FC2ブログ

のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOPスポンサー広告 ≫ ゲレ食♪TOPお酒 ≫ ゲレ食♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ゲレ食♪

相変わらず、近所のレトロなゲレンデ食堂に通ってます。
なんせ、冬季限定の通える期間が限られていることと、やっぱり歩いて行けるというのがポイント♪

これは、ちょっと前の写真だけれど・・。


いつもと同じ、キンキンビール。

この日は、スキー学校のイントラの人たちが大勢で飲んでいて、顔見知りも何人かいて、私たちがお店に入った途端「来たーっ、のんべえ夫婦っ!!」と歓声が上がりました。
いかにも、ローカル。


なんだかこの日は日本酒の気分だったので、ビールの後はお酒を~。


お酒には、やっぱり「モツ煮」でしょ♪

その奥に見えるのは、郷土料理なのかなー、そうなんだろうなー。
「煮菜」です。「にな」じゃないよ、「にいな」だよ。

これは、野沢菜漬けを煮たもの=菜っぱを煮る=にいな。

今はそうじゃないけれど、一昔前(私が子供の頃)はどこの家も、野沢菜漬けを樽一杯作っていました。
でも、冬も半ばにさしかかってくると、美味しかった野沢菜も漬かり過ぎて酸っぱくなり、そのままでは食べられない!
そこで、塩抜きをして、煮干したっぷりの出汁で煮て、にいなとして、新たなおかずになるわけです。

どこの家でも作ってたけれど、もう今の人たちは作ってないだろうなー。私も作り方、知らないし。
小学校から帰る道で、時期になるとどこの家からも、塩抜きをしているにおい(なかなか嫌なにおい)が漂っていたもんです。

それぞれの家庭の味があって、打ち豆を入れるうち、煮干しをそのまま食べるうち・・色々です。

このにいなはサービスだったんだけれど、ママさんが
「どこの家でも、食べ飽きているものだと思うけど」って出してくれました。
そのくらい、どこの家庭でも当たり前のように登場するものだったんだけれど、今はあんまり作らないんじゃないかなー。

この後、お店で良く会うおじさんから、「飲め、飲め」とお酒を勧められ、私たちの為にどんどん日本酒を頼んでくれて、楽しい美味しいお酒だったんだけれど・・
本当~に半端ない量をいただきまして・・。

相当酔った。
家に帰ってから、2人とも戻してしまうほど・・汗。
反省。
2人でこんなに酔ってはならん!!どちらかひとりはしっかりしてなきゃダメだ!!
と、本気で反省したんだけれど、翌朝には「いーやっ、あのおじさんの勧め方が悪いんだよねぇ」と、ごちそうしてくれたおじさんに責任をなすりつけておりました。
はははっ、ゴメンナサイ。

今週末は、スキー場のカーニバル。
また、バカみたいに飲める。うははは。




スポンサーサイト

Comment

あははは^^;
編集
わたしも週末飲み過ぎで?記憶がなかったけど・・
zakkieさんには負けたかも!?
でも、すすめるおじさんが悪いのよね!(笑)うんうん
(おじさん、勝手にごめんなさい)

モツ煮が、見た目こっちとちょっと違うね~
博多もモツ煮は多いけど、もうちょっと汁っけが少ないかんじ。
でもって、もっと黒い(笑)

にいなは、こっちだと高菜煮みたいなかんじかな?
昨日は、近所の食堂で高菜のピリ辛をあてに飲んでました(*≧m≦*)

にしても、日本酒の出し方がいいね~~♪
コップ酒派のわたしにはたまりません!

ストーブの上にのっかったリモコン?も
これまた粋だこと!
2012年02月27日(Mon) 12:55
編集
あぁ~楽しそう♪
雪深い中歩いていくのは怖いけど、一度は経験してみたい「ゲレ食飲み」。笑

「煮菜」って初めて聞いたよ。
野沢菜漬けは買って食べることがあるけど
漬けてない野沢菜なんて見たことないし。。。
やはりそれは郷土料理だと思う。
何やらおちゃけが進んで困りそうなつまみだ。
で、恐ろしく飲んだわけやね(* ̄m ̄)プッ
zakkieちゃんがリバースするほどの量って怖くて聞けない。
あたしも付き合いいい方で(←物は言いよう)、
勧められたらガンガン行ってしまう方だから
何気に気持ちわかるけど~

決めたっ!今日はキンキンに冷えたビール飲むっ!
2012年02月27日(Mon) 14:58
Re: あははは^^;
編集
leeさんへ♪

お互い飲み過ぎには注意ですね・笑。
でも、楽しいお酒は進んじゃうものですよねぇっ。
しかも私の場合、普段は代行orタクシーで帰るでしょ。車に揺られるとやばいかも?と、割と抑制して飲んでるんだけれど、ここは歩いて帰れるから、そういったことから解放されてるので、お構いなしに飲んじゃって。
おじさんも悪いけれど、私も悪い・笑。

そうっ!日本酒は絶対、コップでお願いしまーす。
受け皿にもた~っぷりこぼしてもらってね♪

モツ煮は、こっちはこんな感じです。
汁っぽくて、ドロドロしてないアッサリ派。あんまり煮込んでない感じです。
そして、モツより人参・大根・牛蒡が前に出てくる感じ。

この食堂、おつまみ系はモツと餃子くらいなの。
なんつったって、本来はスキーヤーの為の食堂だから・笑。

2012年02月27日(Mon) 19:43
Re: タイトルなし
編集
malinちゃんへ♪

もう飲んでイイ気分になってる頃かなー?
明日は寝坊できるから、ゆっくり飲んでねぇ♪

やっぱり煮菜は郷土料理だよねー。
そう、今思い出したけれど、これ、たくあんバージョンもあるんだよ。
余りメジャーじゃないけど。
雪国だから、保存食の漬物がメインだった時代があったんだろうね。
さすがに私の子ども時代はそんなじゃないよー・笑。

いや~、どのくらい飲んだんだろう??
ビール→日本酒→チューハイ→日本酒と、ごちゃごちゃ飲んじゃったのも原因のひとつ。
しかし、冬は日本酒が美味しい!!やばいくらいだよー。

最近、泊まり客がないので、お舅さんがゲレンデまでの道を除雪してくれない・・。
昨日から降ってる雪のせいで、ひざくらいまで道が埋まってる。
お昼にゲレ食にラーメン食べに行こうと思ったけど、あの雪を踏みつけながら行くのは無理だと思い、
諦めました・・。残念!!

2012年02月27日(Mon) 19:50
編集
zakkieちゃん 昨日に続き連コメさせてもらうね~
まとめてすればいいんだけどごめんね。

スキー場のカーニバルってどんなイベントなの~?
楽しそうだね♪

煮菜ってにいなって読むんだね^^
初めて聞いたし初めて見たよ~。野沢菜って野沢菜漬けしか知らなかった。 でもとっても美味しそうだね♪ ちょっと前にね新潟のお蕎麦がTVで紹介されていてすごく美味しそうだった~。へぎそば食べてみたいなぁって旦那さんと話してたの。新潟は美味しいものがいっぱいあっていいなぁ~♪ う~ほんとに新潟に遊びにいきたいよ~(。→∀←。)

お母さんとのランチもとっても美味しそう!
こんな風に母娘で顔合わせて美味しいランチを
いただきながら一緒にすごす時間・・・
とってもいいね。 うふふっ でもzakkieちゃんのお母様、お友達もとっても多くて色々おでかけもされているみたいだね^^ でもzakkieちゃんも嫁いだ身としてはずっと一緒にはいられないし、気にかかるよね。 次はイタリアンの約束したのねっ♪
うふふっ また楽しみにしてるね!
また kaoちゃんともデートしてねっ(笑)


蟹の返信読みましたぁ~(゚゚;) 団体さんだってしってますます爆笑でした。 でも、なんで夫婦って勝手に決め付けているんだ私?(笑)
2012年02月28日(Tue) 18:54
Re: タイトルなし
編集
kaoちゃんへ♪

コメントありがとう~。
返信遅くなって、ごめんねー。

へぎそばってさ、普通のお蕎麦なんだよ。
へぎっていう器に入っているだけ~。
でも、この辺のお蕎麦はつなぎに海藻の「ふのり」を使っていて、ツルッとしていて、と~っても美味しいよ♪
十割蕎麦とかが好きな人には、合わないんだけれど・・。

今度、ほんとに遊びにおいで~♪
美味しいもの、い~っぱいあるからさっ。

煮菜はね、特別美味しいものではないのよ。
いかにも田舎料理って感じだし。でも、箸が止まらなくなるんだなー。不思議と。

母は、今日はお友達とコンサートに行ってるよー。
ほんと、あの歳で毎日色々予定があって、幸せだねぇって思うよ。
それでも「ひとり暮らしは嫌だ」とか言ってくるから、困っちゃうけどね。
ま、元気なうちはもうちょっと頑張ってもらわないとねー。
2012年03月12日(Mon) 20:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。