FC2ブログ

のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOPスポンサー広告 ≫ 2012記念日旅行③TOPお出掛け ≫ 2012記念日旅行③

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2012記念日旅行③

すっかり忘却の彼方・・なんだけれど、思い出しながら・・

酒田の夜を楽しもう~♪
と、目指すはお寿司! 酒田は水揚げ量が豊富だということで、すっごく楽しみにしていました。

そして・・楽しみ過ぎて、2人とも有り得ないくらい酔いつぶれましたのねぇ~。ははははは。
朝から飲みまくり~のせいで、19時台で撃沈。チーン!!

20時にはホテルのベッドに倒れていたよ。
はい。お寿司屋さんに行っただけでね、他のお店を楽しむことはできませんでした・・。

まぁ、私たちらしいと言えば私たちらしさ満載!なんだけれどね。
今となっちゃ、とっても残念。
あ~、でも、酔っていたけれど、お寿司がめっちゃ美味しかったのは覚えている。
また食べに行きたいくらい。

そんなわけで、酒田の夜の写真は一枚もなし。チーン。



気を取り直して、2日目は朝からしっかり行動開始です!
COをして、駅の観光案内所へ直行し、無料のレンタサイクルを借りました。
なかなかのおんぼろサイクルだったけれど、知らない街を自転車で廻るのは楽しい~♪

まずは観光名所のひとつ、山居倉庫へ。
明治時代からの米の倉庫。今も現役倉庫です。



欅の木陰が涼しい~。



観光バスも多く、たくさんの人でにぎわっていました。





併設されている、庄内米歴史資料館へ行きました(写真なし)。
お米作りのことを勉強したよ!

一通りまわってから、自転車にまたがり、ラーメン屋さんへ向かいます。
酒田はラーメンも有名な街らしいです。
たくさんのラーメン屋さんがある中から、私たちが選んだのは満月さん。

ワンタンメンが有名なようなので、もちろん、ワンタンメン。


魚介スープであっさりの美味しいラーメンでした。
まだ、なんとなく二日酔いの胃にはちょうど良い味でした。


お昼の後は、本間家旧本邸へ。
ここは母から「酒田に行くなら、絶対行くべし!」と言われていたスポットなので、コースに入れてみました。
だけど・・本間さんて誰?



中は撮影禁止だったので、入り口で。
樹齢500年?とかの赤松だそうです。


外から見るお庭。


結局、本間さんのことはいまいち分からないまま終わったけれど。


次は酒田港のほうへ移動をし、2日連続の~
岩牡蠣!!


めっちゃ大きいのが分かるかなぁ。おしぼりと比較をしてみてね!

とにかく文句なしに美味しかった!

続いて向かった先は、ダンナっちのリクエストにより、
映画おくりびとのロケ地、NKエージェントビルです。



このソファーの正面にテレビがあり、ここを使ったシーンが流れていました。


面接するシーンですね。

事務机もそのまんま。


この右手には棺桶が並んでいました。

上の階にあがると、社長室。


こちらも映画のシーンを再現していて、河豚の白子が焼かれています。

映画のシーンを思い出す楽しみもあったけれど、建物自体が見る価値あり!


こちらの建物を出てすぐのところに公園があったので・・
そこで撮った酒田の海。



この後はもう駅に直行し、お土産を買いまくり、ついでに車内でのおつまみも買いまくり、
往路と同じ、きらきらうえつで飲みながら、新潟へ戻りました。



短い滞在時間だったけれど、楽しい街でした。
とにかく驚いたのは、酒田の人って優しいの!!
色々な場面で、とても親切にしていただき、本当~に感激しっぱなしでした。
また行きたい街のひとつになりました。



《山形県酒田市》



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんはー☆
編集
おひさしぶりぶりで、おじゃま〜♪

やっぱりzakkieさんここにあり!て感じでよく飲んでおられますな(*≧m≦*)
なぜかホッとしました(笑)

そのワンタンメン!ぱっと見「え・・・黒・・・」なんて思ったけど
スープはやさしいお味なのねん^^
二日酔いにちょうど良い味わい、てので、なんとなく伝わってきました。ぶ

でも・・・岩牡蠣は・・・・悲しいかなダメ。
過去3回ほど(懲りずに)救急車送りになっているので、さすがにこわくて食べれません!
あんなに好物だったのにーーっ!!(>_<)

映画「おくりびと」観ました^^
うんうん、あのソファー覚えてる気がする。
そのまま佇んでるんですね。

山形かぁ。博多からだととても遠く感じるけど、
でも近いうちに時間とれたら、ゆっくり行ってみたいな。
2012年11月06日(Tue) 20:14
Re: leeさんへ♪
編集
わ~い、早速ありがとう~\(^o^)/

ワンタン麺、黒い?
私的には薄い!って思ったんだけど。
やっぱり雪国は味は濃い目なんですね。

岩牡蠣NG?
あー、でも3回も救急車じゃ・・。そりゃNGだー。
という私も、過去3回やられておりますのん。
しかもこの夏にも・・。
でも、救急車は呼んでないので、leeさんの症状より全然軽いのかも?
それでも懲りずに岩牡蠣は食べ続けますよ~!!

山形、めちゃくちゃイイですよ。
とにかく、み~んな親切、優しい!
とっても良い印象しか残らない土地でした。
博多からはずいぶん遠いけれど、いつかは是非~。
その前に新潟にもいらしてくださいね♪
2012年11月06日(Tue) 22:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。