FC2ブログ

のんきに過ごそう にいがたで

働く主婦です。 たまの休日はのんきにのんびり暮らしています。
TOPスポンサー広告 ≫ 母とランチTOP外ごはん ≫ 母とランチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

母とランチ

休みだった今日は、久し振りに母を誘ってランチ♪

魚沼キュイジーヌ料理むらんごっつぉへ行ってきました。
「ごっつぉ」とは「ごちそう」の意。この辺の言葉です。





入口にも、店内にも稲が吊るしてありました。





このお店に来たらお決まりの「UONUMAコース」をオーダー。

アミューズ

ゴロゴロの野菜のピクルスが美味しい!
しめじの下に見える紫のモノは、「かきのもと」食用菊です。
新潟ではメジャーな食べ物だけれど、他県では余り食べないものなのかなぁ?
これを食べると、秋だなぁ~と実感します。


スープ


春菊と黄菊のスープ。
優しい味の、身体に良いだろうな~的なスープでした。
春菊の香りが爽やか。


副菜


真鯛の味噌漬けスプラウト巻き
これ、今日のお料理の中でいっちばん美味しかった!!
真鯛を一晩、お味噌に漬けたものだそうです。
優しい味噌の味がしっかりついていて、ねっとりした食感で、あっという間に平らげてしまった。
日本酒と合わせたら、めちゃくちゃ美味しいだろうなー。


主菜


越後もちぶたとカブのロースト
母はお魚、私はお肉をチョイス。今回はお肉で正解!!
もちぶたの甘みがしっかり感じられる一品でした。

ここで、魚沼コシヒカリの新米と、自家製味噌のお味噌汁でお食事終了です。

デザート


モンブラン。
確か・・さつまいものモンブランって言っていたような・・
かぼちゃではなかったハズ・・。違いの分からない私。
甘さ控えめで、美味しくいただきました。


右上にチラッと写っているのは、買ったばかりの母のタブレット。
ちょっと前から「ほしいな~」とは聞いていたけれど、まさか本当に買うとは!!
いや、ほんとはスマホがほしかったらしいんだけれど、私だって使えないんだってば!!と阻止し続けていたら、いきなりタブレット。

「なにに使うの?」と聞いたら「ん~・・辞書?」とか言ってたけれど、電子辞書も持ち歩いているんだよな。
よく分かりません。

デザートを食した後、しばらくタブレットの使い方講習。

記念に~、とタブレットで写真を撮ってあげたんだけれど、カメラがついていることさえ知らなかった母。
大丈夫なんだろうか・・。
先が思いやられます。


《新潟県湯沢町》


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはよ~♪

ママさんとランチに行ったんだ♪
NEW和食を感じさせる素敵なお店ね。
お料理もどれも美味しそうだよ~
ピクルス大好きだんだけど、牛蒡も有りなんだ。新発見です!

実はあたし、まだスマホに買替えてない時代遅れな女なの。
ドコモの「らくらくスマホ」とかいう、
年寄り向けのを買おうかと検討中~爆
zakkieちゃんのママさんのチャレンジ精神は素晴らしい。
新しいものに興味をもつのは若さの秘訣よね♪
2012年11月07日(Wed) 06:20
品がいいわ〜♪
編集
そのお店のランチ、とっても品があって美味しそうだこと!
久しくそういうお食事いただいてないから、うっとりしてしまいましたわ(*^・^)

「かきのもと」初めて聞いた!食用の菊??
勝手なイメージで、菊って苦そうなかんじするけど、そんなことない?

で、この日はランチビアもお酒も、ナシだったのかしら〜〜〜
かわりにわたしが、今日は早めの夕方からビールでも飲んであげましょう(笑)
*夫が留守なので早々に飲もうと目論んでいる不良主婦


スマホ飛び越えていきなりタブレットのお母様!かっこいー
でもってカメラが付いてたのを知らなかったあたりが、超かわいい(笑)

そのタブレット☆そのうち、
気づけばzakkieさんのものになってたりして・・・?(*≧m≦*)ププッ
2012年11月07日(Wed) 13:18
Re: malinちゃんへ♪
編集
わ~い、malinちゃんもピクルス好きなのねぇ~♪
私も大好き~!でも、周りに賛同してくれる人がいないのよ・・。
お店に行って、メニューで見つけると絶対頼むんだけれど、割と皆、嫌がるんだよなぁ。
なぜかしら?

牛蒡のピクルス、私も初めてだったんだけれど、すっごく美味しかったよ♪

私も次の携帯はらくらくスマホにしようかと本気で考えてるよー。
だって、ノーマルスマホ、全く使えないんだもん。使い方ワカリマセ~ン。
malinちゃん、近いうちに一緒に「らくらくスマホデビュー」しない~?ふふふ。
2012年11月07日(Wed) 21:17
Re: leeさんへ♪
編集
かきのもと、やっぱり知らなかった?ですよねー。
全然苦くないのです!
そして、食感がいいのです!説明できないんだけれど・・。

一度湯がいてから、酢の物にするのがメジャー。
あとは、天麩羅とか。
普通にスーパーに売ってるんですよ♪
うち?
うちは、普通~に畑で栽培してまーす・笑。
でも私にはどれが食用菊なのか、観賞菊なのか、違いが全く分かりません!

母のタブレット・・
なかなか使いやすかった~!私もほしくなっちゃった。
以前、母のPC&デジカメを私のものにしちゃった過去あり。
今回は盗みません。年寄りの楽しみを奪っちゃダメよねー・笑。

もうイイ気分で酔いどれているかなー?
うちはまだダンナが帰ってこないので、空腹のまま耐えてます。健気な妻です。
自分で言うなって・笑。

2012年11月07日(Wed) 21:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

zakkie

Author:zakkie
始めた当初は「お弁当・お料理」ブログだったはずなのに、最近はすっかり・・
2012年11月にタイトルを改め、のんきに過ごしている休日のお出掛けや、週末のお酒のことを中心に更新します。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。