごく大きな悩みを抱えていて、苦悩の毎日って感じだったので、この日は、気晴らしになるかな~と、昼間から飲みに行ったんだけれど。

勿論、おじさまたちとご一緒している時は、そんな姿は見せずに楽しく飲んでいただけなのに、最後の最後にズバリ言ってもらって。
なんだかねぇ・・不思議なご縁だなぁって。
その一言で悩みが解決するわけではないけれど、でもすごく気は楽になった感じで。
良かった、良かった。

この日はすご~く良いお酒で、気持ちの良い酔っ払いになりました。


こんな感じで、雪はすごいけれど、合間、合間で楽しんでいます♪


スポンサーサイト

Comment

編集
ありえないよ~ありえない雪だよ~。゚ヾ(´A`)ノ゚。
そんな雪の中でどうやって生きていくの?
怖くて、運転どころか道すら歩けないよ。
それなのに、毎日運転してて
驚くほどの雪の壁の中を飲みに行くってびっくり・・・
しかも徒歩でっ!爆

でもいい出会いもあるもんなんだね♪
おちゃけ好き同士だと、仲良くなるきっかけになるし
初対面でも話が弾むよね♪
有名な占い師さんとお知り合いになるなんてすごい偶然!
この出会いを機に、旦那ちゃんが元気になってくれるといいな。。。
2012年02月07日(Tue) 07:42
食い入って見てしまった!
編集
zakkieさん!雪、ほんっとーーーーーーーーーーーーに
スゴいですね・・・
テレビでも見てたけど、こうして近い人の写真見ると
あらためてつくづく。。
車の運転も、わたしなんて絶対考えられないかも!!
かなりのビビリ症だもの・・・

あーーーほんと、こんなに違うんだあ。
こっちも最高気温0度なんて日もあったけど、
でも市内でそんな雪なんて、あり得ないもん。

でも!その雪の中をザックザック歩いて、その先に待ってる
キンキンに冷えた生ビール!!!!!
こりゃ、ほんまもんのおごちそうだーーーーーーーー
さぞかし美味しかったことでしょお(*^^*)
ある意味うらやましい・・・

そこでまた素敵な出会いもあって♪
うんうん、雪はすごくとも
楽しみを見つけられてるzakkieさんご夫婦がいいわ♡

占い師さんとの出会いも、すごいね。
きっと天の計らいだね(^_-)

ところで!スマホにしたんですって?!!
あーー、また先を越された人が増えた・・
悪戦苦闘してると思いきや、しっかり写真も撮れてるようだし?
検索機能も使えてるようだし?
なんか           くやしい(爆)
2012年02月07日(Tue) 10:14
Re: タイトルなし
編集
marialinちゃんへ♪


ひひひひっ。
本当~に、すごい雪でしょ~。都会に住んでいる人には、想像もつかない世界だと思うよ。
よくこんなところで普通~に生活しているよなぁ~って自分でも感心するもん♪

何が嫌かって、それは運転!それだけ~。
まーじーで怖い。
前は普通~に「へっちゃらだぜ~!」って調子に乗ってたんだけれど、大雪のときに、雪道に不慣れなスキー客と衝突事故を起こしちゃって、それ以来、全く駄目。怖くて怖くて仕方ないの。

でもねぇ、どんなに雪が降っても、毎日クッキーとお散歩に出てたんだよ。
すごいねぇ、今考えると信じられないよ!!
誰も歩いていない、まっさらな雪の上でチーするのがお気に入りだったクッキーなのだ。ははは。

ダンナっちは、あの日以来、落ち込むこともなく、イイ感じだよ。
このまま明るくいてくれると良いんだけれどねぇ。

2012年02月07日(Tue) 21:31
Re: 食い入って見てしまった!
編集
leeさんへ♪

すっごいでしょ~!!
今年の降り方、積もり方は異常です。

冬は、もう全然、どこにも出掛けませ~ん。
家と職場の往復のみ!!
雪が止んでいれば、スーパーに。晴れていれば実家に。
コレだけ~。
極力、車に乗る機会を作らないようにしています。

そんな中!!
唯一、歩いていけるお店がこのゲレ食なのー。他に歩いていける飲み屋はございませんっ!!スーパーもね。

leeさん、ザックザックとは歩いていけないのよ。ズボッズボッと雪に埋まりながら歩くのです・笑。
多分、5分もかからないで行ける距離なんだけれど、雪に埋もれながら歩くので15~20分はかかります。
それでも、美味しいビールを飲むためだぁ~!!頑張って歩く私です。

スマホねぇ・・leeさんのブログでも前に書いてあったでしょ?
あの辺から、興味はあったんだけれど。
でも、やっぱり買う前にはきちんと下調べが必要です!!
まぁまぁ後悔してますから~!!はははっ。
2012年02月07日(Tue) 21:40
編集
す・す・す・すごい雪v-405
何回も画像みいってしまったよi-199
雪の壁・・・これって背丈越える高さなんだよねi-198 これくらいの雪だったら春ごろまで雪って残ってるのかなi-198
こっちの雪がたいしたことないように思えてきたよi-278i-201
でも雪国だからこその醍醐味もあるよねi-237 徒歩圏内にスキー場があるってきっと全国のスノボーダーやスキーヤ―には羨ましすぎる話だと思うよ~i-237 うふふ zakkieちゃんは雪を求めてというよりi-53を求めて行ってるみたいだけどi-237 でもこういうところで飲むのもいいねi-234 もちろん冬季限定のお店なんだよねi-198 寒そうだけど冷え冷えビールおいしそ~i-233

とても不思議な巡り合わせもあったんだね。袖すり合うも他生の縁っていうけど、大きな悩みを抱えていた旦那さんが占い師の方に出会うってやっぱり会うべきして会った巡り合わせなんだろうねi-184 旦那さん少しは気持ちが軽くなったかなぁ? これを機に少しでも心がいい方向にむけられるようになってもらえたらいいねi-237一番近くで旦那さんとか家族とかがつらそうな姿をみてるのって本当に辛いもんねi-241
2012年02月09日(Thu) 14:02
Re: タイトルなし
編集
kaoちゃんへ♪

すっごいでしょ~。
でもね、雪の壁は今はもっと高くなったよ。
そう、背丈より全然高い。
ここは、道じゃないのよ。でもね、うちからゲレンデへ行くまでの近道になるので、お舅さんが除雪機でブンブン雪を飛ばして、作ってくれている道なの。
勿論、お客さん用の道なんだけれど、お構いなしで私たちも利用していまーす。

この辺の雪消えは5月だよ!!
4月の入学式も普通~に雪があります。信じられないでしょ??

もうさすがに、ドカンと降る雪はないと思うんだけれど、でも今週半ばも大雪になるとかニュースで言ってる。
春はまだまだ先のようです。

ここの食堂は、ゲレンデがオープンしている期間限定。
約3カ月の命なのだ。
なので、必死で通ってるよ~・笑。
何て言ったって、唯一歩いて行ける、歩いて帰れるお店だからね!貴重なの♪

ダンナっちは、相変わらず色々あるけれど・・
もうちょっと、楽天的な性格だといいんだけれどねぇ。まぁ、持って生まれたものだから仕方ないので、とにかく元気でいてもらうように、サポートするだけよ!!
頑張るわん、私。

2012年02月14日(Tue) 08:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。